詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しいけれど…

レス7
    (トピ主3
    🐱
    ゆみ
    子供
    似たようなトピもある中で失礼します。
    36才、2ヶ月の女の子を育てています。
    初めての妊娠はつわりが酷く、子供はもう一人で十分だと何度も思いながらの日々でした。けれど、娘が産まれてからは本当に可愛くて可愛くて、まだ2ヶ月なのにもう一人欲しい、なんて贅沢な事を考えてしまいます。
    けれど、初めての妊娠・出産・育児を経験し、子育てには体力と経済力、そして周囲のサポートがどれだけ大切かというのを痛感しました。
    妊娠中から実家・義実家とも遠方で全く頼れず、里帰り出産もしなかったので家事と育児をほぼ一人でしています。睡眠不足と腰痛、肘・手首の腱鞘炎と、産後2ヶ月経っても体調は全くよくありません。特に夜の寝かしつけは2時間ほどかかり、心身ともにぐったりです(もちろん夫も協力してくれますが、仕事があるので平日夜はなるべく休んでもらってます)
    ただありがたい事に、娘は日中も夜間も寝入ってしまえば4~5時間はそのままなので、その間に家事や細切れの睡眠をとることはできます。一時間おきに授乳したり、夜間も泣き続けて全く眠れないというご意見もある中で、自分はまだ恵まれている方だと思います。でも、そんな状況でも日に一度はしんどいと思ってしまいます。
    こんな状況で、二人目を妊娠・出産し、育児をする事はできるのでしょうか。ベビーベッドからほぼ動かない0歳児ならまだしも、1歳・2歳と月齢を重ねる毎にどんどん大変になると聞いています。周りは「今が一番可愛いし楽だよ~」と言いますし、その通りなのでしょう。高齢ですし、体力的・経済的な面も不安ですが、自分自身の精神的な面も心配です(育児にイライラしてしまわないか・余裕がなくて子供を愛せなくなってしまわないか)
    同じような状況で二人目を育てている方・一人っ子に決めた方、ご意見を下さいますと幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

余裕があるなら

🙂
    どっかのお母さん
    経済的にも、育児にも余裕があるのなら、いくらでも子供を増やして良いと思います。
    年齢も上がると高齢出産になって産むのも大変でしょうし、もし産むなら年子か2歳差位で産むのがよいかと思います。小さい時は大変ですが、年齢が近いと一変に子育てが出来て良いと聞きます。ただ、一人っ子は本当に育児が楽。教育費も惜しみなく1人に注げますし、兄弟喧嘩も無いし、色々な余裕が出ますので魅力的です。2人も1人もそれぞれ魅力があるので、よく考えご決断下さい。

応援しています

おかあさん
    出産おめでとうございます。
    私は一人しか授かることができなかったので、一人っ子の高校生の母親です。
    赤ちゃん時代懐かしいです。
    今思うと新生児の頃は、おままごとをしていたような感覚です。
    それが夜泣きが始まり、一日中抱っこしていないと寝なかったり、病気になったり、怪我をしたり、いじめられたり、クソババアと言われたり、子育ては大変でした。
    そして、本当に子育てにはお金が掛かります。経済的には、日本の平均くらいだと思いますが、二人いたら、教育費は同じように掛けてあげることはできなかったと思います。

トピ主です

🐱
    ゆみ
    どっかのお母さん様、ご意見ありがとうございます。
    育児の余裕…正直なところ、経済的・体力的・精神的にも、一人っ子の方がいいのだろうなぁ、とは思います。仰る通り、一人っ子のメリットは本当に魅力的ですよね。頭ではわかっているのになぜか諦めがつかない分不相応な自分が情けないです。

トピ主です

🐱
    ゆみ
    おかあさん様、ご意見ありがとうございます。
    現在は高校生のお子さんを育てていらっしゃるとの事、大先輩で尊敬します。(クソばばあ、のくだりを拝見して、うちの子も成長して、いずれそう言われる日がくるんだろうなぁと遠い目になりました 苦笑)
    現実問題、やはりお金の問題は大きいのですね…まだ小さくて実感がわかないのですが、成長するごとにどんどん費用が嵩むとのお話をよく耳にします。一人っ子だとそれだけ時間もお金をかけてあげられるというメリットは、やはり魅力的だなと思いました。
    ありがとうございます。

育児お疲れ様です!

さやか
    今5歳と10ヶ月の子どもがいます。
    1人目の時はもう辛い時期が多々あって、こんなんで育てていけるのか不安になりました。ちょっとしたことで検索魔になったり、夜寝なくてイライラしたり....
    懐かしくも感じます。
    確かに、寝返りをしない時期よりも後追いでどこまでも泣きながらついてくる今が大変かもしれません。

私は4歳離れているので、上の子の手が少しかからなくなり下の子がいてもまだ大丈夫です。
    1.2歳差だと両方手がかかり余計にイライラが募りそうなイメージがあります。もちろん、一気に育てるメリットもありますが...
    でも年齢的なことを考えると早めの方が良いですよね。コウノトリに委ねるのも一つかと..。

トピ主です

🙂
    ゆみ
    さやか様、ご意見ありがとうございます。
    仰る通り、ちょっとしたことで検索したり不安になったり、とまだまだ未熟で情けないです(苦笑)
    4歳差で二人いらっしゃるとの事、上の子が少し手がかからなくなったとはいえ、やはり大変ではあるのですね…自身の年齢も考えると、なかなか年齢差をあけることもできないでしょうし、とはいえ近い年齢の子2人を十分に育ててあげる程の余裕があるとも思えず…です。
    コウノトリに任せるのもひとつの方法かな、とは思いました。ご意見、ありがとうございます。

周囲の協力ありかではダメ。

🙂
    すく
    まずは夫でしょう?
    子育ては基本は夫婦でするものなので、実家を頼るのは最後の砦だと思いなさい。