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    下腹引き締めについて

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    🐱
    フミミケ
    こんにちは
    早速ですが下腹を引き締める方法ってどうしたらいいでしょう?

    当方、女性です。163センチ・体重54キロ・体脂肪23~24%
    洋服のサイズは7号なので見た目は細く見えると思います。

    コロナ前は、ヨガ・ピラティス・自重トレーニングなどは
    週に5回通っておりました。
    コロナ禍の現在はトレーニング系はお休み中の為、ヨガを週に2回と雨が降らなければ毎日ウォーキングを2時間行っています。

    ウォーキングのお陰で若干体脂肪が減りおへそから上の腹筋はいい感じに
    筋が出ているのですが下腹がさっぱりです・・・。
    いい感じの筋がおへそ辺りで止まってしまう。
    なんとか下まで筋を伸ばしたいのですが、どうしたらいいでしょうかね?

    上記の様に運動経験はあり、色々なトレーニングは結構できちゃうタイプなのです。
    肘付きプランクは3分位だったら耐えれるので、3か月位継続したのですが
    ちっともへっこんでくれないのです。
    勿論、足上げ腹筋やシザース、床から脚を数センチ上げてキープ!なんていうのも一通り試しています。3か月~半年位じゃダメなんですかね?

    ちなみに便秘でも、婦人科系の病気もありません。
    下腹ゾーンだけ何をしても反応が無いのです。。。

    時間がかかってもいいので、これぞ!というトレーニングやエクササイズなどあればご教示下さい。
    デニムにお腹のお肉が乗っからない事が私の夢なんです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    トピ内ID:9940078100

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    おいくつ?

    しおりをつける
    🙂
    元之
    年齢の記載が見当たりませんが
    下腹は中年期以降では
    ある程度の脂肪は落ちなくなると思います。

    トピ内ID:5243274203

    ...本文を表示

    どうなんでしょうね

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     ご自身がイメージする「下腹ほっそり」が解らないのでね。同じサイズでもメーカーやデザインで着心地は変わるし。

     既に十分なのに更に上を目指すなら、費用を掛けてでもパーソナルトレーナーに付いてみる方が早いでしょうね。

    トピ内ID:8920883368

    ...本文を表示

    かんたんな方法

    しおりをつける
    blank
    鉄棒買った
    鉄棒に足を引っかけて逆さまにぶら下がり、そこから腹筋の動きをします。
    膝におでこがつくくらい折り曲げて10秒キープ、呼吸は止めないように。
    おろすときは10秒かけ、戻しきらない位置からまた曲げる。
    これをやれる限界プラス1回までやります。

    これを半年続けていたら腹筋引き締まりましたよ。皮のたるみもなく下腹部ぽっこりもありません。
    大食いしたあとも胃がでるなんてこともなく。
    おすすめです!

    トピ内ID:3788358764

    ...本文を表示

    もう試されてるかも知れませんが

    しおりをつける
    blank
    四十路ママ
    私も下腹ぽっこりで、悩んでいる所です。

    色々調べていたら、腹筋のトレーニングだけではなく、
    太腿やお尻も鍛えるといいみたい?

    大きな部位なので、鍛えると代謝が良くなり痩せやすくなるとのことです。

    私は、腹筋、背筋の他に、スクワットやお尻のトレーニングに取り組んで見ているところです。

    トピ内ID:8664261594

    ...本文を表示

    レッグレイズ

    しおりをつける
    🙂
    寺凝った
    私は、下腹にはレッグレイズが効きました。50回とか100回やります。レッグ
    レイズで動画を検索すればやり方が分かると思います。

    効くと良いですね。

    トピ内ID:1818558650

    ...本文を表示

    御礼 トピ主より

    しおりをつける
    🐱
    フミミケ
    レスをいただきました皆様、有難うございました!
    ご意見をいただけてとっても嬉しいです。

    さて、ご質問がありましたが先月50歳になりました。
    たしかに立派な中年にはなりますし代謝が落ちる事も分かっています。
    ・・・が下腹ポッコリは若い時からなので長年の悩みでもあるのです。

    皆様から色々とアドバイスをいただきましたが
    鉄棒でのトレーニング魅力的ですね。
    脚をひっかけるとは膝で鉄棒を支えるって事ですよね。
    (鉄棒の足掛け周りの様な状態の両脚バージョン)
    ですが、我が家はマンションなので鉄棒購入できず。
    公園でするしか無さそうです。怪しい人認定・・・。

