詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後2000万円必要ですか?

レス34
    (トピ主1
    ニシアライさん
    話題
    45歳公務員男独身です。
    お金は「稼ぐ」と言うより「支給される」感覚で生きてきました。
    貯蓄は1000万円で年収は700万円で、年齢と年収の割には少ない方だろうとは思いますが、特に不満や不安はありません。

で、月収35万円に対して通勤一駅で20万円のマンションを都心に借りたいのですが、高すぎると反対されてます。
    確かに比率は高いけど、貯金ができなくなるだけで赤字にはならないです。

なんとなくずっとひとりのつもりでお金に頓着せず生きてましたが、最近お付き合いする女性ができて、実家が都心から1時間半のところですが、その辺りなら10万でお釣りくるよと言われると、それもそうですねとは思います。

彼女は「老後2000万円必要だから」と言いますけど、退職金も年金もあるので、私は不安視してないし、子供作らない年齢だし、将来より現在のゆとりが欲しいなあと思います。

もちろん、現在の貯蓄に手を付ける気はありません。これは何かの時の身の守りです。

老後に向けてまだまだ貯金するべきでしょうか?
    今ある分以上は、現在のゆとりを求めてもバチは当たらないでしょうか?
    ぐるぐる考えてたらよくわからなくなってきて、それはどっちかだけが「絶対の正解」じゃないからだと思いますが、人さまの意見も聞きたいと思いました、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

退職金も年金も減ってるって知ってる?

🐱
    もうすぐアラカン
    公務員なら年金も高いし、というのは昔の話です。
    共済は厚生年金に組み込まれました。

もちろん今まで払った分までなくなるわけじゃありませんが。

公務員でも一定年齢から昇給も頭打、退職金もずいぶん減ってます
    年金も先の共済がなくなったこともですが、税金や健康保険などの徴収が増えて手取りも相当減ってます。

年金だけで暮らしていけると本気で思ってます?

子供にかかる費用はないかもしれませんが、その分将来長生きしたら他人にお金を払って介護や保証を頼まなければならなくなる可能性が高いですよ。

まぁお金は無ければないなりにいくらでも手立てはあるもんですが
    歳をとってお金が無いのは辛いですよ。

先は読めない

トピ主さんは堅実な職業なので、コツコツやればリタイアするまでに3000万円は貯まりそうですね。でも世間を見渡せば、貯めたお金を使い切れずに旅立つ人の、なんと多いことか……。

とにかく日本人は貯金が大好きです。
    貯金優先よりも豊かな人生を模索するのは楽しいと思います。
    自分の人生、好きなように生きたいと常日頃、考えていますが、どうなる事やら。。

その女性とのこの先は?

🙂
    ああ
    >>で、月収35万円に対して通勤一駅で20万円のマンションを都心に借りたいのですが、高すぎると反対されてます。

これはお付き合いしている女性にですか?

>>実家が都心から1時間半のところですが、その辺りなら10万でお釣りくるよと言われると、それもそうですねとは思います。

主さんはその女性とこの先の関係をどうしていくか考えているのでしょうか?
    この先もずっとお一人で暮らしていくのであればいいかもしれませんがその女性はこの先の事も考えているのではないでしょうか?
    だから、むやみにお金を使って欲しくないと考えているとか?
    一緒に住みたいと考えているとか?
    家賃にそんなに払うなら、その分2人での事にお金を遣おうよ!って思ってるとか?
    もちろん主さんのお金だから自由にしていいとは思うんですけどね。
    老後2000万というよりこの先の設計を考えたらどうでしょう?
    賃貸ではなく買いたいなって思うかもしれませんしね。
    個人的には月収35万ばっかで20万の家賃は高いと思います。

家賃20万は極端かなと

🙂
    ささこ
    独身で、結婚したとしても夫婦二人で一生を過ごすなら、確かにそこまで多額の貯金はいらないと思いますよ。
    まあ2000万くらいはあったほうがいいとは思うけど、今あまりに節約を重ねるみたいなことは必要ないと思います。

ただそれとは別に、家賃20万というのは極端じゃない?
    残りの生活費15万って、確かに普通に生活はできますけど、余計なものを買う余裕はなくなりませんか。

別に、今まで通りの生活すればいいですけど、住居にお金かけると他も少しずつ出費増えますよ。
    ちょっとした日用品や家具、インテリアなんかも、なんとなく若干高いものになります。
    気持ちの問題もあるし、単純に家の広さによって空調機器の性能や電気代も高いものにしないといけなかったりとか。
    簡単なご近所付き合いとかもひょっとして必要かもしれないし。

貯金を増やす目的じゃなくても、家賃は給与に見合った額にしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
    突発的な出費とかありますし。
    たまに散財したくなることだってありますよ。

結婚/同棲の前提?

kitten
    結婚か?それとも同棲のご予定ですか?

