詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 来月で生後2ヶ月。母乳とミルクについて。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来月で生後2ヶ月。母乳とミルクについて。

レス6
    (トピ主2
    🐤
    まいこう
    子供
    来月1日で生後2ヶ月を迎えます。
    吸う力も弱く、体重の増加もあまり良くなかったのでスケールを借りて毎回の母乳量を測っています。
    母乳があまり飲めていなくてその後ミルクを足してあげようとしても疲れてしまうのか飲まないので、一日2回ほどミルクだけの授乳時間をとっています。

ミルクだけを飲むときは100から120ml。
    母乳だと60から75g。
    回数はミルクと母乳合わせて一日7回程です。トータルで1日500から600くらいです。
    夜寝る前をミルクだけにすると腹持ちが良く朝まで寝るので、母乳も溜まり朝一は母乳だけで120g近く飲みます。

生後1ヶ月半くらいから、あまり母乳を飲まなくても昼間3時間から4時間ずつぐっすり寝るようになりました。
    夜寝る前を母乳だけにすると足りなくて1時間くらいで起きたりもします。

昼間あまり飲まないためか、ここ2週間ほど体重の増加がすごく緩やかになりました。
    減ったり停滞したりもしますが一応平均で10から20gは増えてはいます。

なのでミルクだけの時間を増やそうかどうしようか悩んでいます。

量は飲んでいないが母乳だけでも気持ち良さそうに寝ていて機嫌も良い。でも体重増加が緩やかになってしまった。
    ミルクだけの時間を増やすか、今まで通り母乳+ミルク2回程のままでやっていくか‥‥どうしたらいいでしょうか?

アドバイスありましたらよろしくお願い致します!

ランキング

レス

お疲れ様です。

🐧
    ちょび
    4ヶ月の赤ちゃんのママです。
    私は2ヶ月まで混合で、今は完母で育てています。

病院の母乳相談とかに行ったことはありますか?
    知っているかもしれませんが、このまま夜間の授乳をしないと母乳は出なくなってしまいますよ。
    私は桶谷式に通っているのですが、母乳は夜間に分泌が良くなり、夜間の授乳回数が多いほど安定して出るようになるらしいです。

私も主さんと一緒で、以前は夜寝る前に粉ミルクを飲ませて朝まで寝かせていた。
    しかし、最初の頃は朝起きると母乳がぱんぱんになっていたのですが、繰り返していくうちに胸が張らなくなってしまいました。
    そこで助産師さんに聞いたところ、どんなに眠くても夜間は三時間ごとに授乳しなさいということでした。

赤ちゃんは母乳だと、飲む量はバラバラなので、100とか毎回飲むことはないみたいです。
    私もスケールを購入したのでたまに計測していますが、飲んでる量は少ない時だと40で、多い時でも100をこえる時はほとんどないです。
    授乳回数は8回から10回かな?
    母乳と粉ミルクは違うので、粉ミルクの箱とかに書いてあるこの月齢ではこの量飲むとかいうのは気にしなくてよいみたいです。

完ミにするというなら問題ないと思ったのですが、以前の私と全く同じ状況だったので気になってレスしました。
    母乳が安定してでるようになるのは、3ヶ月くらいかかるとのことなので、もしも母乳をまだ飲ませたいなら夜に頑張ってみるといいかなと思いました。
    おしっこが一日6回以上でていれば、母乳は足りています。

主さんと同じような状況でしたが、母乳だけに変えて夜間頑張ってみたら、3ヶ月で7キロはこえました。
    人によって状況は違うと思うので、心配ならまずは母乳相談室に行くことをおすすめします!
    応援してます!

トピ主です。

🐤
    まいこう
    ちょびさん、レスありがとうございます!

夜間の授乳、やっぱり大事ですよね‥‥私も寝る前をミルクにしてから今までより出なくなったような気がしてました。
    今後出るようになることを期待して今日から夜も吸わせるようにしたいと思います!

母乳外来迷ってました。
    桶谷式は残念ながら県内にはないようなので、産婦人科の母乳外来考えてみようと思います。
    混合で問題はありませんが、出来れば母乳よりの混合では行きたいです。
    3ヶ月になったら軌道にのるかもしれないですしね!
    あまり出てない時はミルクに頼りながら、母乳ももう少し頑張ってみます!

母乳にこだわらなくても。

🙂
    ももた
    母乳だけにこだわるよりも
    子供がぐっすり寝れる環境を作るのも大事だと思いますけど。

寝る前にミルクにするとちょうどいいのなら
    それを続ければいいじゃない

母乳にこだわりすぎて子供が不機嫌だったり泣きっぱなしより
    上手く使い分けて子供の機嫌がいいほうが
    良くないですか?

優先するべきは
    母乳神話ではなく、子供の様子ですよ

体重の増えかた次第かな?

🐧
    通りすがり
    母乳でもミルクでも、お子さんとママのストレスになってないのであればやり易いようにするのがいち番だと思いますが、トピの感じからすると体重の増えかたが緩やかになったのが一番の悩みどころでしょうか?
    元々体重の増えが良くなかったから心配なんですよね。

私は母乳の出が悪かったので、産まれて3ヶ月くらいは良く体重測って気にしていましたが、体重は週1で図る日を決めて1週間の増えを見るのがいいみたいですよ。
    おしっこやうんちのタイミングで増えてたり減ってたりも結構あるのかなと思います。

うちの子は今10ヶ月。1ヶ月検診のときは体重の増えかたがギリギリで、これ以上1日に増える量が減らないように気をつけてねと言われましたが特に無理に飲ますこともせず、子供の気分?に任せて飲ませていただけですが、今は無事に成長曲線の真ん中より少ししたの小柄ちゃんです。

増えかたが緩やかになっても成長曲線から著しく外れてなければ無理に追加しなくても大丈夫だと思います。機嫌良く過ごしてくれている様子なんですよね?

もうすぐ予防接種が始まると思うので、かかりつけの小児科を見つけて先生に相談するといいです。

考え方かな

🐧
    けちゃっぷ
     ミルクの割が増えてもその分自分だけが頑張らなくても済む。母乳だと結局お母さんしか対応できない事も多いし。

お母さんの精神安定はお子さんに敏感に響くでしょ。

トピ主です。

🐤
    まいこう
    皆さん、レスありがとうございます。

皆さんの意見を聞いてもっとミルクに頼ろうかなと思いました!
    母乳も全然出ないわけではなくて多ければ120g前後飲むので、出が悪くなった時とか私自身が疲れてる時とか上手く利用したいと思います。

来月から予防接種が始まるので、先生にも色々聞いてみようと思います!