詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師のママ友、こんなんでいいの?

レス38
    (トピ主3
    😡
    つらいっす
    ひと
    2年前に新興住宅地に引っ越してきました。
    ちなみに、我が家は夫婦で会社員(高卒)専門職です。
    同じタイミングで引っ越してきたママ(夫婦ともに教員)が、クセの強い人でストレスになっています。

初対面から感じが良く、誰とでも打ち解けてしまうママで、人見知りの私もすっかり心を許してしまいました。
    いろんな話をするうちに、我が家が高卒だと知ってからの発言がムカッとします。

「よくこの分譲地に家建てれたね」
    「なんで、そのハウスメーカーで注文住宅建てれたの?援助とか?」
    「ほんと、高卒なのによく頑張ってるね、感心感心。」
    「高卒なのになんでこの車乗れるの?」
    「私の職業は、年収750万、退職金2100万!そっちはどのくらい?上じゃないよね。」

など、その時は、「んんっ?」と思っても、笑顔でスルーしつつ、家に帰宅してから、カーッと頭にきてしまいます。
    もちろん、夫婦2人で頑張って日々生活してます。

近所の同じ職種の人には、上手に取り入ってて、誰も気づいてないと思います。

会うたび会うたび、お金の話。
    嫌になります。
    こんな品のない人が、子どもに教えてると思うと、ゾッとします。

周りの人たちが、ざっくばらんな面白いママ、と思ってるのが、腹立たしいです。

気持ちの持ちようを、ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ土俵に立たない

🐱
    ラクシュミー
    出来るだけスルーしましょう。
    腹が立つのは 結局トピ主さんも 相手を見下したいからでしょう。それが出来なくてムカつくのでしょう
    そういう人は そのうち 身バレするから。

うまい一言を返す

🙂
    メモ
    そういうことを言われたら

「ええ。高卒でも大卒と同じくらい稼げるんですよね…学歴って意味ないですね」
    とかサラッと返してみたらどうでしょう。
    事実だし!

私自身も大卒で、実は教育産業にいた経験があるのですが…
    正直、教師だから人として優れてるというわけではないですよ。
    むしろ、未熟な子供たちに毎日囲まれているうちに、普通の世間常識がわからなくなってる人も多いと思います。

だけど私はそういう教師がいることも腹立たしいとは思わなくて、恥ずかしいのは本人だけで、教わる生徒にとっては「色々な人がいる」ことの勉強になるからいいんじゃないかなと。
    飲酒運転とか、明らかな犯罪をしてるというなら別ですが、ちょっとモラルに欠ける発言をするだけなら「嫌な教師もいたなあ」と思い出になるんじゃないでしょうか。

最悪の勘違い夫婦

🐧
    絹子
    先生とよばれるだけあって、立派な方も多いですが、

先生とよばれて勘違いして、目も当てられないぐらい偏見と思い込みで意地悪な人も居ますよね。

私も、そう言うタイプには、仲良くなったら意地悪やら被害に遭った口なので、むかっとする気持ちがとてもよく分かります。

まあきっと、教育者の中では、できが悪くて、劣等感か何かのストレスを持っている人でしょう。

分かる人は、分かっているので、今に見ていろでいいと思います。

教員も

🙂
    ぴんきり
    我が家も夫婦共に教員です。
    どの世界もですが、教員もピンキリの世界です。

トピさんの「教師のママ友」は、最低な教師でしょう。
    教師の前に最低な人間でしょう。
    そして、そういう教師は職場でも同じように上から目線でいるんです。
    児童や生徒に対してもそうです。

教師ということで、???と思われがちですが、
    実際の世界はホントそんな人がいます。
    ただ、人としてもまともな人が多数を占めているので、
    学級がなりなっているんですけどね。

