詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産んでからモヤモヤすること

レス22
    (トピ主2
    モヤ子
    話題
    夫婦共に20代前半、2歳の子供1人の家庭です。

子供を産んでからモヤモヤすることが増えたな~って思ってて
    同じ方っているかな?と思いこちらに投稿します

家庭内は順風満帆、夫も子供も大好きですし
    仕事も楽しくやれてます。

ただ、子供を産んでからこういうエピソードが多いです。

まず、美容室ですが子供がいると言ったら美容師さんがこう言うんです。

「そんな小さいお子さんがいるんですね~今は旦那さんが見ててくれてるんですか?素敵な人ですね」

男性の美容師さんだとたまに
    「私にも子供がいますけど旦那さん凄いですね~僕には無理です。家に帰ったら旦那さんに何かご褒美あげてくださいね」みたいなニュアンスの事を言われます。
    ちなみに上の文は1字1句違わず1人の美容師さんに言われた事です。

私は美容室はほぼ毎回コロコロ変えるのですが
    相手の人達はきっと悪気なく言ってて、むしろ夫を褒めてくれてるんだろうと思うんですが
    なぜ子供を見てるのが偉いのか?とモヤモヤしてしまいそういう事を言われた美容室には行かないようにしてます。
    最初の言い方はまだ許せるというか、モヤモヤ度も低いのですが2つ目のような事を言われるとえ?となります。

次に飲み会や友人と出かける際です。
    飲み会に行くと早く帰らなくて大丈夫?とか
    旦那さんに頼りすぎとか…
    え?夫に頼って何が悪いの?夫の子供でしょ?
    というか同期のAくんも最近子供が生まれたばかりなのに
    私にだけ言うの?謎過ぎない?!ってモヤモヤします

夫も友人と出かけたり飲み会に行くこともありますし
    お互い仕事を調節したりして協力し合ってるわけですが
    夫にこの話をすると、僕は奥さん見てくれてるの?なんて聞かれたことないや。
    みんな、当たり前だと思ってるんだろうね
    父親が子供を見るのも当たり前なのにねと。

皆さんも同じような経験ありますか?

ランキング

レス

共働きだと

🐤
    みかん
    共働きだとそういう風に不満に思うのはとてもわかります。
    夫はちょっと子供を見ればすごく良い父親になれるのに、
    妻はちょっとでも子供を誰かに預けると大丈夫なの?と聞かれちゃうんですよね。
    私はそうなるのがとても嫌だったので、20代ですが転勤族高収入の夫を選び専業主婦になりました。
    専業主婦なら子供の面倒を見るのは自分だと、最初からきっちり役割が割り振られるから不満もありません。
    毎日せっせと働いてくれる旦那に感謝もできます。
    共働きが当たり前になってからなんだか世界がおかしくなっちゃいましたよね。
    母親が働かなくてよかった時代の名残をいまだに残して、母親にばかり仕事もやれ育児もやれと負担が大きいのですから。
    私はそれに耐えられなくて主婦になりました。

ありますよ~

tsumickey
    0歳児の母です。
    同じようなこと言われること、しょっちゅうありますよ。
    世間話の中の定型文句の一種だと思ってます。

うちはパパも家事育児当たり前にやるからねー!
    2人で協力してるよー!
    今の時代、共働きだったら両方が全て出来ないと無理だよね~家事育児出来なければ結婚してないわ~!

って、自分の旦那様を最大限に持ち上げて答えてます♪
    微妙にマウンティングも含めてるのでモヤモヤもすっきりします(笑)

固定観念からくるのでは?

🙂
    なす
    トピ主さんのように若い世代は違うと思いますが、昔から 男性=仕事、女性=家事、育児 という固定観念があるから、「まだ子供が小さいのに、パパだけで面倒みられるなんて偉いな」という感じなんじゃないですか?

そういう考えの人もいるし、男性で子育てに関わらない人も 若い世代でも少なくないですよね。だから 積極的に関わっている男性がいると「えらいですね」となる。

でも「まあ、父親なんだからこれ位当たり前ですよね~!」と言われるのもちょっと。。。その方がモヤモヤしちゃうかも。。。

トピ主さんのご主人を褒めている、褒めた結果が そういう言い方になった、というのではないですかね?

コミュニケーションの1つ

🐱
    ラクシュミー
    そう考える方が楽です
    一般的な言葉を口にしてるだけでしょう。トピ主さんの考え方には大いに納得します! でも行動ができる人は少ないのです。
    正解か、間違いかでは 考えない方がよいでしょうね……トピ主さんの言うこと 正しい!って思うよ!
    親が入院してるって言ったら 普通に口にする言葉があるように 夫に子供と留守番?してもらってると言うと そんな対応されることが多いです。

まともに受け答えしない

子持ち
    あるあるですね。
    ソウデスネー、ソウデスカー、でスルーすればいいんですよ。
    相手は良くある軽い会話のつもりなんですから。

いちいちまともに受け答えする必要ないです。

ありますあります!!

