詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が家計管理してる方に質問です。

レス49
    (トピ主0
    ほし
    夫婦
    私(20代後半、現在は扶養内でパート)、夫(30代後半、勤務医)は結婚して約半年。2人世帯です。

私は結婚前、看護師として数年勤務し、年収500万ほどありました。しかし、結婚する前から旅行などに使用し貯金0の状態で結婚しました。ちなみに、夫は節約家です。
    それゆえ、家計管理は夫が行なっており、私は生活費として月25万円もらっています。
    そこから食費、日用品、雑費、光熱費、私の携帯代、投資、交通費、私の生命保険、お小遣い5万円を賄っています。
    家計簿もつけるよう言われ、こまめにつけています。
    お小遣い5万円は表向きで、夫には内緒で毎月全額貯金をしています。なので、実際は生活費の1万円ほどがお小遣いです。

パート代の使い道は自由です。しかし、今後のために貯金しています。これは夫も知ってます。

今の生活で不満はないのですが、私が浪費家であるためか、夫の結婚前の貯金額、結婚後も年収はしりませんし、給料、ボーナスはいくらもらってるかきいても答えてくれません。
    結婚前の夫貯金は結婚前に全額、別口座に移しており(夫の趣味や義理の親へお金を貸す時などはここからだしているそうですが、詳細は不明。)、結婚後は新しい口座で、2人のものとしてやりくりしてくれているそうですが、どの程度貯金できてるのかもわかりません。(浪費家の私が言うのもなんですが)
    今後子供を授かりたいと思っていますが、お金の流れを知らないため漠然と不安です。

私の友人で主婦の人は全員、妻が家計を管理し、夫小遣い制です。
    管理はどうしてるのか聞かれ答えると、絶対に驚かれてしまいます。

夫の年収やお金の流れ、2人の貯金額を知らない方はどのくらいおられるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

知りません。

😀
    おばはん
    我が家は自営です。
    夫の年収、資産、貯金額全く知りません。

私は毎月15万を貰うだけです。
    食費と雑費を支払っています。

宅配の生協も使用していますが、そちらは主人の口座から支払われています。

結婚20年ほど、長男は今年大学生です。
    高校から私立で、授業料は主人の口座から支払いました。
    大学は父方の祖父が支払うと聞いています。

一度だけ、貯金をめぐって大変な思いをしたことがあります。
    我が家は敷地内別居ですが、母屋をリフォームして住んでいます。
    そのリフォーム代金の支払い当日に、主人が突然「お金ないんだけどな…」と言い出し、呆気に取られました。
    五、六百万だったかと思いますが、そんな、急に突然言われても、と焦り、「お父さんに相談してお金を貰って来て」と鬼嫁みたいな事を言ったのを覚えています。

知らなかったのですが、資産管理は主人ではなく、義父の担当でした。
    今もそうなので、私は何も知らず、お気楽に毎月15万を貰うだけです。

ちなみに、私もお給料を頂いて、それは自由に使っています。
    使用用途は貯金、遊興費、生活費の補填などです。

それは夫のもの

🙂
    wakewaka
    独身時代の貯金は、個人の物ですから、トピ主には関係ありません。
    トピ主さんが貯金0だったのも、自分の責任ですし。
    充分な生活費をもらっているのだから、そこはアテにしないように。

要求できるのは、お給料とボーナスに関する情報開示までですね。
    でも、高収入だと知ったら、トピ主さんはそこに期待するでしょ?
    月収25万で生活している人もたくさんいますから、特別少ないわけでもない。
    ある程度の余裕はあるはずだと思えば、気が楽だと思いますが。

もともとお金に関して、信用がないのだから仕方ない。
    これから、ちゃんと月々の生活費を管理して信用を得られれば
    いずれ教えてもらえるかもしれませんね。

旦那さんが浪費家と言うわけでもないのだから、子どもができた後の
    教育費等は、ちゃんと貯金から出してくれると思いますが。
    そのことだけ、どうするつもりか聞いてみてもいいのでは?

夫が家計管理をしている家は、結構ありますよ。
    たまたまトピ主の周辺では少ないのかもしれませんが。

夫の収入も知らず、家の貯金も知らない奥さん、何人か知ってます。
    そういう場合は、だいたい高収入であろうと思われる生活をしていますし、
    それについて妻が夫に絶対の信頼を持っているようです。
    トピ主さんは、旦那さんが信用できないのですか?

月20万円

😣
    くま
    夫勤務医、お金の管理は夫で、私は月に20万円もらっています。
    子供3人いますが、十分貯金できています。夫からもらう生活費の残りだけで10年間で800万円はあります。

夫が稼いでいる金額を正確に知りたかったら、市役所で課税証明書をとったら分かります。

信頼を得られるようにファイト

🙂
    りょん
    年収500万あったのに色々使ったとは言え
    貯金ゼロは、堅実なご主人からすると
    かなりまずかったのでは?

家計を任せると、標準より高収入なことに
    安心してしまい
    浪費に繋がると思われたのでしょう。

毎回レシートを集め
    カードの明細ともにらめっこし、
    家計簿を1円単位までしっかり書き留めて、
    貯金も着実にしている姿で信頼が得られれば
    自然とお金のことも共有出来るのでは
    ないでしょうか。

頑張って下さい。

家庭によるでしょ

🙂
    金平
    よそはよそうちはうちです

結婚前に貯金のなかった人に家計は任せられないし収入なんて教えられませんよ

結婚費用とかどうしたんですか?