    そしてレッグレイズ。
    今までも行っていましたが50回、100回などの回数まで実施していませんでした。ちょっと回数増やして実践してみようかな、と思いました。

    しかし、なんというか
    トレーナーさんに色々トレーニング方法を教えて頂き、見ても貰っているのですが、すべて軽くクリアしてしまうんですよね。
    あんまりキツクなくて下腹に効いている感がないといいますか。
    トレーナーさんからも特に注意を受けるわけでもなく・・・。

    むむむ~
    やっぱり毎日コツコツとが1番近道なんでしょうけど
    今までコツコツ頑張っても理想とするゴールにたどり着けないんだよなあ。
    と最後は愚痴になってしまいました。

    トピ内ID:9940078100

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    レッグレイズの時背中は床についていますか?

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    効いている感覚がないのなら
    多分ちょっとしたところでポジションが違っているのだと思います
    トレーナーにそう言って詳細に直してもらえると良いですね

    レッグレイズの時
    ウエストの下部と床の間に空間がないように
    そうすると背中の力を抜け腹部の力のみで動かすことになります
    足を下ろしてくる時下まで下ろしてしまうと腰は浮きます
    浮かないギリギリのところで数秒止めるのがコツ
    ゆーっくりじわーっとやってください

    プランクもポジションが難しいし種目
    腕も足も力は抜いて
    ちょうどガードルの部分のみで体を支えます
    お尻の位置や力の抜き方を変えて
    ガードルをしているイメージを持つと違いが出ると思います
    マジにやるととても3分は持たないと思いますよ

    もう8年ほどパーソナルトレーニングに通っている還暦過ぎの婆さんです
    最初の年でもプランクは1分続けられると思っていました
    しかしちゃんとしたポジションでするとなかなか厳しい
    今でもトレーナー付きで1分ぐらいかな
    私もぽっこりお腹でしたが
    まあまあ引っ込んできています
    いずれも使っている筋肉の図を頭に描いて効いている感覚を感じてくださいね

    トピ内ID:5609914744

    ...本文を表示

    効いてる感覚がないのなら、

    しおりをつける
    🐱
    チカ
    トレーナーも色々いますから、100%主さんが正しく出来てるかは分かりませんが。
    レッグレイズは、まずやってる最中は腰が床から離れてないかを確認、それでも負荷が少なく感じるのなら、足を上げた時に追加でそのまま天井に向かって、垂直にゆっくりお尻から上げます。そして下ろす。これで更に下腹に効きます。それでも負荷が足りなく感じるのなら、私がやってることですが、両足首に1.2キロずつの専用の重りを巻き付けてやってます。かなり効きますよ。

    プランクも色々な形(サイドステップブリッジ、ツーポイントプランクなどなど)をしてみてはいかがですか?特にツーポイントプランクは難易度がかなり高いので、やりがいあると思います。手足を入れ替える時は身体がブレないようにしてください(もちろん、お尻も上げ過ぎず、下げ過ぎずで)。私も普通のプランクだと5分はもつので、色々なプランクや7キロの重りベストを着てやってます(ついでに膝付かない普通の腕立て伏せもベスト背負ってやってます)。とてもキツイです。

    40代半ばですが、お陰で下腹は出てないですね。私みたいにまでしなくても、姿勢を(鏡があるなら見ながら)ちゃんと注意して負荷上げてみたら良いと思います。

    トピ内ID:7298426393

    ...本文を表示

    若い頃からお腹ポッコリなんですか?

    しおりをつける
    blank
    more
    素っ頓狂なレスになったらすみません。
    トピ主さんの姿勢が悪くて下っ腹に脂肪がつきやすいとかではないですか。

    トピ内ID:5873098835

    ...本文を表示

    姿勢や呼吸法

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    その体脂肪だと
    ちょっとつまめるくらいのお肉はついているとは想います
    ちょうどいい位くらいなんですが

    下腹まで筋肉の筋がうっすらを
    目指すならもっと体脂肪を減らす必要があります

    でもね、したっぱらは
    色々内蔵が詰まっているところなので

    お腹の、調子がちょっと悪いだけで何となくぽっこり
    これ詰まる方じゃなくて
    下す方でもぽっこりしますので腸活してみる

    呼吸法を整えたら、ちょっとスッキリするということもあります
    ここはヨガをしてれば問題ないかな?
    内蔵を動かすイメージの呼吸もありますからね

    あとどんなにスリムな人でも
    猫背で油断するとぽっこりするのは、構造上普通だと思いますよ

    トピ内ID:6230734581

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