詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人身の伯母との付き合い方・老後の世話について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人身の伯母との付き合い方・老後の世話について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    どりみ
    ひと
    私(38歳)は、夫と子供達との4人暮らしです。車で1時間離れた田舎町で一人暮らしの伯母(74歳)が気がかりです。
    伯母は、私の父の姉です。家事手伝いのまま就労経験もなく未婚です。父が昨年他界し、伯母にとって血縁者は私だけになりました。

今後、伯母の身に何かあった時を思うと不安で、父の死から1年経った頃、今後に備えたいと私から話を切り出すと、「縁起でもない話は聞きたくない」と一刀両断されました。
    「具体的な話でなくていいし、今すぐって訳でもないよ。ただ、私のためにもね、緊急事態に備えて考えてみて欲しいなと思って…何かメモを残しておくとかさ」と必死に食らいつくと、「ポックリ逝く家系だから大丈夫。骨はその辺に撒いて」と笑います。

お一人様用終活サービスに入っている訳でもありません。それどころか、「健康診断は医者の金儲け。そんな手口に乗らない」等の驚きの主張で日頃から不養生。民生委員は「姪が近所に住んでいる」と嘘をつき謝絶。コロナ給付金は、身分証のコピーをとれないと言うので、私が対応する始末で…。

こんな伯母が今後、病気や怪我をしたり、ましてや介護が必要になったらどうしようかと不安です。加入の保険や取引銀行についても知らないので、大病をした時や施設に入所したい時、どうしたら良いか分かりません。宣言通りポックリ死ねたとしても、葬式や、家を含めた遺品整理に、手間も費用も発生すると思います。

長くなりましたが、アドバイス頂きたいのは、1.現状を良くする方法(叔母の対応方法)や備えられそうな事、2.伯母が倒れたり亡くなった場合に困るであろう事…等です。近年、このようなお一人様親族の問題が多いと聞きます。経験談等あれば嬉しいです。

…最後に。父は、「俺が死んだら伯母とは縁を切って良いから」と言って死にました。父も生前は伯母に手こずったのです。ですが、実際には見殺しにもできないと思っています…

ランキング

レス

まず相談してみては?

🙂
    町役場の方には相談に
    行かれましたか?

もし未だのようでしたら
    役場の方に相談してみたら
    如何でしょう?

少しは力になってくれるやも
    知れません。

うーん

🙂
    まーこ
    お父様のいう通り、積極的にかかわらなくて良いのではないでしょうか?あちらから依頼されたことは、仕方がないのでやってあげるとしても、それ以上はやらなくて良いと思います。病気や介護が必要になったときは、おそらくその施設からあなたに連絡が来ると思うけど、お父さんからの遺言で、お世話しなくて良いと言われてると言えば良いと思います。
    少しでもそのおばさんに恩義を感じてるなら別ですが、そうでないならかかわらない方が良いと思います。

伯母と同居です

🙂
    yuki
    小さい頃から父の姉(伯母)と同居しています。
    小さい頃から面倒を見てもらったので
    伯母の介護はするつもりです。
    介護施設には入りたくないみたいなので
    在宅介護になるかと思います。

うちもコロナの給付金の書き方を教えました(笑)
    確定申告なども私が見直ししています。

以前伯母が骨折したことがあり介護はこんなふうに
    なるのかなという感じはあります。
    終活で服の整理とかは自分からやってくれているので
    リサイクル店とかに持って行くのは手伝っています。
    保険は加入していないし、銀行に行くのに付き合ってと
    言われるので、取引銀行も知っています。

銀行預金は定期預金を解約して普通預金に入れています。
    何かあった時に普通預金ならキャッシュカードで
    私たちにも出金ができるからです。

経験談というほどのものではなくてすみません。

そのとき行政と相談して使えるカードを全て切る。

🐱
    neko
    取りあえずは放置で良いと思いますよ。亡くなった時には相続であなただけのものになりますので、その時に法律家等に相談して資産を計算して、相続するのか相続放棄をするのかを選んで、一気に費用を掛けて解決をするのでいいのではないでしょうか?

私の場合は実の母親でもう手が付けられませんでした。生きていればコロナの給付金は手続きしたくないが為に(子供にさえ頼みたくなく)受け取ろうとしなかったでしょう。住基の番号通知の郵便物でさえ、受け取らずに役所に差し戻しになっていました。

私は伯母ではなく実の親なので扶養義務があります。でも助けを拒む親に何も出来ませんでした。包括支援センターにも相談して訪問してもらいましたが、母に追い返される始末…。私たちきょうだいは相談してそれが親の選択なら、お金で解決できる事はお金で解決しようという決断をしました。

