詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人より上に立つことで自己肯定する人

レス6
    (トピ主0
    🙂
    お寿司花子
    話題
    私は昔から他人の欠点に気付くことで自分の自己肯定感を高めさせる癖?が本能的にあります。

例えば、職場で同じフィールドにいる身近な同期がいたとしたら、その子が何かで失敗すると、同情しつつも、私の仕事意欲が途端に上がるのです。
    逆に、その子が凄く褒められるようなことがあれば、つまんなくなって仕事をやる気がなくなります。
    SNS等でも、マウントをとるような投稿を見かけると悔しい気持ちになって目を離します。

また、自分から自慢話をすることはないのですが、友達との会話の中で質問に正直に答えたら褒められて、あれ、マウント取ってしまったかな…と心配になる時もあります。

普段から無意識に、身近な他人と自分の立ち位置で自己肯定を上げ下げしている感じです。
    何か汚いなぁと自分で思います。

こういう人、いますか?
    自己肯定感は皆さんどのように高めていますか?

ランキング

レス

単語の選択は大事

分銅
    私個人の推察です。

まず、なんか考えさせられるトピなのに答えようがないなぁという感想を持ちました。
    特に変な事を主張している訳でもないのになんでだろう?とも思いました。

読み返してみると、単語の使い方が間違っているから違和感がぬぐえないのだと思う。

トピ主が言いたいのは自己肯定感の話ではなく、自尊感情の話ではありませんか?
    自己肯定感は必ずしも他人との比較を必要としません。
    自分と仲良くできさえすれば自己肯定は完結します。
    そこまでなくても、自分を自分としてありのまま認めることができれば自己肯定感はあるでしょう。

でも、自尊心は違う。
    誰とも比較無しで自分を満足させることができるのは自己満足。
    自尊心とは違います。
    自尊心は他人より優れているとか、他人とは違うという比較優位な部分がないと生まれない感情です。

自尊心が強い人、自尊心がない人。
    人それぞれですが、トピ主さんは自尊心が強いってだけの話なんだと思う。
    その自尊心の強さを自ら評価し、ちょっと自己肯定感がゆらいでいる。
    そんな状態なんだと思いますよ。

他人より上に立つことで自己肯定をしている訳ではない。
    他人より上に立つことで自尊心を満足させているに過ぎない。
    他人より上に立つことで自尊心を満足させている自分を肯定的に捉えるか否定的に捉えるか?
    今までは肯定的に自分を見ていたけど、最近は汚いなぁと否定的になってきたということでしょう。

過去の自分と比べる

🐱
    nekoneko
    最初のレスに殆ど同意です。
    その上で、
    他人と自分は今まで置かれてきた状況が異なるのに、比べても意味が無いと思います。
    私は過去の自分と比べて満足したり、反省したりです。
    小さいことでも、「今日は昨日より上手に卵焼きが出来た」「今月は無駄遣いが多かった」「一年前より部屋が片付いてきれい」等。
    仕事でも「今日は目標を達成出来なかった…」「3年前より責任有る立場になった」など。
    仕事は競い合うこと歓迎ですが、その目的は業績アップやスキルアップのためであり、他人と比べて優越感に浸ったり自分を卑下する為ではありません。

「マウントをとる」嫌な表現ですね。

主体性のなさを感じます。

😨
    僭越ながら…
    他の方の意見に賛成+私は、主様に【主体性のなさ】を感じます。

主様の仕事に対する意欲は
    >同じフィールドにいる身近な
    誰かが
    >何かで失敗すると、同情しつつも、私の仕事意欲が途端に上が

>凄く褒められるようなことがあれば、つまんなくなって仕事をやる気がなく
    なる様子。

ご自分の仕事・人生なのに
    >身近な他人と自分の立ち位置で
    自分の行動を決める等は、他人に左右され過ぎだと思います。
    もし同期の方々が仕事でずっと高評価だったら、主様の仕事に対するモチベーションは低下したままですか?

私は英語圏在住ですが、人に対し
    >マウントをとる
    等の表現を使う事は無いので、日本語でマウント、マウンティング等の表現を見かけると違和感+残念に感じます。

重箱の隅をつつく様ですが
    >本能的
    >無意識に
    やっているのではなく、主様が意識的に行い習慣化=学習したのだと思います。
    本能は食欲・性欲・睡眠欲等、生命維持に必要な行動で、経験や学習に基づくものや思考に基づいた行動ではありません。

自己肯定感の話ではなさそう

😠
    いとぅ
    自己肯定感というのは、他の友人などと比べて優劣をつける事ではなく、自分の存在を愛おしく思えたり、自分のやってる事に納得がいくかどうかの問題です。トピ主さんがこだわってるのは、そこじゃない。

トピ主さんが普段気になってるのは、他人との比較ですから、負けず嫌いなだけではないですか。もちろん他人に勝つ事でも自分の存在意義は確認できるけど、そこは自己肯定感っていうより、自分が優秀かどうかの判断でしょう。自己肯定感の低い人って、他人と比べて優秀でも、自己肯定感は低いんだよ。

誰でもあるし、受け止め方の問題

🙂
    jpnsk
    他人の失敗をみて、自分じゃなくて良かったと思っているだけですよ。

他人の失敗では自己肯定感が高まる理由にはならないですから。

私はあんな失敗はしないわというので、自己肯定感が高まっているなら、足下をすくわれますよ。

自分じゃない他の人が褒められたら、あまりいい気分にはならないのですね。

他人の成功を喜べないのは、相手をどう思っているかによりますよ。

友人だと思っていたり、尊敬する先輩が褒められたら、自分のことのように嬉しいはずですし、自分が指導した後輩が褒められたら間接的に指導力を褒められたということです。

逆にライバルが褒められたのなら、負けずに頑張ろうと思う方が前向きだと思いますよ。

受け止め方、間違っていませんか?

マウントですか、するのもされるのも面倒くさいですよね。

誉め殺しなるものもあります、マウントとる人にはガッツリ褒めてあげましょう。マウントとられたことより、誉め殺してやった満足感が上回るまで褒めましょう。

自分のマウントを気になったら、でも〇〇だけどねと自分で落としたらいいんですよ。

こんなことを気にするということは、本質的にはいい人なんですよ。ご心配なさらず。

普通のことでは

🙂
    てれれ
    1日も食べ物を食べていなければ空腹感を感じるし、氷を素手で持てば冷たいと感じる、というようなことを自分と同じように他人も感じるのではないかと想像がつくと思います。

トピ主さんが書いたこともその位自然なことでは。
    口や態度に出すかでしか他人がどうなのかはわからないと思いますが。
    トピ主さんとしては「友達との会話の中で質問に正直に答えたら褒められ」た、という形でしか外に出していないのでしょう?

タイトルを見て、他人を判断しているのかと思いましたが、ご自身のことのようなのでご自身にとっては真実なのですよね。
    例えば仕事の同僚が失敗したら自分の意欲が沸くかと言われると、そこまで強くは意識していませんが、誰かが褒められたらやはり自分と比べて落ち込んだりはします。

人によって感じ方は違うとは思いますが、誰しも自分だけが自分なので、多少はあると思います。