医師看護師夫婦は知らない人も多い。

🙂
    まるこ
    医師看護師夫婦は、知らない人も多いと思います。

子どもの数や、家賃や学費が入るか入らないかにもよりますが、だいたい25万から50万くらい(これは家賃や学費も込みだったり)もらってやりくりされている方が多いと思いますよ。

信用のない方が何を言っても無意味だと思います。
    心配なら妊娠するまで単発や短期でもお仕事をしたり、自分で貯めたらいいと思いますし。

うちも、だいたい30万もらってやりくりしてます。子ども3人です。
    主人の年収は、その月の外勤やバイトの量にもよりますし、ざっくりとしか知りませんが、特に知る必要もないと思います。

将来設計、子どもの数、教育費の掛け方、そういったものの共通認識はいると思いますし、かかる費用を夫婦で話し合い、家事とも含めて分担する必要はあると思います。
    (我が家は、主人は働く、私は専業で子育て家事全部を担当。もちろん、子どもと遊んだりなどは積極的にやってくれますが。)

が、「相手の収入を把握したい!」という気持ち自体は、無駄な束縛だと思います。
    そもそも信用がないなら尚更。

医師看護師夫婦、また医師の夫を持つ方で、お小遣い制は少ない方だと思います。チラホラは聞きますが、チラホラですよ。
    一般の会社員夫婦さんと同列には語れないと思います。

信頼は一日にしてならず

鉄砲魚
    その前に25万円をポンと任されていることをお忘れなく。
    夫の年収の管理は任されていなくても、家計の管理は任されていますよね?
    家計簿を見せてというのは、家計は任させた上で、報告を求められているに過ぎません。
    過去、経済的に信頼される行動を取っていなかった。
    貯金ゼロはあればあるだけ使うタイプという評価です。
    信頼されなくて当然かと思う。

年収管理は任されていなくても、家計管理は任されている。
    信頼を勝ち取るチャンスは与えられている。
    確実に家計を管理していればいつの日か信頼を勝ち取れると思いますよ。
    だから逆に、小遣いを貰ったフリをして、貯金に回っていることはご主人に伝えた方が早く信頼してもらえるかもね。

それから少々ナナメ上の話かもしれませんが、私の兄が開業しまして。
    開業前、兄嫁さんは決まった額で家計をやりくりしていたのはトピ主さんと一緒。
    違うのは兄は早く開業したくて、開業資金をしっかり貯め込んでいました(開業時に借金もしましたが)
    で、実際開業すると兄嫁さんに経理をガッツリ任せています。
    家計簿をつけろというのは、ご主人の夢を実現するための訓練だったりしてね。
    開業が希望だと信頼できる金庫番がどうしても必要になりますから。
    トピ主さんにしっかりしてもらわないと開業もままなりません。
    あくまで開業希望ならの話ではありますが。

うちの両親は

うちは私が握ってます
    自営業で母はノータッチ、家計管理は父がしてました。
    母がお嬢様育ちのせいか、のほほんとした人で
    「お父さんが幾ら稼いでいるのか、貯金が幾らなのか全然知らないわー。
    でも私と違ってお父さんはしっかりしてるからねー。」
    と言ってました。(今は老齢でリタイアしましたけど)
    実際、父はしっかり者で家を3回買い換え、子供2人を大学に行かせ、
    何不自由ない暮らしをさせてくれました。

トピ主さんの旦那さんは勤務医で節約家、
    生活費で月25万円奧さんに渡してる。
    何が不安なのか全く理解できません。
    旦那さんを信用していないのですか?
    子供を産むのに躊躇するような暮らしではないでしょう?

家計は夫でも妻でも得意な方がすればいいと思いますけどね。
    トピ主さんが浪費家なら、旦那さんが家計を握っていた方が
    良さそうです。

家計管理してますよね

🙂
    NON
    別に驚くような事ではないですが、夫婦別産制のここ日本で、家計とはお互いの給料を全額差し出して合算したものではないので。
    ご主人からもらう生活費25万+あなたのパート代がお宅の家計でしょう。
    その収支を任されて家計簿付けてるんだから、家計管理しているのはあなたですよ。
    パートの年収が書かれてませんけど、上限近く稼いでいるなら住居費抜きで400万/年ほどになるでしょうから、裁量を任されている額としては大きいと思いますけど。
    元から扶養内でしか働いていないあなたが子供を授かると何の不安があるのでしょうか?
    子供を授かっても被扶養者であることに変わりはないし、ご主人はあなたのパート代の使途にもこだわっていませんよね。
    今更ご主人が子供が生まれた途端、あなたに経済的負担を強いてくるとは到底思えませんが。
    私なら年収500万で貯金ゼロの人に家計を任せるなんて論外ですけど、寛大なご主人ですね。
    それだけ経済的に余裕があるのでしょう。
    余計な詮索は藪蛇だと思います。

>お小遣い5万円は表向きで、夫には内緒で毎月全額貯金をしています。
    つまり家計簿に嘘の記載をして、夫のお金を無断でプールしているという事ですよね。
    信頼されない所以では?

>管理はどうしてるのか聞かれ答えると、絶対に驚かれてしまいます。
    家計の話を外でペラペラ話すのもどうかと思います。

私も知らない

開業医の妻
    結婚して23年です。
    私も預金額も収入も知りませんよ?

知らなくても、別に困らないし、生活費からも貯金できているので、あまり心配していません。

親からの遺産相続もあり、老後資金はそれと少しの国民年金、自分で支払っている個人年金で大丈夫だと思うので、アテにせずとも何とかなりそうだからかな?

