詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科の先生に異常だと言われました

レス91
    (トピ主7
    トピ主
    子供
    読んでくださりありがとうございます。
    わたしは29歳の妊婦です。
    初産なので不安なことも多く、ここで質問をさせてください。

現在、妊娠8か月です。
    妊娠初期は、つわりが激しく、毎日のように血が出るほど吐いていました。
    あまりにもひどかったので、妊娠悪阻と診断され入院もしました。
    妊娠中の症状は十人十色でそれぞれ違うと思っていましたが、16週を過ぎたとき先生に「そろそろつわりが無くならないとおかしい。今も良くならないつわりではない病気だ。」と言われ、不安な思いをしました。

退院したあとも、7か月になるまでつわりは続いていましたが、相談するたびに妊娠は関係ないと断言されました。

7か月になり、つわりは楽になりましたが、少し歩いただけで倒れそうに意識が遠のくようになりました。
    その度にしゃがみ込んで、落ち着いたら歩き、また5分もせずにしゃがみ込み…の状態です。
    この症状のことを何度も先生に相談していますが、採血の数値が標準なので貧血ではない、と済まされます。
    何度も同じ相談をしていたのですが、今日になって急に「5分も立ってられないなんて!そんなこと言うなら入院だよ?!」と脅すように言われ戸惑っています。
    5分も立っていられないなんて異常、そんなんじゃあ家事も出来ない!トイレにも行けない!そんなはずがない!と言うのです。
    入院してから実家に頼っているので、きつい時は家事をしていないこと、家のトイレに行くまでに5分も歩かないことを伝えると、呆れたような顔をされたので、落ち込んでしまいました。

わたしが妊娠中で言葉に敏感になっているのかもしれませんが、大袈裟、嘘付き、と言われているようで悔しいです。
    今の先生とうまくやっていくべきでしょうか?

長々と書いてしまいました。
    読んでくださった方ありがとうございます!!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

内科にかかってみる

🙂
    あめちゃん
    出産までつわりで苦しむ人はいますよ。
    途中で治まっても、後期になってまたぶり返してくる人も。
    少し歩けば意識が遠のく、は私も妊娠中にありました。
    初期の頃でしたけど。
    目の前が真っ暗になって、立っていられませんよね。
    産婦人科の先生からは、血圧が低いからだと言われました。
    私もその頃の貧血の数値は正常でしたよ。

その先生が不安でしたら、今から担当医や病院を変えることはできますか?
    痛いのが怖いから無痛分娩ができる病院に!、とか、少しでも実家の近くで、とか何か理由をつけて。
    7ヶ月では難しいのでしょうか。
    すみません、産婦人科を転院したことがないので、システムがよく分からなくて…

そして一度、内科にかかってみてはいかがですか。
    何か分かるかもしれませんよ。

病気の検査は?入院も検討されたほうがよいかと。

🙂
    あい
    そんなノリの産婦人科の先生は見たことがありません。

病気だとおっしゃるなら、病気を見つける検査はしてもらえましたか?
    妊娠中で病気の治療はできないかもしれませんけど
    一部に検査はできるはずですが。何もしてくれないんでしょうか?

もう8ヶ月なので転院は難しいのかもしれませんが
    余裕があれ一度だけでも別の病院かかってみられては。
    その先生のところでお産するって精神的に辛くないですか?
    今の先生とうまくやっていくべきかと言われたら、まずは
    他の病院に分娩の空きがあるか、まず問題になります。
    普通2ヶ月前で空きはないと思うので、今の先生に
    見てもらうことになるのかな、とは思いますが。

あと、5分たっていられないな入院って、それは脅しでなく
    本当にそうしたほうが良いのではないかと。転んだ拍子に
    破水して早産、なんてこと普通にありえますから。
    立ちくらみでしょうかね。

妊娠後期のつわりも普通にあるし、出産直前まで
    つわりで辛かったとか結構聞きますから、つわりではないと
    断言することもないかと思いますけど、でも労ってくれない
    のは辛いですよね。

実際のお産の時は、先生はたまに様子を見にくるくらいで
    実務を大部分やってくれるのは助産師さんです。
    先生は、吸引分娩とか、会陰切開とか縫合とか、医療処置を
    するときだけくる感じです。もちろん帝王切開も先生。
    でも経膣分娩なら大部分は助産師さんがみてくれます。
    先生は臨月にはその症状はおさまると思っているのかな?
    倒れるとか病気とかがあり得るなら、予定帝王切開という
    話はまだ出てないんでしょうか。次の検診で聞いてみられては。

病院変えたら?先生との相性が悪い場合もあるよ

🙂
    四槓子
    私も出産までつわりが酷かったですよ。
    妊娠悪阻、ついでに妊娠中毒症や切迫流産早産、名だたる妊娠にまつわる病気が付きまといましたが、ちゃんと出産出来るものです。
    安心してください。

長期間、食べられない飲めない状態で、立っていられない動けないトピ主様の状態は当たり前です、辛いですよね。
    間違ったら本当に倒れるので気を付けて。
    もうここまで来るとメンタルもボロボロですから(必ず回復します)
    何を言われても悲観的になるのも当たり前。

私から言えることは”嵐が過ぎ去るのを待つ“だけです。

正直申し上げて、気合いでどうにかなるものではないことぐらいわかってると思いますよ。
    病院としても、処置出来るのは薬や点滴ぐらいしかないのも現実。それも検査数値が正常だと保険がらみで限定的だし。

もう、やれることがないんですよ。
    医師もお手上げ。
    少しでも運動してもらうとか、気分転換してもらうとか、理想論しか語れない状態。
    叱咤激励、言葉でどうにかするしかない。
    今回の場合、医師の言葉のチョイスがマズイ、逆に落ち込ませてマイナスになっちゃったパターンね。
    これは配慮が足りなかったと思う。

常にこのような対応なら、
    あれこれ考えても無駄なので、紹介状を書いてもらい大きな病院の産科へ通った方が精神的に良いかも。
    妊娠期間中の医師との相性って確実にありますよ。信頼関係って大事ですから。

もうね、あともう少し、あっという間ですよ。
    めげることもあるけど、なんとかなるもの。
    お腹の赤ちゃんをナデナデして、お話してみてね。
    楽しめる映画とか、お笑いものみて、気分転換してみて。
    好きな事して、とにかくリラックス。

ただし、食べれるものが増えると体重増加にも気を付けてね。
    安産お祈りいたします。

お辛かったですね

🙂
    なな
    夜は眠れていますか?
    食事はとれていますか?

一度、内科を受診してみてください
    一応、一度は広範囲で血液検査してもらっておくと安心です
    もっと早い時期なら別の産婦人科か助産師さんに相談とアドバイスしたいところです

つわりが強い人はビタミンやミネラルが不足気味の方が多いようです
    貧血に関係するのは鉄分と葉酸だったとおもいます
    鉄分は数値的に十分にあっても、体調的には激不足状態という場合もあります
    私は血が濃いタイプだったらしく比重男子平均越えでした
    で、妊娠中は普通の女性レベルに落ち、ひどい貧血状態が数週間続きました
    辛いんです
    と訴えても、『今が普通です』『以前の数値じゃ妊娠継続できなきからこれでいいんです』と言われただけでした
    産後も、医師にはちゃんとどんどんミルク飲ませて!赤ちゃんって大きくなるものでしょ!小さくしないで!と何度か言われましたが、
    助産師さんに相談すると今のままで良いよと言われることも

他にも他科込みで、なんで?!Dr.!ってこと、色々ありました

別の科やDr.にみてもらうのも大切な場合もあります

セカンドオピニオンは?

🐤
    アールグレイ
    私の知人にも出産までつわりが続いたという人がいました。
    他でもそんな話はよく聞きますよ。
    なぜ産婦人科の先生がそんな事を言うのか不思議です。
    失礼ですが、その先生で大丈夫なんでしょうか。

つわりが楽になっても意識が遠のき歩けない事もあるんですね。
    その相談をその先生にしても意味がない気がします。
    私だったら心配なので、ほかの先生に相談したいです。
    セカンドオピニオンとしてこっそり、ほかの病院の先生に相談してみたらどうですか?
    相談したうえで、今の先生にするのか考えてもいいのではないでしょうか。
    私は不安なまま、その先生とうまくやっていきたくないです。

里帰り出産をするために出産間際に転院される方もおられるので、転院自体は可能だと思うのですが・・・どうなんでしょう?

初産なのに変わった先生に当たってしまいましたね。

もっと早くに病院を変えるべき

😣
    小毬
    私の母も臨月まで悪阻、貧血(妊娠前から)がありましたよ。

異常なことではありません。

なんか、妊婦に精神的な威圧感を与える医師って、どうなのかな?と思います。

何か起こっても、患者のせいにしそうですよね。
    今回もトピ主さんの症状を医師として分析できてませんよね。

妊娠後期に入っているので、病院を変えるのは大変かもしれませんが、念のため、帝王切開などが可能な他の病院を受診されてみては如何ですか?

私の母も帝王切開になりました。
    (私も帝王切開で出産してます)

只でさえ不安なのに、信頼できる医療機関を探し他方が良いかと思います。

因みに、
    私の受診した産婦人科も毒舌でした(笑)
    なんど「母親失格!」と言われて、心が折れたか‥。
    でも、その病院はスパルタなだけで、出来うる限りの検査や指導はしてくださり、最後(出産後も)まできちんと面倒見てくれました。

病院を見極めるのって難しいですよね。

医師を変えるだけでも良いので、その担当とは別の曜日に受診してみては?

ありますよ。

🙂
    そば
    私の友人は出産するまで、十月十日酷い悪阻に苦しみましたよ。
    ぽっちゃりだった人が、ゲッソリになり出産後も体重が戻らない痩せたまま。

2度と妊娠は嫌だと、息子を娘みたいに育てていました笑

病院変えたらどうかしら?

そこの病院以外に選択肢がないの?

🐧
    絹子
    出産するまでずっとつわりで、何度か入退院を繰り返してお産した人が居ます。
    お母さんはガリガリだったけど、赤ちゃんは標準より大きいぐらいな元気なお子さんでした。

そんな辛い思いをしていても、二人目の赤ちゃんに挑戦し、二人のママになった人を知っています。

さすがに二人目のときは実家でいろんな面倒を見てもらったようですが。

そう言う、妊婦生活が、つわりで大変な人って居るのに、分かってくれない先生って、酷いですよね。

そう言う妊婦さんを知らない人が、異常だという人が居たとしても、お医者さんは、そういうことを言って患者さんを不安にさせてはいけない仕事です。

そのお医者さんでは、不安になるばかりだとして、もっと良い先生を紹介してもらった方がいいと思います。

私も他の病院が良いと思う

🙂
    ドルチェ
    患者を不安にさせるだけの医者は
    意味がない

妊娠八か月まで吐く、産むまで吐く

💰
    ぎんねこ
    私も八か月ぐらいまで、ちょくちょく吐いていたし、人によっては、産むまで吐いていると言われています。
    また、子供にもよると言われています。
    胎盤から出るホルモンの関係で、つわりが起こるわけですから、胎盤が立派な人ほどひどいということもあります。
    あまりに吐きすぎて、体力がなくなって、五分と立っていられないというのは考えられませんか。体調が悪いのは、妊娠期のホルモンが、通常の時期の二十倍も出るためで、私も妊娠期のほうが、体調が悪いです。
    そんな産婦人科医の暴言なんか、聞き流して、のらくらやっていればいいと思います。
    私は神経質なので、臨月に不眠になりましたが、その時の産婦人科医の名言が、「眠くなかったら眠らなくていいんだーっ、起きていればよい」でした。

私は現在、五十代ですが、食べ物を吐くなんて、皆無で、よく太っています。その時生まれた娘は、つわりがひどかった割には、その公立病院で一番大きい子供で、三千グラム以上は完全にありました。帝王切開で生まれていますが。

陣痛始まるまで悪阻ありました

🐷
    苦しかった
    約8ヶ月間、強烈な吐き気に苦しめられ
    ました。ほとんど拷問でしたね。

友人にも同じように最後まで悪阻あった
    人います。

少数派だろうけど、最後まである人も
    いますよ。

お医者さんの中には時々妙なことを
    断言される方もいます。
    おかしいと思ったら転院もありでは?

追記とお礼

🐤
    トピ主
    コメントをくださった方ありがとうございます!
    いま8件のコメント(絹子さんまで)読ませていただき、皆さんの優しい言葉にほっとしているところです。
    つわりが落ち着かないのは異常なのかと落ち込んでいたので、そういう場合もあると言ってもらえて安心しました!