それとも主さん一人だけ?

二人で住むなら、彼女の方にも半額出してもらうという案もあるよね?

どっちの場合にしろ
    20万と10万以下という両極端で選ばず
    15万くらいで、乗り換え無しを探すって言うのが
    現実的な妥協案じゃないですか?

老後資金はピンキリ

🙂
    白ポメ
    老後2000万必要の話しは、
    あくまで一例であり、足りる人もいれば、足りない人もいます。
    あのモデルケースでは、年金が月21万くらいだったと思いますが、
    生活費が、月約26万円の支出だと、月に5万円の不足が生じるのです。
    95歳までの30年間だと、1800万円の不足。
    これをどこから捻出するかです。

定年後、何歳まで働けるか?
    何歳まで生きるか?
    年金額がどれくらいか?
    生活費、生活レベルなどどれくらいか?

持ち家なら、メンテナンス費用だったり、
    車の購入、維持費、介護費用などの有無によっても、
    人それぞれだから、老後費用はピンキリですが、
    現役時代、生活レベルと差があると、
    生活レベルを下げるのが、困難だということで、
    浪費癖をつけないようにする。
    年金の範囲内で、生活できるのが理想で、
    退職金や貯金を崩すのは、大きな出費があった時などです。

独身だと、
    家事とか、自分でできなくなったことは、
    お金で解決するしかありません。
    死ぬまで、元気でピンピンコロリが前提で、
    2000万足りるかですね。

足りないよ

🙂
    モモ
    70歳で亡くなるとかわかっているなら、まだしも、85歳90歳もっと生きるなら、全然足りなくなる。
    介護ホームに入るか,介護ヘルパー雇ったりしたら,お金ドンドンなくなるよ
    家賃は,その半額くらいがいいと思います

その人の目的は?

れん
    そのお付き合いする女性とやら、

たかだか付き合ってる位で、
    まるであなたのお金の増減が自分にも関係あるみたいな口ぶりですね。

気をつけた方がいいんじゃないですか?

私が交際相手なら、彼氏が都心に住みたいと言っても特に反対しませんよ。
    自分の老後は自分で賄うものだから。

何でトピ主さんのお金に口出しするのか、考えた方がいいのでは?

高額家賃では「ゆとり」にならない…と思いますが

🙂
    スイ
    こればかりは価値観の問題なので、私の考えが正しいとは言いません。
    なので参考程度に読んでください。

正直、家賃にそんなにお金をかけることに意味がわからないです。
    家賃というのは固定費で、増えない代わりに減りもしないですよね。
    毎日の工夫で節約できるような部分ではないので。

つまり「自分の自由にならない」お金なんですよね。
    そこに自分の収入の半分以上を持っていかれて、残りの15万で暮らすというのは果たして「ゆとり」なんでしょうか。

ゆとりを持たせるなら、例えば家賃は15万程度にして、残った20万で特に節約を意識せずに生活をする、そうしたら今月は5万余剰金が出たので貯金として通帳に入れておくが、半年後に冠婚葬祭でその5万が結果的に必要になった…みたいな。
    こういう生活が本当の「ゆとり」なんじゃないでしょうか。

都心の家賃には詳しくないので、その辺りの最低ラインが20万だとしたら、そこに住みたいなら20万はマストなのかもしれないです。
    だけど例えばあと5駅離れたら3万くらい家賃が下がったりとか、しないですかね?

まあ職場から1駅に自宅があるとなれば、災害で電車が止まっても徒歩で帰れるからそういう意味では気持ちにゆとりは生まれるのかもしれないですが。

でも「現在の貯蓄に手を付ける気が無い」としたら、「赤字にはならないけど」レベルのギリギリさはまずいんじゃないですかね。
    5万くらいは余裕持った生活したほうが良いんじゃないかな。

