詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁したら怒られました

レス7
    (トピ主0
    😨
    みちゃん
    ひと
    19歳の女子大生です。私には中学生の頃から仲が良かった1歳上の女友達がいました。毎日連絡を取り、月に3回ほど遊ぶような親密な関係でした。
    しかしその友達は愚痴が多く、LINEをしてきた、電話をかけてきたと思ったら愚痴です。それも大体同じ人に対してです。いつも「〇〇がね」から始まります。しかし私はその〇〇さんを知りません。
    楽しい話をしていても脱線して〇〇さんの話になることも多々ありました。正直私は自分がゴミ箱にされているような気分で精神的に参りました。
    愚痴を吐かれると私も友達に対して愚痴が生まれます。しかしそれを他の人に話すと、この友達と同じだと思い何も言えませんでした。
    そう思っていた矢先、「△△があなたの悪口言ってたよ」とLINEしてきました。△△さんのことも私は知らず、△△さんは一方的に私のことを知っていたみたいです。20歳になるのにまだそんなことをする人がいるんだとドン引きし、さすがに我慢の限界がきたので着信拒否、LINEやその他のSNSをブロックしてフェードアウトしました。
    すると全然知らない人の番号を使って電話をかけてきて、誰だろうと思い電話に出ると「私だけど。なんで全部ブロックなの?」と。
    正直呆れました。自覚がなかったみたいです。
    その後にも匿名でメッセージを送れるツールで「連絡してこい」「家まで行く」などと脅迫とも取れる暴言を吐かれました。

私の絶縁の仕方(フェードアウト)が悪かったのでしょうか。もう関わりたくもありませんが、どう絶縁すればよかったのかが疑問でモヤモヤしています。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

言わなきゃ分からないし

🙂
    おばちゃん世代
    まあお気持ちはスゴく分かります、という前提で。

ブロックする時に理由も言わないでいきなりだったなら、やっぱり「なんで?」ってなるのは当然だと思います。それがよけいに攻撃的な態度にさせてしまったのでしょう。

>自覚がなかったみたいです。

とありますが、そりゃ自覚がないからずうっ同じことをしてきたわけでしょう?言いにくくても、知らない人の愚痴ばかり聞くのはイヤだなという気持ちは伝えないとね。

第三者としては、お友達は無神経で攻撃的だし、一方、トピ主さんはコミュニケーションが上手じゃないように見えます。だからブロックに関してはどっちもどっちかなと。

自分がダメージをくらわないために、もう少し上手にフェイドアウトする方法があったんじゃないかなという気がしました。

そりゃそうだ

🙂
    あらら
    絶縁の仕方が悪かったですね。

トピ主さんは自分の頭の中だけで一方的に絶縁をしたので、相手はなぜそうされたのか分からないです。

なぜブロックされたのか、理由を知りたいと思うのは自然です。
    理由を知りたいから連絡してくるのです。

>正直呆れました。自覚がなかったみたいです。

なぜそんなに上から目線なんですか?
    愚痴を聞いて「あげる」立場だったからですか?

トピ主さんは一方的過ぎます。
    相手に伝えることはせずに一方的にブロックして絶縁したつもり、相手が問い合わせてきたら脅迫って。

>どう絶縁すればよかったのか

まず今の付き合い方に不満があることを説明する。

相手がトピ主さんの話を聞かなかったり、改善が見られないなら「あなたが変わらないならもうこれ以上は話せないし会えない」と伝える。

最低これだけの準備をしてから絶縁です。

準備とは、相手に追いかけられないための根回しです。

トピ主さんは準備をしなかったから追いかけられているのです。

トピ主さんのやり方で通用するのは、例えばとても遠くに住んでいて家まで来ることが困難だったり、お互いの家を知らなかったり。

現実的に電話やラインなどをブロックするだけで縁切りできる環境にいる場合です。

トピの状態なら準備が必要でした。

理由を相手に言いましょう

🐧
    stella☆
    >私の絶縁の仕方(フェードアウト)が悪かったのでしょうか
    フェードアウトって言うのは徐々に距離を置いて離れる事ですが
    トピ主さんはいきなり理由も告げずに着拒・ブロックしちゃったから
    フェードアウトというより相手との縁をブチ切って絶縁した。
    って表現の方が正しいかも。
    相手側は自分が切られた理由を知りたくて連絡取ろうと
    しているんだと思うので、正直に理由を言うしかないです。
    『愚痴や他人の悪口ばかりで話していても楽しくないから
    もうあなたとは話をしたくない』って伝えましょう。