文字数の制限で書けなかったことを追記します。

5分ほどしか立っていられないのは、外にお買い物に出かけたときです。(家では5分も立っていなくて…)
    マスクを外すと少し楽になる気がしていました。
    この時期なのでずっと外しているわけにもいかず、飲み物を飲んだら着け直すのですが、妊娠してただでさえ息苦しいのがマスクで余計に…という感じがあります。
    自己分析ですが…と先生にこの事を伝えたところ、マスクしたからって倒れてるひと見たことある?と笑われてしまい、違うのかなーと。
    また、夜中ねむれないので、旦那に付き合ってもらって往復2キロほどのお散歩をしたことが何度かありました。
    人がいないのを確認してマスクなしで歩いたところ、今まで通りに歩けました。
    この事も話しましたが『5分も立っていられない人が2キロも歩けるはずがない!あなたは2キロを5分で歩けるのね。』と、やっぱり笑われてしまって…。

直近の検診で、肝機能を調べるために採血をしてもらいました。
    わたしの立ちくらみの原因を調べるためらしいです。
    採血のとき先生に『まあ、この結果が悪かったら命が危ないんだけどねー。』と言われたので、問題が無いことを願っています。

大きな病院に紹介状を書いてもらおうか検討しています。
    コメントの中に、無痛分娩が出来るところに行きたいって言い訳をしたらどうか、というアドバイスをいただいたので、それも良いなと思っています。

文章がまとまらずすみません。
    コメントをくださった皆さま、ありがとうございます!

医師も色々

💤
    nemui
    医師も色々で、患者さんの訴えに理解を示しそれなりに対応しようとする医師もいれば、データにこだわり患者の訴えに耳を貸さない医師もいます

おまけに今は医療費の抑えられていて、保険点数に反映されない治療はやりたがらない病院も多いのです

そしてトピ主さんの主訴「つわりの症状が続き、日常の生活が困難なほど体力が落ちてしまった」はそんなに珍しいことではありません

長いつわりの症状でとにかくトピ主さんの身体・精神ともに疲れ果てているのでしょう

ですが、多分検査の数値的には異常がないので医療的には積極的な治療もできず、担当医師が言うようにあとは入院して様子を見ることしかできないのだと思います

担当医師は医師として余計な診療はしないという点では間違っていないのでしょうが、患者を安心させる声がけはできないタイプなのでしょう

トピ主さんとの相性が悪いことは間違いないので、妊娠30週で受け入れ先を探すのも大変でしょうが、転院を考えてもいいのでは?

生む直前まで

😨
    ねね子
    かれこれ30年以上前の事ですが
    二人目の妊娠中、とにかく悪阻がひどくて本当に生む直前まで吐いてました。
    貧血もひどかったのですが、吐き気と下痢がひどいので鉄剤を飲むこともできず

最初の子の時は体重が12キログラム増えましたが娘の時は5キログラムしか増えませんでした。
    これでは娘に栄養がいかなくて小さな子になってしまうのではと心配していましたが
    なんとなんと 3550g・・・・ 息子の時よりはるかに大きい(笑)
    おまけに、まあ、驚くほどよく寝る子で、産まれた直後から1日4回の授乳でグッスリ
    上の子と比べても本当に信じられないくらい楽な子でした。
    寝すぎのせいか、元々体重が重かったせいか
    現在は少々、体重が平均より重めなのが問題ですが、今の年に至るまで
    ほとんど病気らしい病気もせず、小中高と皆勤で過ごしています。
    大学もこの地方では一番のところに行きましたし、メッチャ頭のいい子だと思います。

妊娠中は本当に心配で心配で正直、生まれる直前は
    おなかに向かって「ごめんね、ごめんね」って泣いてたくらいです。
    妊娠中にあんなに泣いてばかりいたのは娘の潜在意識? 深層心理? に良くなかったかな、と思う事はあります。
    なので、トピ主さんもあまり心配しないで ゆったり大らかな気持ちになるようにしてください

あと、妊娠中、出産後って本当に周りのちょっとした言葉が気になります。
    私は最初の子供の時、1か月検診で体重測定を嫌がって暴れた息子に
    年配の保健師さんが投げかけた
    「なに、この子 おかしいんじゃないの!」って言葉に泣きながら小児科に駆け込んだことがあります。
    お医者さんに「異常があれば逆におとなしくなりますよ。元気すぎておかしいなんてことはないです」と言われました。

患者を不安にさせるお医者さんてどうなんでしょう?
    セカンドオピニオンをお勧めします。

共感します

😢
    さっちゃん
    私も現在8ヶ月の初産婦です。
    幸いなことにつわりは悪阻や入院にまでは至っておりませんが、7ヶ月に入った辺りから少し歩いただけで動悸、息切れがし、すぐ疲れるようになってしまいました。
    ちなみに私も採血の数値は正常でした。
    先日も5分までの距離を歩いてた際には、しゃがみこんで休憩したものの、意識が遠のき倒れるかと思いました。そのときは冷や汗と動悸が凄かったです。

私もこの症状を妊婦健診の際に相談しましたが、妊娠してるんだから仕方ない。個人差あるから。と言われて終わりました。

歩かなきゃいけないとき本当に不安ですよね。私は車を所持していないのでいつも歩かなきゃいけないのですが毎回不安になりつらいです。

一度内科を受診されてみてはどうでしょうか。
    私もこの前受診し、採血の結果待ちです。
    もしかしたら甲状腺疾患などが見つかるかもしれません。

理解されないって本当につらいですよね。私も自分が異常なんじゃないかと思ってました。でもトピ主さんの投稿を見て同じような方がいるって思えて救われました。

あと少しお互い大変ですが頑張りましょうね。

私も悪阻はずっとあった

🙂
    貧血と書いてますが、めまいですよね?
    しかも夏の暑い時期のマスク。妊婦なら十分ありえます。というか、私もあります。循環血しょう量も増えてるので、めまいが起きやすいんだと思います。
    私はしょっちゅう休憩しています。今頻尿でトイレも30分に一回行ってます。
    電車に乗り通勤しますが、5分でも椅子に座りたいですよ。大きなお腹を見ても、誰も譲ってくれませんが。
    どうしてもしんどい時は、お休みをもらいました。職場の方も、分かってくれます。

心配性の人が妊娠すると、本当に際限なく悩みや心配が増えます。それにいちいち医師は付き合ってられないのが本音なんでしょうね。
    産婦人科医の発言は、わざと、「大丈夫、大したことない」と強気で励ましてるように思います。
    私の主治医の先生も、多分同じ反応をすると思います。
    男性医師は、女性のウジウジとした心配事を聞くのを嫌がる傾向にある気がします。

私は今妊娠9ヶ月、来週やっと産休に入ります。

1人目の悪阻は酷くて、20週を過ぎてもおさまらない。そのうち、後期つわりになりました。
    食後ムカムカしてきて、大体白いご飯はダメでした。
    蕎麦や、トマトは比較的吐かなくて、豆腐もよく食べてました。吐くまでずーとムカムカが続くんです。
    吐いたらスッキリしますが、2時間も3時間も前に食べた物がよく胃に残ってました。
    産んだら、つわりが嘘のように治りました。

今も辛いから、家にいる間はほとんど寝ています。料理も焼くだけの料理しかしません。

妊婦は多かれ少なかれ、皆、体調不良と戦ってます。
    口に出すか出さないかの違いです。
    だから、堂々と身体を休めていいんです。

でも、トピ主さんはフルタイムで働いてないばかりか、今実家に頼ってるんですよね?

私からすると、すごくうらやましいです。

回答とお礼

🐤
    トピ主
    皆さんコメントありがとうございます!
    わたしの追記から4件(花さん)まで読んだところです。
    妊娠中の方や経験者の方からの意見、とても心強くて頷きながら読んでいます!

目眩のことでは?というコメントに回答します。
    わたしも、目眩の症状なのかな?と思うんですが、目の前がぐるぐるしたり…ということはなく、目の前が真っ暗になってすっと血の気が引くような感覚なので目眩という表記をしませんでした。
    これも有名な目眩の症状でしたら知らずにすみません。

この妊娠期間中、あまり聞かないマイナートラブルがあり相談していたので、大袈裟だと思われているのかな、と思います。
    つい最近まで、胸に激痛があり、ひどい時は息ができなくて過呼吸になるほどだったので、その事も相談しました。
    内臓が圧迫され、炎症を起こしてるとのことだったので、薬を処方してもらって今は楽になりました。
    体調不良は事実なのですが、先生からしたら、炎症が治ったと思ったらまた!という感じなのかな、と思います。

自分でも、結婚したのに情けないのですが、経験者である母の力を借りたいと思い実家に頼っています。
    ご自分で家事やお仕事をされている妊婦の皆さんのことをとても尊敬しています。
    お互い、無事に出産できると嬉しいです!

コメントをくださった皆さまありがとうございます!
    とてもとても励まされています!
    ありがとうございます!

えーひどいな!

🙂
    陸の宝珠
    結構聞きますよ?産むまで悪阻あったって人。
    画一的な妊婦の方が少ないのに、何断言してんだって話だわ。

目眩、私もありました。
    悪阻が酷くて、腰痛もひどく、1か月入院したんです。
    退院して、職場にお菓子を買って持って行こうと駅まで行ったら、急にふわーっと意識が遠くなって、目の前が真っ暗になって、倒れてしまいました。
    少し歩くとl意識が遠くなって、ふわーっと倒れて、何度駅員さんに休憩室まで運んでもらったことか。
    でも、医者に言っても、一度もそんな酷いこと言われたことないですよ。

私の場合は、安定期に入ったら落ち着きましたけど。

そこまで珍しい事でもないと思うのに、 知識が無さ過ぎませんか、その医者。はらたつね。
    もし産院変えれるなら変えたほうがいいと思います。

あと、ふわーっとしてくるの、明らかにマスク関係あると思いますよ。
    息苦しくなるじゃないですか。
    うちの子も、マスクで体育の授業受けて、気持ち悪くなって倒れましたもん。

妊娠中で嫌な気持ちになるかも知れませんけど、今はストレスためず、元気な赤ちゃんを産むことだけに集中してくださいね。

ありました。救急車で運ばれました!

🙂
    こつん
    つわりもひどく、頻脈もあり、外出先で動けなくなることがありました。
    動悸がして目の前が真っ暗になり、ふらついて歩けなくなり、おそらく主様のような状態でした。
    私は重度の貧血持ち(輸血をしたこともあり)なのですが、それとも異なる症状でした。

私は妊娠初期から脈が120もあり、つわりも長く点滴で凌いで大変でした。
    もちろん出産は大学病院です。。
    通院時も脈が140やら160やらになったりしてもまぁ、楽にしていてとしか言われず悲しい思いと不安でいっぱいでした。
    実家でずーっと寝たきりでした。

産後数年してから東洋医学の先生に診てもらうことがあり、理由が判明しました。
    母親の気?を吸い取ってしまう赤ちゃんが稀にいるそうでうちはそのパターンだったそうです。

東洋医学だと身体と心ひっくるめて診てくれるので、一度お試しになられることをおすすめします。脈ひとつとってもかなりのことがわかるようです!

病院変えた方がいいと思います

🙂
    匿名
    私の友達に、臨月までつわりが続いた人がいました。赤ちゃんは、動いてますか?8ヵ月なら胎動感じないですか?ヒドイ時は、横になって休んでていいです。私もつわりの時は何もせず横になっていました。先生にも、そう言われました。ただ、赤ちゃんの胎動は確認してました。動いていれば元気だと思うので……
    そんな、患者に不安な思いをさせる医者は変えるべきだと思います。

大変ですね

🐱
    りんりん
    つわりが終わらないのは異常と言われるのははおかしいですよ。
    私が通っていた病院ではつわりは人それぞれ。
    ない人もいるし安定期になくなる人もいれば出産まである人もいる、と言っていました。

で、私は5週目から始まって産むまでしっかりありました。
    強弱はありましたけど。
    初産です。
    安定期に入ればなくなると信じていましたけど、一向になくならず、むしろ酷かったです。
    幸い水分は取れていたので入院にはいたりませんでしたが。
    初めは船酔い程度でしたが、吐けない嘔吐、そして所構わず問答無用に嘔吐…。
    目眩と妊婦がよくなる耳管開放症。
    不眠、息切れ、腰痛、他細かい不調の嵐…。
    常に不調と戦ってたような。

まあ、私の場合耳管開放症以外、医師に相談しませんでしたが。
    妊婦のマイナートラブルだからひたすら耐えるしかないかなと。
    相談しても変わらないと思いましたので。

細かいこと迄相談しすぎだと思います。
    お腹がいつもと様子が違うとか、出血があったとか、お腹が張って痛いとかなら相談するべきですが、妊娠による不調全て相談しても医師が困るだけです。

相談されたら当然検査になりますが、検査結果が異常がないのならそれは耐えなければならないマイナートラブルです。

つわりだってキツイならケトン値出てるとは思いますが、抑える薬(楽になる)や点滴は受けてないのでしょうか?