嫌な人が教師だった=職場でも嫌な教師です

話をしなくていいです。
    よそはよそ。うちはうち。

できるだけ避けよう

教育関係者
    残念ながらそういう教育関係者も少なからずいます。うちの子も習い事で教師とその子供にいじめられました。うちの子はあまり勉強は好きではなく遊んでばかりいたのですが、でも成績がその子より良かったのが面白くなかったようです。毎日辛い行きたくないと子供が言うので辞めさせましたが、その親子も慕われていて、被害妄想だと言われました。あることないこと吹き込まれましたが、数年たって、本性がばれて居づらくなって親子は引っ越しました。それからこっちにすり寄ってきた人もいます。本性は知ってても我慢してた人もいたみたいですね。

私も一度は家庭の事情で高卒で社会に出たのですが、そりゃもう色々言われました。そういう人は何か事情があって高卒とは思わないんですよね。大卒じゃないのは勉強しなかった怠け者だと思ってる。自分は勉強頑張ったのに、悔しいって思ってる。
    その後、あまりにも見下されるのが嫌で自費で進学しました。

今も社内では下の方の立場で給料も安いのですが、貧乏が板についてやりくり上手のため、好きなものは買えて好きなことをしています。そしたら、トピのようなことを言われます。給料安いのに?って。私が手柄を立てそうになる場面では蹴落とされます。昇給のチャンスはやらない、みたいな。学歴コンプレックスが終わったと思ったら今度は給料ですよ。馬鹿馬鹿しい争いなので、こういう人達には関わらないようにしています。

私なら挨拶だけしてサッと逃げます。いつかバレますから大丈夫ですよ。
    言い返すと同じ穴のむじなです。悔しいけど、笑顔でスルーが一番です。いい人もいるので、そういう人を見つけて付き合えば、嫌な人は寄ってこなくなります。一人でいると言いたい放題、狙われやすいです。

品が欲しい

ノープラン
    「そういう品のない会話、やめようよ~」って笑うといいですよ。
    すごく効くと思いますね。

苦笑しながら言っちゃってもいいと思いますよ。
    私もその話題はマズイと思った時は友だちに言いますもん。
    そういう会話はやめようよって。
    そうすると相手は気づくみたいで、やめてくれます。

「お金の話はするなって親に言われてる」って言うとか。
    まあとにかく品がないので。

生徒?子ども?はわかってる

🐱
    chii
    気の持ちよう・・無視ですかね。
    お金と学歴ねえ・・上には上がいるのに、恥ずかしいですね。逆に、学歴問わず、専門職、技術者など、収入が多い人もいるものです。そういう実力や自信がないから、お金と学歴という、わかりやすい尺度で、よろいをまといたいのでしょうね。

さて、その人、教える相手が小中高大学専門学生予備校生のどれかはわかりませんが、案外、生徒は、教える人の人格というものを敏感に感じ取っているものです。
    だから、年代によっては、この先生嫌い!人格者じゃない!ってなると、学級崩壊が起きたりするのです。逆に、信頼される先生は、自慢などしなくても生徒が勝手についてきます。
    生徒も大人になってから、あー、ああいう恥ずかしい先生いたわー、って懐かしむのでしょうね。
    (もと専門学校教員より)

うーん

🙂
    まーこ
    まずその程度のお付き合いなのに、学歴の話題が出るんですね。そういうことが話題に上る時点で、私なら警戒します。
    それと、学歴で人を判断するような人がよく教師になれるね、って言い返した方が良いですよ。何も言い返さないから、あちらもいい気になってるんだと思います。あなたは十分嫌な思いをしてるのですから、もう拗れたっていいくらいに思って言い返してください。

どこかでボロが出ます

🐧
    ALICE
    教師とはいえ人格者ばかりではないですし。もちろん大部分は善良な市民であり、素晴らしい方もたくさんいます。

件の教師の人は放っておきましょう。
    いくら近所でも子供さんが大きくなれば、付き合いも徐々に減ります。

人間、上手に隠していても本質は見え隠れします。いつかボロが出て恥かくと思いますよ。
    どうしても腹に据えかねるならば、その人と会う時はICレコーダー仕込むのは?
    万が一、エスカレートした時に名誉毀損で訴える時に備えておく。

