詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

細かい指摘が多い夫にカチンときてしまう

レス4
    (トピ主1
    😑
    ねむねむ
    ひと
    タイトルの件です。
    結婚して1年目、0歳児の子育て中で私は育休を取って会社をお休みしています。

夫は几帳面で何かと細かいことを注意してきます。例えば冷蔵庫の食べ物が賞味期限が切れている、シャンプーの中身が空っぽになっている、お茶が冷えていない、等です。

そのような時はため息をつきながら「こんな事もしてもらえないなんて愛情がないんだろうなー」みたいな皮肉?を言われます。

私もできてなくて悪いと思いますが、毎日している家事でたまに忘れてしまった時などにこのような指摘が続くとイライラしてしまいます。

その都度話し合いをしますが、ほとんど内容は「私が悪いと思っていない、反省する態度じゃない」ということでますますイライラして大げんかになってしまいます。

反省する態度と思って「ごめん気をつけるね」と私が言っても、何をどのよう反省して次はどうするかきちんと伝えないと分からない、と怒られます。

私は普段あまり怒らないタイプで、何か気になることがあっても夫には指摘せず自分でしてしまいます。なので余計細かい事を言う夫にカチンときてしまいます。

長くなりましたが、どのようにしたら夫の嫌味にイライラせずに過ごせるでしょうか。
    また反省している態度はどのようにしたらうまく伝わるでしょうか。

夫は短気で怒りっぽいですが、家事や育児は手伝ってくれるし休みの日は料理もしてくれます。なので感謝の気持ちは普段から伝えるようにしています。
    ですが、まるで職場の口うるさい上司みたいに言われると本当に疲れます。
    子供も小さいのでケンカもしたくないです。
    愚痴のようになってしまいすみません。

ランキング

レス

手の回らない事は自分でするシステム

🐱
    neko
    手の回らない事は自分でするシステムには出来ないですか?シャンプーの中身が空っぽになっている、お茶が冷えていないは誰だって簡単にできる事ですよね?どうして妻にやらせようとするの?

シャンプーが無くなったら最後の人が居れればいいし、お茶だって残り一本にした人が沸かせばいい。賞味期限は消費期限ではないのだから多少過ぎても大丈夫ですよ。

私なら結婚前に上記の取り決めはしておく。私は几帳面ではないので几帳面の夫を満足させようとするとこちらもイライラするし、不備で夫もイライラするだろうから。

自分より几帳面でない人に自分と同じだけを求めても無駄って事をまず話し合いましょう。それを解決するにはどう個々に動くか、です。

お互いの母親の前で啖呵を切りました。

🙂
    トンボ眼鏡
    うちも同じような感じです。
    良くも悪くもズボラな家庭で育った私と、テキパキした専業主婦に育てられたマザコンの旦那には相容れないものがありました。
    トピの内容と全く同じことがあり、旦那はその度に「理解できない」とブツブツ言ってました。

わたしも育児に追われていたこともあり、いい加減イライラが溜まっており、堪忍袋の尾が切れました。ことの発端は、わたしがトイレットペーパーを替え忘れたことでした。

「これまで培ってきた20年以上の生活習慣を変えるのは、そう簡単にはできない。もちろん努力してるけど、育児にも追われている中で気が抜けて忘れることはある。それは確かに私が悪い。だけど、その度にネチネチ言われるのはさすがに腹が立つ。そんなに私との生活がストレスなら、別々に暮らすしかないよね。私はそれでも全然いいけど、子供のこともあるし準備は必要だから話し合おうか」

と、たまたま連休で遊びに来ていた実母と義母と義妹さんの前で啖呵を切ってしまいました。
    その場は落ち着いたのですが、旦那は後日に義母さんと義妹さんからそれぞれ、やりすぎだと注意を受けたらしいです。私も実母に窘められました。

それ以来、旦那からたまに注意はされるものの、ネチネチ言われるのはなくなりました。私は私で、注意されたときは素直に謝って、気をつけることは継続してます。

とりあえず、うちの場合はそれで落ち着きました。

じゃ、これからは貴方の担当で

🙂
    ドルチェ
    うちも賞味期限とかうるさいので
    「じゃ、これからは、貴方の担当で」
    と、言ったら黙りました
    別に専業主婦だからって100%やらなくていい
    「あなたが、やったって、いいのよ」
    と、笑顔で言いました

トピ主さんなら
    「こんなことも担当してもらえないなんて愛情ないんだろうなー」が、使えると思います

みなさんありがとうございます

😑
    ねむねむ
    みなさんお返事ありがとうございます。
    毎回毎回、大げんかになってしまいどうしたらいいものかと思い質問させて頂きました。
    みなさんのお返事を読んで、同じような悩みの方いらっしゃるんだな~と!ちなみにうちもトイレットペーパーの予備入れ忘れでケンカになったことがありました。

もともと私は家事が苦手で夫の方が器用になんでもできるんです。1人で全部抱え込むよりも分担して夫にもしてもらった方がいいなと思いました。
    「愛情があったらできるよね~」という返し方は自分では考え付かなかったので、まさしくそれだ!!と思います。

ご回答頂いた方ありがとうございました。
    育児も家事も大変なことが多いですが頑張っていきたいと思います。