詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を休む基準

レス25
    (トピ主0
    🐧
    うみ
    仕事
    コロナが流行している現在の会社を休む基準は、どれぐらいの症状が妥当でしょうか?

月曜から頭痛が続いており、気圧の変化あるこの時期は、毎年頭痛があったので、気にせず通勤していましたが。
    今朝起きたら、喉の痛み、咳とタン、鼻水が出るようになりました。
    熱はありませんが、電車に乗って通勤しなくてはならないし、万が一があっては、通勤時にたまたま乗り合わせた人、会社の人に迷惑がかかると思い、大事をとってお休みを頂くことにしました。

上司に、連絡をすると「今からじゃ、間に合わないんでしょ?明日は必ずきてよね」と言われました。

私としては、周りに迷惑をかけないようにと休んだつもりでしたが…、過剰すぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

熱があるかないか

🙂
    ごん
    37.5度の熱がなければ、行くしかありません。その症状は風邪です。薬を飲んでマスクして定時で帰れば良いです。
    あまり過剰になり過ぎても、困ります。体がだるいから休むわと言われても、同じように迷惑な人だなと思います。

休むことを考えなく、昼休みに仕事近くの病院で受診することをしてはどうでしょうか。或いは、仕事帰りに遅くまでしている病院に行く。
    熱がなく風邪症状があり不安で、仕事に支障があったり上司から嫌味を言われたなら、そのような対処をした方が良いです。

何とも言えない

🐧
    けちゃっぷ
     自分の処でなら仕事の進み具合でしょうね。

極力自分しか解らないという状況にさえしなければ、監査など重大なこと以外では当日でもあっさり「お大事に」で済みますよ。

この五月の連休後にコロナが心配だからと、稼働日で5日連続で申請された方には、直属の部長まで飛んできてましたけどね。

過剰

🙂
    匿名
    その程度で仕事を休んでいたら、
    きりがないです

コロナを心配しているのならまずは
    発熱
    が基準だと思います

熱はないけれど鼻水がでるのでコロナを疑い仕事を休みます
    での病欠は無理だと思います

休んで、どうするの?

てんかす
    「万が一で乗り合わせた人や会社の人たちに迷惑がかかるから休む」とは、コロナの可能性があるから休むってことですよね?

だったら医者に診てもらって、必要と判断されたら検査受けるか、ただの風邪なら早く治す以外にないのではないですか。

万が一コロナかも知れないから休んだのに~とか言っててもらちがあきません。

体調がおかしくて休んで、その後どうするか答えがないと、個人的に突発欠勤しただけじゃないですか?

え?

🙂
    ハムサンド
    『コロナが流行している現在の会社を休む・・』って、、、
    お勤めの会社でコロナが流行しているのですか?!

だったら完全消毒が終わるまで職場閉鎖されていると
    思うんですけど、仕事やっているんですか?

で、コロナが流行している会社の人ならば、
    まずは自治体ホームページに記されている
    相談窓口に電話をしなきゃいけないですよ。

休むとか休まない以前に・・・。

私は休んで正解だったと思う

🙂
    健康
    喉の痛み、咳とタン、鼻水

アレルギーなどが無い限り、私の基準ではこれらの症状は風邪ですね。
    早めに休むのが正解。
    隣にこんな人がいたら「来るなー!!!」と思います。
    このくらいの症状でみんなが休んでくれたら風邪もインフルエンザも、そしてコロナも流行らないんですよ。
    あと、治りも早く、後遺症も少ない。
    良いことづくめですよね。

なんか発熱だけが風邪症状だと思われてるんでしょうか?
    熱は風邪症状の一つに過ぎません。

私なら詳細は言わず「風邪です。休みます」しか言いません。
    細かいことは言わぬが花です。

みんなが風邪の初期でちゃんと休んで治してくれれば良いのに、と常々おもってます。

体調が悪いと判断したら休む

🙂
    会社員
    発熱なくても風邪の症状が出たら早めに対処しましょう。

早めに休めば治りも早いですし、周囲に迷惑をかけなくてすみます。無理して出社して悪化したら(発熱したら)、周囲にも迷惑なだけです。
    >喉の痛み、咳とタン、鼻水が出るようになりました。
    こんな状態で出社してほしくないです。うつされた人は発熱まで悪化するかもしれません。

今は新型コロナが騒がれてますが、新型コロナへだけが注意するべきことではありません。特に高齢の方や持病のある方は、新型コロナ・風邪・インフルなど、原因は何であれ感染症には気をつけるべきことなのです。

新型コロナでは「高齢の方や持病のある方にうつしてしまうと・・・」と言われてますが、それは他も同じです。肺炎をおこしてしまうと大変です。肺炎で亡くなる人は年間で10万人以上です。

風邪の症状だからと簡単に考えないほうがいいと思います。
    だからといって難しく考え過剰反応する必要はありません。
    >大事をとってお休みを頂くことにしました。
    こういう対応をすることが大事だと思います。

ただ、「新型コロナが流行しているから大事をとって」というのであれば間違ってると思います。こういうことは普段から気をつけるようにされたほうがいいと思います。

健康さんの書かれてることに同感です。

休んでいいと思います

🙂
    もも
    まだ37.5度の発熱にこだわっている人がいることに驚きです
    無症状の人が感染を広げているのをご存知ないんでしょうか

私の職場では毎日の検温が義務付けられていて37.5度どころか37度あれば出勤停止です。
    熱がなくても風邪症状や味覚嗅覚異常でも出てくるなと言われます。
    症状を報告して、発熱なら翌日も自動的に出社できません

会社命令なので給料保障のある特別有休になるため、休みやすいというのもありますが。
    ただ人数もぎりぎりで回しているので、一人休むと大変にはなります
    でもそういう問題ではないということをみんな分かっているため、休む人を責める人はいません。

マスクをしていれば感染リスクは低くなりますが完全ではないので、大事をとって休んでもらった方が助かります
    もしコロナでなく、風邪だとしても体調が悪いなら早めに休んで療養したほうが早く治りますし、無理して出勤してきてうつされる方が仕事が忙しいより迷惑です
    持病のある人や家族のある人がいるんですから。

身体より仕事なんてこといつまでも言ってるからこんな感染症がなくならないんです
    今またじわじわと感染が増えつつあり、いかに第2波を防ぐかというときにほんとやめてほしい

確かに保証もなく簡単に休めない会社も多いし、何より仕事を休むことは許されないと考える人も絶えない等、それぞれの事情もあるから難しい問題ではあるんでしょうけど。

新型コロナ以前でも

🐴
    老爺心
    サラリーマンやってました。
    この症状なら、迷わず休んでました。
    当日の夕方の状況を見て、調子が悪ければ翌日も休みます。

その日その日に片づける仕事ではなく、何日か、あるいは何週間で仕上げる仕事だったので、体調を整えてベストの状態で働くのが、成果を上げる秘訣でした。

休んで何をするか。家でゆったりと休養。
    通勤電車の混雑と、職場の汚れた空気から逃れるのが、最強の良薬です。

有給休暇ですよね?

mmm
    有給休暇なら、特別の理由がない限り拒否できないと思うのですが?

>「今からじゃ、間に合わないんでしょ?

の、意味も分かりません
    あらかじめ体調不良が分かることは稀なのでは?

でも

>周りに迷惑をかけないように

コロナ罹患しているかもしれないから・・というのなら、
    何日休むのでしょう?

コロナではないとしても風症状があり、休みたいのならお休みで良いんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示