言葉ってすごく大事。良くも悪くも必ず自分に跳ね返ってきます。それが分からない人は放っておくに限ります。
    人を傷つけることを躊躇もしない人は嫌いです。

私だったら皆んなの前で答えます

🙂
    ママー
    『この前聞かれたこれらの質問なんですけど~』
    >「なんで、そのハウスメーカーで注文住宅建てれたの?援助とか?」
    「高卒なのになんでこの車乗れるの?」
    「私の職業は、年収750万、退職金2100万!そっちはどのくらい?上じゃないよね。」

って、クセの強いママ友と他の方々(特に取り入ってる人がいる時)と一緒に話している時にシレーッと質問内容の復唱と回答をします。

ママ友は慌てて言い訳したり、憤ったりすると思いますが、二度とマウンティングされる事はないと思います。
    他の方々もはじめは『学校の先生はそんな事言わないでしょ』って思うかもしれませんが、トピ主さんがブッ込むことで多少なりともそういう印象を持たれますよ。

ちなみに私は結婚当初、外面のとっても良い亭主関白だった主人にコレをしました。『人前で言われては堪らん!』と掌を返すが如く愛妻家に変身してくれました。笑

もしかして悔しいの?

葉子
    次に何か言われたら

「そんなに我が家が気になるの?
    いったい何をそんなにムキになってるの?
    そういうこと言えば言うほど、我が家を気にしてるんだなぁって思うんだけど。
    なんでそんなに気になるの?
    どうでもよくない?」

「あのさ、
    もしかして何かストレス抱えてる?
    何かお宅のなかで不満を抱えてる?

まさか夫婦仲が悪いとか?
    モンペの親にいじめられてるとか?

だって人を攻撃する人って、不幸だからでしょ?

幸せな人は、人の家庭事情に攻撃したりしないからね。」

と言ってあげたらどうですか?

狭い世界ですからね

🙂
    ふくろうさん
    小中高大出てまた学校で働く。
    ずっと教育業界にいるので、視野が狭くなるんでしょう。
    しかしながら、あまりにあからさまなマウンティング。誰かを下に見ないと自尊心を保てないのかも。ある意味自信のない人なのかもしれません。
    教員なのに、そんな先生に教わりたくないなぁ。
    反面教師にしましょう。

土足で・・・。

🙂
    桜菫
    高校卒業だろうが 大学生卒業だろうがやはり
    人として情けない人って居ますよね!

主さんのように高校卒業して専門職でそのご近所の教師の方と変わらぬ いえそれ以上の生活何で立派だと思います!
    教師ってその方は 生徒からは先生だけど 貴女からはただのご近所さんですよね!?

主さん!言われるがままで腹立てないで
    「大学出て教師になり子どもに教える立場の人が 人様のことあれこれ言ってたら 御里が知れますよ!」と言ってあげれば。

「我が家は心配してくれなくても大丈夫ですから ありがとう!では失礼します!」と微笑み返しましょう!
    それにしても人の家の事が気になる人なんですね? 一種の妬みなのかなぁ?
    どっしり構えて余裕を! 貴女の顔色表情見ながら言ってると思うから?

先生もピンキリ。

マミ
    まぁ教師の資格なんてそんなにいい大学でなくても、とびぬけて成績が良くなくても取れますから。
    「先生」なんて呼ばれて勘違いしてる方も何人か知ってますけど、その方もその部類かしら。

しかし学歴まで知られたのは失敗でしたね。
    専門職ってお得ですよ~、くらい言ってやればいいですよ、高卒も色々ですから、先生ご存じないの?ってね。

なんでそこまで話したの?

シンバ
    教師とか関係なく、そういう人ってどこにでもいるんだから
    主さんももっと当たり障りのない雑談力を身に着けたほうがいいよ。
    私、職場の同僚やご近所さん、ママ友の
    学歴なんて知らないよ。
    聞かないし、聞かれもしない。
    そんな下品なこと話題にする集団に身を置かない。
    でも、話題に困らないよ??
    そういう話に乗る時点で同類って見られるから気をつけてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手にしない

🙂
      ニラ子
      それにしても退職金はもう2100万円確定?まだ退職年齢でもないのに?随分と低いわね。何だか嘘っぽい話よね。普通は年収や退職金なんて近所の人にはうっかりおいそれとは話さないんだけど。

他の住民がどうなのかがわからないけどアナタの家庭に対してだけ異常なマウントをしてるのかしら?