必要です。

キリギリス
    何故なら共済年金もそうだと思いますが年金の実際の手取り額は少ないからです。トピ主さんの公務員としての地位が分かりませんので一般的な地方公務員で考えれば、名目年金額は独身なら月22~24万円程度年間260万円から280万円程度だと思います。でもここから健康保険税・介護保険料・地方税が天引きされますので実際の受取額は月20万円を切る可能性もあります。
     トピ主さんが生活水準を下げることが出来るのならこの年金額で生活は充分ですが落とせないときはあっという間にすっからからんになると思います。貯えは。もしトピ主さんがその女性と結婚するつもりなら彼女の加入年金の種類も大事です。
     老後も旅行をしたり美味しいものを食べたり頻繁に外食をしたいのなら共済年金額だけでは足りないと思います。
     老後豊かな生活をしたければ2000万円では不足すると思います。例え持ち家でも。

トピ主です

ニシアライさん
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    中でも、極端にならずにってところは、狭まってた視野を戻して頂けたなと感謝です。
    相談しておきながら情報不足な面も多くてすみませんでした。

不特定程度におおまか補足すると、
    一緒にいたいと人生で初めて女性から言われて、正直舞い上がりぎみです。
    今、足立区バス7000円、ただし単身用、会社の規則で2人は住めません。
    勤務先、千代田区
    見つけたマンション、千代田区200000円
    手取りは私が35万円、彼女が12万円、2人とも別途賞与あり
    共同のお金は全部私が出すつもりです。
    そうすると私が3、彼女が12あるなら、たいていの支出は支障ないかなと思いましたが、甘い見積もりだったかも知れませんね。。。
    ただ、通勤長いより、早く彼女のいる家に帰りたいです。そういう意味の、心へのゆとりです。

彼女とご両親は、彼女の実家に来たらいい、部屋もあると言ってくれましたが、それは私が気おくれし、距離を理由に最初は部屋を借りますとしました。
    借りるにしても彼女の家の最寄りの急行停車駅を中心にとなり2人で探していましたが、たまたま1人でブラウズしていたところ、千代田区に20万円があり、これにしませんかと相談したら、高いと反対されました。

ただ私、反対に反対して千代田区をゴリ押しする気はないんです。彼女が気持ちよく住める場所じゃなきゃ私も嫌です。
    とは言っても、早く帰って一緒に過ごしたいので、やたら老後に備えるよりも、今の時間がもっと持ちたい気持ちでした。

軽く補足のつもりが、字数目一杯になってすみません。
    ほんと舞い上がって20万円のところ見ちゃいましたけど、中ほど程々をさらに彼女と相談します、ありがとうございました!

生活費15万

🐷
    あら~フィフ
    手取り35万で家賃20万なら残り15万。
    将来より現在のゆとりが欲しいとの事ですが、15万では然程ゆとりのある生活は出来ないのでは?

老後2000万というのは退職後30年間、年金を貰った上で不足分を補うのに必要な金額ですから、「年金もあるので不安でない」は見当外れになります。
    年金内に収まるように節約して慎ましく生活していけば大丈夫かも知れませんが、年齢がいけば体調の変化もあるでしょうし病気になれば医療費も嵩みます。

トピ主さんは独身ですから家庭を持った人よりも楽観視はできると思いますが、私個人の意見としては手取り35万の内20万も家賃に払いたくないです。

彼女曲者です

🙂
    あや
    一生独身のつもりなのかと思って読んでいましたが、結婚のご予定があるんでしょうか?
    それによっていろいろ変わるのでは?

とはいえ、その女性大丈夫ですか?
    自身は12万しか収入がないのに、老後資金がどうやら口出して、さらに親までしゃしゃり出てきて実家に住めだなんて…。
    老後資金より、彼女一家に搾取されないかご警戒を。

年が離れているのかな?

大師前
    彼女の手取り額&主さんの舞い上がり方を見て、お相手は20代かしら?と思ったのですが違うかな?

主さんは、年齢のわりに、あまり経済の勉強をなさってこなかった印象です。多分、自分の趣味や外食、お付き合い等にお金を使ってきたのでは?
    もう少し新聞を読んだり、ニュースを観ましょう。

公務員だから安泰と思っているのかも知れませんが、この先の少子高齢化、新型コロナ、年金、社会保険制度、自然災害、世界情勢、他国同士のトラブル、ハイパーインフレ・・・等について、色々な角度から調べてみたらどうでしょうか。

何か有ったときは、その貯蓄額では、アッという間に無くなってしまうことが分かると思います。

彼女は多分、45歳の独身、公務員だから、少なくとも○千万は持っていると期待していると思います。

今からでも良いので、彼女に呆れられないよう、頑張って勉強し、貯蓄しましょう。

相手は計算してる。アナタも試してみよう

🐱
    kinako
    トピ主が45歳の今までの考えから、都心に住みたいと思ったなら貫いたらいいと思います。
    家賃がもったいないとか老後2000万必要とか、彼女の意見ですよね?言いなりになる必要ありますか?

