詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ケチかな?

レス17
    (トピ主2
    🐧
    あじさい
    ひと
    こんにちは
    私は中学生の娘がいて、娘と娘のお友達数名に家で家庭教師のようなことをしています。お友達のお母さん達とも友達の関係です。 

平日は学校があるので、土日どちらか月2、3回ほどやっていて、1回500円です。来れる時に来るので、毎回4~6人です。娘も入ります。
    レッスンは1時間ちょっとで、準備は2時間くらいです。

教室のあと、だいたいみんな2時間くらいは遊んで帰るので、お腹も空くだろうとおやつと飲み物を出していましたが、始めは来てくれてありがという思いで気にせずおやつを出していましたが、みんな楽しそうなのでまぁいいかと思いつつ、毎回だと少し損な気がしてしまうようになってきました。
    今は暑い時期なので水筒を持って来てと言ってあります。 
    たまにお菓子を持ってきてくれる子もいてありがたいと思うのですが、いつも同じ子で、きっとお母さんが気を使ってくださってるのかなと思います。 

値段設定は、千円じゃ高いかな?払いやすい500円かな?と、知り合いなので少し謙虚に決めました。来た時に1回ずつ払ってもらってます。
    自分の特技を活かしたいのと、お友達のお母さんの希望と、少しお小遣い稼ぎにもなればと思い始めました。

今更金額も上げづらいし、お菓子急に無くすのも悪いような、持ってきてねと言うのも悪いし、年会費みたいに1年分千円とかいただいて、そこからおやつやちょっとしたご褒美をあけでもいいのかな?とも考えました。

もし私だったら、よその家で遊ばせてもらう時は、おやつを必ず持たせてみんなで食べてもらうようにしてます。
    ちょっとケチかな…と思いますが、みなさんどう思いますか?

ランキング

レス

学習塾を経営しています。少しだけ待って節目の折に。

🙂
    レス主
    来年の3月に値上げ、いかがでしょう。4月から新学年だし、違和感少なくなりますよ。

それと、1ヶ月前に保護者さまたちにその旨予告する。「諸経費を鑑みて、○月から○円になります。あしからず。」みたいな。

それとこれはオプションですが、ご自身の教育背景やキャリア歴(○大学・大学院卒、や、英検○級、○△予備校勤務など。)と、上記の値上げ理由を、チラシ風に仕上げて何枚か印刷し、
    お母様たちにお配りになるのもよろしいかと思われます。プライバシーですのでね。おいやならスルーで。

ますますのご繁栄を!

お金とる事にそもそも驚き

🙂
    うかい
    まぁでもそれは双方納得しているんでしょうから関係ないですが。
    一体どんなおやつと飲み物を出しているのでしょうか?普通にスーパーで買えるジュースやお菓子なら金額なんてしれてるのでは?

質問にお答えすると、はいケチだと思います。
    子供達のお友達に出すお菓子や飲み物に負担を感じた事がなかったのでびっくりしました。 
    もういっその事きちんとした塾みたいな形にして料金設定も改めたらいかがでしょう?割と収支にに拘りがある方みたいですし。
    そもそもそんな形だと税金も払わないでしょうし微妙ですよね。

おやつナシでいい

🐱
    ハリモグラ
    おやつに関して。
    中学生ならおやつナシでいいと思う。
    幼児じゃあるまいし。
    我が家は中学生におやつは基本与えてませんよ。
    他の親御さんも言わないだけで、毎回おやつ食べさせなくてもいいのにって思ってるのかも。
    おやつナシ宣言して良いのでは?
    飲み物は基本持参で忘れた子には出してあげるスタイルでいかがでしょうか。

お金に関して。
    うーん悩ましいですね。
    お友達価格ですからどうしても安くなっちゃいますね。
    おやつナシで一回500円のままで良いと思います。
    値上げするなら親御さん全員と話し合いされてはいかがでしょうか。

500円は安過ぎます

😀
    おばはん
    トピ主さんもお書きのように、毎回1000円ですと月三回で3000円。
    ちょっと考えてしまう金額ですね。

かといって、500円は今時安すぎるといった印象です。
    常々、色んな場面でソフトに対する価値の認識の低さに、周りの考え方と私のそれとは違っていて、お金の事なので友人にすら言えないでいます。

