詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 誰も見てくれない、仕事のできない同僚のフォロー
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰も見てくれない、仕事のできない同僚のフォロー

レス24
    (トピ主3
    😭
    kame
    仕事
    こんにちは。誰にも相談できずつらいので、はじめて投稿します。
    同僚のAさんについて聞いてください。
    まず、職場は零細企業で、事務所は常に私とAさんの2人きり、社長は1日に数分顔を出すのみです。

Aさんは経理ですが、ミスが多く、支払期限もよく忘れ、税金や社会保険についても全く知識がなくわからないまま適当にやる、頼まれたこともよく忘れ2、3度フォローされてやっと手をつけます。
    面接時に営業さんから、経理がぐちゃぐちゃなので経理もフォローして欲しいと言われました。そのため入社後に会計ソフトも私のパソコンに入れてくれました。

Aさんは新人である私に、Aさん担当の経理に口を出されるのは嫌なようで、私が指摘したミスやもっと効率的なやり方は素直に受け入れません。その度、税理士にメールをしてもらいます。私が言ったことと同じなのですが、税理士からの指示なら受け入れます。とてもめんどくさいですが、そのようにしてぐちゃぐちゃだった会社の事務を正常化してきました。
    税理士からは最近ミスが減ったとAさんがほめられました。ミスが減ったのは私のおかげですが、事務所には2人だけなので、誰も知りません。社長は経理に関してノータッチ、分かってくれていた営業さんは社長と最近折り合いが悪く、事務所に来ません。

社長はAさんが仕事ができないことは分かっていますが、子育て中で子供関連の休みが多い(年10日程度)私より、いつでも事務所にいてくれるAさんを重宝しているようにも見えます。Aさんは全く休みは取りません。

Aさんの経理フォローがつらいです。ミスを指摘してもAさんの対応にこちらが不快になる上、ミスが減って得するのはAさんだけです。けれど、税理士が全てを見てくれるわけでもなく、口出しをやめればまた元通りぐちゃぐちゃです。請求書の整理すらAさんはできません。

どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをください。

ランキング

レス

社長に伝えたら?

🙂
    まめ
    社長に、そのまま事実を伝えたらいかがですか?
    評価もされず、不快な思いだけして、メリットを感じないし、何ならデメリットだと言うことですよね?
    ただ、それによって、Aさんとの関係がよりギクシャクするかもしれませんし、社長からは煙たがられるかもしれません。

それが面倒だったら、現状維持というところでしょう。

手を出さない

🐱
    ラクシュミー
    お相手が頑なに態度を変えないのは 自分でなんとなぁ出来ると鷹を括ってるのですから 困ろうが ……一切フォローしないことです。税理士さんが対応されてるなら余計に。 ぐちゃぐちゃになっても トピ主さんの会社ないのですよ。
    2人っきりだかと言っ今までフォローしてきましたが、精神的に負担が大きいので 以後は口出し 手出しは致しません!と社長にも 本人にも言えばよいのでは?それで クビになることは無いし 社長に責められても やんわりと(ソフトに)もう充分やってきたけど 無理ですね~って 話を合わせたら? 子供の事で休みがある事は最初から 納得して雇ってもらってるはずです。 会社としては 毎在籍してる!事も需要なポイントなのです。 彼女が続けば~ 手柄みたいに威張りだしそうですね……汗

社長に状況を説明しましょう

💰
    ぎんねこ
    Aさんのできる仕事はほとんどないということではないですか。実態を社長に説明すべきです。経理のようなきっちりした仕事で、きっちり処理できず、その上、正しい指示を聞き入れないなら、要らない人員です。
    別の人をお願いしたほうが、どれだけ良いかわかりません。
    そのうえで、社長の判断を仰いだほうがいいと思います。

この方は簿記の資格はきちんと取得していますか。経理は最低でも、簿記三級、もしくは簿記二級は必要です。また持っていない人が、ついていることはまずないですね。
    資格がないなら、勉強して取得してもらうことです。

まずは見ていないところで、社長と相談、休みがうんぬんよりは、仕事がきっちりでなければならないはずです。

転職するべき

🙂
    だいふく
    もったいない
    あなたほどの有能な方がそんな立場に甘んじているなんて本当にもったいないです。
    そんな零細企業は早く見切りを付けて転職することをお勧めします。

口も手も出さない

そんな骨折り損のくたびれ儲けすることないのに
    頼んだ営業さんだってもう来てないし社長にも経理にも頼まれてもないのに変な使命感燃やすことないと思いますけど
    ぐちゃぐちゃでも長年それでやってきて税理士もいるし今さら向上心も能力もなさそうだから早く見切りつけるべきだと思います