夫が管理してます。

😀
    梅昆布茶
    私の親も父が家計管理していて、母は毎月決まった金額を貰うだけでした。
    夫の親も同じで、義父が家計管理していたそうです。

なので私も夫から、毎月食費と雑費を貰うだけです。
    なんの疑問も抱きません。
    むしろその方が気が楽だと考えます。

結婚当初は夫と私、どちらが家計管理するか揉めました。
    2人とも面倒くさいやりたくないと押し付け合いでしたよ(笑)
    お金の流れを先々まで考えて管理していかなければならないので大変だと思います。
    責任を負いたくないので、我々夫婦は押し付け合った結果、夫が管理しています。

トピ主さんは全て自分で管理して、ご主人にお小遣い制になって欲しいと考えていらっしゃるのですか?
    独身時代に貯金0で、いきなり家計を全部任せるのはご主人からしたらちょっと不安だと思います。

うちは夫の独身時代の貯金額をなんとなく知ったのは、子供が産まれて家を建てる時です。

結婚直後には夫の会社主催の新婚さんに向けた「人生にかかるお金セミナー」みたいな物に参加したこともあります。

今は家族の人数も増えたので、定期的にファイナンシャルプランナーの方に家計を診断してもらっています。

なにも問題ない

ロザリウム
    家庭を維持するうえで必要なことは、お互い納得していればどちらが
    やってもいいと思いますし、夫が家計管理をすると聞いても驚きません。
    友達全員がこうだから、うちもこうするなんて説得材料にならないでしょう。

実はうちの両親も父が家計管理をしていました。
    会社で経理をやっていて母よりやりくり上手だからです。
    ケチではないので、母が困るということもありませんでした。
    こういう理由でこれだけ必要だと言えば、ポンと出す人でしたから。
    子どもの頃は、毎月のお小遣いは父からもらっていました。
    父は子供二人を私立大にやり、人生で二度家を建てて、二度目の家は
    高齢でローンが組めないからと即金で払いました。

倹約を、たまに趣味という人もいますが、ほとんどは努力です。
    努力して貯めたものを
    「今度の休みはハワイ行きたーい」
    などと言われたら、相手が妻でもムカつきます。
    あなたの収入も聞いてこない代わり、自分も言うつもりもないだけかと
    思います。
    必要な分まで出し惜しむ人なら問題ですが、いままで別に窮する
    こともなかったのでしょう?
    不満もないし夫を信用できるというのなら、このままでいいと思います。

結婚後の貯金は開示されるべき

かっこう
    ご主人の結婚前の預貯金は知る必要ないですし、百歩譲って妥当な生活費がもらえているなら現在の収入も知らなくてもいいかもしれません。

でも、今後のための預貯金や資産は開示されるべきです。
    誰が家計を管理していようと、双方の家庭運営に関する支出や預貯金の情報は共有して今後の計画を話し合わないとダメだと思います。

知りません

🐱
    曇りのち晴れ
    夫は公認会計士です。
    私は生活費以外の税金・ローン・貯蓄については、まったく知りません。

結婚30年、不安なことはありませんでした。
    子ども3人を奨学金なしで大学を卒業させることもできましたし、
    老後資金も、ちゃんと貯めているようです。

家計は向いている方が管理すれば良いんです。

ふるさと納税するから年収教えて!というのはどうですか

🙂
    mk
    夫婦共に30代半ば、東京在住、未就学児が2人います。

うちも夫が家計管理。月9万で食費と日用品のやりくりをしています。
    娯楽費や子供にかかる費用は少額ならそこから出しますが、全部となると足りないので夫に一言言ってカードで支払う感じです。
    私としては9万で余裕があるとは言い難いですが、年収から考えると妥当な額かなと思っています。

ご質問の収入と貯蓄額ですが、収入は源泉徴収で把握。貯蓄額は聞けば教えてくれる…という感じです。
    夫は無駄遣いをするほうではありませんが、子供たちの将来の学費、老後に必要な貯蓄額などを甘く見積もっていないかな…という不安はあるので、やはり把握していたい気持ちはあります。

旦那様の年収ですが、ふるさと納税は利用していますか?「ふるさと納税の限度額を計算したいから、源泉徴収見せて」とは言えないでしょうか?

ちなみにうちも私のパート代は用途自由と言われていますが、子供のために貯金しています。夫も貯金してくれていますが、私学や塾への考え方が、ちょっと夫と違う気がして…いざとなったら「差額は私が出すから」と将来言えるように準備しています。

開示できないのは小遣い

🙂
    やま
    医師だとよくある話ですよね。
    あえて、一般的な家庭だと思って回答します。

トピ主がお小遣いを貯金していることを黙っているように、お小遣いの使途を開示する必要はありません。
    逆にいうと開示できない分は全て小遣いということです。

家計に問題がないのであれば給与を公開する必要は必ずしもないと思います。
    (借金して工面していたら問題ですが、それは無いとして)

生活費は問題なさそうです。
    あとは、教育費と老後の資金です。

将来のライフプランを二人で考えて、そのためには年にいくら貯金が必要かを決めて、それを二人で実行しましょう。
    これらの貯金は小遣いではないので開示が必要ということです。

現状は「いざという時は俺の小遣いで何とかするよ」という状態で、それでは不安ということです。

あと、そのような話し合いをするときに合意の上であっても「パート代は全額自由」というのは良くないです。
    「お前は全額自由なんだから、家計負担以外は自由で何が悪い?」となるからです。

なので、(たった半年なので)結婚後を含めて一旦過去は不問として、「今後の貯蓄を二人でしたい」と相談しましょう。
    もちろん、トピ主のパート代からも出しましょう。
    浪費家の過去があるので、トピ主が暗証番号を教えてもらえなくてもしょうがないですが、残高が(通帳でもネットバンクでも)目に見える形でというのは大前提です。

金銭感覚のしっかりした方が管理する

🐱
    もうすぐアラカン
    >私の友人で主婦の人は全員、妻が家計を管理し、夫小遣い制です。

あなたの友人の主婦全員って何人?
    みんなそうだからっていうのって大抵実は精々4,5人だったりします。
    そうじゃありませんか?