人に何かを教えるためには、それを得るための高額の出費と才能が必要だと思っています。
    それを考えると、授業料はある程度高くなっても仕方がないと。
    モノを得るわけではないので、それくらい。ちょっと教えるくらいと思う方々が意外と多くて先生に申し訳なく思いますし、悲しくなっています。

毎回500円ではなく、月二千円としてはいかがでしょうか?
    二回来ても、三回来ても二千円です。
    回数が一回の時は特別設定として千円でも、それこそ500円でも。

また、年会費千円は、私は反対です。
    恐らく、このお教室の最大の利点である毎回払い、自由参加が崩れてしまいます。
    やめてしまうときの返金もお優しいトピ主さんの悩みの種になるでしょう。

後は、ママ友さんであれば相談するということも良いかと思います。
    値上げをしたいが、どう思うか?と。
    いかがでしょうか。

教員資格を持った上なら

💰
    ぎんねこ
    値上げとか、おやつ費徴収とか考えられているようですが、教員資格を持っているなら、値上げは考えられるけれど、そうでなければ、五百円でよいと思います。
    教育というのは難しいです。良かれと思って教えたことが、余分なことだった、教え方が悪い、となると責任が取れないと思います。自主学習に、すこし教える程度なら五百円が妥当だと思います。
    私自身、私のひいていたエレクトーンを聞いて、子供に教えてほしいと言われて教えていましたが、毎週、二時間見てあげて、一か月五千円でした。もちろん、おやつもジュースも出してあげていました。子供を身ごもり、教えるのがしんどくなったので、辞めましたが、きっと一緒に歌って弾いたバイエル、どこかに残っていると思います。
    自分も勉強なんだと思って、子供さんと接するのがよいと思います。

おやつに関しては、手作りできませんか。ゼリーでも寒天でもプリンでも、簡単なものでよいと思います。心ばかりのものを出してあげなさい。
    私の家は、中学受験などしませんでしたから、ゲームのたまり場になっていて、手作りパンや、手作りアイスクリーム、スナック菓子、ジュース出していました。子供たちとの思い出です。また自分の子供にも返ってくると思います。

料金設定ミス

🙂
    教室講師
    1回の授業料を500円、これが最初から判断ミスだったのでは??

塾や家庭教師の相場、わかりますよね??どの教科(学校の授業の補助なのか受験用なのか)にもよりますが、1回1500円でも安いのでは?
    しかもその後2時間預かり帰ってくるんでしょう?

>もし私だったら、よその家で遊ばせてもらう時は、おやつを必ず持たせて>みんなで食べてもらうようにしてます。

しかし、トピ主さん宅へ行くときは「勉強をしに」行くんですよね。遊びに行くのとは違いますし、勉強をしに行くのに おやつを持たせていかせるという事は 考えないかも。
    おやつを毎回もらっているということを全員の親が知っているわけでもないのかもしれませんし。

おやつをあげるのは、トピ主さんの好意であって、自発的にした行為に対しては相手に持ってきてほしいなど強要することではないと思います。
    おやつはあげなくてもいいのだし、勉強の後すぐに帰宅させることもできるわけです。
    ただ、娘さんにとっても勉強後に友達と遊ぶことは楽しみなのではないですか?娘さんのためにやっている、ということはないですか?

年間費としてもらうよりも「人数も増えてきて、準備する時間もかなりかかるようになった。勉強あとにしばらく自宅でそのまま遊ばせているが、おやつもあげたりして実は500円では採算が取れないほどになってきた。申し訳ないけれど、来月からは家庭教師代として1回X円にしたい。それでも続けたいかどうかは、お任せします」という感じで、あちらに続けるか続けないか選択させて、その価格での希望者を募ればいいと思う。

事情を説明すればわかってくれるはずだし、500円はいくらなんでも安すぎます。結局 トピ主さんの講師としても質は500円なんだ、と言っているようなものです。友達価格だとしても1000-1500円でも安いと思うくらいですよ。

ケチじゃないと思います

麦チョコ
    1回1時間で500円!激安じゃないですか。
    お菓子、出さなくていいですよ。
    初動を間違えちゃいましたね。
    でも今さらそれを言っても仕方ないので
    来た子達に直接
    「おやつや飲み物を出すは今月いっぱいで終わり。
    来月から食べたければ、自分で持って来てね」と言えばいいのでは。

娘さんは中学何年生ですか?
    うちも子供が大学受験まで私(元塾講師)が直接勉強を教えましたが
    学力の違う複数人を独りで見るのは大変でしょうね。
    ましてや余所の子より自分の子にしっかり教えたいでしょう?
    うーん、これ、やめ時が難しいだろうなあ、と思いました。

ありがとうございました!

