詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳のイヤイヤ期が凄くて

レス14
    (トピ主2
    😑
    みー
    子供
    4歳2歳の男児2人います。
    2歳2ヶ月の弟が1歳後半からイヤイヤが酷く参っています。

おむつ変えるのイヤ、着替えイヤ、外出るのイヤ、自転車乗るのイヤ、やっとのことで外に出ると今度は帰るのイヤ。
    お兄ちゃんの通う幼稚園が子どもの足では少し遠く自転車必須です。園バスはありません。

お兄ちゃんは第一子ということもあり予定を全て子どもに合わせられていたので、ここまで酷いイヤイヤはありませんでした。

でも弟は、お兄ちゃんの幼稚園、習い事の送迎に付き添わねばなりません。
    毎日ヘトヘトです。
    完全ワンオペ、両親は遠方です。
    自治体の有償ベビーシッターやボランティアは2歳までと制限がありました。

夫は期待出来ません。
    どころか「そんな小さい子どものコントロールさえ出来いなんてお前のやり方は悪いんじゃないの」と言われ、怒りと絶望で何も言えませんでした。

何を言っても何をしてもイヤイヤで泣き叫ぶ子ども。どうすればいいんでしょうか。
    私が泣きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎日の育児お疲れ様です

🙂
    猫山
    4歳、1歳半の姉妹の母です。
    イヤイヤ期どうしようもないですよね…

あーしたら良い、こーしたら良いと色々聞きますが、時間もない中で2歳児を説得して納得させる暇はありませんし、何よりどんな手段も通用しないのがイヤイヤ期ですもんね。

疲れた日はその分家事を手抜きして休みましょ。
    子供が寝たら1人ゆっくりアイス食べたりビール飲んじゃったりしましょ。
    ママだって愚痴こぼしたり、ストレス発散してまた明日から頑張りましょ。

ママの大変さを1番近くで見てるはずの旦那さんは手伝えないにしても、いつもありがとうお疲れ様って感謝の言葉が無いのは悲しいですね。

そんな簡単に言うなら貴方がやって!って感じですが、そもそも感謝もしてくれない方は育児もしてくれないでしょうし(我が家の場合ですが)

私も毎日今が1番しんどいなー、いつになったら子育てを楽しみながら出来るのかなと思いながら日々を過ごしています。

大変ですが、お互い頑張りましょう。

みんなそう言う

🙂
    40代パパ
    イヤイヤ期が凄くて・・・ってみんな言ってますね。
    みんな自分の子が特別と思っているかもしれませんがそれが普通なんだと思います。

アドバイスとしてはどうにかしようとしない事だと思います。
    育児本通りにやろうとしても疲れるだけです。
    何か動画でもおもちゃでも頼れるものがあれば頼るのがいいと思います。

>どころか「そんな小さい子どものコントロールさえ出来いなんてお前のやり方は悪いんじゃないの」と言われ、怒りと絶望で何も言えませんでした。

ご主人は本当に育児をしていないんですね。
    「何も言えません」じゃなくて何でも言えるシチュエーションだと思いますよ。
    そういう時にご主人に言えない関係性が一番の問題です。
    トピ主さんは専業でご主人はバリバリ働いている感じでしょうか?
    でも家事はともかく育児は2人でやるものです。
    お子さんの改善よりも夫の改善の方が簡単だと思います。
    話し合うべきですね。

大変ですよね!

🙂
    ままみかん
    2人目は楽よー!なんて言われるけど、そんなことないですよね。
    イヤイヤ期が過ぎても今度は知恵がついて何でか言うこと聞かなくなったり、反抗したりしますしね…。
    でもトピ主さんはお子さんより、旦那さんの愚痴を言いたいのかなって思いました。旦那さんがもっと協力的なら乗り越えられるはず…ですよね。
    たまにはそっちがやってー!文句言うならやってみろー!
    って、怒ってもいいと思いますよ。

つらいですね

🙂
    こたつ
    私も毎日イヤイヤ期の娘とどう関わっていけばいいのか悩んでいます。
    私はイヤイヤされたら怒鳴って罵倒して、その後はひどく自己嫌悪に陥ります。
    こんな母親に育てられて可哀想だと…
    もうどうしたらいいのか今この時も悩んでいます。
    トピ主様のお気持ち良く分かります。
    お互い先が見えず辛い日々ですが、一人じゃない、世の中には同じような状況下で苦しんでいるママ達が沢山いると思い、何とか一日一日を乗り越えましょう。

毎日お疲れ様

🙂
    あ。
    何しても言っても「イヤイヤ!」と言いたい時期で、そういう性質持ってる子なんですねぇ。上の子は子どもに合わせられていたのもあるかもしれないけど、「イヤイヤ」言わない性質なのかもよ。

何を言っても何をしてもイヤイヤ…何を言い何をしてますか?できる限りここに書いた方が回答する人も「これやってないな」って言うのが分かるから的確なこと言えると思うよ。

私がこれはどうかな?て思うのは、お兄ちゃんが上の子の面倒見る係してもらう。親はダメでも子供同士なら遊びながらなんとかなるかも。一応あなたが司令官として兄に指令を出す。何を言ってもしても聞かないなら、気を紛らわすために替え歌とか歌いながら担いで帰る。

うちの兄弟の子、上の子は聞き分けよく下の子ワガママ。周りから見てるとしたの子のワガママが「エスカレートしないように」上の子が言う事を聞かされていて、可愛そうになる時がある。例えば弟が機嫌悪く兄を叩き始めたのに、親は下の子を叱る前に「兄は叩いちゃダメ」。