🐤
    あみ
    出かける時だけじゃなくて、家事も言われますね。
    フルタイム共働きで旦那は料理以外の家事は何でもします。
    友人や会社や美容院等の人達に、旦那さん偉いね、凄いね、イクメンだねと言われますが、私もフルタイム正社員で働いてるんだから分担するのは当たり前ですよね。
    もちろん旦那には凄く感謝してます。
    共働きでも家事育児何もしない男性は多いみたいなんで。
    でも女性は仕事家事育児して当たり前、男性は少し手伝うレベルでも褒められるのはなんででしょうかね。
    でもお互いいい旦那さんと結婚出来ましたね!!
    私はトピ主さんと同じような事言われたら、皮肉を込めて思いっきり旦那自慢するようにしてますよ(笑)

すごくわかりますよ

🐱
    もうすぐアラカン
    私の世代では特にね、寿退社があたりまえみたいな
    専門職でもない、ただの事務員が共稼ぎで
    親と同居でもなく、休みの日に遊びの為にダンナに小さい子供を預けてちょっと友達とランチに行っただけで驚かれたり

ダンナさんすごいですね、とやたら褒められたり
    理解があるねとか・・・

いや普段ほとんど私がひとりで育児しているし・・・

うちは平日はほとんどワンオペなので、土日は私の都合が優先という事になっていて、それでもあくまで子供の面倒をみているだけで、家事をしてくれるわけでもないのに。
    むしろ共稼ぎなんだからもっと家事分担してほしいとよくもめてるぐらいなのに

なぜダンナは褒められる。

まぁそういう事をいう人にいちいち反論なんてしません
    理解してもう必要もないってさらっと聞き流してます。

でも、

>共働きが当たり前になってからなんだか世界がおかしくなっちゃいましたよね。

これはちがうかな、私の頃は専業主婦が当たり前だっからなおの事ひどかったと思いますよ。
    むしろ専業主婦が多かった時代にくらべたら、ずっとマシになってきたと思います。

こういう投稿があることでまだまだだなとは思いますけど
    専業主婦が当たり前の頃はそんな疑問すら持たない人の方がずっと多かったですから。

実際にちゃんと育児や家事を分担する男性も増えましたしね。

共稼ぎが当たり前になったのではなく、専業でも兼業でもいいという選択肢が増えただけだと私は思いますよ。

自ら望んで専業主婦になるのと、専業主婦になるしか選択肢が無いというのは全く意味が違うという事です。

ありました

🙂
    スタンママ
    知らないおじさんに話しかけられて父親は仕事を頑張っているんだから子供が怪我をしたら母親の責任だなんたらという話をされた事があります
    そのおじさんは出戻りした息子さんが孫を置いて出ていったそうですが、そのような話をしてくる人には因果応報でかえってくると思いますよ

私も美容室を点々とする時がありますがそのような人に当たった事はありません
    ママにもリフレッシュが必要だもんね的な発言や休みの日は自分も子供を連れて出かける男性スタイリストの方が当たる確率が高いです

言っちゃいました

てん
    大昔の事なので場所やシュツエーションは忘れましたが、そこで初めて会った人に同じような事を言われて

「自分の子供だよ?他人に預けた訳じゃないよ?
    そこまで感謝しないといけないの?」

って、言っちゃいました。

いつもはテキトーに流してましたが、その時の私、よっぽどイラッとしたんでしょうね。

相手は、褒めたつもりだったのに私に反撃されて、困った顔をしてました。

今思うと、言い過ぎたかなと、思います。

しかし、今も昔も変わりませんね。

共働き妻にはやってられないですよね。

共働き妻
    保育園の女園長先生でもわけわかんない事言う人いましたよ。
    懇談会旦那が行くって言うと「旦那さん休ませちゃっていいの?男と女の仕事って違うじゃない?」とか、夫婦で保育参観に行けば旦那にだけ「お父さん忙しいのにありがとうありがとう」と言って私はスルー。
    旦那は用事休みを前日申請でも全然平気な所で、私の方が前月から言ってへんな所に休み入れたせいで6連勤1休み6連勤みたいなシフトになったり大変なのに。しつこいからそういう事情にこやかに説明したりもしたけど効果なかったですね~。
    本当そういう人がいると残念ですよね。
    ただ、そういう事もできないような父親が多いんでしょうね。そんな事もできない人と子育てなんて無理だから私ラッキーだったなと思ってます。

皆さんありがとうございます!