『病気や怪我をしたり、ましてや介護が必要になったら』そのとき使えるカードを全て切る。そのときの為にお金を貯めておく。主様の場合は伯母様なので出来る事だけ引き受けて後は行政に任せるので良い筈なので、要はあなたの覚悟のみだと思いますよ。

実の親でも事前に出来る事は殆どなかったです。法律は本人の意思を尊重します。『私は助けられたくないんだ!』という意志を『今より本人が楽になるから』という理由で捻じ曲げる事は出来ないんですよ。

もちろん色々把握してそのときの為に備えるのが一番あなたも楽だし伯母様も楽なんでしょうけど、そうしたくないって言っているのだから『ではそのときできる事だけしますね』でいいです。80代になって足腰立たなくなったらまた考え方も変わるかもしれません。

ちなみに私の母親は突然死しました。普段から医者に掛かっていればもっと長生きしただろうけど、本人は好き勝手生きて本望だったと思っています。

既にトピ主さんは良くやっておられます!

🐱
    エールぽちりました
    書き方が悪かったらごめんなさい、今万一何かが起きたとしてもそれはけっして『見殺し』なんかではありませんよ。
    生前のお父様も仰られているわけですし、
    その伯母様は心配してくれている貴女の存在に胡座を書いている模様。
    自分で自分の事を考える時間を与えるつもりで、もっともっと距離を置いてみては如何でしょうか?

コメントありがとうございました

🙂
    どりみ
    コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

叔母に恩義を感じていて、手助けしたいという思いがありました。私の実家は祖父母の家の隣にあり、叔母は家事手伝いとして祖父母の家にいたので、高校までは毎日のように顔をあわせていました。両親が共働きだったので、幼い頃は祖父母の家で祖父母や叔母と過ごす時間も長かったです。

今は実家はもうないのですが、叔母の家(=祖父母の家)は、第二の実家のようで、たまに田舎に帰る事も嫌ではないのです。
    ただ、帰るたびに叔母との感覚のズレに気が滅入ってしまっていました。
    ご指摘いただきまして、叔母には「助けられたくないんだ!」という強い意思があるんだなぁと気がつきました。
    一方で私は、何とかして叔母とコミュニケーションをはかって、先行き不透明な気になる部分を解決しておきたいと思っていました。
    正直なところ、第三子妊娠中・新築建設中という私の都合もあって、これからどんどん忙しくもなるし、お金もかかるし、なるべく叔母との事はクリアにしておきたいと焦っていました。
    コメントいただきました叔母さんと同居されている方がおっしゃっていたように、物の整理なり銀行の預金なり、少しでも残される人がラクになるように考えてくれたら良いのになぁと思っていました。

両者、ぜんぜん希望が違ったから、こんな風になっちゃってたんですね…。それに気が付けて良かったです。そして、それはもうきっと変わらなさそうですね…

今後、ますます叔母に困った時には、行政に相談に行く事も検討してみます(叔母に知られたら怒られそうですが…)。

コメントありがとうございました!

レスします

🐱
    チョッパー
    うちも独身子無しの祖父の姉妹が二人いて、その二人が亡くなった後始末を甥にあたる父と母と私を含む子供たち、そして叔父達の妻たちとで片付けをしましたから、大変さはわかります。
    でも結論から言うと、本人にやる気がない以上、いくらせかしても無駄です。
    他人の気持ちは変えられませんから。

伯母さんは何か持病はありますか?あと伯母さんの足腰が弱ってるとか、頻繁に手伝いを頼まれて困ってるとかがありますか?
    伯母さんに認知症の気配もないなら、今は手を貸せる事は少ないと思います。
    ただ単に主様が出産や子育てや新居と引っ越しに専念したいから、懸案事項を片付けたがっているように見えます。

気になるのはわかるけど、今貴方にできることは介護の際に必要な手続きについて役所等の行政のホームページを調べたり話を聞く、遺品片付けを依頼できる便利屋さんとその評判を調べる事くらいしかないと思います。
    通帳や印鑑の場所は伯母さんが倒れたり入院したり亡くなってから家捜しすればいい。というか、そうするしか手はないと思います。

終活ってね、70過ぎに病気して入院手術をするか、私の母のように身内の遺品片付けに苦労した経験でもないとしようとも思わないのが普通です。
    私の母は、独身だった父の伯母二人と祖父母の遺品片付けに苦労したので、自分が70になる少し前に父が亡くなった時、わりとすぐに父の趣味のカセットテープとかビデオテープとかを私達子供たちにも手伝わせて処分しましたが、そんな母でさえ自分の物はなかなか処分できずにいます。

伯母さんの家には祖父母の遺品が手付かずで残っている可能性がありますよね。それを考えると更に憂鬱だけど、貴方に兄弟がいないなら貴方がやるしかないし、場合によっては相続放棄して終わりにすればいいと思います。
    もし親戚で文句を言う人がいたら、その方に相続してもらいましょう。