詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半の転職後

レス7
    (トピ主2
    😑
    おでん
    仕事
    初めてトピを立てます。慣れない為、読みづらい所も多々あるかもしれませんが宜しくお願いします。
    タイトル通り、40代後半で転職しました。パートとして一年経つか経たないくらいになりました。本来なら、そろそろ業務に慣れなければいけない頃なんですが、業務内容が今までと全く異なる業種になり自分なりについていこうとしているのですが、中々40代の頭に入っていかず苦労しています。パソコンのデータ入力一つにしても時折、若い方に教えてもらったりしてなんとか覚えてきましたが遅いので同じ時給でも他のパートの方々にしてみたら腹の立つことだと思います。業務内容はパソコン入力だけではありませんが、周りの同じ年代の方々は何十年と働き続け、どの仕事も完璧にこなす先輩ばかりなので最初は「大丈夫、大丈夫、その内慣れるって」と励まされていたのですが
    最近では自分がその部署の中で、仕事の失敗が目立つことと若い方から注意を受けることがあり
    周りから距離を感じることがあります。
    早く仕事を覚えなければ!とメモや自作のノートも作り見返していますが、同じ作業の繰り返しではなく一部の作業が終わったら違う工程に移る作業なので普遍的な業務内容で慣れてしばらく大丈夫か?と思う頃につぎの作業に入る為、頭がついていけておりません。
    友人や知人にアドバイスを受け、努力するか、転職するかとは言われました。自分だったらこう工夫して乗り越えた、とか、自分も40代50代で転職して苦労したがなんとか今もやっています、という方はいらっしゃいませんか?できたら長く続けて頑張っていきたいのです。
    他にも叱咤激励なんでもご意見お待ちしております。

ランキング

レス

まずはミスなく

🐱
    chii
    40代前半で転職した者です。転勤制度があり、3年に一度は部署もかわるので、数年ごとに一年生をやり直す気分です。時折、自分では精一杯やっているのに、力不足を痛感することもあります。そういう時は、落ち着いて、物を調べたり、復習したり、わかったつもりにならずに先輩に質問して問題を解決してから進めます。
    また、自分の仕事分野プラスアルファの、資料や新聞も勉強したり、慣れたパソコンも新しい機能を覚えて作業効率化を目指しています。あとは、職場の雑務を率先してこなすようにしています。結構、仕事上のヒントが隠れていて、繋がって理解出来ることがあります。

さて、仕事は、まずはミスなく、が鉄則ではないかと思います。仕事の速度を追うのはその後だと思いますがいかがでしょう。
    私の周りも定期的に転勤で人員が入れ替わります。私が警戒するタイプは、新しい部署のやり方を学ぼうとしない、我流で解釈してしまう、実は仕事をこなしたつもりでミスをしている人です。

トピ主さんは、メモ取ったり工夫されて頑張っていらっしゃると思います。周りから距離を取られている感じを受けるのは、もしかして、ご自身で気づかない何かを「やってしまった」可能性はありませんか。気づかずに重大なミスをした、とか、仕事覚えるのに時間かかっているとか。(過去の私にも当てはまります)
    どういう時にその距離や不穏な雰囲気を感じるか、そこにヒントがある気がします。親しい仕事仲間に聞くのもいいかと思います。あとは、努力あるのみではないでしょうか。
    いい仲間を見つけて、リラックスしながら頑張ってください!

トピ主のおでんです。

😑
    おでん
    chilさん、レスありがとうございます。
    まずはミスなく、仕事の速度を追うのはその後、というのが響きました。
    自分が一番怖いのは焦ってしまい自分でミスを誘発してしまう、ということです。小心者のくせに大雑把で
    雑なんだと思います。
    自分で気づかない内に「やってしまった」もいっぱいあると思います‥。仕事を覚えるのに時間もかなりかかっています‥。

どれもこれも当てはまりすぎてchilさんが同じ職場の人ではないかと思うくらいでした。
    まずは慎重にミスをしないように
    頑張ってみます。ありがとうございます。

自分の仕事に自信を持てるか

🙂
    ソフィア
    私もブランクから40代で再就職、10年を経て50代で転職しています。同僚の中にもトピ主様と同様、再就職で一生懸命取り組んでいるが、思うように成果が出ないと相談を受けるケースも何度かあります。私が客観的に見て、相談される方には2つの共通点があります。

なかなか習得できないのは、専業主婦としての感覚がどこか抜け切れていないこと。もちろん家事は大切な仕事ですが、報酬をもらっての仕事はその場所で自分で結果を出すことなのです。主様の職場はベテランの方や、業務を教えてくれる人が常にそばにおられるようなので、依頼心が残っているように思えます。私の今の職場は短期間の引継ぎの後、すべての仕事と責任が一人の後任者に託されます。覚えられないならば仕事になりません。