モヤ子

やはり結構あるあるなのですね。

私も去年までは専業主婦(というか育休)してたのですが
    専業主婦時代から夫は私の仕事は平日の家事と日中の子供の世話、自分の仕事は平日の仕事と休日の家事育児って感覚の人で
    私もその感覚なので専業主婦時代は今よりもっと驚かれましたね…

普段はもちろんこういう事を言われても
    そうなんです~夫に感謝です~って言ったり
    むしろ夫は喜んでしてますよ~ってにこやかに流すんですが
    よく知りもしない人から似たような話を何度もされるとさすがにモヤモヤが…
    まあでも悪意は感じられず完全に褒め言葉として使ってる方がほとんどなので
    価値観の違いとしてスルーですよね。

もしかして私が特段酷い母親、妻に見えてる?と思ってここに投稿しましたが
    あるあるだとわかったので安心してます…笑

夫は自分の周りに育児や家事を手伝わない男性を見ると
    なんで結婚して子供作ったんだろうね、というか何で結婚した途端仕事以外出来なくなるんだろう…わっかんないなーと私に言ってきます。
    私もそうだねーって言うけど
    多分夫は上記の話を聞く度に内容は違えど私と同じようにモヤモヤしてるのだろうなと思ってます。

今後もこういう話をされるとモヤモヤするかもですが
    いや、これあるあるだから!と思って流せそうです。
    皆さんたくさんご意見ありがとうございます!

私はご主人にモヤっとした

🙂
    40代既婚男性
    >専業主婦時代から夫は私の仕事は平日の家事と日中の子供の世話、自分の仕事は平日の仕事と休日の家事育児って感覚の人で私もその感覚なので専業主婦時代は今よりもっと驚かれましたね…

私は平日も当たり前に家事育児をしているのでご主人はどうして休日だけ?って感覚です。

ですからご主人が「なんで結婚して子供作ったんだろうね、というか何で結婚した途端仕事以外出来なくなるんだろう…わっかんないなー」と言うとモヤっとします。
    自分だって平日は仕事しか出来てないのに…。

休日に子供と公園でもいくと気合いれていいお父さんしている人達をよくみかけます。

そんな時私はこう思います。

「平日は何もしていないから休日に頑張っているんだろうな」って。

逆もあります

🙂
    3児の母
    私も子供が0歳のころから夫に子供を預けて出かけてましたが、旦那さんが子供みてくれてるの?ご飯も作ってくれてるの?いい旦那さんだねーとよくいわれて、二人の子供なんだから、みるの当たり前なのになって思ってましたよ。

でもね、逆もあるんですよ。
    私はフルタイム正社員で働いているのですが、子供3人いてちゃんと働いてえらいねー!ってよく言われますよ。
    でも男性だったら働くのが当たり前って思われてて、そんなこと言われませんよね?
    男性も、奥さん稼いできてくれてすごいですね、褒めてあげてくださいなんて言われてモヤモヤすることあるかもしれませんよ。

世の中はバイアスに満ちていますね!

夫は激務なので…

モヤ子
    平日夫は激務で帰宅は深夜になるので
    流石に平日は私がします
    でも、夜ご飯の洗い物と朝ごはんは夫担当なので(朝は私の方が早いため)
    一応家事はしてくれてます。
    育児は子供が寝てるので流石に無理ですが
    まだ子供に夜泣きがあった頃は夜泣き対応も交代でしてくれてました。
    モヤモヤさせてしまいすみません…

そして新しいレスにあるように確かに働いてて偉いねって時代はあったように思うので
    なるほどな~と思ったのですが
    今の子育て世代の女性って働いてて褒められることって珍しい気がします…
    いや、確かにお子さん3人とかになってくると
    大変だね~偉いね~とは言われるかもですが
    専業主婦に当たりがきつい時代だよなって思います。
    女性も働いてて当たり前になってますからね…

多分私は女性も働くのが当たり前になってきてるのに
    家事育児も女性主体みたいなダブルスタンダードな方にモヤモヤしてるんだろうなって思います。

でももちろん男性は男性で大変な事もあるので
    お互い支え合うのが当たり前、母親も父親もたまには息抜きして
    家事育児仕事2人で楽しく出来たら最高ですよね。

子供が大きくなる頃にはそれが普通ってなってて欲しいな~

分かります

😀
    むー
    私は妊娠中でまだ子育てしたことはないですが、新卒から勤めてる会社が子育て世代が多くて、そういうのよく聞いてました。
    奥さん側が久々に会社の飲み会に参加されていて、少し飲み過ぎて酔っていただけで「子供いるのによくやるよね」って影で言われていました。
    共働きで、旦那さん側はしょっちゅう飲みに行ってる人なのに、なんで女性だけ言われるんだろ?って当時新入社員ながら違和感がありました。
    酔っていたのももしかしたら日頃ストレスが溜まっているからかもしれないし、息抜きかもしれないじゃないですか。

まだまだ女性が子育てして男性が仕事という世の中ですよね。確かに出産や母乳など最初から母親のほうが出番は多いですが。

皆さん(特に男性は)あまり深く考えてそのあたり発言してないと思うんで、気にせず堂々とされていたらいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スルー…でいいのかなぁ?