悪いけど、今まで女性からの引きがなかった男性が中年になって「一緒にいたい」と言われるって不自然です。そのうえ、家賃や老後資金について指示する女性って怪しいですよ。

彼女、月収12万で稼げるひとではなさそうだし、トピ主さんを捕まえれば何千万もの貯金(公務員でその年齢まで独身なら貯めこんでると世間は思うもんです)と退職金、年金で楽に暮らせる、親ぐるみで同居でもなんでも勧めて取り込もうと考えてるのが他人からみればわかります。
    節約・貯金の指示はそういうことです。

「一緒にいたい」は「あなたのお金と一緒にいたい」と思った方がいいです。

一度「色々考えたけどやっぱり都心に住みたいんだよね」と言ってみてはどうでしょうか。同程度の収入がある女性とか、稼ぎのある女性なら賛成するか、少なくとも反対はしないでしょう。

先輩が42歳の時けっこう年下の女性からのアタックでメロメロになって結婚したんですが、結婚後小遣いは出勤日のみ昼食代1日300円、コンビニ禁止で飴と水を持たされ、結果すごいケチになって(ならざるを得なくて)周囲から呆れられてましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手の方いくつ?

🙂
      ちまき
      月収12万…
      あなたのお財布目当てなのでは?
      結婚後は実家に住ませて妻家族のATMに…
      あなたの通勤時間なんてどうでもいいというか、むしろ会う時間が短くなって良いくらいに思われているのでは?

それにしても、35万から20万も家賃払ったら全然余裕ある暮らしなんてできない
      奥さんの収入12万として貯金できるかな?

相手も子供無しで納得してるの?
      年齢によっては不妊治療ってことになるかもよ

施設入所費を想定しておかねば。夫婦なら、2人分の想定が必要。

🙂
      baba
      老後には、

どうしても入所が必要な時期が、多くの人にやってきます。
      入所費を準備しておかないと、介護や老後で困ることになります。

勿論年金で払えるなら、良いですが、公務員の年金では、
      毎月、夫婦の内、一人の入所費も、払えるか払えないか~です。
      夫婦なら、入所中ん、もう片方の生活費が必要です。

2人同時入所もあり得ます。

特に認知症になれば、ある時期から、入所でしか介護できなくなります。

夫婦2人で、それぞれがある年数入所するとなると、入所費は膨大な額です。

考えて貯めておかないと、老後、行き詰まります。

生活費だけでは、老後は過ごせません。
      生活費不足分の2000万の貯蓄だけでは、到底足りません。

トピ主さんは
      老後費用のことは何も知らない様子ですが、

もうその年齢。
      貯蓄できる年数も多くはないですよ。

しっかり考えないと、老後は大変なことに・・・。
      考えるのが遅すぎるくらいです。

怖い

🐴
      アジの開き
      ー 自分の給料の半分以上を家賃に注ぎ込む事、
      ー 一緒に居たいと言う女性の給料がパート程度である事、
      ー 今後如何するかも分かっていないのに、やたらに男性側の金銭に口出しをする事、
      ー 相手に苦労させても、自分の実家近く或いは、実家に住まわせようとする事、

全て怖いです。

特に子供を期待していない夫婦の場合、そして、相手がある程度の年齢に達している場合、女性は、相手を自分の老後の安泰と考える場合が多い。特にトピ様の彼女は、いまだに実家暮らしで、一人っ子?かもしれない。給料は少ない。

そうなると、その可能性は一段と高くなります。

本来、離婚率も上がるはず。しかし、相手は一旦掴んだら、自分の一生が掛かっているので、簡単には手放しません。離婚となっても、自分の将来を保証させようとします。

何だか、せっかく嬉しい時期なのに、水をさす様ですが、その女性が結婚せずにそのまま一生いるとする、、、どんな老後が待っていると思いますか?

彼女にとっては死活問題。トピ様が浮かれてお金を使うと、彼女は困るのです。トピ様は、二人の今を重要視しているけど、彼女は自分の老後を考えていると思った方が宜しいかと。

今のトピ様の給料なら、せいぜい12万円程度のところが良いです。生活費の内、住居費、光熱費はトピ様、食費、日用品は彼女、後は、臨機応変に出し合い、残りは各自が管理する、とし、お互いに節約できる環境にするべきです。

下手をすると、彼女の実家に最終的には住む様になり、彼女は専業主婦になり、親の介護をする、、、なんてことになりかねません。要注意です!