それと、貧血の検査異常が見当たらなかったとの事ですが、脳貧血ではないですか?
    脳貧血は検査では分からないそうです。

鉄分とか不足しているのかもしれません。

医師も細かい相談され過ぎて困ってるのではないでしょうか。
    ただ、医師の言動も発言もきつく腹が立ちますけどね。

鉄分と葉酸をしっかり取って動けない時は無理して動かなくていいと思います。
    私も妊娠中はよく横になってましたよ。

ひどい先生だね

🐶
    はなこ
    はじめての妊娠で不安なことも多い上に、体調も優れないのに、そんな言い方する産科医がいることが信じられない!
    お母さんの不安はお腹の赤ちゃんにも伝わるので、早く安心して相談できる病院に変えた方がいいと思いますよ!
    せっかく授かった大切な赤ちゃんと御自身の為にも!
    でも絶対無理なさらずに、辛い時は体を休めて、旦那様、ご両親に協力してもらってください。今は自分の体と赤ちゃん優先に考えてね。赤ちゃんをおなかの中で育てていること自体が、不思議で、大変で、女性にしかできないことなのだから。

みんな同じ意見だと思うので、気持ちが落ち着いたら、レスチェックほどほどにね。
    スマホも結構疲れるからね。

お大事に。

🐤
    ちょ子
    私は妊娠出産はしたことがないのですが、患者に寄り添えない、というか、問題がないと思っても患者が不安な時に適切な言葉をかけて安心させることができない医師は沢山いるような気がします。持病が複数あるので、かなり多くの医師に診てもらってきた経験からですが…。自分だけでなく赤ちゃんもだから、より不安ですよね。

婦人科系の手術をして退院した翌日に下腹部に急激な痛みが出て、2日耐えて、予約のあった病院に行った時に若い女性医師に「神経質なんですね。痛みが強くなるわけがありません。」とビシッと言われ、訴えを聞いてもらえず、泣きながら帰り、さらに長い間痛みに耐えた経験があります。2週間後我慢の限界が来て、同病院に行きました。違う女性医師が話をちゃんと聞いてくれただけで涙が出ました。CTの結果お腹の中で出血していて、血腫ができていました。医師でも優劣が大きいのだなと確信しました。だから、別の病院に行ってもいいと思います。

あと、マスクで息苦しいはあると思います。私は喘息なのですが、最近マスクで歩いていて、喘息の発作が起きてしまったのかと思うことが何度かありました。かかりつけの医師もそう言う患者さん多いよと行っていたので、暑くなって来た今、妊婦さんはマスクをしてお出かけするのは極力控えてもいいのではないでしょうか?

お大事にして下さい。

🙂
    通りすがり
    今ならつわりではなく、赤ちゃんの位置もあると思います。

私も悪阻が酷く入院しましたが、産むまでつわりのような症状は続きましたよ。先生が言うにはつわりが終わったら、今度は赤ちゃんの位置が内臓を圧迫する位置で気持ち悪くなっているのだと思うって言われました。

「少し歩いただけで倒れそう」これって貧血じゃなかったら、単に入院したり家であまり動かないから体力がなくなっていたり、足腰が弱っているだけってこともありますよ。

その先生とは相性が合わなそうです。変えられるなら変えた方がいいかと?
    あとその先生には散歩の件とか余計な事は言わない方がよさそうですよ。

お医者さん変えるべき!!

🐤
    ひよっこママ
    なんですか、その医者は!妊婦なら毎日、危険と隣り合わせですよ。

私は、妊娠後、高齢もあり、医者になるべく何もせずに横になっていてくださいっと言われ、ほとんど寝て過ごしましたが、それでも妊娠高血圧になり入院し出産しました。
    医者には、どんな小さなことでも体に異常があれば検診してくださいと言われていました。

トピ主さんの医者は何ですか?その態度が信じられません。
    私なら医者を変えます。赤ちゃんに何かがあってからでは遅いですよ。

医者がだめ

💢
    きー
    つらいですね。
    異常じゃないですよ。

私は出産までつわりのような気持ち悪さありましたよ。あと息切れ。歩けなくて本当にずっと座ってるか横になってたい感じでした。
    あと耳管開放症。苦しくて妊娠中喋れませんでした。

医者に相談したら、妊娠中は仕方ないかな、産まれても治らなかったらまた相談してねと優しく励まされました。
    産んだらどの症状も治りました。

異常って! そのお医者さんが異常!

回答とお礼2

🐤
    トピ主
    22件(ちょ子さんまで)読ませていただきました。
    先生が知らないほど珍しいの症状なのかと思っていたので、同じような経験をしたことがある方がこんなにいるなんて、驚いたのと、ほっとしています!
    全く同じ症状があった方の共感、応援コメントを見て、不安だった出産も無事にできるような気がしてきました。

目にとまった質問に回答します。

胎動はありますか?とありました。
    8か月になり、毎日はげしく胎動を感じています。10回の胎動を感じるのに何分かかるかを計測するチェックシートを病院からもらったので、毎日つけています。
    内臓をぐるん!とされる動きや、しゃっくりのような胎動が赤ちゃんを感じられて可愛いです。

脳貧血では無いですか?とありました。
    わたしも、ネットの情報ですが脳貧血と一時的な低血圧を疑っていました。
    どちらも貧血でなくても目眩や立ちくらみがあるようですね。
    他の病院での検査を考えます!ありがとうございます!

それと、わたしの文章が分かりづらかったようで、マイナートラブルを相談し過ぎたから先生も困っているのでは?とあったので説明させてください!

これまで8か月を通して相談したのは、
    悪阻がひどいこと(入院の対応)
    胸の痛み(内臓の炎症を抑える薬物療法)
    短いと5分も立っていられないこと
    上記の3つで、うち2つはそれぞれ対応してもらったので楽になった後は相談していません。
    妊婦あるあるの不調はネットや本で調べたので先生に全てを聞いたわけではありませんでした。
    説明が下手ですみません。

最後に、コメントをくださった皆さんありがとうございます!
    妊娠後期の妊婦を受け入れてくれる産婦人科は少ないようなので、紹介状をもらって大きな総合病院に行こうかと考えています。
    体験談を交えてコメントくださり、自分だけじゃないと救われました。
    本当にありがとうございます!

お礼と回答3つづきです。

🐤
    トピ主
    回答できていなかった質問がありましたので、その件について書きます!

辛いならケトン体など出ているのでは?
    点滴や薬物療法は?とありました。
    わたしの場合は、血液検査でタンパクが出ているため、身体に負担がかかっていると言われました。
    無理をしてはいけない、という注意はありましたが、点滴や薬での具体的な治療はしていません。
    妊娠悪阻で入院しているときはずっと点滴をしていましたが、その血液検査の結果では何もしていないです。
    すみません、回答になっているでしょうか??

親身になって聞いてくださったのに答えるのが遅くなってごめんなさい!

鉄欠乏性貧血

🙂
    ぴー
    鉄欠乏性貧血は調べましたか?
    貧血の検査も種類があります
    ヘモグロビンは正常でも鉄とゆう数値だけ
    下がっている場合があります。
    私は産後同じような症状で動けないご飯食べれない血の気がひいたりしていました
    産まれる前からそんな症状があったのですが
    産後一気に酷くなりました

その間、先生に貧血だと思うと何度も伝えましたが貧血ではない産後うつだと言われました
    すごく悲しくて悔しかったです

しんどいのに誰もわかってくれなくて辛いですよね。

鉄欠乏性貧血の検査はされましたか?

されてなかったら必ずしてください
    私はそれで死に目にあい、産後子供を抱っこすることも出来ずに肥やしが悪かったせいで今も血の道症で悩んでいます

そうならない為にも今から鉄剤を飲んでおいた方がいいと思います。

そうとは限りませんが、ご飯をずっと食べれていない日が続いてたみたいなので血の質(鉄)がなくなっているのかもしれません。

鉄欠乏性貧血

🙂
    ぴー
    私も同じく、妊娠後期から症状あり、先生に幾度と貧血を訴えましたが否定されました。
    産まれて、2日目、お風呂に入ったらフラーと血の気がひき、そこから歩くこともできなくなりました。
    ご飯も食べれず大好きな子供も抱っこすることができません。
    先生には絶対貧血では無いと言われ産後うつだとゆわれとても悔しくてわかってもらえなくて辛かったです。

それからも動くことが出来なくて動機や息が出来なくて死ぬんじゃないかなと思いました
    内科で詳しい検査をしたところ重度の貧血でした

貧血でも種類があり、ヘモグロビンが正常でも
    鉄のみがへっている場合があります。

ご飯が食べれない日が続いていたみたいなので血はあってもその質(鉄)が悪いのかもしれません。

必ず、鉄の数値を調べてもらって下さい

私はそのせいで産後の肥やしが悪く血の道症までなり7ヶ月になる子供を見ながら病院通いです

後に響くとほんとに大変なのでしっかり検査してもらいましょう
    検査結果だけでものをいう医者のところで産むのは危険です

病院を変えておけばよかったと何度も後悔しました

主様が無事に健康なお子様を産めますように

異常じゃない。全然ありうる。

🐤
    シャンプー
    これまで2回出産しましたが、
    予定日前日(帝王切開だったので)に入院したときに、
    通りがかったそばの個室からすっごい激しい嘔吐の声が聞こえてビビってたら、
    担当医さんが「この部屋の妊婦さんは悪阻がひどくて
    何も飲食できず、すでに3か月ここに入院してるですよ」と
    説明してくださいました。
    たぶん、出産日までそうやって1日に何百回とえづきながら
    お腹の赤ちゃんを命がけで守ってたんだと思います。

悪阻は個人差が大きいし、
    上記のような方だっているんです。
    だからそのお医者さんの発言は、
    妊婦さんに寄り添うべき立場の人の発言として
    非常に思いやりに欠けているし、
    あなたが我慢する必要はないと思います。

人が1人、お腹の中で育ってるんですから
    数値だけで測りきれない体調不良はあって当たり前ですよ。

大きい病院で入院させてもらえる案件です。
    我慢しないで、理解してくれる病院に移りましょう。

同じく。

🙂
    まぁ
    丁度去年の今頃です。私も初産で妊娠わかってすぐ悪阻が始まり、あれよあれよといううちに外に出れないくらいになりました。
    臭いつわりが本当に酷くて仕事にも行けない程でした。上司から有給勿体ないから先生に話して悪阻の診断書もらったら休みに出来るから相談してきてと話してもらえて行ったんです。
    既にこの時、妊娠8週目で体重も7kg減ってました。
    先生に相談したら、
    「つわりでそうなる人なんていない。つわりなんてせいぜい安定期まで。最後までとか言ってる人は逆流性食道炎と間違ってるんだ。外に出れないなんておかしいよ。それは精神病じゃないの。精神科に行って」と言われたんですよね。

もうショックで泣きながら帰ってお母さんやらいとこに電話して、女性医師さんのいる病院に変えた方がいいって言われて。
    お母さんは最後まで悪阻があった人だから許せないのもあったんだと思います。

で、断られたらとか色々考えて、紹介状もらう前に別の病院に妊娠8週目なんだけれど相談したい事があるから受診してもいいかって電話をして、セカンドオピニオンみたいな感じで受診させてもらえて、泣きながら女性医師さんに話しました。

女性医師さんから色々説明されて、最後まで悪阻がある人ももちろんいるし臭いつわりだって個人差あるからって話もされて診断書書いてもらえました。うちに来る?って言ってもらえたので、そこからその病院に通院する事にしてから前の病院に紹介状も至急でと頼みました。

私も妊娠中は色々あったので、病院変えて良かったと思いましたよ。
    トピ主さんもまずどこか違う病院に電話で聞いてみてもいいかもです。もう8ヵ月ですし。
    無事に受け入れ先が見つかったらいいですね。

全然大丈夫!私も同じ!

🙂
    息子溺愛ママ
    まずは日々の悪阻お疲れ様です!
    お気持ち痛いほどわかります。本当地獄ですよね...
    私は現在2人目妊娠中5ヶ月の妊婦ですがまさにトピ主さんと同じく1人目の時は8ヶ月半ばまでかなり悪阻がひどく毎日数えきれないほど嘔吐、入院を繰り返し、周りにこんな人いる?と驚かれるほど酷い悪阻でした。
    でも元気すぎる暴れん坊の息子を出産しましたよ!!だから安心してください!

