詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の小ささが嫌になる

レス11
    (トピ主2
    🐶
    ゆってぃ
    恋愛
    初めて投稿します。
    長文、乱筆ご容赦ください。

付き合って約一年になる彼とのことでモヤモヤしています。(ともに30代前半)

付き合い始めてすぐに彼の誕生日がありました。
    この時すでにこの年の私の誕生日は終わっています。
    誕生日当日は平日だったので普通のレストランで夕食。
    週末は高価な場所ではありませんでしたがコースでお祝い。
    プレゼントは悩みましたが、彼が行ったことないと言っていた某テーマパークのチケットを渡し、とても喜んでもらえました。

そこから約一年、本当に楽しくお付き合いをさせていただいています。
    幸か不幸か喧嘩も一度もありません。

そして先月、付き合って初めてのわたしの誕生日が来ましたが、
    コロナの影響で当初予定していた旅行はキャンセルになり、
    当日も、両親と里帰り中だった姉家族と過ごす予定でした(私は実家暮らしです)
    そこに彼がプレゼントを渡したいと、ケーキを買って家まで来てくれました。
    私の家族も彼のことをとても好いているのでそのままお昼ご飯も食べてもらい、
    姉の上の子とゲームをするなど楽しく過ごせました。

そして来月、付き合ってから2回目の彼の誕生日がやってきます。
    お店やプレゼントをどうしようかとあれこれ考えていると
    ふと、私の誕生日はなんのプランニングもなく、家で普通のご飯を食べ、ケーキとプレゼントだけだったなぁと寂しく思ってしまい
    そう思う自分の小ささにモヤモヤしています。

誕生日はケーキとプレゼントを買ってくれたし、落ち着かないであろう私の実家で過ごしてくれました。
    普段もとても愛情表現をしてくれます。
    それだけで十分なはずなのに…

長くなってすみません、続きます

ランキング

レス

続きです

🐶
    ゆってぃ
    続きです

我々は結婚がほぼ確定しており、近々正式にプロポーズをしていただく予定です。
    私はプロポーズ自体をそこまで重要視しておらず、いつものデートの帰りに車の中でお花と一緒に~ぐらいでいいと伝えていたのですが
    彼はそれではダメだと、それなりのホテルを予約してくれました。
    ちゃんとしたプロポーズをしようとしてくれているのはとても嬉しいのですが
    ぽろっと「ちゃんとしないと後々になって(私に)いろいろ言われるぞって会社の先輩に言われた笑」と。
    当事者である私がプロポーズは頑張らなくていいって言っているのに先輩の言うことを聞くんだ…
    だったら付き合って最初の誕生日の方をちゃんとして欲しかったと思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。
    (もちろんプロポーズの日はとても楽しみにしています!)

軽いノリで彼に言えればいいのですが、私のわがままなのは承知していますし、
    彼がものすごく落ち込んでしまうタイプなので言いづらく
    私1人で昇華したいと考えています。

彼からは普段十分すぎるほどの愛情をいただいているのに自己嫌悪がすごいです。
    見返りが欲しくて彼をお祝いしているはずじゃないのに…
    こんな小さいことを気にしてしまう私に言葉をお願いします。

プラニングしてるのはあなたでしょ?

🙂
    匿名
    彼がそうしろといったわけでもなく
    勝手にプランニングして、盛り上がってるだけでしょう?

それに対して、彼も同じことを返してくれないからいやだ・・・って
    おかしいでしょ。

簡単なことです、だったらとぴ主もプランニングやめて
    誕生日当日にプレゼントのみ渡すようにしたらいいんです。

それが嫌なら、あなたはプランニングをするのは自由ですが
    「他人は強要しないこと」。

他人へ何かを強要するなんて、対等な関係じゃないからね。

毎回ですが・・

交際直ぐの相手の誕生日に張り切り過ぎて失敗する人が多いですね。

そこは様子見ですよ。

気分も盛り上がって、気に入って欲しくて・・でしょうけど、やはり、そこまで知らない相手だしなぁ~という感覚を持った方が良いですね。

交際が浅い時期のソレは無難な金額でおさめる事です。
    5千円~1万円まででしょうね。

要はやり過ぎ、張り切り過ぎなのです。
    相手もそんな事を望んでませんから。

しかし、今更それを言っても仕方ありませんからね。

はしゃいじゃった!やり過ぎた!と反省したら良いのではないですか?

何が不満なんだろう

はな
    当日にケーキとプレゼントを持ってきてくれた。
    実家で、親だけでなく姉一家がいる中でも快く一緒に過ごしてくれた。

……それでも足りない、というあなたの気持ちに全く共感できません。
    どこか記念になるような場所へ行きたかった、という事でしょうけど、そもそも計画していた旅行はコロナでキャンセルだったんですよね。

反面、プロポーズは特にこだわらないんですよね。
    プロポーズの場としてホテルを予約してくれた事も、「私の意見より会社の先輩の意見を採用するの?」と悪く捉えているトピ主さんに、これまた全く共感できません。

何を求めているのか?
    私はこれだけしたのに、という見返り?