私だったらその人の勤めてる学区の教育委員会に言うかも。「こんな人が教師として大丈夫なんですか?」って。それがバレて何か言われてもすっとぼけて終わり。

スルースキルが無いならそれぐらい強くならないとね。

そういう人もいます。

🙂
      匿名
      うちも身内に教員がいますが、聖人君子かと言われたら絶対に違います(笑)。

私自身も教員免許持ってます。学校で働いていますが、今の立場から振り返ってみるとかなり扱いにくい生徒だったので、「本当にいいのか?教育委員会よ?」とは思いますが、採用試験は通ってないのでまあセーフかしら。

学校で働き始めて、当たり前だけど改めて気づいたのは、「教員ってたくさんいる」ということです。石を投げたら当たるんじゃないかと思うくらい。1校に数十人在籍して、それに掛ける学校の数ですからね。基本的に世話好きで気のいい方が多いとは思っていますが、数が多い分やはりいろんな人がいます。

何の教員(小学校?中学校?高校?)か分かりませんが、高校くらいなら生徒も「教員も人間であって、いい人もいればそうでない人もいる」「先生が絶対」とは思っていないでしょう。

>近所の同じ職種の人には、上手に取り入ってて、

これは、トピ主さんと同じ職種ということかな?教員ということかな?教員は(特に公立は)先ほど書いたように人数も多くどこでつながりを持つことになるか分からないので、波風立てないとか身内意識が強いとかあるのかもしれませんね。

嫌な人ではあるのでしょうけれど、どこの世界にも嫌な人はいます。「教員」だと思わずに「そういう人」だと思って、さりげなく疎遠にしてください。

井の中の蛙

🙂
      はるこ
      恥ずかしいね。
      普通お金の話はしませんし、どれだけ自分を特別な存在だと思っているのでしょうか。
      どこにでもいるそういう人。
      人によって態度変えたり本人は無意識ですよ。
      ママ友から評価高かろうが放置しておきましょう。主がストレス感じる価値もない相手です。
      すごいねー、へー、うちはお金の管理主人に任せてるからわからない、羨ましいなーって浅くおだてておけばいいんですよ。

会う度にお金でしか物事を測れない寂しいご夫婦

🐧
      けちゃっぷ
       きっとプライベートとかこれまでの生い立ちでは、相当な劣等感と共に過ごされて来たのだろうと推察します。

カーっとなるより寧ろ哀れを覚えるというか、少しでも自分等より下とみる相手には、徹底したマウントで来るのですね。解りやすすぎて面白い。

人付き合いなんて所詮万人に受け入れられるという事自体があり得ない話し。そう思えば肩の力が抜けませんか?

自分ならそう考えますよ。長くない人生で無自覚で可哀そうな人に消耗するなんてナンセンスです。

家庭訪問の度に

🙂
      さん
      各家庭の家計の事情聴取をしてるんですか?

うちみたいに?

と言って、さっさとスーパーへ颯爽と行きましょう!

だって

🙂
      通りすがり
      そういう価値観だから大学出て教師になったんでしょう?
      教師はやっぱり学歴こそが人生成功の鍵だと思ってるんじゃないですか。
      じゃないと子どもにも大学行きなさい、国公立に行きなさいなんて勧めないでしょう?