憧れていた優雅なマタニティーライフとは真逆の地獄で体重も8キロ減り、血を吐くほど吐くし、下痢、水を飲むだけでも吐いて、日々寝たきりでした(笑)
    でも9ヶ月にさしかかる時に驚くほど無くなりましたよ!突然。
    そこからは爆食ですよ、今まで本当に何にも食べれなかった反動と栄養つけるのに必死で毎日肉、肉、肉祭り(笑)
    だから大丈夫!!まれ~にいるみたいです。もしかしたらトピ主さんもかなり元気な子がお腹にいるのかも(笑)

それより初産ということで不安も沢山あるときに酷い言葉をかける先生がいることに驚きです!
    お腹の赤ちゃんを命がけで守ってるからこそ大変なのに、そんな事言う先生は産婦人科医としてというか人としての人間性を疑っちゃう!
    もし不安が増すようであれば、違う先生を探してもいいかもしれません。
    それか、気にしないでください。
    悪阻って言っても人によって本当に全然違うから。酷い人にしか絶対にわからないから。

ただ...あまり静かな環境にいすぎると、生まれた子はとてもとても音に敏感だったりすぐ起きちゃう子かも(笑)
    なので休んでいる時でも沢山声をかけてあげて、色んな音を聴かせてあげとくといいかもです★
    ちなみに現在2人目も悪阻はかなり重症でしたが5ヶ月でなくなりました!

トピ主さんが少しでも元気になれますように!母子共に元気で安産であることを願っています!お互い残りの妊婦生活を頑張りましょうね!

起立性低血圧

🙂
    30代女性
    倒れるのは鉄不足の鉄欠乏性貧血と低血圧によって起きる起立性低血圧(脳貧血)の場合があります。なので、貧血検査で引っかからないこともあると思います!
    私も外出時、頻繁に息苦しくなってからの、火照り、喉の渇き、めまいの末、ヒドい時はスーパーのレジでぶっ倒れました。妊娠初期から6ヶ月くらいまでの時です。今8ヶ月ですが、最近はなくなりました。鉄不足の貧血検査もばっちり引っかかりましたが。。
    妊娠中は胎児に回すために血液量も必要になりますし、もしかしたら自粛期間で全く運動もしてなかったので、足のポンプ機能が低下して脳に血液が行ってなかったのかーと思ってます。
    でも、主様の担当医師はちょっと信頼関係を築くのが難しそうですね。妊娠中は少しでも不安があれば解消したいところなのに、お気持ちお察しします。転院は難しいかもしれませんが、可能であれば検討されてはいかがでしょうか?

貧血ではなく乏血(ぼうけつ)では?

😝
    カオス
    漢方薬局をしています。
    産婦人科の先生の言動はひどいですね。

さて、5分と立っていられないとのこと、貧血ではないとするなら乏血ではないでしょうか?

貧血とは血液の成分(赤血球)が薄いことを指し、いわるゆ血が薄いことで全身に酸素や栄養を届けることができにくい状態のことを指します。

一方、乏血は、血液の量自体が少ないことです。100ないといけないのに80しかないというイメージです。

これも、身体を維持していくための血液が不足しているので、全身、特に上半身に血液が届きにくくなり、立ちくらみや、主様のように5分と立っていられないという症状を起こします。

特に妊娠中は胎児を育てるににたくさんの血液が必要です。

出産時や出産後も母体には血液が豊富に必要です。産後に乏血になることで産後うつを発症します。

産後うつは命を絶つ人がいるくらいつらいものです。

漢方で対処できるので、お近くの漢方薬局にご相談されればいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。

うーん

🙂
    まーこ
    産科のドクターというのは、基本的に妊婦さんは健康な人という認識なので、病気っぽい人の対応には慣れてないのだと思います。これは、医師の力量にもよると思います。あなたのように、症状が現れやすい人もいれば、出産まで妊娠前と同じように元気に動き回れる人もいて、いろいろです。その医師は、後者の人とは相性が良いのでしょう。今あなたにできることは、不安のないように過ごすことだと思います。子育てには体力がいるので、ご主人とともに無理のない範囲で運動することをお勧めします。運動することが苦痛ならば、家でのんびり過ごすのも良いでしょう。あなたが快適だと思う生活を続けましょう。他の医師もいるのならば、医師の言い方が自分に合わないみたいなので、別な先生に変えて欲しい、といえば他の医師にしてもらえるかもしれません。

回答とお礼4

🐤
    トピ主
    全30件のコメント(30代女性さんまで)を読ませていただきました。
    皆さん本当にありがとうございます!

こんなに同じ経験をしている人がいるなんて、と驚いています。
    症状だけでなく、お医者さんに分かってもらえない辛さや、しまいには精神病や産後うつだと言われた方まで…(わたしは先生にメンタルが弱いとたくさん言われました。)

脳貧血、一時的な低血圧の2つをわたしなりに調べて疑っていたのですが、鉄欠乏性の貧血があることをここで数名の方に教えていただきました。
    産後まで症状が長引くことも教えていただき、すぐにでも血液検査をしてもらおうと思います!
    教えてくださった皆さんの体調が早く良くなることを祈っています。
    そんな症状は無い、精神的なものだ、と言われた方もいるようで、わたしも腹が立ちます。
    先生によるのでしょうかね。
    一般的な症状なら、こんなこと言われずに済んだかと思うと悔しいですが、大変な思いをされた方の体験談を見ると産まれた赤ちゃんがとても元気な様子!それが救いです!

今日の朝方、目が覚めた時に意識が遠のくのを感じ慌てて母を起こしたんですが、その後10分くらい意識が朦朧としていたようです。(自分ではいつもの貧血のような症状だと思いましたが、長かったみたいです。)
    赤ちゃんが心配なので、血液検査だけでも別の病院にお願いしてみます。
    コメントをくださった方の中に、セカンドオピニオンのお話もあったので、紹介状も無いですが話だけでもしてみるつもりです。

いま、産婦人科がコロナの影響で妊婦以外の出入りが禁止なので、先生と一対一で異常だとかおかしいと言われて心が折れそうでした。
    でも同じ思いをした方がいて、優しいお言葉をかけてくれて、とても救われた気分です。
    今も辛い症状に悩まれているコメントくださった方、わたしも応援しています!

皆さん本当にありがとうございます!

起立性貧血

🙂
    沙悟浄
    私は中年のおじさんなのですが、若い頃 起立性貧血
    と言うもので悩んでおりました 自律神経のバランスの崩れから
    立ち上がった時に、普通血圧が上がるのですが、そのままの血圧で
    結果低血圧になり(脳に血が廻らなくなる)で 目の前がチカチカし
    しゃがみ込む と言う症状でした。 ゆっくり時間かけて立ち上がらないとダメ
    お風呂から上がる時も一旦湯船に腰かけてから上がらないと転ぶような状況
    なので、その辺看てもらえれば少しは理解してもらえるのかも
    お大事に。

私も出産直前まで悪阻がありました。

🐧
    アイスオーレ
    その産婦人科の先生、なんだか不思議な先生ですね。
    産院を変えられるなら変えた方が良い様に思いますね~。
    出産までつわりがあったってよく聞きますよ。

私は安定期になるまで吐き悪阻があり、その後出産まで吐かないまでも、
    ずーっと胃のムカムカで殆ど、食事が取れなかったです。
    体重のコントロールをしないで済んだのは良かったですが、赤ちゃんが成長しなかったらどうしようと不安でしたが近所のおば様方が
    『私なんてお茶漬け以外、何も食べられなかったわよ~。大丈夫!大丈夫!』
    なんて言って下さってとても楽になったのを覚えています。

それと私の場合、貧血の様に歩けないというのはなく心臓が悪いのではないかと思う程の動悸、息切れ、時には呼吸困難で妊娠後期は本当に辛かったです。
    お医者さんに尋ねたらこれも悪阻らしく出産したら嘘の様に無くなりました。
    この様な悪阻は本にも書いてないし友達など他にも聞いた事がなく、ホントにつわり?って不安でしたね~。

妊娠生活は結構、大変でしたが出産は割と安産で、産まれて来た娘もよく寝て、母乳もよく飲みとても育てやすい子供でした。
    現在では高校生ですが、健康で学校生活も楽しんでいます。

トピ主さん、無事に出産される事を祈ってます。

同じです!

😝
    その辺の人
    私もつわりが終わらず、吐きながら出産しました。
    出産のその日まで、毎日のように「つわり終わらない」「つわりいつ迄」と検索しまくっていました。。
    本当に気持ち悪い期間が長すぎて一生この前だったらどうしようと不安でした。

結局つわりが落ち着く間も無く、そのまま逆流性食道炎になってしまいました。
    私も初めは胸が痛いと思っていたのですが、胃酸で食道が荒れて胸焼けが酷すぎて痛くなったようでした。

妊娠中なので薬も漢方を出されていたのですが、あまりの痛さに眠れず結局ガスターを処方してもらって何とか乗り切りました。

ちなみに私の場合、何か食べていないと常に胃液が上がってしまうので、起きている時間は常にミントタブレットを食べ続けていました。

病院の先生も経産婦の友人も皆んな、「何でだろうね~?」みたいな状態で不思議そうな顔をされるばかりでした。

でも大丈夫!出産したその瞬間からピタッと治りました!本当に産んだ瞬間、今までの気持ち悪さからパーっと解放されて感動したのを覚えています。

あともう少し!頑張って下さい!
    かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私も目眩がひどいです

🙂
    アレシト
    第三子妊娠7カ月の者です。

トピ主さんの主治医の先生の対応が、あまりにひどいですね。。産まれるまでつわりだった友人も少ないですがおりますよ。先生の中で、そのようなケースがなかったからといって、よくそこまで断言できますね。。目の前で言われたトピ主さんを思うと涙がでます。

私はつわりの程度は違えど、いままでここまでひどくなったことはなかったです。
    ちょうど?コロナで自粛中につわりを迎えたのでツライ時は横なってました。
    動かないと、ほんと体力落ちるんですよね。。自粛明けに、上の子達の送迎で外出が増えましたが、嘘みたいにすぐ座り込むはめに。

あと、マスクもしていると酸欠で目眩が。。
    これは、日焼け防止用のマスクに変えたら息苦しさと暑さが解決され、なんとか日常を取り戻すまでになりました。(鼻下に穴があいていて、フェイスラインもヒラヒラしてるので暑くありません)

トピ主さんはこれだけでは解決しないかもですが、程度の差はあれ体力低下もあるのかな?と思いでてきました。

あと少し、一緒に乗り切って元気な赤ちゃんを産みましょうね。無理なさらず、です。
    応援しています。

未熟な医師のドクハラですね

🙂
    まみん
    悪阻、私自身はそうでもなかったのですが、周りでけっこう生むまで続いた方、いますよ。

うちの母は悪阻がひどいほうで、3人産みましたが長女の私の時は普通に4か月くらいにおさまり、次の子の時は7か月くらいまで、最後の子の時は産むまでずっと吐くわ眩暈は起こすわで大変だったそうです。

そのお医者様が経験がないからと言って患者さんを「おかしい」というのはいかがなものでしょうか?

私も経験がありますが、抗がん剤でどうしても気になる症状があり、ずっと先生に訴えていたのに「気にしすぎ」と流されて、死にかけたことがありました。

お医者さんが病気にせよ妊娠にせよ、すべてわかっているわけではないんです。

血液検査?
    それで全部わかれば医者なんか要りません、診断ロボットで十分。
    私の娘がそんな医者にかかっていたら医者を変えるようアドバイスしますね。

お医者様が原因がわからないまでもつらさや不安に寄り添ってくれたらこんなトピを立てることもなかったのに。

おかしいとか病気って、医者にあるまじき発言ですよ。
    病気と思うなら治せばいいのに、診断すらしないわけですから。

医者を変えることも含めてなるべく気持ちをゆったり持てるようにしてくださいね。

そして、無事、可愛いお子さんに会えますように。

妊娠は大事なイベントだから後悔しないように

🙂
    さくら
    私はもともと貧血があり妊娠していたので、鉄分?を処方されてました。他のレスにもある通り、トピ主は、特殊な貧血かもしれませんね。

貧血の症状にも吐き気がありますよ。つわりよりこちらかもしれませんね。

可能性を追求する目はどこかに行ってしまっているのかな。

私も妊娠中にえらい目にあいました。

9ヶ月の時にお腹が痛くて検診で伝えたら、痛いのは当たり前だ、来週から内診だから、その時にみると言われて、その日の夜に結局、早産しかけて入院しました。

通常の検診時から嫌な先生だなと思っていたのに病院を変えなかったことを後悔しました。

意思の疎通ができてない、患者側に寄り添えない先生では後悔しませんか?