あなたのような人と結婚する男性は大変だと思います。

ちなみに。
    私なら、どちらも本当に嬉しいです。
    姪までいるあなたの実家で楽しく過ごしてくれるなんて、一番の優しさですよ。

レスします

🐶
    ゴージャス
    何一つ彼には伝わっていませんよね。

彼が可哀そうでなりません。
    いろいろしてもはっきり言わないから不満だらけな彼女。
    プロポーズだってじゃあデート帰りにするって言われたら「あのプランはどうなった?」ってモヤモヤすると思いますよ。
    なんでもこれから自分の思い通りには進みません。
    結婚式を挙げるにしろ多少妥協することはあります。
    何も言わないでいつか爆発して彼を幻滅させる日が来ると思います。
    でもね、性格だから仕方ないと思いますよ。

贅沢な話

🙂
    どっかのお母さん
    彼はわざわざ自宅までケーキとプレゼントを持ってきてくれたのに、何のプランニングも無いとか、酷いなぁ。家に来るって凄い事だと思いますよ。私なら感激する。
    プロポーズもちゃんとホテルなんてすごい。
    例え先輩に言われようと、彼女に要求されようと、しない人は沢山いるのに。
    やってくれてる事に感謝出来ないと、結婚しても細かく不満を溜めて、嫌われちゃいますよ。
    自分は恵まれてるって思わないと。
    幸せは簡単に壊れてしまいますよ。

昇華しよう

🙂
    あらら
    トピ主さんって自ら不幸になっていく女性の典型みたいな思考です。

気を付けないと、火のないところを火事にしちゃうような性格ですよ。

先輩に言われたという会話もただの冗談でしょう。

言われたのは本当だったとしても、ちゃんとプロポーズしたほうがいいと判断したのは彼自身でしょう。

それともトピ主さんから見た彼は「先輩の言うことを聞いて」プロポーズするような愚かな男性なんですか?

>軽いノリで彼に言えればいいのですが

言えない性格でよかったです。
    プロポーズのような重要な内容の会話中に「先輩の言うことを聞くんだ・・・」みたいなこと言おうものなら、ものすごい嫌な人ですよ。

トピ主が考えているようなこと、難なく口に出すような生活をしてたら男性はみんな面倒臭くなって愛情も冷めていきそうです。

自分1人で昇華したいと思うなら、自分が小さい、自分が嫌で仕方ない、自分が我が儘、とわかっているなら、客観的に自分のおかしいところを見つめることです。

それとトピ主のような人は自分初、自分基準でイベントしないほうがいいです。
    自分が先にやっちゃうとそれを基準にして彼にも期待してしまうでしょ。

初回の彼誕生日のことは忘れましょう。

彼がやってくれたことを基準にして、「彼がこうしてたから私も彼のやり方を基準にしよう」という考え方にしたほうがいいと思います。

欲深いと何しても不幸

てんかす
    コロナ自粛の中、旅行はダメになったけれどプレゼントとケーキ買って家まで会いに来てくれたってすごく嬉しくありませんか?

受け取る側の感性によっては喜ばしいこともつまらないことになるんですね。

男性はイベントへの思い入れが女性ほどじゃない人も多いし、もう大人で結婚もするんですから、誕生日を祝ってもらうことに拘らない方がいいんじゃないですか?

トピ主さんが彼にあれこれしてあげようとあうのだって、自分がそうしたいからでしょ?
    それなのに彼は、って思われたら、私なら普通の誕生日でいいのにって思います。

このままだと色々なことに不満タラタラの奥様になりそうですね。

結婚したら

匿名
    プロポーズされて、結婚決まったら可愛くおねだり。

これから、二人の誕生日はいくつになっても、忘れないでお祝いしよう。

末永く、お幸せに。

ありがとうございます

🐶
    ゆってぃ
    レスありがとうございます。
    短時間でこんなにレスを頂けるとは思ってなかったので驚いています。
    それだけ私の言い分が酷いということですよね。
    不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

皆さんからのレス、一つ一つ大切に読ませていただきました。
    本当におっしゃる通りです。
    皆さんにはっきりと言っていただけたことで冷静になることができました。
    あまりの気持ちの切り替わりに自分でも驚いています。
    そして自分の身勝手さを初めて客観視できたような気がします。
    これまではわかっている「つもり」だったと思います。

誕生日のお祝いについて、1人で勝手に盛り上がって暴走して、勝手に期待して落ち込んでって
    いい歳してなにをしているのか…お恥ずかしい限りです。
    当初は純粋に彼に喜んで欲しくてお祝いしたはずだったのに…。
    と書いてから思いましたが喜んで欲しいも自己満足でしかないですね…。

彼が家に来てくれたことについては
    これまでも何度かうちに来てくれたことがあったので
    彼女の「実家」に来てくれるというありがたさが麻痺していました。

どれをとっても本当に自己中心的だったと反省しかありません。

この1年、いつ離れて行ってもおかしくないのに彼の優しさにあぐらをかいていたのだと思います。
    本当に申し訳なかったと思います。
    彼は私にはもったいないくらいの素敵な方です。
    愛想を尽かされてしまわないよう、今ある幸せをしっかりと見つめて感謝していけるように成長していきます。

そして私の身勝手な感情を解消するために
    皆さんのお力をお借りしてすみませんでした。
    皆さんからの言葉は戒めとして大切にしていきます。
    本当にありがとうございます。

ならば

🙂
    彼の誕生日も、ケーキとプレゼントでもてなせばいいのでは?

今年の主の誕生日のぶんも、プロポーズは高級に計画してくれてるならそれで誕生日もチャラ、ってことではダメなの?