でも、そんな自分たちと高卒で肩を並べるトピ主夫婦がいる…。
      学歴こそが勝ち組になる方法なのに、おかしい、絶対何かずるをしてるわ、お金の出所を突き止めなければ、ってことだと思います。

その人に聞いてみたいです。

🙂
      フレンチトースト
      「学校でのイジメ対策って、どんなことをしてるんですか~?」
      「人を見下すのはよくないことだって教えたりはしないんですか~?」

ああ、聞いてみたい。
      どんな返事が返ってくるのでしょうか。

今度またお金のことで何か聞かれたら、聞き返してみるとか。
      「そんなことを、どうして聞きたいの?」
      「そんなことを聞いて、どうするの?」
      「どうしてそんなに他人の家のことが気になるの?」

で、ついでに
      「教師って随分ストレスが溜まるお仕事なのに頑張っててエライね~。」って言ってあげましょう。

横ですが

🙂
      秘密主義?な母
      ことの始め
      相手から情報開示されると自分も言わなくちゃと個人情報を開示しがちですが、
      別に言う必要もないはずです

必要を見極めつつ、きっとあちこちで話しているのではないでしょうか
      そして、情報通だと当人も一部回りもおもっていらっしゃるのです

どこの大学を卒業し、どのような職歴で、現在どんな仕事をし、どんな趣味を持っているのか、配偶者の学歴・職歴・年収・趣味・出身地と家族構成(祖父母の)まで
      がっつりリサーチされる方もいます

お互いに知っているから安心みたいです

開示しない私は秘密主義と言われましたが、遠い関係から私の全くデタラメな経歴を聞いて、恐ろしい、これが流布しているんだ、で、違うって言ったら嘘つき呼ばわりされるのかなぁとクラっとしたことがあります

ママ友 時々恐ろしいです

教師の性(さが)

🙂
      はな
      自分は今は違う仕事なのですが、若いときに高校で非常勤講師した経験があります。その時思ったのが、教師ってどうしても学歴を意識させられる場面が他の職種よりも多いこと。本来は、そんな18才頃のことはその後の人生ではどうでもいいことなのにです。高校の生徒なんかは「あの先生は〇〇大卒」とか知りたがりますし、それによって勝手に教師を尊敬したり馬鹿にしたりしますしね。だから常に自分の学歴を意識させられる仕事なんです。

しかも自分たちは学校出て学校に勤めているから、一応社会人とはいえ人生で学校を一歩も出てないんです。だから教師の中には、社会の常識を知らない、学生のときの価値観のまんま生きてしまう幼い人がいるのです。気にしないで。その人はそれしか誇れることがないツマラナイ人生なのじゃないですか。

腹は立つけど、スルーが良いですよ

🙂
      pokopo
      人当たりが良くて人気がある人なら、敵に回すのは得策じゃないです。
      二面性ある人って、悪い部分を隠すのが上手ですから、周囲にわかってもらうのも難しい。

もしも縁切りするなら、ボイスレコーダーを買ってこっそり会話を録音して証拠を残してからの方がいいでしょう。
      万が一悪く言われた時の保険に(笑)

「こんな人が教師!?」と思ってしまうのも仕方が無い。
      気持ちの持ちようですが、失礼かつ残念な人だと内心で蔑んでおいて、さらっと流しましょう。
      腹立たしいのはわかります。
      でも、周囲からの評価が高い方は、発言力もあるので敵に回すと損。

減らせるならば極力会う機会を減らし、徐々にフェードアウトがいいでしょう。

…でも、私だったら。
      トピに書き込まれは数々の発言されたら「えー、すごーい!よくそんな失礼な事言えるね~!(笑)」って毎回冗談めかして言い返してそうです(笑)

もしくは、「悪気は無いんだろうけどさ、いつもうちの家のことを格下みたいに言うよね? 正直気分が悪いから、お付き合いは控えさせてもらうね」と直接言って絶縁かなあ。

高卒になんの問題があるんでしょうね。
      仕事して、家も持てて、生活できてたら十分じゃないですか。
      大学行って色んな講師のお話を聞く機会が会ったでしょうに、人に対する礼儀は学べなかったなんて、残念な方ですね、そのママさん。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

頭の良い子を贔屓するような先生だろうと想像できます。

🙂
        通りすがり
        「高卒でも援助なしに車も家も買えましたよ」と明るく答えては?

>気持ちの持ちようを、ご教示ください。

トピ主さんも心の中で、「あっちは大卒教員だけど、高卒の私と同じレベルの生活しかできないのね」と思っておけばいいのでは?