夫は期待できないそうですが、せめて土日どちらか一日中子どもの面倒見てもらってください。あなたのやりかた悪いんじゃない、っていうなら夫はさぞ良い方法を知っているみたいですから、教えてもらってください。私も知りたいわ(笑)。このレス2人で見てよく考えてくださいよ。このまま行くとみーさん、心身疲れきって病気になっちゃうか「これじゃ離婚して子ども連れて実家帰ったほうが楽だわ」ってなっちゃうかもよ。私なら一緒に子育てしないどころか、お前のやりかたダメって突き放すだけの「子どもの父親」いらないもん。

小さいからわからないのよー

🙂
    はなまめ
    イヤイヤ期の2歳児なんて宇宙人ですもんねー。毎日仕事で大人相手してる旦那の方がよっぽど楽ですよ。

我が家も2歳差兄弟で下が癇癪もち、大変だったのですごくすごくわかります。

幼稚園はうちも園バスじゃなかったのでむしろラッキーで、よく遅刻したり、お迎え遅れたりしてました。お兄ちゃんは怒ることもありましたが、「我慢して」って言ってました。兄弟ができたらお互い我慢するのは仕方ないですから。園の先生もわざとそう言って、お兄ちゃんの自覚をもたせてくれたので、助かりました。

お兄ちゃんの予定に必ず合わせて下を動かすのは大変です。たまには次男くんのイヤイヤにとことん付き合ってみる日も作ってみては?

「あれがいや、これがいや、それもいや、全部いや。」「うんうんそうかそうか。いやなのね。わかった」で放置すると、何分か後に「これは、いい」ってなることもありますから。そんな時はたくさん褒めてあげると、喜んでスムーズに運びますよ。まれですが。

あともう笑っちゃったり、突っ込んだりすると、空気変わったりしますよ。「なんでやねーん」みたいに。イヤイヤ期って後から思うと面白かったですもん。途中までスムーズに歩いてたのに、急にマンホールの上に体育座りして、ジッと動かないで「いや」しか言わない時もありましたし。危ないので抱えて強制撤退しましたが。

何かストレス発散見つけて、頑張ってのりこえてくださいね。明けない夜はない。終わらないイヤイヤはない。応援しています。

私は姑息な親だから

🙂
    サマー
    耳元で「お兄ちゃんを送ったら、帰りにアイス買ってあげる。」っていうかな。
    うちの子は現金なので、大概そうやって連れ出してました。
    上の子には「アイス買っておくから、幼稚園から帰ったらおやつに食べようね。」って。

嫌な気持ちで出かけるよりも、楽しみがあった方が子供も嬉しいでしょう。

イヤイヤ期って成長ホルモンのせいですから、パワー対パワーになるよりも、うまいこと子供をノせる方向で考えると楽ですよ。

って、うちの子がノせられやすいだけかもしれませんよね。
    毎日お疲れ様です。

ひどい

🙂
    5ST
    男性です。

いやー旦那さんひどくないですか?

無理解にもほどがあります。

1日ぐらい丸任せにしてみたらどうですか?

うちも2歳ですが、まぁ大変です。

何を言ってもイヤーしか言わないですからね(笑)

どうしたら良いかって言うとどうしよもないですけど、お兄ちゃんに代弁してもらうのはどうでしょう?

子供は年の近い人の言うことは聞くと思いますので。

とりあえず夫に有給取らせましょう

🙂
    だいふく
    育児の現場に立ち会っていないとはいえご主人のその発言はありえません。
    知らないとはいえあまりに無慈悲。

長時間動画を録画出来る機材を購入し一日中録画しておきましょう。
    2歳児のギャン泣きする情景をずっと録画しましょう。
    ご主人がお休みの時に最大音量で流してあげましょう。
    「うるさい!やめろ」と言っても
    気持ちを分かってもらえないようなので体験して貰っている。
    これを分かって貰えないと夫婦の危機になる。
    そう言ってせめて30分は聞いて貰いましょう。

それでもまだ偉そうなことを言うなら有休を取って貰い2日間次男君と一緒に過ごして貰いましょう。
    どうしてと言われたら
    体験しないと理解して貰えないご様子なのでと。

次男がイヤイヤ言い出したらとにかくご主人になんとかして貰う。
    あなたは別の部屋に避難。
    DVは絶対禁止。
    それで出来るならやって貰いましょう。

そして次男君もあまり居心地は良くないと思います。
    ので、つぎまたギャンギャン言い出したらこの日のことを思い出して貰いましょう。

お疲れさまです。

今日はカレー
    本当に、お気持ちよく分かります。
    どなたかが書かれていた、アイスや好きなものを使うのもいいと思います。

育児本とかには「待つことが大事」「安全を確保して放置する」とかありますが、上の子に付き合わせるならそれができませんものね。。

解決法の提案ができなくてごめんなさい。

正直、1番の理解者、応援者であってほしいご主人がそうでないのが1番しんどいですね。私だったら子どもの対応もしんどいですが、ご主人の態度の方がつらいです。

1度子ども2人を1日中世話してみてから同じこと言ってみてほしいですね。いつもやってないからできないのは当たり前とか言いそうですけど。

うちにもイヤイヤ期がおりますが、夫に1日相手をしてもらったことはありません。朝の着替えだけ任せていますが、それだけでも大変そうです。

私はしんどくなって、夫に言いましたよ。仕事も大変だけど、やったら終わる。ほぼ大人が相手(保育士ではないので)。報酬もある。育児はそれがないから、しんどい。あなたから認めてもらわないとやりきれない、と。

夫は日々心では思っていたようですが、それ以来ちゃんと態度や言葉でもいつも頑張ってくれてありがとうと言ってくれたりハグしてくれるようになりました。

私にはそれが重要で、それで心を労ることができて、子どもにも多少余裕を持って接することができるようになった気がします。

ご主人にこのトピとレス、見せたらいかがですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示