🐧
    あじさい
    レス主様、おばはん様、ぎんねこ様
    具体的な提案をしてくださりありがとうございます!!!
    経験を元にした具体策大変参考になりありがたく思います!!
    教育としてもの価値を重要視しつつ、私自身楽しく、子供達にも楽しく過ごしてもらえる事も大切にしたいので、バランスは難しいですが、お母さん達の意見も取り入れながら続けていけたらと思います。
    レス主のおっしゃる通り、来年4月からみんな受験生なので、諸経費等を理由に値上げも考えようと思います。
    おばはん様のおっしゃる通り、年会費は無い方がいいですね。
    ぎのねこ様のお考え、1番自分に近いと思いました。子供達の思い出になれば幸せです。

ありがとうございました!!

🐧
    あじさい
    麦チョコ様、ハリモグラ様
    率直なご意見、とてもありがたかったです。
    私の性格上、子供達が喜ぶなら…とか、お母さん達に言うと悪いかな…とか、そうな風なので、こういう風なモヤモヤになったのだと反省しています。

子供達は今中学2年生です。自分の子含めてかわいいです。学校や部活で疲れてると思うけど、たまにうちでぺちゃくちゃおしゃべりしてって楽しそうな姿見ると、やって良かったなと思います。受験まで応援したいと思っています。

お子さんの友人以外にも対象を広げたらいかが?

🐴
    門崎
    主さんは、最初はお金儲けは全然考えないで、
    おやつ代くらいのつもりで500円に設定したんじゃないかなと感じました。

で、やってみたら、結構いい感じで家庭教師ができてきたので
    これならお金設けてもいいんじゃないかなと、ちょっと欲が出てきた感じ?

私だったら、お嬢さんのお友達には、あと1年間、一回500円で続けます。
    人には言わないけど、心の中では「家庭教師の練習台」ってことで、安く続けさせてもらうつもり。。
    受験生相手で、合格の結果が出て自信がついてきたら、
    他の生徒さんを探して、そちらは「商売として成り立つ相場」でやっていこう!
    と思うような気がします。

ちょっと驚き

今回は匿名で
    都内在住です。

>うちでぺちゃくちゃおしゃべりしてって楽しそうな姿

トピ主さんがお住まいの地域はコロナ感染者が少ないのでしょうね。
    都内でこのようなことがあったら、「クラスター発生したら、、」と考えてしまいます。

県を越えた移動制限が無くなった今、コロナ感染が越境することも考えられます。
    注意した方がいいですよ。

仕事と割り切るか、子供達のためと割り切るか。

はは
    500円が高いか安いかは教えている内容次第だと思います。
    例えば受験勉強や資格・検定の取得に関係する結果を求められるようなものなら責任も発生する分料金が高くても納得してもらえそうですが、趣味の英会話の類なら500円で十分と思われるかも。
    値段を上げて子供達が来てくれなくなる方がトピ主さんにとっては残念かもしれませんしね。

料金はそのままでお菓子はナシでいいんじゃないでしょうか。
    持ち寄り制度にしても持たせない親はいるだろうし、それで子供が居づらくなるのもかわいそうですしね…。

中には、500円はお菓子代込みだと思ってるお母さんもいるかもしれませんね。
    技術職や専門職のお母さんアルアルで、知り合いなら安く利用させてもらって当然と考えがちなんですよね。
    看護師さんに子供の病気のことを聞いたり、弁護士さんに相続の相談したり、イラストレーターさんにイラストお願いしたり。

仕事と割り切るか、子供達のためと割り切るか。
    子供達も、お菓子がなくてもお喋りだけで十分楽しいはずです。
    まぁでも子供達が来たら、優しいトピ主さんはお菓子出したくなると思いますけどね。

習い事ではおやつ不要です

🙂
    クロワッサン
    継続して受講する子が増えたら月謝制で「○○教室」にして休んだ時のルールも決めては?
    教材費が必要なら値上げも考えていいです。