やり方は夫婦それぞれ、お医者さんとか自営とかの人に小遣い制って
    それに大抵勤務医の場合主たる給料を奥さんに渡していても
    実はバイト代とか副業とかのはご自身が管理していたりする

ました、結婚前のお金に関してはもともとあなたのものじゃないので教える必要はないでしょう。

というより、自分で浪費家と言っているあなたに教えていいことはなんもないって思っているでしょう。

自分のお金でなくてもあると思うと使いたくなりませんか。

>今後子供を授かりたいと思っていますが、お金の流れを知らないため漠然と不安です。

それ本気で思ってます?
    貴方自身が書いておられるようにあなたの稼ぎも全部あなたの小遣いですよね。
    あなたが妊娠出産で仕事をやめたら家計が回らなくなる?
    そんなことは絶対ないって思ってますよね。
    そう思っているから、ご主人に相談なんてできませんよね。

>管理はどうしてるのか聞かれ答えると、絶対に驚かれてしまいます。

単にお友達数人と話して私らとは違うと驚かれたから不安になっただけですよね。

まぁ課税所得ぐらいは役所へ行って所得証明などとればわかります
    課税証明だけでは手取りはわかりませんが、きちんと税金の事を勉強すれば多少なりと想像できると思います

そのくらいでしょうか。

正解はない

🙂
    ぷーすけ
    男性意見です。

夫としては、独身時代に年収500万あって貯金ゼロの人に、自分の収入を教えたくないでしょうね。

日本は、夫婦別財産制であり、離婚しない限り、夫の稼ぎは夫のものです。
    夫が、妻に自分の収入を報告しなければならない義務はありません。

妻が家計管理をしている世帯もありますが、それは夫が望んだ結果であり、それが正確という訳ではありません。

トピ主様は、夫婦関係を円満に保ちたければ、余計な詮索はしない方が良いでしょう。

子供ができたら、学資保険の相談くらいはしてみましょう。

知りませんし聞きません

🐷
    たま
    全て夫が管理し、全ての費用を夫が払っているので
    気にしたこともないです。

夫の性格はよく承知しているので(大変まじめで倹約家)
    経済的な不安は感じてません。

因みに私は50歳代女性です。

知りません!

🙂
    トンボ眼鏡
    私の実家は父が管理してます。
    結婚当初は母が管理していたらしいのですが、父が勝手に家を建てることを決めたりしたので、もうやってられるかー!と父に丸投げしたそうです。
    もともと父の方が几帳面なので、それでうまくやってるそうです。

うちは夫婦共働きで財布も完全に別です。それぞれ○○費はこっち担当、とざっくり決めてます。あとは自由。お金がかかる趣味がお互いなく、子供がまだ小さく旅行もあまり行かないので、そこまで心配していません。子供手当は学資保険に当ててます。

お互いの収入はこと細やかに知りません。年収も知りません。ボーナス額も知りません。確定申告はそれぞれでやってます。

大きい買い物(家具・家電など)をしたいとき、したときはさすがに報連相しますが。

夫が管理してるけど全て公開。

🙂
    匿名
    共働きで、お給料はすべて夫に預けています。
    そこから、支払いと、夫婦の貯金と、個人貯金を分けています。

夫は私の年収もボーナスも知っているし、私も夫の年収もボーナスも知っています。

お互いの余ったお金の使いみちも知っています。

でもこういうのって夫婦によって様々なので、難しいですよね。

知っています

🙂
    ぱん
    夫は自営業で、わたし(専業主婦)も生活費(小遣い込)を毎月頂いています。

自営業と言っても社員は1人、アルバイトさんが5人なので事務作業はわたしがしているため、お金の流れは知っています。

貯金額も、夫から今月これだけ貯めれるよ!と通帳とともに報告をもらうし、貯蓄型保険も含めて60歳の時にいくら貯まっているか、いくらを目標に貯められるかを話し合っています。

わたしもお金を持たされるとあるだけ使ってしまうタイプです...

でも、お金のことはオープンにしてくれています。
    聞いてみてはいかがですか?

任せておいたら楽ですよ

🙂
    梅雨
    堅実なご主人とのこと、任せておいたらいいじゃない、楽じゃない、と思います。

ご主人が教えてくれないと言うわりには、お小遣いを内緒で貯金しているのはどうしてですか?

これだけ貯まったよと告げるため?
    自分名義の預貯金がないと不安だから?
    独身時代には貯金しなかったのに?

よそはよそです。
    聞かれたら『任せてると楽だし』と言えばいいのでは?