もう一つは与えられている仕事が本当にわかってやっているかです。教えられたことをそのままノートに書き留めて、オウム返しのようにやっていてもなかな身がつかないのは、本当は理解していない可能性もあります。ご自身の仕事をきちんと他人に説明することはできますか?もしできない部分があるのならば、”ooさんからこう教えられたからやっている”ではなくて一つ一つの工程において、”なぜこれが必要?””次はどういうことが要求される?”と筋道をたてて理解することを努めてみてください。そうしたことが身につけば、自ずから自分がどう動くべきかがわかってくると思います。

一年目というのは周囲の目が厳しくなる時です。自分でも本当に今の仕事があっているかということをよく考えてみることも必要です。自信をもってやっていけると答えることができればいいのですが、もし自信がもてないようでしたら転職を考えることも、決して恥ずかしいことではありません。

トピ主さんの業種や職場とは当てはまらないかもしれませんが、少しでも参考にしていただけることがありましたら幸いです。

同感します!

momo
    おでんさん、はじめまして。
    私も40代で産休代替で期間限定の事務職に転職し、一ヶ月経ちますが、仕事量の多さに正直困悪し、正確且つスピードも求められることに回していける自信がなく、このままでは職場の方々に多大な迷惑をかけてしまうのではと不安に押し潰されそうになります(涙)
    コロナの影響で残業もできず、時間内に業務を完了させなければいけないという焦りからか単純ミスをしてしまい、反省の日々です。
    おでんさんの気持ちがまさに今の私と全く一緒で強く共感しました(嬉)
    私も上司からやれるやれないでなく、まずは基本を丁寧にこなし、不安に思う時間を仕事を進める時間に変えていけば慣れていけるとアドバイスを頂き、『落ち着いて丁寧かつ基本に忠実に!』と自分に唱えて出来ることから正確にスキルをつけていく所存です。
    私も自信をつけたくて家でも毎日復習していますが、実際職場にいくと緊張してどうしても焦ってしまうので、この怖がりなところを克服することもステップアップに繋がるのかな~と最近気づきました(笑)
    おでんさん。一緒に小心者の殻から脱出して人生を楽しんでいきましょう♪♪

トピ主です。その2

😑
    おでん
    ソフィアさん、momoさん、ありがとうございます。

ソフィアさんが言う主婦としての感覚が抜けきれてないところ、あと周囲の教えてくれる人たちに依頼心があること、その通りだと思います。甘えてしまっていたかもしれません。それと自分の仕事を説明できるかと聞かれた時にしどろもどろになること多数。
    きちんと説明できずに先輩に渡す時がありました。
    自信の無さから、詳しく聞かれても返せずに誤魔化した事もあるかもしれません‥。
    反省ばかりです‥。

momoさん、同じように転職されて頑張っておられるのですね。上司の方のアドバイスが的確でmomoさんは素直な性格だからこれからグッと伸びていかれそうですね。自分のことのように嬉しいです。共感してくださりありがとうございます。

どの方の文章も的確で響きます。視野が狭く、どうしたら良いか困っていたのですが、客観的に見ていただき自分の悪い所や反省点がわかってきたような気がします。

共感します!

🐱
    とらにゃん
    おでんさん、今日は。転職して3か月の悩める49歳(女)です。

トピを拝見して「私のこと?」とビックリ。

自分は長年勤めた製造パートを体力の衰えを理由に退職。

少し経験のある販売業に転職しましたが我ながら、物覚え・要領の悪さに悩んでいます。

20代の社員さんにありとあらゆる業務でダメ出しを喰らい「前も同じこと言いましたよね!!」と怒られる日々です。

年齢を言い訳にしたくないのですが、メモにとって家でも復習してるのになぜ覚えられないのか?自分が嫌になります。

「この仕事、向いてないのかな~。」と後ろ向きになってましたが、周囲のベテランパートさんの

「私は入社して半年ぐらいは訳がわからず、迷惑かけてた。」

「〇〇は出来ているから成長している。」

との励ましで何とか持ちこたえている感じです。

若い人からの叱責、辛いし悔しいですよね。

私はその悔しさを糧にして乗り越えようと気持ちを切り替えてます。

まだまだ研修バッジが取れそうにありませんが、周囲に認められるまではこの仕事にしがみついていこうと思ってます。

辞めるのは勿体ない

🙂
    アラフィフ主婦
    何だかんだ一年続けてきたんだよね?

あと半年もしたら何かが良いほうに変わるかもしれない。

月日は慣れを生んでくれる。

一年では出来なかったことでも、それ以上の月日が経つと、出来るようになってるものです。

ある程度の年齢になると、若い頃とは違って本当の意味で慣れるには、1年~2年はかかると思うし。
    周りも認めてくれるよ。

3年経てば頼りにされて、周りも完全にその人が、そこにいて当然の雰囲気になり大事にしてくれる。

私も初めての業種に就いて、最初は、何度か辞めたいとも思いましたが。
    加えて、先輩も厳しくて。

でも今では四年経ち、そういう厳しい先輩からも信頼されて、こちらも信頼出来て、居心地も良いです。

せっかく、1年我慢したなら、もう少し頑張れば?

私は今の業種の前に働いていた、違う業種は、どうにも合わなくて2ヶ月で辞めてしまいました。

だから、1年続けられたなら、主にとって、無理なわけではないのかな、と思いましたので。