まだ間に合うなら、別の病院の方がいいと思いますよ。

ふらつきなどの血圧に関わりそうな症状があるなら、産後、出血している母体にどんな影響があるか心配ですから、大きな病院に行った方がいいですね。

無痛分娩は計画出産が多いので、少し転院が遅いかもしれないです。

検討に入れるなら少しでも早く動いた方がいいですね。

悪阻は最後まで続きました。

🙂
    PINK
    2人出産しましたが どちらも悪阻が酷く殆ど最後の段階まで続きました。
    自身に全く悪阻の経験の無かった姑から おかしいと言われ続け。悪阻で辛いのに まるでオーバーに振る舞っているように扱われ そのあたりから姑が嫌いになっていきました。

出産そのものも難産で 初めの子は40時間、次男は数時間押し続けた後 緊急帝王切開になりました。
    どちらの子もとても大きかったです。

その間に姑から 周りでは同僚が 病院へ入って分娩室に入る前に子供が生まれてしまった話とか 彼女自身の2時間でするっと産めた話とか聞かされましたが。。人それぞれですので気にはしませんでした。

が。。帝王切開の3週間後に 姑が 私の家で人を呼んで食事会(私が料理する)を計画した時は びっくり!

人の辛さをわからない(わかりたくない)人は お医者様も含めてかなりいます。

私は結局 その食事会をやり遂げ そのあとで切開の傷が開いて寝込んでしまいました。
    ノーと言えなかった自分が情けなかったです。

自分のことを守れるのは 最終的には自分だけです。
    実家のお母様が手伝って下さるのなら 喜んでお世話になりましょう。ゆっくり休んで 赤ちゃんのことだけ考えて下さい。
    安産をお祈りいたします。

わかります!

🙂
    ゆうこ
    3人目妊娠中の妊婦です。
    私も毎回つわりが酷くて入院するほどです。

1人目妊娠中は働いていたのですがどうしてもつわりで仕事にならず、医師に相談しました。
    「それなら診断書かくから。でも1週間分しか出せないよ。」
    と言われました。
    1週間で収まるはずもなく、毎週通院して診断書をもらい、職場に提出して頭を下げる日々でした。

そんな生活が2ヶ月近く続き、「いつまで続くんだろう…泣」と思った頃。
    医師から、
    「あのねぇ…!いつまで辛い辛い言うつもり?毎週毎週来るなんて。もう診断書は1ヶ月分出しとくから!」
    と怒られました。

私、唖然として言葉も出ず。
    帰宅してから、
    「つわりがいつまで続くのか、こっちが聞きたいわ!それに診断書は1週間分しか出せないんじゃなかったんかい!」
    と、怒りがこみ上げました。

個人病院でしたが、その後しばらくして潰れました。
    評判悪かったのかな?
    私の経験上、総合病院の方が優しい医師が多い印象です。

病院変わったらどうですか?
    その労力もしんどいですが…。

先生も余裕がないのかも。役所にも相談してみては?

🙂
    あきこ
    お疲れ様です。

読ませていただいて、相談事が多いので先生の方にも余裕がなくなって話を切り上げるようにしてきたんじゃないかなと。問題を訴えても問題としてくれない感じがしました。

すでに動かれているようですが、大病院との連携はあると思うので、紹介状を書いてもらって転院したほうがいいかと私も思いますよ。問題ないんだろうけど、主訴を聞き取らないとかちょっとひどい。納得して産めるように頑張ってください。

ちなみに、セカンドオピニオンとして保健師さんに相談するも一つです。役所に相談すると保健師さんにつないでもらえるので保健師さんや助産師さんに相談してみるといいかと。つわりが酷くて、病院では異常はないと言われるけど体調が悪くて…等々相談すると相談に乗ってくれるはず。解決するかしないかもちろんわからないけど、アドバイスや情報はもらえるはずです。役所であれば旦那様に相談してもらってもいいかと思うし、主様も一緒でも大丈夫なはず。病院には一緒に行けなくても役所には一緒に行って一緒に話をできると安心ですよね。

個人的には産後のサポートも必要になる可能性もあるわけですし、産後の伝手も出来るかもしれないので公的機関から助産師さん紹介受けてもらって意見を聞くのはおすすめです。

暑くて本当に大変だと思いますが(私も8月お盆明けの出産でした…暑かった)、頑張って元気なお子さん、産んでくださいね。

経過報告とお礼

🐤
    トピ主
    皆さんのくださったコメント36件(アレシトさんまで)読ませていただきました。
    わたしの症状について丁寧に教えてくださったり、心配してくださったり、全て嬉しいです。ありがとうございます。

コメントの中で、起立性貧血と乏血という種類の貧血を教えていただき調べたところ、とてもわたしの症状に似ていました。
    自分で検索していても目にしたことのない言葉だったので、とても助かりました!
    分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

経過報告をします。
    昨日の朝方、わたしの意識が10分ほど朦朧としていたこともあり、赤ちゃんが心配で別の産婦人科で診ていただきました。(紹介状が無いので、急患として受け入れてもらった感じです。)
    嘘だとかそんなはずがないとか言わないで聞いてくれて、漢方を処方してくれて、診察の最後に「何か気になることはありますか?」と聞いてくれて嬉しくて泣きそうでした。
    本当に先生で違うのですね…わたしの症状を聞きながらメモしてくれているのを感動して見ていました。笑
    いただいたのは当帰芍薬散という漢方です。
    これで目眩は治るのではないかと言われました。
    昨日が土曜日だったこともあり、内科の受付時間を過ぎたので血液検査はせず帰ってきました。

ここで質問した時のわたしはネガティブになっていて「そんな症状は無い」って意見が多いかもしれないと覚悟していたので、皆さんのコメントが優しくて救われています。
    身体がきついのはもちろんでしたが、今思うと否定されたことで精神的にも参っていたかもしれません。
    同じような経験をされた方がアドバイスをくださり、詳しい方がお知恵を貸してくださり、心が軽くなりました!
    まずは原因を知って治したいので、内科を受診しようと思います。
    産婦人科は、大きな病院に受け入れてもらえるよう紹介状を書いてもらいます。

たくさんのご意見ありがとうございます!

バランスが大切

🙂
    おば
    医師に納得がいかないなら、担当医をかえてもらうか、病院を変わるのがいいと思います。いまかかっている医師には直接、交渉せず、医局長など上の立場の方に話してください。

妊娠中の症状はひとそれぞれなので、何とも言えませんが、よくこれだけ短期間で長文の投稿を精力的に繰り替えるトピ主さんのパワーには頭が下がります。2キロのお散歩をなんども繰り返せるなんて、元気ですね。わたしはトピ主さんと年齢が近く、健康体ですが、普段は仕事でつかれ、ネットに張り付くこともできないし、ここまで言いたいことを投稿できる気力もありません。

医師のコミュニケーションに問題があるかもしれませんが、肝機能も調べているし、医師に大きな落ち度があるようには思えません。産科に志願する意思が減少傾向にあります。事前に予定を組める手術と違って、出産はいつはじまるか、いつ終わるか、不透明な部分が多く、医師の拘束時間が長いです。そして普段は外来で多くの患者をさばかないといけない。一人一人に割ける時間に制約がでます。トピ主さんの長い自己主張につきあっていると、医師の過労がピークに達します。

もちろん、トピ主さんの要求も理解できるので、少人数の患者を手厚くケアする、セレブご用達の産院へ移られるのがいいと思います。

気をつけて

ゆいか
    病院はやはり先生のカラーで凄く違いますよ。
    私の通っていた産婦人科は先生の物言いはツンツンしてますが、知識と経験が豊富です。

全く問題ない妊婦さんなら、混みすぎ!先生愛想なさすぎ!入院食フレンチじゃない!と不満タラタラですが、異常を感じる観察眼と対処法がズバ抜けています。

トピ主さんがかかっている産婦人科は胎児に異常なく、採血や尿酸値が正常なら大抵のことはマタニティブルーで流すタイプの先生なのかな…。

意識が遠のくのは危ないですよ。下手したら倒れてお腹打ちつけたりしかねないですから。
    周産期医療の総合病院に転院されるのが良いような気がします。
    早産に繋がっても危険ですし。

漠然とした不安は確かに妊婦さんは誰しも抱えていますが、実際に体に起こっている事は無視しないほうがいいです。
    お大事になさってください

セカンドオピニオン

mag
    セカンドオピニオンの話が出ていたので
    ぜひそちらで良い先生に会えますように。
    NICUのあるような大学病院がよいと思います。

私もずっとつわりがありました。
    あれがつわりだったのかは今思うとわからないんですけど、
    途中からずっと吐いてました。
    帝王切開だったので妊娠中はずっとです。
    妊娠中に9キロ痩せましたが先生の誰も心配してくれなかったなあ・・・。
    病院にも仕事にも行っていたので元気だったのでしょう。
    トピ主さんの場合はとてもしんどそうなので、早く対処してもらえますように。

お身体を大切に

🙂
    はあな
    ひどい産婦人科ですね。
    私の叔母は出産までつわりがありました。
    とても辛かったそうです。
    つわりが治る時期は千差万別で人によると思います。
    精神的にナイーブになっている妊婦さんにそんなことを言うなんて、経験が浅い医師なのでしょうか。

難しいかもしれないけど、転院を勧めます。
    最近見てもらった病院に良い印象を持ったのなら、そちらにお願い…は時期的に遅いのかなぁ。
    でも寄り添ってくれる先生にお世話になりたいですよね。

紹介状を書いてもらって転院できればと思います。
    何にせよ、お身体を大切に。
    無事に出産を終えることを祈っています。

お大事に

胡桃
    高血圧腎症で後期に管理入院になったものです。
    めまいや頭痛がありました。
    症状だけでなく。血圧や尿検査などの検査結果など、総合的な判断からこのような診断となりました。
    結果、問題なく出産しました。
    トピ主さんの場合は、立ちくらみがあるのに、2キロも歩けるというのは、どうやって歩いたのでしょうか?
    そのあたりを詳しく先生にも説明しないと先生も判断に困ると思います。
    恐らく、血圧や尿タンパクはクリアしている値ではないかと思います。それが高いと、いち早く管理入院を勧められるからです。
    それとも、入院を断ったとか、出来るだけ入院はしない意向で、とかの相談をしたのですか?
    それとも、こういう理由で入院したい、という言い方で相談したのですか?

お大事に(エール100万!)

けろ
    アラフィフのおばさんです。
    20年以上前、私も産科医と気が合わず、辛い妊婦生活でした。
    首都圏の人口が多い区で名医と言われる病院なのに、先生はロクに話を聞かないし、看護師に怒鳴り散らすし、看護師同士もギスギスしていて、なぜこの病院が人気なのか?と最後まで全く理解できませんでした。
    病院の評判なんて分からないものです。

トピ主さんは、良い先生にめぐり合えたようで何よりです。妊娠中は穏やかに過ごすことが一番大切ですからね。どうぞお大事に。

すぐに医者をかえるべきです

🐤
    はにぃ
    その産婦人科医、医者失格です。貴女がされた事は精神的なパワハラです。この人なら自分と赤ちゃんの命を任せられると思う信頼できる医師に、すぐかえるべきだと思います。貴女には、いくらマイナートラブルが沢山あっても常に貴女に寄り添ってくれる産婦人科医からケアを受ける権利と価値があります。今の担当医には貴女からハッキリと理由を述べて転院して欲しいです。口頭では難しいのなら手紙を書いてもいいでしょう。貴女のように嫌なおもいをする患者さんが少しでも減るように、今貴女に出来る事をして下さい。初めての妊娠で不安ばかりだと思いますが、ご自身と赤ちゃんをいたわり、お元気に無事出産される事を願っています。

わかる!!!

😒
    もも
    私もマスクして活動していると
    ふわーっと気が遠くなるというか。
    視界の隅から黒くブラックアウトして
    力が抜けてくるというか。

同じような経験があるので
    今は妊婦ではありませんが思わず
    コメントしました。

失礼なお医者さんですね。
    見ていて腹が立ちました。

無事にご出産できますように!

私も産むまでつわりでしたよー仲間ですね!