実際、楽だと思いますよ。

知りません

🙂
    りつ
    それに聞きません。
    専業主婦ですが家計は全て夫。
    何かかったら財布からお金をもらいレシートを置いておけば、夫が家計簿をつけます。
    なので、私は全くしりません。
    とはいっても、所得の明細はそこらにおいてありますし、別に見られなくもないです
    特にみたくもないです。
    私自身に収入がない状態で養ってもらってるので、何の文句もありません

私も知りません

🙂
    匿名
    生活費25万円ほどもらっています。
    もう還暦過ぎましたが、
    40年以上、ずっと夫が管理しています。
    持ち家なので、ローンや何かの返済はなし。

夫からは生活費の他に、お小遣いももらっているので、困ったことはありません。
    夫がどのくらい、自分の趣味の方にお金を使っているか、まるで判らないけれど、別に大した問題ではないかなと。

その代わり、家の事は私が責任を持ってやっています。
    子育て中も、夫をあてにしたことはない。

もともと、私もそこそこの蓄えはあったので、全て夫に頼っているわけではないけどね。

私の実家では兄夫婦も、兄が管理しているし、
    夫の弟の所も、奥さんでなく、弟がやっているみたい。

たぶん、ですが、
    夫の収入が高額のお宅は、奥さん任せでなく、夫自身が管理しているケースが多いようですね。

私の周りでは100パーセント当てはまります。

不動産のことなど、私はまるで判らないけれど、
    夫がもしもの時は、息子が管理するでしょう。
    その点は信頼できる息子です。
    (金銭面の他は、頼りない部分はあるけど)

うちも同じです。

🙂
    ねこねこ
    私は自営業で低収入なので、主人が生活費をすべて出してくれています。雑費と食費の分だけ毎月預かって、あとはすべて任せています。
    私もそこそこ節約家ではありますが、何しろ主人の方が数字に強く、堅実なので全面的に信頼してお任せしています。家計簿のExcelも作ってくれて、お互い使った金額を入力しています。お互い友人と飲みに行くこともあまりなく、お金のかかる趣味もそんなにありません。そして投資はギャンブルと同じという考え方なので、隠れて散財することはないと思います。

そもそも主人のお金ですし、私はせめて主人に何かあった時など、サッとお金を用意できるように貯金するだけです。

ごめんなさい

🙂
    夫管理ではないですが。

そりゃ、結婚前に旅行などで使い果たして貯金ゼロなら、任せようという気にはならんわね。

また、友達がー友達はー

🙂
    かかし
    その友達とやらはあなたと同じ様に浪費癖がありそれぞれのご主人が家計管理されて
    なおかつ、お金の流れを知ってる友人なんですよね?

じゃないと、話にならないけど?

>家計管理は夫が行なっており、私は生活費として月25万円もらっています。

全体的な管理がご主人なだけで、あなた家計管理してるじゃないですか
    25万貰ってるんでしょ?

子供に幾ら掛かるかなんて、調べたら出るでしょ?

ご主人、子供が欲しいけど、、どうかな?からじゃない?

うちも、主人が全体的に管理して、生活費だけ貰ってますが

子供に幾らかかるかなんて、私より主人の方が良く知ってますよ?
    当然ですよね?管理してる人なんですから
    自分で調べてますよ?

保育園幼稚園小学中学までは大した金額かかりませんよ

そりゃ私立なら違うけど

クラブに入れば費用も先に教えてくれますし、その度にご主人に言えば良いだけ

お金の流れを知っても自由に出来ないのに知るだけ無駄じゃないですか?

うちは年1回に全財産公開して説明を受けます決算発表みたいに

で、次年度予算案を見て話し合いして終わりです

知りたいだけなら何故知りたいかを素直に言えば良いだけ

管理したいと思うから、友達はー友達がーなんでしょ?

まず、信頼されましょうね

うちは高収入なのも理由ですが主人が金融機関に勤めておりFP1級の資格取得なので
    全てお任せしてます

不思議なんですよね

🙂
    匿名
    なぜトピ主さんは夫の信用を得る行動をせず、逆の行動をするのでしょう。
    お小遣い五万円を毎月貯めてるなら夫に報告しましょう。
    お小遣いに1万円くらいしか使ってないならそれも家計簿につけて報告しましょう。
    夫は生活費を渡して、きちんと管理できるか見ているのです。
    それなのにそこを隠したら渡したお金を全て使い切る人のままです。
    そんな人に家計の全体を任せるでしょうか?
    なぜトピ主さんはそこを内緒にしようと思ったのでしょうか?
    夫に情報を開示しろという前に、まずはトピ主さんが夫に対して正直になることです。

違うのでは

匿名
    根本的に違うのでは。

奥さんに任せられないから、夫が管理する場合と、

夫が管理能力に長けてるから、夫がする場合とある。

我が家は後者だけど(夫、その分野のプロです)
    主のお宅は?

夫の年収も貯金額もざっくりとしか知りません

🙂
    ばば
    私は専業主婦です。独身時代はそこそこ貯金はしていましたが、倹約家の夫からみると私は浪費家のようです。

夫が自分より数段ケチなので、貯金は着実に増えているであろうと信頼できます。なので私は私自身が家計全体像の把握をしていない事は全く気になりません。銀行口座や生命保険などは口座番号等の詳細をエクセルシートに入れてもらってありますが。

主さんのお友達はなぜ「夫が家計管理」で驚くのでしょうか?そんなの家庭毎の決め事なだけだし、自分がやっていることが正しい訳でもないし、なぜ驚くのか?私がオドロキです。