施設入居のためにお金は必要かと

🐱
      にゃんこふぁーすと
      自分の親や義理の親を見送ってきましたが、よく「わしは子供の世話にはならん」と豪語していても、亡くなる数か月前から長ければ数年はやはり誰かのお世話になるのが大多数です。

45歳だとご自分の体が不自由になる想像はつきにくいでしょうが、おひとりで生活できなくなる日がいずれ来ます。
      お子さんがいない将来なら尚更自分が施設に入ることを想定した老後を考えてどのくらいお金を用意すれば良いかざっくりでも計算してみたらどうでしょう。
      もちろんそのころには月々の年金も頂けているでしょうが、うちの親たちは施設入居後は年金プラス貯金を切り崩しながらの数年でした。

冷静になろう

🙂
      はーこ
      トピさん舞い上がって頭が熱くなってますよ~。冷静に!冷静に!
      どうしても彼女と結婚したいですか?その気持ちが強ければもう引き止めません。天国でも地獄の果てでも彼女とどうぞ~~~。

まず彼女が実家の親の介護を視野に入れているのはまちがいありません。
      娘ばかりの家庭では結構深刻な問題です。親としてもトピさんの存在はありがたいでしょう。要はマスオさんです。
      でもこれはトピさんだって面倒見る親がいなければ、定年後は彼女の実家同居か近居でも構わないですよね?

彼女と彼女実家に資産あり・・・
      トピさんの貯蓄は「なんて少ないのっ!」と思うでしょう。とはいえ彼女と彼女実家に資産があれば将来的な費用は充分担保できている。だからトピさんのお金の使い道に口など出さないと思います。
      仮に私ならまだ親の介護は必要ない。願いがかなった結婚!トピさんのおっしゃるとおり「早く帰って一緒に過ごしたい」、今しばらく二人だけで楽しい生活がしたいと思うでしょう。

彼女と彼女実家が資産なし・・・
      将来的な親介護資金と彼女自身の老後資金の金ヅルです。最後のチャンスだから必死です。
      トピさんの貯蓄は「なんて少ないのっ!」(しつこくてすみません)と思うので、倹約!倹約!を求めます。結婚したら即実家同居か近居で固定費を低くして、自分も介護に向けて動きやすいよう体制づくり。トピさんの交通費は会社支給なんで家計とは関係ないし。

でもトピさん45歳で貯金1000万円とは如何に?趣味でもお持ちですか?
      老後に関して、年金に関しては年金定期便をもとに、定年後から平均余命までの年月の毎日の生活費積み上げてみてください。プラス医療費と施設費、他(車、家などの修繕、慶弔等々)。2人だと2000万円じゃ足りないと思いますよ。あとサラリーマンのネックは自分が貰える退職金の金額知らないことだそうです。ここで大きく計画が狂うようです。

数字は個々で違う

🙂
      ミント
      その方其々、老後の必要資金額は違います。

公務員の方って、そんな他力本願なのですか?

2000万と言う数字は概算であり、それに囚われるのは違うと思います。

また、年金は最低限の生活補償であって、老後に何が起こるか分からぬ諸費用の補填ではありません。

年収1000万、退職金も多くあり、年金も20万越えのある男性が、それだけあるから安泰と鷹をくくり、身の丈に合わぬ暮らしをし、年老いてからは尚のこと、見栄を張る暮らしを送った結果、夫婦何れかが重介護になって、かさむ施設費用と医療に苦しむケースありますよ。

貯蓄も大事ですが、身の丈に合った暮らしの中でいかに幸せに暮らせるかではないでしょうか?

人生の彩り

🙂
      posuyumi
      好きな人ができた、一緒に暮らしたいというのは素敵なことです。良かったですね。

20万円は極端ですね。それでは生活を楽しめなくないですか?
      かといってなにも通勤時間がかかり、しかも気を遣う彼女の実家にはいることはないでしょう。
      二人で住むなら10~12万円出せば標準的なところにすめますよね。あと8万円で基本的な生活をする。
      そうして週末は出掛けたり、たまに旅行したりして楽しんだほうが良くないですか?

