詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠3ヶ月1人暮らし、旦那にどこまで求めて良い?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠3ヶ月1人暮らし、旦那にどこまで求めて良い?

レス2
    (トピ主0
    🐱
    あいこ
    子供
    24歳、妊娠3ヶ月で9月に入籍予定です
    正社員で働きながら1人暮らしをしています

彼は一個上で元々フリーター、就活中だったのですが妊娠が分かり、より一生懸命、就活に励んだこともあり最近就職が決まりました
    入社まで1ヶ月弱しか無く、引越しや資格取得のための勉強などで忙しいのは重々承知しております
    しかし、丸2日連絡が無かったり返事が返ってくるまでに8~12時間ほど経つ日も多くあります…
    (いつも連絡がズボラなことで私に怒られ、その後数日間はこまめに連絡くれますがすぐに途絶えます)

また、里帰り出産のため私自身は10月中頃には地元に引っ越し実母と共に生活することになっていますが、彼は勤め先の県で1人暮らしになり遠距離で会う頻度も「月に1回ぐらいになるかもね」と話しています
    一緒に居れる期間がかなり少ない中で、遠距離になった時の生活費や子育てにかかるお金の負担割合、子供のための貯金についての話が向こうからでることが全くありません

ただ、私が今手取りで月給32万ほどいただいており彼より多いので相談しづらいです…
    また、育休期間中にいただく手当金などもかなり多いと親に言われました(もちろん大事に慎重に使います)

このような収入差があり、就職したばかりで忙しい彼の状況を考慮した時にお金の話を切り出したり、もっとこまめに連絡が欲しいと言うのはワガママで厭らしいでしょうか?
    さらに、まだ彼の母親に籍を入れることなど何も報告できていません
    彼は「就職したら言う、ただ母親の体調があまり良くないから言うタイミングをきちんと見計らわないといけない」と言っていますが、就職先に引っ越すまであと1ヶ月もありません…
    これも急かすべきですか?
    また、お金の話に関しての切り出し方などでアドバイスなどがあったら聞かせてください

質問ばかりで申し訳ないですが、お願いします

ランキング

レス

そうですね

チュン夫
    >私が今手取りで月給32万ほどいただいており彼より多いので相談しづらい

妊娠して9月に入籍するなら、結婚したのと同じです。

なのに、そんな理由で相談しづらいのなら、(厳しく言うと)結婚しても彼と円満に生活できますか?

24歳で手取り32万はかなり多い給与で、年齢で昇給すれば、退職するまで毎年、彼の年収よりも多いでしょう。

(私は妻の年収が常に私より100万ちょっと多かった。子供2人の他県での大学院までの学費と生活費の多くは妻の貯金から出してくれました)

そういった状態がずっと続いても、2人で家計を支えていく必要があります。

毎月(例えば)各自10万の同じ金額を家計に入れるとか、彼は8万トピ主さんは12万入れるとか、相談すべきです。

彼も立場の違いは分かっているはず。

家計に入れる金額で彼が卑屈になったり、トピ主さんが傲慢になるなら(厳しいですが)幸せな結婚生活は期待できないかもしれません。

>しかし、丸2日連絡が無かったり返事が返ってくるまでに8~12時間ほど経つ日も

忙しいなら、毎日連絡するのではなく、2日毎とか、日と時間を決めて電話連絡する方が良いと思います。

SNSやメールは相手の時間を気にする必要はありませんが、忙しい場合、早い返事は期待できません。

「約束した決め事」を記録に残すには便利ですが、細かいことを話し合うために文字でずらずら書くのも大変です。

ましてや連絡がズボラなら電話の方が間違いないでしょう。

出産のために里帰りしたら、会えるのは月に1回程度は普通だと思います。

ただ、彼が激務でないなら、毎日の電話くらいはできそうに思います。

トピ主さんから毎日とか2日に一回電話すると決めたらどうでしょうか?。

>彼の母親に籍を入れることなど

お母様に報告しなくても彼が籍を入れるつもりがあるのかないのか、確かめる必要があります。

お金の話しの切り出し方などについて

🙂
    sei
     お金の話しを切り出すことについて、結婚生活においてお金の扱いは重要な地位を占めており、また、不和の原因にもなり易いものです。
     ただ、彼氏さんは一ヶ月後に就職及び引っ越しの予定であり、収入と支出の予定が立て難い状況となっています。
     したがって、お金の相談をする場合には、収入と支出の金額がある程度予想が付くようになってからの方が良いかと思います。
     また、お金の相談をする時は、相手の表情(感情の変化)をリアルタイムで確認出来、相手が近くに感じられる状況で話しが出来るように、直接会って相談する方が良いかと思います。
     話しの切り出し方については、直接会って結婚後の生活の話しをしている時に、その流れで話し始める、というのはいかがでしょうか。
     なお、お金については、「話し合う」のではなく、「相談する」というスタンスの方が良いかと思います。

連絡の頻度を高くしたいとのことについて、その人における好ましい連絡の頻度は、その人における人付き合いの距離感によって変わってきます。
     例えば、恋人同士における連絡の頻度について、一時間に一回連絡が欲しい人、朝昼晩と一日に三回連絡が欲しい人、用事があるときに連絡をくれれば良いと思っている人など人それぞれです。
     そのため、連絡の頻度は高くなくても良いと思っている人に、その人が適度だと思っている頻度以上に連絡をすると、鬱陶しく思われたり、連絡しない又は遅いことについて責めると、心が離れたりします。
     したがって、連絡の頻度を高めたい場合には、怒ることは厳禁であり、お願いしたり、自分の希望を押し通さずに妥協したりするのが良いかと思います。

彼氏さんのお母さんに対する結婚報告についての彼氏さんの反応を見ると、あまり強く急かしすぎると彼氏さんがへそを曲げかねないと思われるため、結婚するまでに報告できれば御の字、と考えた方が無難かと思います。