私もよく驚かれます

🙂
    結婚以来、夫から生活費のみ
    渡されています。金額はもちろん
    家族の増加により変化しました。

夫の年収はだいたい知っていますが、
    給料明細は見たことはなく、貯金や
    亡き義両親から受けた相続財産も
    知りません。
    お互い金融機関勤務なので、私も
    決して浪費家ではありません。

いまは中学、高校生の子がいて
    月20万円渡されています。これは
    光熱費、食費、日用品が主で、
    学費や塾の授業料は別口座から
    引き落としです。
    私のパート代は特に何も言われて
    いないので、私の衣類や美容費、
    習い事の月謝などにして残りは
    貯金してます。

500万もの収入があったのに、貯金
    ゼロでは信用されません。
    堅実なご主人で良かったですね。

夫婦二人で25万も毎月もらえたら
    貯金もずいぶん出来ますし、その
    25万の使い方を家計簿でご主人に
    見せることで信頼され、家庭の
    経営も上手くなると思います。

ご主人もきっとお子さんのことも
    考えて貯金されていると思うので、
    そろそろ子どもも欲しいけど…
    って素直に相談されたらどうですか。
    夫が家計を管理していると言うと
    驚かれ経済DVのような言い方を
    する方がいますが、お互い信頼を
    築けば良いんですよ。

今のままでいいでしょう

たこ兄弟の母

でも、

>年収500万ほどありました。
    >しかし、結婚する前から旅行などに使用し貯金0の状態で結婚

これは伝えていないのでしょう?
    これを伝えたら、みんな納得しますよ。
    そりゃ、旦那が家計を握るよねって。

うちは私が家計を握っています。専業主婦です。
    夫は独身時代、主さんと同じで宵越しの金は持たないタイプで
    年収700万円あったのに貯金ゼロでした。

なので結婚したらおこづかい制になりました。
    夫は貯金額を知りません。
    大きな出費があるときも、私にまかせっきり。
    定期的にちゃんと話していますが馬耳東風。
    まったく覚えていません。

なので主さんがなんで不安なのかわかりません。

結局は、ないがしろにされていることに対する不満?

でも今は、主さんに対する信用がゼロです。
    (金銭面に限る)

貯金額を知ったら、タワマンの最上階を買おうとか
    毎年、ファーストクラスで海外旅行へ行こうとか
    あれこれ言いだすのでは、という恐れがあるし。

今はせっせと貯金して、信用を取り戻しましょう。

ちゃんと話さないから驚かれる

🐱
    もね
    結婚前は年収500万円あったが、貯蓄はゼロで浪費家だったと友人に言ってますか?

言わないならそりゃ驚かれるよね。

稼いで、経済観念がきっちりしてるほうが管理した方がいいし。貯蓄のない人が不安ですとは何が不安なのかわかりませんね。

友達が友達がって、
    あなたはお子さんが「友達もみんな持ってる」と言ったらスマホでもゲームでも買い与えるってことですか?

夫は見ているのかも。

🙂
    ぱいせん
    夫婦二人の暮らしで、生活費が20万円。
    パート収入があるのに、夫からも月5万円のお小遣い。

家計簿はつけているようですが、少しでも節約しようとしていますか。
    それとも、毎月20万円を使い切ってしまっているのですか。
    また、余ったとしてそのお金はどうしていますか。

ご主人は、トピ主さんのお金の使い方を見ている気がしますよ。

結婚前の収入は貯金もないくらい使い切っていた人が、結婚したとたんにパート代はガッツリ貯金。
    収入があるのに携帯代や保険料も自分で払おうともせず、夫からのお小遣いの減額も申し出ず、それも全額貯金に回して、お小遣いは生活費から。

浪費癖のあった人がそれをしなくなったのは褒められることだと思いますが、でも、ご主人にすれば結婚して少なくとも生活の心配がなくなった瞬間に、自分の収入は貯金という形で守り、夫からのお金で貯金したり、生活費から小遣いを出している妻を、随分と都合のいい、虫の好い話だと思っている部分があるのではありませんか。

おそらく、月々のお小遣いを貯金に回しているのも分かっていると思いますし、収入があるのですから、せめて携帯や保険料は自分で負担する、パートしている間はお小遣いを減らしてもいいと言い出すのを待っているのではないでしょうか。

お小遣いを減らさないとしても、その分は何かあった時のために貯金しておく、家計としての貯金に回すつもりだと言ってくれるのを、待っているのではありませんか。

浪費をしなくなったというだけではなく、そういう気持ちの部分も含めたことを期待しているのに、自分の物は自分の物、夫の物も自分の物ということが見え隠れしているうちは、なかなか信頼はされないと思いますよ。

今任されているお小遣いを含めた生活費の使い方と、自分の収入の使い方や負担の仕方を考え直した方がいいのではありませんか。

妻は貯金を教えてくれませんが、

🙂
    30代前半男性
    夫側ですが妻の年収や貯金額は知りませんし教えてくれません。
    そもそも独身時代の貯金など本人の所有物ですから私は興味ありません。
    私の年収や貯金も恐らく知らないと思いますが、妻はさほど興味はなさそうに感じます。

家計管理は基本私がしていますが、ネット銀行とクレジットカードを利用しているので何にいくら使うかはすぐ分かるようになっています。

率直な感想は旦那様の結婚後の口座にいくら入っているかは教えてもらっても言いように感じました。
    しかし月25万円も生活費としてもらっている以上、文句という形では聞きづらいでしょうね。
    (30代、事務職でフルタイム勤務でも手取りで20万ももらっていない正社員の方もいますから)

