詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の外泊

レス5
    (トピ主0
    😢
    コミヤマ
    子供
    はじめまして
    すみません、吐き出させてください…
    初産婦で現在妊娠9ヶ月です

最近後期づわりなのか体調があまりよくなく熱っぽいです
    出産前間近に控え、心配事も多く情緒不安定になっている自覚はあります
    現在義母と夫と3人暮らし 

夫の外泊について相談させてください
    夫は家から3.40分の本社勤務なのですが現場監督で関東各地を飛び回ることもある人です
    出勤は6.7時ごろ、帰宅は日によりますが21時から遅い時は日付を跨ぐこともあります 休みは月に4日あるかないかで、休みの日もずっと電話が鳴り止みません そんな調子なので夫は仕事、家のことは私と完全に役割分担しています。夫婦の会話時間をあまり取れません 子供の名前も全く考えてくれません

加えて最近外泊や飲み会が増えました
    熱がある時に外泊すると言われて「簡単に外泊できるんだショック」と責めてしまい、「どれだけ大事な仕事が残っていようと、どれだけ仕事で追い込まれていようと、どれだけ体調が悪かろうと
    俺の都合はすべて捨てて家を優先するよ。
    代わりに子供を産むことはしてあげられないから、終わったら帰るよ」といわれました
    その時はお互い余裕がなくて思いやりを忘れていた自分に気がついてすぐ謝りました

ですが2日後の飲み会で「お酒飲んじゃった今日帰れない」と言われました

付き合いがあるのは理解したいと思います
    でも、お酒を飲まずにきちんと帰る既婚者の人もいるのに…妻が妊娠中であることも職場の人は知っています 職場恋愛なので社長をはじめ私のことを知っている人も多いです

夫は、自身が既婚者で妻子持ちである自覚が薄いように感じます
    私は結婚したら家に帰るのは当然のことだと思ってます まして今の住まいは夫の実家です

仲のいい仲間が独身でよく集まって泊まっているのも影響していると思います
    どうしたら家庭がある自覚を持ってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

うちの夫もそうでした。

😢
    ゆうゆう
    まるで数年前の私と一緒です…。私が妊娠中、夫は飲み会は独身時代のように行っていましたよ、仕事の延長だから仕方ないと我慢していましたが ある日階段から酔っ払って落ちて救急車で運ばれて病院から連絡がきました。その後も懲りずに飲み会やらやっていましたよ…第一子の予定日一週間前まで飲み会三昧でした、男性は自分の身体に変化が無いので妊娠中どんなに大変かわからいと思います。そして産後も出産おめでとう会を夫の同期や上司がひらいてくれて 夫は飲み会に参加し赤ちゃんと二人でツラい日々を過ごしありがた迷惑でした。
    たくさん喧嘩し実家に帰ったこともあります。子供が産まれたらもしかしたらかわるかも?と期待するとツラいですよ。私は期待して色々裏切られつらくなりました。
    何の解決にならなくてすみません

比べない

🐱
    nekoneko
    「きちんと帰る既婚者も居るのに」と、よその家庭と比べてはは駄目です。
    「文句も言わず遊ばせてくれる奥さんも居るのに」と言われたら反論できますか?

「妻の妊娠を職場の人は知っている」はもっと駄目です。
    夫婦の問題を、第三者のせいにすり替えています。
    夫が職場の雰囲気や他人の言葉に惑わされず、自分の意志で帰宅しなければ意味ありません。

まだ、生まれてもいない子どものために誘惑を我慢するのは、男性には難しいことでしょう。
    女性は妊娠を知った時から徐々に母になって行き、出産して未熟ながら母親の責任を実感します。
    男性は出産後が父親としてのスタートラインです。
    ハンディキャップがあります。
    産前の飲み会や外泊、ちょっと手綱を緩めてあげられませんか?
    手綱を引き締めっぱなしの競走馬はゴールまで持ちません。

夫の「出来ていない」ことを責めてばかりでは、「帰りたい家庭」ではなくなります。
    トピ主一人が犠牲になって、夫を甘やかせと言っているのではありません。
    ハンディキャップの分を理解して、産前は許容。
    産後に徐々に引き締め、育児に参加してもらいましょう。

なんだかね

🙂
    ぞの
    情緒不安定と仰いますが、自分の機嫌は自分で取れませんか?

妻子もちと言ってもまだ産まれてないし、旦那さんからしたら、帰ったら不機嫌な妻が待っていて、体調悪いとかネガティブな話をされるとなるとしんどい。返答次第でまた不機嫌になりそうだし。

朝も早いし、夜も遅いし、休みも少ないし。旦那さんはどこでストレスを発散すればいいの?
    たまにはお酒もいいんじゃないですか?

機嫌良く夫の帰りを待ち、短い時間でも楽しい話だけするようにすれば、自然と帰って来るようになりますよ。

今からそんなにピリピリしてたら、子供が産まれたらもっと大変ですよ。

やっと現実が見えたって感じですね

🐶
    いっぬ
    >私は結婚したら家に帰るのは当然のことだと思ってます

そういう人を選らばなかった主さんのミスですよ。

>どうしたら家庭がある自覚を持ってもらえるでしょうか?

自分はこうしてもらえたら嬉しい助かるとひたすらに話し合うことしかありません。

結婚したらこれが当たり前だ!とさも当たり前なんだから自覚持てや!は怠慢です。

そういう人を選んだのですから。

優先順位が仕事の人を選んで、稼いでくれると思って結婚して、家庭の優先順位が低いとキレる妻。よく見る愚かな妻ですね。

とにかく話し合うしかありませんよ。
    結婚前も大して話し合わなかったのでしょう。子供ができてやっと現実が見えたといったところですか。

それはちょっと

🐱
    にゃー。
    他人の家族と自分の家族を比べちゃだめ。
    ましてや飲み会も仕事として大切って思えませんか?私なら旦那が今日飲み会だからと言ったらよろこんで送り出しますよ!それは飲み会も大切な付き合いだからです。それも取り上げてしまったら旦那さんこれから会社との付き合いが気まずくなると思うよ。