手作りする

🐤
    壺井
    おやつを手作りすればコスト削減になりますよ。例えば、みかんの缶詰って沢山入っているのに100円くらいで買えるんですよ。それをゼラチンで固めたらみかんゼリーが出来ます。コンビニでゼリーが180円くらいで売ってるんですけど、手作りなら缶詰1つで3個分くらいの量が作れますよ。

他にも、ホットプレート出してみんなでクレープ作るとか。クレープって薄いから小麦粉をそんなに使わないしバナナなら安いし。クリームはスプレーみたいな缶のやつがありますし。チョコスプレーだって100円ショップで売ってます。

タピオカミルクティなら、今は冷凍の生タピオカが売ってるから作りやすいですよ。ミルクティも自分の家で作れば安いし。買ったら4~500円だけど作ればもっと安いです。

クリームソーダもおすすめです。無糖の炭酸にかき氷シロップ(メロン味)を入れるだけです。アイスは大きいやつを買いましょう。おトクですよ。

値上げの根拠は?

🙂
    2児のママ
    トピ主が子ども達との集まりで 受講料や手間賃がほしい…と思うなら、値上げされればと思いますが、
    「お付き合い」と考えられるのなら 値上げはオススメしません。

例えば友人同士のお泊まりでも手土産は持たせても「晩ごはん・朝食付きで1泊3000円」などはしませんよね?

トピ主の場合、頻度が高いのもあり お金を取っても良いと思いますが、1回500円は「手土産」代わりなのかな~と思います。
    (有料だから、別で手土産を持ってくる人が少ないのだと思います。)

ただ、もともと頼まれて始めたようですし、トピ主に他の人より特出した特技があり、子ども達に教えられるなら 講師代をとっても問題ないとは思います。

気になったのが、
    >そこからおやつやちょっとしたご褒美をあけでも  との記載。
    おやつは、パティスリーのケーキなどでなくスナック菓子程度なら一人500円でおつりが出ますし、ご褒美って何でしょうか?
    テスト後にプレゼントあげるとか??

もしかすると勉強するモチベーションの足しになるかもしれませんが、ご褒美についてはトピ主の趣味というか、親御さんから集めたお金でトピ主が良い顔したいように見えます。
    各家庭の方針もあるでしょうし、例えばテストの後に普段より良いお菓子にする程度は良いと思いますが、誰かの負担になるようなご褒美やプレゼントは不要と思います。

トピ主さん、お子さん達が可愛いのもあるのでしょうが、ちょっとやり過ぎなんしゃないかな~

準備の手間などは他の親御さんも認識してないこともあるでしょうし、「勉強」を期待した受講料なら1000円って格安ですが、
    会費を増額して「おやつやご褒美」と言われると「う~ん」って反応になると思います。

値上げするなら、レッスンの準備に掛かる手間などを説明し、諸経費という形にするのがオススメです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スタンスをはっきりする

🙂
      ある講師
      ・仕事か
      ・娘の友達つきあいの一貫か

どちらですか?
      受験も面倒をみたいとのことなら、値上げをして仕事にしたいのですね?
      ならば、「必ず合格させます」と言う覚悟が 必要ですよ。

‘レッスン’との記述から推察するに英語と仮定して、貴女の地域の英語の過去問研究は万全ですか?

また受験校指導なども必須となりますが、ママ友の子どもに「貴女の英語力では志望校は難しいのでワンランク落とした方がいいよ」と言えますか?

対価を頂く以上は責任が伴います。
      お母様方の期待に沿える仕事になるよう
      応援しています。頑張って下さい!

たぶん

🙂
      さくら
      値上げをするのであれば、そのぶんの対価が必要になると思います。たとえば、その習い事が英語だとすると、英語の成績を上げることです。その場合、いままでと同じ教え方でいいのかどうか考える必要もあると思います。また、教材の問題や個人指導をどうするのかという面も関係してくるはずです。そういうことまで考えていらっしゃいますか? 安易に値上げするとトラブルが起こる可能性もあります。教室の方針を決め、保護者の方々としっかりお話しする必要もあると思いますよ。

おやつの問題については、いまはコロナの問題があるので飲み物だけにすればいいと思います。そうすれば、これまでより早く解散できるでしょうから。