子供大好きママ
    数人出産しました。 全員、産むまでつわり
    普通は増えると言われる体重も減る一方で
    初めての時はまだ周りに妊婦もいなくて
    母親は私に無関心で、一応聞いたけど普通と言われました。
    自宅で安静にしてたら、意識がなくなって救急で運ばれて
    体重44キロになって(元は54キロ)入院
    (5人とも産むまでつわりで体重は10キロほど減る)
    顔を横に向けては吐き 布団の匂いで吐き
    入院して点滴打ってる時は吐かなかった
    ストレスじゃないか?血液型不適合?など言われたりしたけど、分からなかったなー

でも、産んでベッドに戻ったらお腹すいてた
    それからは食べ過ぎなんて事がなくても太り
    結局、元の体重より増えた
    飢餓状態の反動で欲してしまうようです。

みんなにアドバイスもらえてよかった
    心配な時に相談できるって嬉しいよね

それにしても嫌な先生に当たっちゃったね
    異常だなんて言って不安にさせるのも
    明らかにその先生が変だと思うけどな
    経験浅いのか勉強不足だよ きっと

私の先生は心配性だったから
    「辛いなら入院して!」「辛い時はすぐ来て!」
    って先生でした。優しい先生だった
    産後にヘモグロビン数値が6だと8になるまで入院と言われて退院は1週間伸びたり 笑

お腹も大きくて色々大変だろうけど
    あと2ヶ月!ファイト!
    応援するよー

安心できる病院を!

🐤
    こっこ
    私も陣痛中も吐いてました。
    個人の産婦人科でしたが、患者さんによって言い方が違う先生でした。
    (次順の診察待ちがドア前なので丸聞こえ)
    悪阻入院も3回しました。
    同じように、悪阻よりも医師や右に習えの看護師の言葉に傷つきました。
    「自己管理ができないから入院」
    「ケトン出てるから赤ちゃんの脳に影響でるよ」
    出産直後、まだ分娩台にいる私に「お父さん何型?あー良かったね。赤ちゃんの○○型で」
    妊娠中に医師から言われた言葉に傷つき、子供が欲しいのに、10年以上妊娠するのは怖かったです。
    次子は総合病院で産みました。
    担当医は少しへっぽこで、お腹の突っ張りを初期から伝えてたのですが、「気のせい」と臨月に大きくなった筋腫に気がついて貰えませんでした。
    同じように悪阻はキツかったですが、でも、助産師さん、看護師さんには恵まれて、本当に良かったと思いました。

産院を変えて安心して出産出来る事を心から願ってます

大丈夫ですよ

🙂
    かぶ
    産婦人科で看護師をしていた者です。
    大丈夫、妊娠中は悪阻、目眩だけじゃなく色んな妊婦さんが様々な症状を訴えていましたよ。ホルモンの急激な変化は身体に影響を及ぼします。
    私自身分娩台に上がっても悪阻で吐いていました。産まれて一息ついたら不思議とスッキリ、そんな人沢山います。
    貧血は血液検査でわかります。目眩は耳からくるものかもしれません。ストレスでも酷い目眩はおこります。
    医師とはいえ男ですからね、中々わかってもらえません。
    産院を変わるか、変われないならその病院の看護師さんに話してみて下さい。
    うちの医師もそんな感じでしたのでよく私と衝突しました。
    漢方薬はきちんと服用すると意外とよく効きます。
    悪阻が酷くても、食べられなくても、赤ちゃんは育っていてくれます。
    現に寝たきり妊婦で産んだうちの長男は3キロ越えで産まれました。
    辛い時はゆっくり休んで、御自分を責めないように。凄い大変なことをしてるんだから少々わがままになって頑張りすぎないでくださいね。
    産まれたら幸せな頑張りが待っていますから。

血液検査するとのことでほっとしました

🙂
    3児の親
    私は甲状腺異常でそのような症状になったことがあります。
    (これは血液検査で分かります)
    まためまいや立ち眩みだと耳鼻科関係のこともあります。

妊娠していると、通常の人よりも早い段階で症状を疑った方がいい場合もあるそうです。
    悪阻だって人それぞれ。
    同じ人間が妊娠したって3人3様でした。
    私は外に出ると後期まで吐き気に襲われてましたよ。
    胃が圧迫されていたようです。

この時期は熱中症も疑った方が良いかもしれません。

お体を大切に、元気なお子さんが生まれることお祈りしてます。

他の病院でも診てもらう

😭
    すいか
    沢山の方がお産直前まで悪阻があったと仰っていますが、わたしもです。
    二人目は出産の2ヶ月ぐらい前かな?少し楽になった時期もありましたが、胃が圧迫されるのかまた二日酔い状態に。
    赤ちゃんが下がってから、やっと楽になりました。

一人目のとき、予定日の2週間前くらいから立つ、寝る、座るどれも30分同じ体勢をしているとお腹が張って辛くて辛くて。
    でも、お腹が張る以外の辛さをどう表現したらいいのかわからなくて、結局、主治医には伝わりませんでした。

産後もそれは続き、ベッドから痛みを堪えて起き上がる姿を看護師さんが見て、初めて骨盤矯正を薦められ、やっと解放されました。

今でもあの辛さをどう表現したらいいのかわかりません。

トピ主さん、私も他の病院を受診された方がいいと思います。セカンド・オピニオンというと主治医に話したりハードルが高いですが、事情を話せば診てくれるお医者さんもいます。

知り合いで体調が悪いと言っているのに尿検査もなく、不安に思って事情を話し転院を受け入れてもらった人がいます。(高血圧でした)

これ以上、嫌な思いをされず、出産されるよう願っています。

応援しています!

ほたる
    漢方ももらったと書いてあったので症状改善するといいですね!

今更ですが、私も妊娠中気分が悪くなり目の前が真っ白になるということが何度かありました。昨年の今頃、ちょうど暑くなってくる頃だったので同じような症状なのかな?と思います。暑くなってきてマスクもしなければいけないとなると身体が追いつかない気がします。私はもともと貧血持ちなので慣れてはいたのですがお腹に赤ちゃんがいるととても心配になりますよね。食事に気をつけてね~としか言われず…。
    私は飲むヨーグルトとかで鉄分入りのものを飲むようにしてから改善したように感じました。
    もしお薬でどうにもならなければ思い出してみてください(笑)

出産までまだ期間ありますがどうかご無理なさらず、周りの人に頼ってくださいね!

フェリチン値が低いのかも?

🙂
    青空
    通常の血液検査では分からない「隠れ貧血」の可能性もあるのかもしれませんね。

フェリチン値は、通常の血液検査では検査項目に入っていないようですので、フェリチン値も検査してもらえるところを探してみるのもいいかもしれません。
    自費になってしまうかもしれませんが…。

産科の先生からこんなに嫌な思いをさせられたなんて、読んでいるだけでつらくなりました。

お体お大事に!

妊娠中ずっとはいてた

🙂
    海外
    私も二人子供がいますが、妊娠中は二度ともに、ずーっと吐いてました。

そして二人目のときですが、あまりの貧血のせいで、点滴を打たなければならないといわれ、iron infusion(鉄分の点滴)をしましたよ(海外です)。妊娠中は特に、おなかの赤ちゃんにきちんと必要な鉄分がいきわたらなければ、赤ちゃんに影響があるとのことで、急いで専門医を予約し、一日がかりでした。

急に大量を点滴でいれることができず(妊娠中のため大量にいれることは逆に危険という説明だったような記憶があります)、少量ずつをいれたためだと思いますが、半日以上はベッドでずーっと点滴でした。

おどかすわけではありませんが、トピ主さんも、もう妊娠8か月なら、もし鉄分が欠乏していることが理由での貧血ならば急いで点滴しないといけないと思います。

少しでも英語の文献がお読みになれるなら、Iron Infusion Pregnancyなどで調べてください。

私も確か妊娠8か月くらいで点滴が必要なレベルにまで鉄分の値が落ちてしまったのですが、赤ちゃんが「出来上がってしまう」前に母体の鉄分の値をあげておかなければならないとのことでした。

何件もの専門医に電話をかけた記憶があります。こちらは、専門医に予約の電話をしても、すぐに予約がとれるとは限らない土地なので。

つわりが激しいのも、まったくおかしくありません。私なんて二人とも、妊娠検査薬で妊娠がわかる前の段階から、出産当日まで、吐いてましたから。

その医師、慰謝料請求をうけてもおかしくないレベルですよ。

患者がうったえる症状によりそうのが医師の仕事ですから。

お大事になさってください。あなたは何もおかしくないですよ。

そして早めに点滴うってくださいね(もしIron Deficiency Anemiaならば)。

迷走神経反射では?

🙂
    ねこ
    わたしも同じ症状です。
    貧血の数値は出ていませんが、立ったり歩いたりするとすぐにしんどくなり、しゃがみ込みます。
    わたしは妊娠前から迷走神経反射の症状があります。排便時や、列に並んで立っている時、びっくりしたとき(こけてしまったり、血が出てしまったりしたとき)などに、血の気がひき、立っていられなくなります。
    妊娠中、その感覚がいつもより多く、立ったり歩いたりしているだけでそうなります。
    少し調べてみてはいかがでしょうか?

もしできれば変えたほうがいいと思います。

🙂
    あざらし
    私もつわりがひどく、妊娠悪阻で2回入院、その後も産むその日までつわりは続きました。

私も妊娠悪阻の退院後は少しよくなったものも、歩くこともままならず、毎日ずーーーーーっと寝ていました。
    出歩くのは、ほぼ病院に行く時のみ。私も立っていられなかったので、電車も座れないと乗れないし、少し歩いては休み、少し歩いては休み、でした。
    なので、痛いほどその辛さ分かります。
    私は、陣痛の出産の痛みより、よっぽどつわりの方が辛かったです。

妊娠期は小さいことでも気になるし、ストレスを溜めがちです。少しでも不安をなくすことが、大切だと思います。
    もし、その病院を変えることができるなら、変えるべきと思います。
    ただ、これから病院を変えるのも大変だろうし、ここまできたら、気にしない!と割り切っちゃうのも手かと思います。私はどうせ相談しても何もできないしなぁと途中でつわりに関しては先生に相談しなくなりました。

あと少しです!お辛いと思いますが、産めばつわりは治ります!かわいい我が子に会えます!
    頑張ってください!

病院を変えましょう!

🙂
    まゆゆ
    私もつわが重く、入院しました。
    水を飲んでも吐く、自分の唾液さえも吐くような状態で13キロ減、
    自宅内でも這うようにして歩いていました。
    脱水症状、栄養失調のようになり、やはり2週間ほど入院になりました。

その時、冷たかったのは年配の看護師でした。
    甘えている、わがまま、など言われました。
    若い看護師はどの人も共感し、寄り添ってくれたので、
    これは、受けた教育の差もあるのではないかと思います。

さて、その医師ですが。
    症状に対して根拠のない不安を与えるとは医師として言同断。
    教科書通りの順調な妊娠と出産しか扱えない力のない医師ではないでしょうか。
    即刻、病院を変えることをオススメします。

つわり、苦しいですよね。でも、いつか終わります。必ず終わります。
    病院を変えて、気持ちも新たに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

私もそうでした

あの頃は若かったさん
    私も入院しました、大丈夫、異常ではありません

そんな医者こそ異常ですよね♪

病院はすぐに変えた方がいいです

🙂
    ハレルヤ
    6/28のレスまで読みました、病院を変えることにされたようで良かったです。
    まず医者が「異常だ、異常だ」って患者に言うのがおかしいですよね。
    患者の説明が分かりにくかろうが、ちゃんと聞いて理解しようとしてくれないことが、まず不安。
    もちろんたくさん勉強して国家試験も受かって、何人も患者さんを診てきて自信があるのでしょうが、万能なわけではないでしょう。
    教科書通りの患者ばかりが来るわけじゃないんだから。
    謙虚な気持ちがないから、自分の知らないことは「異常だ」「おおげさだ」「嘘つきだ」って簡単に結論つけて検討もしない、他の医者に相談もしないんじゃないかと思います。
    脅すようで申し訳ないですが、妊娠して出産って最後まで何があるか分からないので、こちらの言う事を聞かずに判断してしまう医者って怖いじゃないですか。。。

悪阻はどんなものでも出産が終わったら嘘のようにスッキリ無くなります。
    私の友達も出産ギリギリまで悪阻がありました。
    でも眩暈はちゃんと治療しないと、赤ちゃんを抱っこしている時に倒れたり力が抜けたりすると危険ですからね。
    ちゃんと治療を受けて、元気な赤ちゃんに会えますように。