ちなみに、私たちの周りの話をしますが、

>私の友人で主婦の人は全員、妻が家計を管理し、夫小遣い制です。

私の友人知人(会社員、自営業者、専業主婦、パート主婦、共働き、育児休業中等)様々な方がいますが、
    小遣い制でやりくりしている夫婦を聞いたことありません。
    専業主婦の友人ですら自分の裁量でお金を使っていますよ。
    (もちろん、何にどれだけ使ったかを夫に報告しているようですが)

私はむしろあなたの夫やり方が一般的な考え方だと思いますし、妻もそのように考えています。

友人はもともと似たような思考や立場の方が集まりやすいので、参考程度の情報にとどめておいた方がよろしいのではないでしょうか。

旦那に全部丸投げしてます

🙂
    まるこ
    子供なしのアラフィフです。
    旦那の年収は知ってますが、支出と貯蓄は夫に一任しています。
    食料品や生活必需品等の買い出しは、一緒に行くか
    旦那からお金を預かって買いに行くかです。
    当然、小遣いもなし。ですが、旦那はよく言えば大らか
    悪く言えば大雑把なので、レシートはロクに見ません。
    なので、お釣りはほぼ全額、私の小遣いに(笑)

旦那は全く料理しない=食料品の値段に疎い のと
    私がいつも般若のような顔で見切り品コーナーを漁っている姿を
    見ているから、無駄遣いはしないと思っているようですし
    私がこっそり自分だけ美味しいものを買っても
    全然気がついていません(笑)
    こんな夫婦もあるということで。

トピ主さんは子供を持つことを望まれていますが
    今の間に、将来子供が出来たら‥の話をしておいた方が
    絶対いいです。子供が出来てからお金の話をすると
    夫婦喧嘩の元になります。

追加です

🙂
    まるこ
    ご主人が管理されている分の
    お金の流れを把握されていないそうですが
    通帳や保険証書、実印その他の置き場所(隠し場所)と
    もし彼専用の家庭用金庫を持っている場合は
    その鍵やダイヤル番号を書いた紙の隠し場所も
    聞いておいた方がいいです。
    縁起でもない話ですが、ご主人に万が一の事があった場合
    家探しする羽目になったり、金庫の場合は破壊する事にも
    なりかねません。実際、見つけるのに遺族が四苦八苦したり
    後日、故人の隠し財産が出てきたりする事例があります。
    この事をご主人に告げて教えてもらっておけば
    普段でも確認ができますよ(くれぐれもバレないように)

うちの旦那、預金その他の貯蓄金額をノートに書いて
    家の金庫に保管していますが‥
    その金庫、私の貴金属も一緒に保管しているので
    当然、私も金庫の鍵を持っています。
    つまり、一々旦那に聞かなくても‥(笑)

ラクでいいですよー!

🙂
    エル
    夫に丸投げしてます。
    トピ主さんのご主人とは違う職業ですが、
    頭脳労働者系です。

カード(日常生活は全てカード払い)の請求・支払い管理、住宅ローン、銀行とのやり取り…。

お金の流れに関することは、全て管理してくれてます。

老後数十年の資金繰りも、全て予算を立ててくれてます。

めんどうくさくなくて、楽ですよ。

わたしもしらない

🙂
    ゆき
    旦那の年収はたぶん、で知ってるくらい
    わたしは自分で使うお金は自分のパート代で賄っています

家のローン、電気水道代などは旦那の口座から引き落とし
    生活費として6万円を頂いて食品、クリーニング代、洗剤などの雑費に使っています
    6万円の生活費はほぼ毎月使い切ってしまいます

わたしもパート代からこつこつ貯金していますがわたしもなかなかの浪費家。
    高いものは買えませんが欲しいものは欲しい。

旦那の貯金額も知りません。 細かい収入も知りません。
    倹約家の旦那なのできっとたまってはいるでしょう

聞けばいいのかも知れませんがなんとなく「旦那の金だし。」と思ってしまいます 二人のお金っていう意識はないです。 旦那の稼いだお金は旦那のお金。 
     まぁ、生活費に困ったことはないですし、突発的にお金が必要になっても払うのを渋ったりもしないので特に困ったことはありません

夫が管理しています

🐷
    家計は夫管理
    ただし年収などは公開してくれています、一時期私が確定申告もしていましたし。
    私は現金で一定額を渡され、残りは家族カードを使って買い物していいと言われています。明細は夫が見れます。家計簿はつけていません。私が本人のカードもあります。なんか知られるとちょっと嫌なものは自分のカードで買います。単純に私の口座の貯金が減るだけですが。
    夫がいくら貯金していくら資産運用しているかは知りませんがそれなりに大きな金額を動かしているようです。
    なお結婚当初私は数百万ありましたが夫はマイナスでした。私の貯金は公開して二人で家計に使いました。
    今までの流れから夫は稼いだお金を隠そうとは思わないようです。ただし資産運用は口出しされたくないからか詳しい金額は言いません。私も少額ですが運用してます。
    なお夫は複数の保険に入っており受取人は全て私です。
    別に妻が全て把握しなくてもいいんじゃないですか?
    稼げる仕事で貯金ゼロだったのはちょっとビックリです。私は300万台の年収でしたが数百万貯めてました。そりゃ信用ないでしょう。

謎です。

🙂
    キウイ
    夫が勤務医です。私立高校生の子供1人専業です。我が家も夫は年収教えてくれません。 家賃と母子の生活費の支払いで毎月30万円貰ってます。子供の学費・習い事の費用・外食・旅行代等は別途支払って貰ってます。

