詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラス会への出席について

レス32
    (トピ主0
    哀慕
    ひと
    卒業して、数十年後の小学校・中学校のクラス会(同期会等)に、皆さんは違和感なく出席出来ますか?
    私は、公立小学校・中学校から私立高等学校・大学へと進んだ40代半ばの既婚者です。
    高校の時のクラス会は全く違和感なく出席出来るのですが、公立小学校・中学校のクラス会(同期会等)の出席に関しては、担任教師や級友によって傷付けられた思い出が、この年になって、本当に大人気なく思うのですが、甦ってきてしまい毎回、出席を躊躇してしまいます。
    行ったら楽しいのでしょうが、幼少時に仲良しでも価値観も異なってきて当然でしょう。会話に気遣い、とっても疲れます。
    特に、私自身、気を付けているのは、卒業後~現在のことを深く聞かないことや、相手の家族のことも突っ込まないようにしています。
    皆さん、他に、こんなこと言われると嫌だな!尋ねるべきではないよ!といった注意点ありませんか?
    クラス会に違和感無く、出られる人は幸せ者だと思います。
    他に、何でも結構です。クラス会(同期会等)関係で何かありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クラス会(同窓会)は苦手

緑茶
    もう女子高卒業して?0年たちますが、4年に1度の同窓会は苦手です。
    うちの子自慢、旦那自慢・・・自慢話で終わりです。
    出席しなければ、しないで電話攻撃(?)で、疲れます。
    同窓会は嫌い!!

どうして行くの?

ぴぽぱぽ
    気が進まないんでしょ?
    私だったら行きません。無理して行って、楽しいですか?
    クラス会出席は義務ではないですよ。

会いたい人がいるのなら別でしょうけど。
    本当に仲がよい人なら、わざわざクラス会で会わなくても普段から交流があるはずだし、個別で会います。

因みに私は小・中学校は地元の公立だったので色んな子がおり、それなりにいやな目にも会いました。
    高校以降は同じレベルの子達が集まるので本当に居心地が良かったです。そんなこともあり、小・中学校の同窓会なんてこちらからお断りです。

と言っても、結婚後県外に出てしまい、転勤で住所も何回か変わったので、同窓会の案内も届きませんけどね・・・。

出席することにしました

40代
    中学の同窓会が、今年のお盆にあります。
    といっても田舎なので、小学校の時もほとんど一緒で、みんな幼なじみ。

私も同窓会は苦手です。
    同級生の中に私をいじめたリーダー格の子がいて、その子の友人たちもどうしても好きになれません。現在は遠方に住んでいることもあり、帰省した折など普段はそれなりにつきあっています。同窓会などのようにゆっくり話をしてという場には、正直なところ一緒に参加したくありません。
    大人げないとは思うのですが。

それでも、今年は参加することにしました。
    せいぜい2時間くらいのことと、割り切ることにしました。二次会は行かなくても済むように、夫に迎えに来てもらう予定です。
    10年ぶりに開催された前回の同窓会(5年前)に参加しなかったので、今回、他の友人がわざわざ電話をくれたからです。

縁切りをするつもりはないので、接点はつないでおこうかと。

今の環境や価値観の違いで、確かに気疲れするとは思います。同窓会って、とりあえず参加のハガキを出した後、いろいろと考えてしまい、だんだん億劫になることが多いです。

「会」というのは嫌い

鎧姫
    卒業してから経った年月でなく
    小・中学校時代に良い思い出が
    ないから、行きたくないのでは?

それに、人間関係で嫌なことがあった
    学校のクラス会なんか、出ること
    ないと思いますけど…
    行きたいんでしょうか?