無理しないでくださいね。

🙂
    まるこ
    妊娠おめでとうございます。
    何よりもお母さんの心身の健康が第一です。
    心無い言葉を掛けられお辛かったですね。
    お医者様とも相性があると思うので違う病院にかかってみてはどうでしょうか。
    ゆっくりでいいので休憩しながら妊婦生活楽しんでくださいね。

無事に出産迎えられますように。

あなたの気持ちが大切

🙂
    ケトンケトン
    体調不安、心細い毎日ですね。ぜひ、家族のサポートや、赤ちゃんの胎動などいいことも思い出してみてください。(余裕がないと、そんなことも難しいけど)

私自身、出産時まで悪阻が続いていました。出産中も嘔吐。出産中の嘔吐は、痛みへの反応だそうで、そういう人もいることを知っておくといいかも。悪阻については他のコメントもあるので、割愛しますが、気になったのはその産院で出産をするかどうか、についてです。

その医師が出産当日担当するかどうか、は病院の勤務体制や規模によっても違うと思いますが、そうだった場合、自分と赤ちゃんの命を預けられますか?ある意味恥ずかしい恰好をして出産するんです。あなたが、信頼して任せられるか、そこがとても大切だと思います。

私は担当医師を信じて妊娠期間を過ごしました。看護師さん、助産師さんとの関係も良く安心して挑みました。しかし、陣痛が36時間と長期戦で、5分間隔の陣痛になるタイミングが明け方4時頃。担当の医師は不在。前夜、「俺は帰るけれど、明日9時頃には顔見に来るから、きっとそのくらいになるよ(お産が)。今のうちに休みな~」と帰って行かれました。なのに4時に・・・当直の他院の医師(初めて会う)がいきなり入ってきて(ノックも挨拶もなし)、「そんな痛がるとかありえない」を始め、暴言じみたことを立て続けに言われました。「あなたじゃ嫌です」と思わず叫んでしまいました 笑

その後、お腹に「もうちょっと待ってね~」と思い続けました。すると・・痛みが止んだんです。そして、6時前、びっくり。担当医師が来たのです。「なんか気になったから早起きしてきた」と。私はお腹の子に「もういつでもいいよ!」とお腹をさすりながら言うと、嘘みたいですが10分もしないうちに陣痛が始まり、あっという間に出産。担当医師に取り上げてもらえました。とても大切な日になるのです。よく考えてみてね。ファイト

完全な不定愁訴

🙂
    まる
    たぶん聞きすぎてメンタル認定されてしまったのかなって思います。
    私も医療関係者なので良く思うのですが、
    患者さんは不安だとネットですみからすみまで調べてきますよね?体験談でじぶんのちかいものにあてはめてこうかもしれないってさ、、、その情報持ってまた受診するんでしょ?
    医師は膨大な勉強量と臨床の研究量にて経験から治療法を選ぶわけではありますが、それを否定的に何度も相談されるとイラつきます。でも似たような症状の人がこう判断されていて、、、、とかさ、イラっとするわけよ。

患者さんの話し方にもよります、でもでもだってのかた、よく訴えがわからないかた、どれだけつらいか長々とアピールする方、、、
    嫌われます。

内臓の炎症を抑える薬、、、
    血液にたんぱくが出ている、、、

この内容を見てもあなたは決してコンプライアンスの良い患者ではないです。

妊娠に伴う症状はコントロールしようとおもうのがおかしいのです。
    その症状と付き合うために身の回りの環境を整えて生活を合わせるのが正しいです。
    だから5分もたっていられないほどつらいなら入院。あたりまえですよね?そういわれてあなた、でもマスクはずしたら2km歩けるし、自宅では歩けます。っていうんでしょ?ならマスクとるか、自宅でおとなしくしてればいいでしょ。こうなるわけです。

あなたは甘えてるわけでも嘘をついているわけでもないのはわかります。
    初めての妊娠でとても不安で、訴えをよく聞いて何かしらの対応をしてくれないと不満につながって余計落ち着かなくなる。

その場合は医師ではなく助産師と看護師の領域になります。
    先生に初めての妊娠で不安が強く状態が安定しないので助産師さんと面談をしていただきたいと言えば普通は病院で有料ですが面談受け付けていますのでそこで相談すれば丁寧に優しく指導されますよ。

大丈夫ですか?

🙂
    たんたん
    大きい病院は、産科医師不足のため、多胎であるとか異常分娩でないと受け入れられないと聞きます。簡単には受け入れてもらえないかもしれません。

とりあえず、今回見ていただいた(漢方を処方してくれた)別の産婦人科に転院させてもらえないか聞かれてはいかがでしょうか。
    今のかかっている病院に、「転院したいので紹介状を書いて」と伝えても、大きい病院に空きがなければ転院できないし、転院できないとわかってやっぱり今のところでとなった場合、先生と変なしこりができませんか?

今の先生に色々伝える前に、根回しをされておくことをお勧めします。

妊娠ではないけど…

🙂
    ひなた
    私は、持病(糖尿病・コレステロール・高血圧・喘息)があります。
    妊娠・出産より、自分の命を選んだため、自分の子どもに会えません。
    自分でも、病気のオンパレードで、びっくりしてます。
    吐き気ひとつとっても、辛いもの。
    私は吐き気がとまらず、毎日病院に通っても、原因がわからず、朝一番で行って、会計は病院が閉まるぎりぎりでした。
    看護師さんとも、「なんでだろうねぇ」と話していました。
    原因が(急性腎不全)だとわかり、急いで治療を開始→透析を行う手術直前で治りました。
    その後、吐き気より食欲が勝り、食べ過ぎて、医師に怒られました。
    お腹の赤ちゃんとママが第一。
    セカンド・オピニオン
    サード・オピニオン
    と、トピ主さんが納得するまで、相性のいい医師と出会ってください。
    いい医師との出会いは一生ものです。
    私も主治医と約15年の付き合いです。

病院変えて下さい

🐷
    ゆかっぱ
    つわり・・辛いですよね。
    私もは軽い方でしたが、妹が入退院を繰り返していました。臨月に入ってもつわりは治まらず、分娩室に入ってもつわりに苦しんでいました。

しかし、酷い事を言う医師がいますね。

もし、今からでも間に合うなら病院を変えられてはいかがでしょうか?
    病院は変えれないなら、担当の先生を変えて貰うことはできませんか?

お産は何が起こるかわからないんです。
    相性の良い先生と助産師さんに担当してもらいたいですよね。

でも、患者にそんなに暴言はいていたら、「○○病院には患者に暴言をはく先生がいる」と噂になってませんか?

どうぞお大事に、そして強くなってね。

🙂
    もと妊婦の医療人
    お辛い上に、医師から面と向かって「あなた、異常です」と言われれば、気持ちが不安定になるのも当然と思いました。
    しかし、内科を受診しても、解決にはならないかもしれないです。それは、あなたの「体調に対する考え方」によるからです。まるさんのご意見に同感するものがあります。

妊娠中に感じる体の不調は、母体の病気によるものと、妊娠によっておこる体やホルモンバランスの変化等々によって生じるものとがあり、区別されます。つわりも、重症であれば妊娠悪阻として十分に病気として治療の対象です。胎盤が完成して以降のいわゆるつわりの症状は、初期のものと意味が異なりますので、医師のコメントは適切な言葉ではないものの言いたいことは理解できます。ただし、言葉遣いに問題があると思いますので医師の擁護はいたしません。

母体の疾患を疑う場合は、医師は必要な検査をして治療を提案しますが、その治療自体も妊娠中には限界があります。母体の疾患ががないことが分かれば、症状があっても積極的な治療の対応にはなりません。
    また、不調の症状の多くは、妊娠が終了すれば解消するものが多く、根本的な治療は胎児の出産であり、対症療法が殆どです。つまり、辛さをやり過ごす、不調と共に工夫して生活することが基本で、看護師・助産師の出番です。
    乱暴な言い方をすると、お腹の赤ちゃんを育むことと、母体が元気で妊娠中いつも同じ体調、楽しく快活な妊婦生活が同時進行するというのは、ファンタジーです。妊娠の経過に伴い体調は自分の意思と関係なく常に変化します。
    妊娠前の母体の栄養状況や体力に個人差があるため、一概に言えませんが、妊娠後期に貧血である可能性は日本人女性なら非常に高いです。先の検査で貧血でなかったとしても、今はわかりません。
    なお、お腹が大きくなるにつれ転倒しやすいので、とくに視界のきかない夜道の散歩はお控えくださいね。

主様も、医師への説明の仕方を工夫する事をお勧めします。

😨
    何とも言えないな…
    >初産なので不安なことも多く~
    そのお気持ちは良く分かります。

ただ私も医療従事者なので、複数の医療従事者の方のレスにある通り、ここで医師が悪いと共感して貰い、転院をすれば全て解決でもないと思います。
    出産後は小児・お子様関係の専門家と話す機会も増えますが、初めての子育てで
    >不安なことも多く~
    と言っても、保護者は患者様ではなく、大人の感情はご自分・ご家族で解決して頂くか心の専門家に相談して頂くしかないので、今の主様の考え方だと小児科受診の度に不満・不安を募らせると思います。
    出産後に備え、今から主様の説明の仕方・訴え方を工夫する事をお勧めします。

医師を始め医療従事者は患者様の入室時から観察を開始し、話を聞きつつ、主観と客観を区別=プロファイリングしながら、冷静に医学的判断をしています。
    患者様の顔色だけではなく服装・髪型・お化粧等も「医学的に」診て、本人が余裕がないと言っていても綺麗に整えていたら、外見を気にする事は出来ていると判断するかも知れません。

また苦情を言える人も、苦情を言える元気があると私は判断します。
    本当に具合の悪い方は苦情を言う元気さえなく
    >大きな病院
    は、その様な方を中心に受け入れている為、個人の産科以上に「冷静な」反応が多いですよ。

>5分もせずにしゃがみ込み…
    どの様に、診察室まで移動しましたか?
    医師の言葉は悪いですが
    >5分も立ってられない
    なら、入院した方が安心では?

>5分も立っていられないなんて異常
    正常からの逸脱=異常の意味で
    >大袈裟、嘘付き
    と思って、言っていないと思います。

それから
    >25日 【3:35】
    夜中にトピを立てず、眠れなくても体を休め
    >朝方、わたしの意識が10分ほど朦朧とし
    >別の産婦人科で診て
    貰ったなら当日昼にレス等せず、しっかり安静の方が無難です。
    医師の指示に従っていますか?

お大事に。

気にしないでいいです

🙂
    おばば
    サクッと病院変えましょう!
    初産は不安ですよねー
    私も29歳で初産でした!

いろいろ質問していたら、
    あのねぇあなたは正常値だから!!
    みたいに言われましたよ 笑
    すごーく優しい先生でしたけど、それでも逆ギレ気味でした 笑

よだれづわりってご存知ですか?
    逆のドライマウスも。
    妊娠きっかけで、その後何年もそれらの症状が出る人もいるんですよー
    だから別に病気とはおもわないですけどね~???
    もしかしたら胃下垂とかじゃないですか?
    私はそうでした。三回妊娠しましたけど、全部ツワリきつかった…!