🙂
      幸運
      こんにちは、アラフィフの共働き母です。
      私の子供が小さい頃は散々言われてきたその言葉ですが、みなさんおっしゃるようにモヤモヤしながらも「そうですねー」でスルーしていました。
      それから20年経ちましたが…現状、まだ世の中変わってないのが何とも残念です。

そろそろスルーじゃなくて、ちゃんと反撃すべき時かもしれませんね…
      でないとずっと変わらないままかも。

何か特別?

🙂
      ママー
      あるあるですね!
      私も1人目が生まれて骨盤を戻すために整骨院へ通っていた時、お子さんがいる看護師さんからよく『ご主人が見てくれてるんですか?エライですねぇ~』って言われてました。
      美容室でもトピ主さんと同じような事言われましたよ。

私は『アッハッハ!そうですか?自分の子ですよ?他所の子を見てくれって言うなら「夫はエライなぁ」って思うけど、自分の子をみるのが特別なんですか?』って心から不思議に思って聞きました。
      夫は管理職で多忙。私は今でも専業主婦ですが。

専業主婦=暇ではありませんからね。子どもが小さいので自分の時間なんてありません。それこそ2人目が生まれてからは家事育児のあまりの忙しさに、その日一日を振り返って記憶がない時ありますもん。笑

夫に子どもを預ける事の何がエライのだか。
      それで丸一日遊び回れるんだったら少しの感謝もあるけど、美容室は必要な「業務の一環」ですからね。

あのね

🙂
      5ST
      男性もモヤッとしてますよ?

親戚の集まりで、子供にご飯食べさせたりオムツ代えるだけでイクメン呼ばわり。

こちらは普段通りの事やってるだけなのにね。

逆に、女性が鳶や大工やってたら女性なのにすごいねって言われるでしょ?

ただのイメージのギャップです。

うーん

🙂
      ちまき
      いえいえ、旦那が1人で子守が出来ない家庭は多いのです。こまって実家に連れてくとか。日頃から関わってないから、頼まれるとどうしたらいいか。
      ある程度話がわかるようになれば、違うらしい。うちは仕事で旦那にまかせてみたら、疲れてると寝っぱなし。子供とずっとゴロゴロ。

世の中は古い価値観で動いている

ワーママ
      昭和生れです
      割と平成生まれに近い世代ですが

でも今のところ世の中の大半は古い世代で動いてますから
      そういう昔ながらの価値観の方が意見が多いです
      無意識ながら、そういうものを引き継ぐ事が多いとか思います
      美容室の人なんて、当たり障りのない会話に徹するのが普通

少なくともご主人を褒めているし
      誰も敵はつくらない

初見の美容室だからこうなるのであって

うちは共働きだから、子供の面倒くらい見れないとやっていけないですよ
      あなたもそんなこと言っていると、奥さんに逃げられるのが現代よ
      なんていったら、

きっと感心したフリをしますし
      次回以降は違う話題になります

つまり、大した意味がない

この10年で大分改善したんですよ
      あと10年でまた変わると思います

あなたも30代になって、
      若者からおばさんと言われるようになると

最近の若いものは、、、と言いたくもなります

とても分かります

🙂
      もりこ
      わたしも男性の美容師さんに言われましたよー!
      良い旦那さんですねって。
      美容室での世間話、当たり障りなく型どおりに身内を褒めてくれてるんでしょうけどモヤっとしますよね。
      その時は言っちゃいましたね~、それぐらいしてくれないとねぇ、って。

うちも共働きで0才から保育園に行ってます。
      夫は家事育児は手が空いてる方がやれば良いと考えていて、主体的に動くので確かによい旦那さんです。

でも育児は母親がやるもので父親は普通やらないものだという社会通念が気持ち悪いというか、反抗したくなるんですよねー。

いや

🙂
      匿名
      その男性美容師には一人で子守は無理だから
      正直な気持ち言ってるだけだと思います。

…自分の子どもなんだけどね。
      情けなくなりますが、
      笑顔で、子煩悩で良い夫なんですう~って
      言っときましょ。