彼女と彼女の親があなたに寄りかかってくる感満載ですが、それはそれ。
      独りで生きてるより彼女がいるってことの楽しさとめんどくささとを味わって生きていく覚悟をなさるといいと思います。

あら

🐤
      ラブラブなんですね。

これからも2人でいたいなら、
      彼女さんの感覚も大事にして、
      2人で折り合いのつくところに決めては。

20万のところに住みたい理由が
      早く彼女に会いたいからって。

ステキです。
      お幸せに。

投資用マンションを買って、ホテル代わりに使うのはいいよ。

🙂
      はーこ
      子どもできたら、奥さんの実家に二世帯住宅建てれば、主さんの性格上、なんとか上手くやれると思います。

レスします

都心在勤 都区内在住
      浮かれてる主さんに水を差すようですが、気付いて下さい。
      その女性、宵越しの金を持たぬトピ主さんと結婚しちゃダメな女性です。

月収12万、養ってもらう気満々でロックオン!
      言っちゃ悪いけど、最低時給千円でもフルタイム16万の今時、要支援の単身者への扶助支給だけで14万(+現物)の今時、月12万って。
      45歳と相応の年齢の単身女性の年収としては安すぎて自立できていません。
      きっと両親の介護費用も出してもらう気満々。
      だから実家に住めだの家賃高いだの口出しする。

事実婚、入籍はしないと今のうちに告げ、
      妊娠したと言われてもDNA検査し確定後に認知すると言っておくこと。

都心より数駅離れれば、べらぼう安いですよ?
      数駅ならラッシュに乗らずに自転車通勤可能です。(大手町勤務の私がそうです)

>なんとなくずっとひとりのつもりでお金に頓着せず生きてました
      え!?ひとり身だからこそ老後資金は必要だと思います。
      人生百年時代、公助が厳しい状況でも自助資金があれば生きていけます。
      ひとり身ならでは余計に必要になる自助の分を備えておきましょう、ということです。

ちなみに私は子供が巣立ったバツイチ40代後半女性平社員、年収600万台、
      家賃一桁(一部補助)の1Kマンションから大手町まで数駅をラッシュが嫌で自転車通勤、
      不安感からの自助の備えは現在3千万です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

月20万なら買ったほうがいい

まるこ
        賃貸につき20万も出すのは私も反対です。
        せめて
        15万くらいまででしょう。

というか、そのくらい出せるなら家買えます。

結婚を機に考えてみてはいかがですか。年齢的に20年ローンくらいにして、退職後家賃なしで住めるほうがよくないですか?

老後資金2000万円程度では全く足りないと思います。

🐱
        ニャンと!
        また、45歳、独身、福利厚生が充実している公務員、年収が700万円
        なのに、貯金が1000万円なら、『不安だらけ』ですよ?

彼女のご実家が資産家で、老後資金が潤沢にあれば問題ありませんが
        義実家を頼るとの前提で結婚しなければなりません。

大丈夫ですよ

🙂
        まも~ん
        年金で生活できるのであれば問題ありません。

目先のことしか考えてない印象

🙂
        50代
        子供を作らないなら子育て費用は要らないでしょう。
        でも一生スパンで考えるなら、子供がいない人ほど貯金は必要です。

先のレスにもありましたが、子供の世話にならずに死ねる人なんてレアです。
        その子供がいないのならお金に頼るしかありません。

私は腰を痛めた実家の母の病院への送迎を2年ほどしていました。
        親の世話なんだから当然だと思っていたし、母も私に対してたまにランチおごる程度でしたが、子供いなかったらすべてタクシーになります。
        2年間で一体いくらかかったでしょうね。

こんなのほんの一例です。

彼女実家に住むことをお勧めします。
        肩身狭いでしょうが、トピ主さんにはそれだけの経済力がないのだから仕方ないです。
        35万+12万-家賃20万=黒字なんて言ってるようじゃお先真っ暗です。

こればかりは人による

🙂
        まみ
        老後資金2000万必要とは、最近ではよく耳にしますが、私は人によるとしか思いません。

たくさん預金してても、コロッと死んでしまえばお金が無駄になってしまいます。

逆に、何年も病気で入院が必要だったり働けなくなったりしたら、お金はたくさんかかるかもしれません。

健康でコロッと死ねるのが一番いいし、だれもが望むことですが、こればかりは誰にもわかりませんし何とも言えませんね。

それと、その女性と結婚するつもりでしたら、女性の意見も半分は聞き入れないとならないかもしれませんね。

あなたが一生おひとりでしたら、ご自分の好きにされたらいいのでは?

神のみぞ知るです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示