サクッと病院変えて、精神的に楽になれば悪阻も収まっちゃうんじゃないかなー?って気すらします~

私も8ヶ月です

🙂
    りー
    私も初期はずっと悪阻ありましたが、安定期になるにつれ消失しました!
    でも、胎盤アレルギーというものがあるらしくて、私の知り合いは胎盤アレルギーで妊娠中ずっと産まれるまで吐き気やら貧血やらと戦っていました。
    大きい病院へ受診するなら安心ですね。
    無事を祈ります。

セカンドオピニオン

🙂
    出産直前までつわり
    妊婦はしんどいのに酷い言われようですね。
    妊娠は4回しましたが、4回とも出産直前までつわりありました。
    つわりなので体が子供の存在を異物として認識して出てる症状だと
    思うのでその異物が体から出ればその症状もなくなります。

つまり出産すればつわりはなくなります。
    でもつわりとはまた別の症状がいっぱい出たりしますが・・・

病院のその先生にしてみれば何をどう言われても妊婦に薬を
    めったな事で処方するわけにはいかないしかと言って切迫流産の
    ように動くと子が流れるというわけでもないので薬も出せず、
    処置も出来ず、入院もさせられないのに何度も同じ症状を
    訴え続けられて少々切れ気味なのでしょう。

感情的にはわかるけど、理論的には曲がりなりにも医者なの
    だから、どうしようもないことを何度も言われようがそこは
    患者に切れたらいけないと思います。

しいていえば理論的に医者としては失格とまではいかないけど
    落ち度ですね。
    まぁ医者も人間なんだから仕方ないのかなぁ・・・

とりあえずそこを変えるかどうかは置いといて一度別の病院も
    行ってみてはいかがでしょうか?
    また別の見立てがあるかもしれません。

なにもその人一人だけが世界に唯一の産婦人科医ってわけでも
    ないから納得いかなければ別のお医者さんの診断を受けるのは
    良い事だと思います。

誤診の可能性もあるかもなので。
    お一人目さんなら尚更不安だろうし、納得行くまで色んな病院で
    診察されたら良いと思いますよ。

つわりや腰痛や貧血・低血圧・体調不良もしんどいですが、
    出産が一番きつく、その後の1か月くらいの赤ちゃんとの
    生活や自身の体調不良や睡眠不足もかなり辛いので覚悟して
    頑張ってください。

なるべく楽に(私の一人目が難産だったので)、無事生まれて
    くることをお祈りしています。

先生が異常だよ

🙂
    ちゃま
    何もおかしくない。
    私は出産の当日まで吐いてた。つわりが終わらなかった。そういう人だっている。先生が本当に無知。今まで接した妊婦さんの話をろくに聞いてなかったのと、マニュアルしか信じてないんだと思う。それに加えて妊婦さんに配慮した言葉選びも出来ない、言っちゃ悪いけどだめな医者。今からでも病院変えれない?
    吐きづわりぼひどい人は栄養がとれません。立てないのはそのせいかと思います。私もずっと吐いてたせいで妊婦なのに体重が殖えなくて驚かれました。水も吐いてたので。
    赤ちゃんは早産児だったけど、健康には何の問題もなく生まれてくれました。
    絶対に無理をせず、思い詰めず過ごしてくださいね。大丈夫だから!!

ご主人と一緒に検診へ

三人のママ
    今の時期に妊娠、出産は大変ですね、
    コロナに加えて外を歩けばマスク警察何て言われてる行き過ぎた行為をする人たち。
    嫌な時期です。早く過ぎて欲しい。
    まずは妊娠中は通常の精神状態ではないです!
    大袈裟じゃなく、普段の10倍は何に対しても敏感ですね。
    私がそうでした!(笑)3人産みましたが、三回ともそうでした。体調面では問題なくでしたが、
    イライラや普段なら主人の何でもない言い方に大泣きして酷いと怒ってみたり(笑)
    CMの子供が映る可愛い笑顔に大号泣してみたりと、まだまだありますがいいですね私のことは(笑)
    まずまだ解決していなければご主人と一度病院へ。そんな言い方接し方する医者はおかしいです。
    妊婦の体は精神面に大きく左右されます、ストレスがいっっちばんいけません、それも医者からのストレスだなんてもっての他。
    不安に思うことや、体調の変化等を先生に聞いてもらって、安心して出産に望む!これが普通に出来てないですもんね、可哀想に。
    そう言うストレスが体調にでてんじゃ無いの?とすら思うくらい酷い医者ですよ。
    ですので一度ご主人にこんな言い方おかしいだろう!と電話でも構わないので言ってもらってください。それか常にお母さんに付き添ってもらうか。コロナでも関係ない!医者は常に正しい訳じゃないよ。うちの次男は心臓の病気をもって生まれてきました、先生や看護師さんにとても感謝していますが!信じられない女性医師の言動に泣かされたり、天狗気味のベテラン看護師に酷い言い方され抗議したり(笑)医療に携わる人たちは尊敬すべき人たち!でもやはり人間で、その時の気分に左右されるし、有能が上に判断を間違えることもある、と次男の時に学びました。ですからおかしいと思ったら自分を信じるのがいいです。子供が産まれて小さいときは特に母親の直感は大事ですからね。まずは貴方の体調を一番にね。

私も

🙂
    tantu
    つわりが大変で、毎日嵐の船に乗って船酔いに耐えているような状態で、こんなに大変ならいっそのこと死にたいと思ったくらいでした。そして産む直前までつわりは収まらず、産んだ後も無痛分娩の麻酔による気持ち悪さで閉口した記憶があります。
    まずつわりは経験したことがない人にはわからないことですし、ましてや男性であれば、なおさらです。この産婦人科のような方は医者に中には一定数見られる気がします。数値としては問題ないなら、やはりつわりの症状だと思います。今は嵐が過ぎ去るのをじっと待つ。そうこうしているうちにかわいい赤ちゃんがやってきますよ!ちなみに私の場合、実のところつわりがきつすぎて、産まれたあと赤ちゃんを見ても、皆が言うような感動も正直なかったです。それでも子育てしてますし、日々がんばってます。あともう少しです、がんばれ。

私がそうでしたが

🙂
    その先生こそ、大丈夫ですか?
    私も出産の前々日までつわってましたよ
    安定期に入っても治まらないので
    お医者さんに聞いたら
    この時期で治まらないならずっとあると思うよ
    私の姉が2人目妊娠のときそうでしたが

どうぞ、そんな医者の意見はスルーして
    心安らかになりますように
    お身体、大切にしてくださいね

私もです

🙂
    いんこ
    私もつわりがひどくて7ヶ月の頃まで吐いてました。
    そのあとは大きくなる子宮に胃が押し上げられてか、やっぱり気持ち悪さが続いてました。
    ずうっと悩まされていたのがトピさんと同じくずっと立っていられないことでした。
    レジに並ぶのも無理だし本当に困りました。
    私の場合は血圧が下がっていたことが原因だったようです。

トピ主さん、みなさんおっしゃっているようにその先生は変えられた方がいいと思います。
    知識もなく、妊婦さんを不安にさせるような言動するなんて最悪です。
    トピ主さんは全然大丈夫ですからね。
    きっと辛い思いをした分赤ちゃんに会えた時は感動100倍です!
    身体を大事にして過ごしてくださいね。

異常なのはその先生では?

🐤
    ちぴ
    転院が出来るのであればそれが1番ですが、難しいですよね、、
    まず、つわりが出産するまで続く人もいるのは医者でなくても知ってるかとおもいます。
    16週までというのもあくまでそういう人が多いから一般的にそう言われてるんだと思います。
    実際私も6か月までつわりで苦しみましたし、やっとつわりが落ち着いたと思ったら投稿者さんの様に貧血の様な症状で買い物すら出来ませんでした。
    確かに貧血の数値はそこまで悪くなかったのですが、あとあと調べてみると脳貧血だった様に思います。
    1か月ほどで落ち着きましたが、私も早めに里帰りしていたので、ほぼ母に頼りきりでした。
    妊娠中はお腹の赤ちゃんを守る事が大切だと思います。
    投稿者さんは至って正常なので、また医者に何か言われたらまたよく分りもしないでごちゃごちゃ言ってるなくらいで聞き流してやってください!
    あと少し!応援してます。

異常を治すのが医者の仕事

💋
    みはる
    患者の異常の原因を見つけて治すのが医者でしょ?
    専門外なら、医者を紹介するか、アドバイスするのが医者の仕事。
    何もしないで「異常だ」と言い放つだけなら、素人でも出来ます。

ましてや産婦人科、日本は一般的に分娩予約制なので、
    産科医には、妊娠に関連する症状の診察や経過観察をする責任があります。

その医者は完全にアウトですね。病院を変えて正解ですよ。

低血糖 脳貧血

クッキーパパ
    私も妊娠中病院に何を言っても理解して貰えない症状がありました。
    主さんと同じ様に長く立っていられない、家から10分の距離をしゃがんだり腰掛けながら30分かけて歩いていました。
    食後に動悸と息切れ、目眩耳鳴りで意識が遠のく。
    座っていても同じ体制が続くと上記症状が出る為、横になれる時はすぐになっていました。

2度街中でフラ~っと倒れた事があります。
    1度目は倒れる直前に座り込めたのですが、2回目は信号待ちしている時に急に目眩がして思いっきり倒れました。
    たまたま横向きに倒れていたので良かったですが、正面から倒れてお腹を打っていたらと思うとゾッとします。

この事をいくら病院で話しても「妊娠中だからね」で全て済まされてしまいました。
    確かに産後全ての症状がなくなったので「妊娠中だから」で正しかったのですが笑

でも毎日苦しくて、意識が遠のく度に死ぬんじゃないかって恐怖でした。
    病院では何の解決策も教えて貰えなかったので、自分でネットで色々と調べていると、迷走神経反射と言うのが自分の症状に似ていると思いました。いわゆる脳貧血、朝礼の時に倒れてしまう子いましたよね(私です笑)その状態になってしまうようです。

私の場合は7ヶ月頃から仰向けが1分も出来ないけ程苦しくなるタイプで、元々血管や血流の関係が良くなかったようです。(大きくなったお腹が血管を潰して血流が悪くなる)

対策としては、とにかく横になる、外ならしゃがむ、しかありませんでした。
    そして大きく深呼吸をして、食後の低血糖対策としては甘いお菓子を持ち歩くようにしていました。後期は怖くてほとんど外出しませんでした。

私も第二子を産んだばかりなのですが、産院て正直こちらが期待してる程親切じゃないですよね。
    こちらの不安をしっかり聞いて答えを教えてくれる先生なんて残念ながらほんのひと握りだと思います。

私の場合

🙂
    みん
    初期は悪阻も酷く、安定期に吐くのは落ち着きはしたものの、
    出産まで気持ち悪かったです。

あと妊娠中、力が抜けてその場にヘたりこんだり、
    動機、息切れ、ひどい倦怠感をよく感じていました。

妊娠中はそんなものかな?と思っていたのですが、
    産後、ストレスによる自律神経の乱れだと判明しました。

思い返せば、もともと自律神経が弱かったのですが、
    妊娠中さらに悪化した感じです。

最近は、めまい(天井がぐるぐる回りました)、
    下痢(最長2ヶ月)、耳鳴りが出やすくなりました。
    病院で検査しましたが、すべて問題なしです。

症状が出ているのにどれだけ検査しても健康でしたら、
    自律神経が弱っているのかもしれませんね。 

日によって大丈夫な時もあれば、
    症状がひどい時もありますし。

ストレスを溜めないのが一番いいのですが、
    産後はそうも言ってられませんよね。

子供を夫に預けて気分転換をしたり、
    母乳の出が悪い場合は早々にミルクにしたり。
    偏食の場合は無理に食べなくてもいいや、と切り替えたりしていました。

これといった解決方法はないのですが、
    あまり思いつめたり、頑張りすぎないようお過ごしください。

経過報告とお礼2

🐤
    トピ主
    82件(みんさんまで)を読みました。
    親切なコメントを本当にありがとうございます!

経過報告です。
    採血の結果、腎機能は異常無しだったようです。
    転院の相談をしたところ、3つの病院に先生の後輩がいるのでそちらに移っては?とのことでした。
    3つともわたしの地元では大きな病院なので、旦那と話し合って転院先を決めたいと思います。

いくつかの質問に回答します。

暴言を吐く先生なら口コミにもあるのでは?とありました。
    通い始めて「あれ?」と思った時にわたしも調べ、そのような口コミを見つけました。
    嫌な事を言われて転院した人が数名いることが分かりました。

マスクをせずに歩けた理由と、先生の言いつけを守りましたか?という質問がありました。
    お散歩できたのは、マスクが無かったからなのか、夜で日差しが無かったからなのか、自分でも分からないのでうまく説明できませんでした。
    先生を怒らせてしまったのはそのせいかもしれません。
    コロナの影響でパパママ教室や体操など全ての講座が無くなり、自分で工夫してくださいと言われていたので、お散歩をした結果でした。安静にしなさいという言いつけはそれまで無かったです。

来週、妊婦検診をしてもらって紹介状を書いてもらいます。
    親身になってコメントくださった皆さん、心配してくださったり、専門的な意見をくださったり、医療関係の方からの意見をくださったりと、とても勉強になりました!ありがとうございます!

レス

みかん
    普通に2キロ散歩している、という件ですが、質問の答えについて疑問があります。

>安静にしなさいという言いつけはそれまで無かったです。

いいつけを守った守らないの問題ではなく、五分と立っていられない程のめまいがあるのに、何故散歩だけは2キロも出来たのか、という点です。
    何故そんな事が出来るのか、それは先生にも、診断が難しいですからね。
    そんな都合のいい目眩あるんですね。
    羨ましいですー。

みはるさん、ちゃまさんへ 名指し失礼します

🙂
    ひなた
    みはるさん、ちゃまさんの意見に賛成。
    教科書通りの患者はいません。
    教科書通りの患者がいないから、医師、看護師の学校に実習があるんだしね。
    (実習がある学校がありますが思い付かない)
    実習を終えてもインターンや見習いがあるし…。
    早くよくなりたいよね。

10件ずつ表示