私は自慢しますが、一度もクラス会に
    出たことありません。
    小学校から高校まで、全部です。

仲の良かった友達や先生とは
    クラス会関係なく会ってますから。

会ってことは、誰か幹事とかまとめ役とか
    いるわけですよね。
    絶対、まとめ役さんとその仲良しさんが
    盛り上がる方向にいくに決まってますって。

過去より今の人間関係を大事にしましょうよ。

出席しません

ウルトラの母
    私は小・中学校のクラス会には喜んで出席しますが、高校のクラス会には一切出席しません。
    以前2回程出席した事があるのですが、あまりに地元意識が強すぎて、出席しても全然楽しくありません。
    もともと一部のクラスメート達が異常なくらいに結束しているクラスでしたから、クラス会と銘打ってその人達が会いたいのが見え見え。
    毎年、クラス会の出欠の手紙が来ますが、欠席に○つけて返してます。

苦手です

菱沼
    自分の場合いじめられを経験していて、学校も好きではなく、わざと嫌いな人から迂回していたりしたことがありました。
    クラス会にワクワク顔で出席している人がうらやましかったです。

聞かれたことだけ聞き返す

みさき
    相手が自分に聞いてきたことに関してだけ、
    ”あなたは?”と同じことを聞いてみるぐらいが一番いいのではないでしょうか。

自分に同じ話題を振って欲しくて質問してくる人もいますから、無難だと思います。(心理的に自分が触れられたくないことって、避けますまらね。)

でも、30代以降に行う同窓会って、一般的に成功している人達だけが出席するものみたいだから、聞かれて嫌なことがある人ってあまりいないんじゃないですか?
    私は一般的からは外れていたのですが...幹事と仲が良かったため出席したところ(小学校の同窓会)、ほとんどが既婚者で、素敵な生活を送っている人達、独身でもキャリア組みと呼べる人達でした。

行ったことないけど

思い出したくない
     同窓会に行ったことがない、という方がおられますが、私も行ったことがありません。

同窓会と行っても所詮、昔親しかった者が固まるだけらしいし、子供自慢に終わるらしいです。

トピ主さんは配慮のある方のようで、こういう方ばかりだといいのですが、未婚、既婚、現在の職業、こういうことを詮索されたくありません。

自己紹介もやめてもらいたいですし、太ったとか、容姿に関することも話すのをやめたほうが無難では?

未婚、既婚がわからないように、新姓ではなく、全員旧姓の名札をつけるのはどうでしょうか。そのほうが、すっかり変わってしまってだれだかわからなくても、名札でわかるかもしれませんから。
    結婚しているのが自慢の人はかっかりでしょうが。

一度も行った事ないです

ミント
    別にいじめられたりもしませんでしたが、学生時代とりたてていい事もなかったし・・・正直クラスメートの名前もろくに覚えていません。
    今、わたしにとって大切な人は夫と家族、大人になってから出来た友人だけなので昔の知り合いに会って思い出話しをすることもないかーと思ってしまいます。

行きたくなったら行けばよい

ぎんねこ
    小中学校のクラス会は、地元を離れてしまったせいか、一度もお誘いがありません。ただ、義務教育の頃の部活の友達六人とは、いまだに集まったり、結婚祝、出産祝いなどやり取りがあります。この間など、四十二歳で初産の友達のところに、三人で遊びに行きました。

高校は、一年の頃のクラスは受験を意識しない時代だったせいか、たまにプライベートなクラス会があります。二年三年の方は、仲が悪かったので、他の方はお誘いがあるかもしれませんが、私には学年合同の会のほうしか通知が来ません。短大の方は、さすがにゼミの集まりも消滅しましたね。みんな、卒業後三年ぐらいで結婚していますし、二年ぐらいではそんなに結束が固くないので、女の大学って、こんなものかという感じです。

トピ主さんも行きたい気持ちになれば、行かれれば良いと思います。卒業した時と違って、行ってみると、仲の悪かった相手でも、仲良く忌憚なくしゃべれるし、近況も自分からどんどんしゃべりたい気持ちになります。私も、高校一年のクラスの二十一歳の時の集まりが、最高に楽しく、夜中の十一時まで夜の赤坂で語り続けていたのを覚えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示