子供の高校就学支援金制度の話で探ると、速攻対象外だから。との事です。

現在注文住宅を都心に建築中で土地家屋2億円弱位です。現金一括払いの様ですがが、税金を気にして、少し安くならないかな~と書類を見ながら呟いてます。私も独身時代の貯金を投資で増やしてるので、一部支払いに充てようとしましたが、出さなくて良いと言われました。
    何となく、自分だけ伝えるのも面白くないので、自分の貯金額は開示してません。万一の時用に書類には残してますが・・・。

とりあえず、老後用の生活費は私の資産を充当してもいいのですが、
    夫がどのくらい貯金しているのか不明確でモヤモヤ中です。

家計管理と資産管理を分けて考えよう

🙂
    万事カネの世の中さ

家計収入が生活にギリギリくらいの家庭だと、どちらが管理しててもほぼ同じ結果しか出ません。
    なので、どちらがやってもいい。

>夫の年収やお金の流れ、2人の貯金額を知らない方はどのくらいおられるのでしょうか?

我が家では、妻には家計費用(一般家庭より多め)を任せてありますが、資産運用には全く関与させていません。それは、妻が大きなおカネをマネジメントするだけの知識や情報を得る努力をしないからです(本人も同意しています)。

教えた方がが不安

あんこ
    友人の事はどうでもいい。この発想、幼いですよ。
    そもそも私は友達とは極力そういう話はしません。
    たまたま知ってしまった従姉妹はご主人が家計や資産を管理しているそうです。
    我が家も主人が管理していて、教えてくれるけど忘れてしまいます。

私がご主人だったら浪費家の人に教えたくないです。

まずいかも

野菜ジュース
    浪費家ですか?実家暮らしだった訳でもないのなら、手取りが300万円から400万円で、賃貸の更新料込みで、毎年120万円位の支出があり、残りが180万円とボーナスで、毎月光熱費込みで15万円の支出、ボーナスを冠婚葬祭や帰省や親孝行の旅行で使ったら、貯まったとしても、数年でそんなに貯まらないのでは?

お知り合いが家計を管理しているのは、管理する時間があるからかもしれませんが、最大の理由は、旦那さんが、他の女性とデートをしないためですよ。

トピ主さんは、浪費ではなく、消費をしていた。

結婚前の貯金は、結婚生活には関係のないお金ですが、旦那さんに聞かれたのかな?

旦那さんが、真の節約家で誠実ならば、毎日でも収支を見せてくれるはず。見せてくれないのならば、トピ主さんが管理した方がいいですよ。

浪費家の自覚があるのに何故理解できない?

分銅
    浪費家に財布を預けない。

以上!

ってことですよ。
    高収入の妻は浪費してもいいとでも思っているなかな?

私の家も

🙂
    あい
    私も夫がお金の管理をしています。
    月に生活費を22万円もらっています。
    同じように私の給料は自由にしていいと言われています。
    夫の給料、ボーナスがいくらあるか知りません。
    夫を信用しているので、不満に思ったこともありませんし、現在の貯金がいくらあるかも気になりません。

夫が管理だけど内容は見られる状態

🙂
    ひらめ
    うちは夫が管理しています。夫の稼ぎの方が私の4倍あり、結婚式・ハネムーン・生活費諸々夫が出しており節約家なので有難くお願いしています。
    とは言え、私も医療系フルタイムで働き、給料は全部2人の貯金用口座に入れているので中身を見る権利はあると思っています。
    夫の年収、夫婦の貯金、資産運用、毎月のやりくりは我が家では開示されております。
    独身時代の貯金についてはお互いぼんやりとしか知りません、個人の資産だという考えです。

トピ主さんの場合、年収500あって貯金できなかったという点で警戒されているのと、やはりご主人が高収入という点でより注意しているので仕方ないかなと思います。
    私の夫は弁護士ですが、職業だけで高収入を想像されやすい人はお金に寄ってくる人を感知するレーダーが鋭く、人一倍警戒している傾向があります。
    ご主人はトピ主さんのことを疑っているわけではないと思いますが、高収入だけに自分で注意して管理しないとと思っているのでしょう。

お小遣い5万円を使わずに1万円で過ごし、パート代も貯金にしているのはトピ主さんもかなり頑張っていると思います。
    家計簿もちゃんとつけて、これを続けることで夫からの信用を勝ち取るのが遠回りのようで一番の近道かなと。
    私は倹約家ですが、それでも夫が私の金銭感覚を信用するまでに1年はかかりました。家計簿や節約を見せてアピールしました。

>今後子供を授かりたいと思っていますが、お金の流れを知らないため漠然と不安です。

これについては共感します。
    「近い将来子供がほしいなと思っているから、家のお金がどうなっているのか結婚後の貯金額など知りたい。引き出すことはないし、生活費は現状不満もなく有難く思っている。けど、家のことがどうなっているのか家族として知っておきたい。」とお話してみてはどうでしょうか。

きつねとたぬき

cx

どっちもどっちだね。

夫には黙ってその5万円は自分の預金にしてるんでしょ。
    子供無しで(今のところはね)月20万は裕福だよ。夫がさほどケチとは思わないんだけど。
    あなたの携帯料金と投資もそこから出されている。

ただもしもの時に、あなたが夫の預貯金を全く知らないのは困る。やはり教えてもらうのが普通だね。

実際に、その預貯金には触れないようにしてたうえで、つまり暗証番号とかは知らされず、通帳・書類に位置だけは知っておかないと大いに困る。

10件ずつ表示