気にしなくていい。

🐱
    もね
    >その後にも匿名でメッセージを送れるツールで「連絡してこい」「家まで行く」などと脅迫とも取れる暴言を吐かれました。
    匿名ですが、通報しますよと言ってみては?
    今は匿名でも調べれば誰かわかるんですよとハッタリでもかます。

>私の絶縁の仕方(フェードアウト)が悪かったのでしょうか。もう関わりたくもありませんが、どう絶縁すればよかったのかが疑問でモヤモヤしています。
    正解なんてありません。
    トピ主は気にしなくていいんですよ。

フェードアウトとは

わん
    音楽で例えると、徐々に音量が小さくなっていく事を言います。

LINEの返事を減らしていったり、SNSにも反応しなくなったり、そうやって時間をかけて、徐々に関係をなくしていく事です。

トピ主さんがしたのはカットアウトと言って、いきなりバッサリと切ってしまったので、そのご友人からしたら「何で?」と、なっているのだと思います。

そのご友人は、、相手に嫌な思いをさせているとは考えませんし、その事が原因でブロックされたとも思いません。
    だから、自覚などないです。

しかし、既にもうカットアウトしてしまったので、今更何を言われても以前の様なお付き合いはお互いにできないと思いますし、トピ主さんには、そんな気はさらさら無いのですよね?

>その後にも匿名でメッセージを送れるツールで「連絡してこい」「家まで行く」などと脅迫とも取れる暴言を吐かれました。

これはちょっと怖いですね。

「知らない人の愚痴を聞くのは、これ以上は嫌だし疲れた。知らない人が言っている自分の悪口も、聞きたくなかった。もう付き合いはやめたい」と、ちゃんと理由を伝えるか、それとも、もうひたすら無視をするか、悩むところですね。

言わないと分からないのもあるけど

🙂
    蓮根
    彼女みたいな人は、そこまで愚痴に付き合った経緯があった後に「実は・・・」と思いを伝えた所で怒ると思いますよ。

今の怒りの度合い・内容が変わるだけで、結局主さんは悩むはめになります。

彼女みたいな人に穏便に静かに話し合って理解し合う、なんてのは難しいと思います。

間違ってるとか間違ってないとかで考えても、彼女に対しては間違ってたとしても他の人にはそれで問題なかったりするので、一般論でいえば間違ってない部分もあるし、彼女相手には間違ってる部分もあると言えると思います。

主さんみたいな事をされた人が「こうこうでこういう付き合いのあった友人にいきなり連絡拒否とブロックされました。私の何がいけなかったのでしょうか?」って悩みを相談するのを何度か見てます。
    でも彼女はそういうタイプでもなく堂々と自分でやりたい事を見つけ行動してます。

20歳なら今後もっと社会に出て色んな人に出会うかと思います。
    間違ってない・間違ってる、と今思い込むのは危険かと思いますよ。
    その人その人によって対処の仕方は変わってきますから。

だから今回の事で反省しつつ、学ぶ事です。
    彼女みたいな人には最初の対応が肝心であったりすると。

それって結婚した時の姑対応にも同じ事が言えます。
    最初から良い嫁を演じると後々自分が辛い。
    だったら最初から良い嫁を演じず自分の出来る範囲で動く。

それでもダメなら物理的にか精神的に距離を置く。

その彼女との今までの付き合い方がそもそも悪かったので、今さらその彼女に対する上手い絶縁の仕方は無いと思った方が良いと思いますよ。

そもそも上手い絶縁の仕方ってなんなんでしょうね?
    違和感のない引っ越しや結婚など自然な疎遠からの絶縁ならそこまでシコリは無いでしょうが、密度の濃い今日の今まで連絡取り合う人をいきなり絶縁は、例え彼女でなくともシコリを残すと思いますよ。

2度目です

🙂
    蓮根
    でもそうやって色々経験して大人になっていくものです。

ある意味苦く辛い経験であっても今の年齢で味わうのは悪い事ではありません。

30代、40代で初めて味わって10代~20歳くらいの悩みを抱えてしまう人も居ますから。

ただまだ彼女の発言からすると、まだまだ彼女絡みで振り回されると思います。
    主さんの気持ちを聞くまでは彼女からの接触は続くと思います。
    彼女からの接触を断つ手段として主さんの気持ちを伝えないと終わらないかもしれませんね。

すでに終わる友達関係です、だったら最後くらい彼女からの連絡にちゃんと対応してみたら?
    自分の気持ちをちゃんと伝えてみて、大きな喧嘩を経験しても良いかもです。
    言われても彼女はまた別の誰かに愚痴をぶつけるでしょう。
    彼女のその性格は主さんが言った所で変わらないと思いますが、主さんは変わるきっかけになるのではないでしょうか。

それでも彼女がしつこいなら、誰か別の人に助けを求めるのを忘れないでね。