トピ主です。

💔
        つらいっす
        皆さま、お返事ありがとうございます。

近所の方は、教員、会社経営、国家公務員の方が多く、お金の話を聞かれても、普通に自信を持って答えられる方が多いのかな?と思います。

私の中で先生は優れた人たち、という固定概念があった為、
        このご夫婦と接するたびに、これって普通に話す内容なのかな?私の周りがざっくばらんに話さなすぎたのかな?と、困惑していました。
        皆様の意見を拝見して、とても安心しています。

ただ、我が家の話してしまった情報は、もう取り戻せません。うっかり話した自分が愚かでした。

周りの家の人の悪口も毎回話してきてました。
        ご近所全員のことをもう聞いたと思います。
        私は、へー、ふーん、よくわからない、と乗らないようにしていますが、
        悪口の翌日に、その相手の方と出かけたり、お茶してます。
        今にみんな気付くだろうと思ってますが、そんな気配も見られず、悶々としています。

主人からも、少しずつ距離を置くようにしていこう、と諭されて、
        挨拶だけで、家の中や、車の中に入るよう心がけていたところ、
        相手にそれが伝わったようで、
        我が家以外のご近所の方を自宅に呼んで、
        私に避けられてる、距離を置かれてる、などと相談する食事会を開いたようです。
        なぜ、周りを巻き込むのでしょうか。
        ほんとにストレスです。

この話をご近所の方に聞いた後も、
        笑顔であいさつだけはして、毅然とした態度を心がけてます。

もう職業とかの話ではありませんよね。
        我が家とは全く合わない、相性の悪い方と同じ近所になってしまいました。

スルーを心がけて、なるべく無関心になるように頑張ってみます。

みんな、わかっています。

🙂
        カスミ目
        私の職場にも、似たような人がいます。(本当に、ソックリです。)
        その人は、職場のみんなと仲が良いです。
        いつも誰とでも和気藹々と話をしています。
        私はこの職場に入ったばかりのころ、「みんな、とても仲が良いなあ。」と思いました。
        でも、入って少ししてから、私は複数の人から忠告されました。
        「〇〇さんには気をつけてね。みんな、あの人の本性をわかっていて、わかった上で付き合ってるんだよ。みんな、あの人には用心してるんだよ。」と。
        私に忠告してくれた人たちは、それぞれ、私と2人だけのときにコッソリと言いましたが、言った内容はみんな同じでした。
        みんな、内心では同じことを思いながら、それでも表面的には仲良くしていたのです。みんな、オトナだから。

その教師ママも同じじゃないでしょうか。
        もう、皆さんは気がついている。
        気がついているけれど、わざわざ波風立てるのはイヤだから、何事もなさそうに親しげに接しているだけ。

>笑顔であいさつだけはして、毅然とした態度を心がけてます。
        とても立派だと思います。
        きっと、トピ主さんの味方はイッパイいると思います。誰も言わないだけで。

挨拶だけしてスルーが一番。

🙂
        みかん
        >この話をご近所の方に聞いた後も、
        笑顔であいさつだけはして、毅然とした態度を心がけてます。

それでいいいと思います。

ご近所さんがトピ主さんに話したということは、少なくともそのご近所さんはその教師ママをよく思っていないということです。

そのうち自爆すると思います。

トピ主です2

💔
        つらいっす
        アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
        みんなわかってますよね。
        大人な対応で、彼女に合わせているはずでよね。

私は合わせること、うまくスルーすることができませんでした。
        まだまだ未熟だなって思います。
        挨拶のみ、にしてから、私以外で食事会を開いたということで、
        周りの近所の方も、相手の仲間のように見えて、精神的につらいです。

旦那は近所の人には彼女の話は絶対にせず、沈黙を貫こう。彼女に騒がせておこう、と言ってます。
        外ではひるまず、凛とするように頑張ります。

つらい時は、
        この皆さんのアドバイスを読んで、気持ちを落ち着かせたいと思います。
        ありがとうございました。
        心強いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示