簡単です

🙂
    うき
    まず、日報をきちんとつけましょう。
    進捗状況やチェックリストも可視化できるようにし上司にも報告しましょう
    相手先とのやりとりや問題になってこういった解決方法でいきます的な内容を直属の上司、出来ればその上にも口頭でなくccでメール入ればいいだけです。口頭ではだめです、ただの告げ口になるだけです。
    報告と連絡だけで評価は格段に上がります。それが出来て問題に対しての相談なんですよ
    これが出来ないなら先輩のフォローの仕事を延々とやればいい
    と思いますよ。

相手を痛め付ける
    それとも自分の実績を評価してもらいたい
    まぁ両方でしょう、
    余談ですが評価というものは、神のような目が存在して評価してもらえると勘違いするサラリーマンが多いのですが、全くナンセンスです。
    で、組織が悪い、上司が悪い、自分はこんなに頑張っているのに…中高年の平社員の感覚はこんなんでしょう
    私の場合は、舐めた態度の奴がいて出世するしか打開出来ないと思って頑張りました、管理職になって生殺与奪の権利を貰い、人事考課も積年のなんたらで超辛辣な内容にしました。
     出来る風に振る舞うとアホな先輩はあなたに脅威を感じめんどくさくなるのでメール等水面下で動くのが得策です。
    頑張って

転職

🙂
    もっさん
    転職しましょう。
    管理ができない管理職のいる零細企業に存在価値はありません。

そういう人いますね

🐷
    壺井
    私もそういう人に遭遇したことがあります。変なプライドがあるんですよね。例えば「年下のクセに」とか「女のクセに」とか「後から入ってきたクセに」とか「バイトのクセに」とか。

数字を扱う業務はそんなこと気にせず正しくあることが大事ですよね。大手で働いたら人数多いしそんなことは無くなると思います。2人ってツラいですよ!

私はわりと「人それぞれ」って思うようにしてます。

前の職場での出来事ですが、当時の職場の人はそういう考えじゃないみたいで私に「他人の改善に尽力しろ」という内容を言ってきました。

そうやって自分が巻き込まれるときは本当にストレスです。そのせいで頭痛になったり腹痛になったり身体中が疲れたことがありました。給料変わらないし、見合ってないしって思ってました。

有給休暇を上手く使って転職活動をしましょう。決まったら辞めるということで☆

感想

🙂
    らぐ
    見ない人は全然見てくれないですよ。
    ただ、見てくれる人は分かってくれますからそれを励みにするしかないでしょう。
    社長と折り合いが悪くても、営業の方は貴方の価値を分かっているのでしょう?ちゃんと見てくれていた人はいるのです。

むしろ、問題なのはあなたの仕事の評価だと思います。
    Aさんは仕事はできなくても長年勤めているのですから、社長としては親しみはあるでしょう。
    貴方よりもAさんの方を親しんでいるのは当然のことです。

ただし評価は別問題。
    正しく評価されていないのであれば、社長には貴方の仕事のアピールをすべきと思います。
    それでも評価してくれないようなら社長ごと会社を見限るのも考慮に入れるべきでしょうね。

トピ主です。

😭
    kame
    皆さん、ありがとうございます。
    経理の改善について一緒に考えてくれていた営業さんが事務所に来なくなってから、一人で本当に辛かったです。
    社長は営業さんが事務のことに手出しするのが嫌なようで、営業さんと経理のことについて話すことができなくなりました。

転職しようと何度も思いました。子供がいなければもう転職していたと思います。
    ですが今の会社は、家からも保育園からも近く、残業はなし、業務量も多くないので、私が子供の用事で休んでもAさんへの負担はないです。ゆるい会社なので、帰ってから家事子育てしてもそれほど疲れはたまりません。
    今と同じ条件の正社員の職場はなかなかないので、今までがんばってきました。

やはり社長に言うべきですよね。
    入ったばかりのときは、社長にAさんのことを言って、私がAさんのことを告げ口していると思われないかとか悩んで言えずじまいでした。

実は最近、Aさんの給料が上がりました。私は数か月前から、子供が保育園行きたくないとぐずって少し荒れているため、1時間早く帰らせてもらっています。しかし、給料はそのままでいいとのことだったので実質昇給なのですが、なぜだかAさんが昇給したことでとても悲しくなってしまいました。
    辛い思いをして経理のフォローをして、Aさんの昇給に手を貸したような気分です。
    もし今、経理フォローが嫌だと社長に言ったら、Aさんの昇給が不満ですねていると思われませんか?

Aさんへのフォローを、やめては?

🙂
    さくら
    面接の時に営業さんに頼まれたから今までフォローしていたと思います。しかしながら今回はAさんの昇給があり心が折れたんですね。がんばりましたね。誰かに褒めて欲しかったですよね。

今となっては面接の時と違い営業さんも来なくなったなら、もうフォローを止めても良いのではないでしょうか。

お礼の中で、勤務の条件を聞く限りこれ以上の条件はないし、ちゃんと認めてくれていると思います。

でもね、休まない、時間に融通が利いていてくれる、このトピ主さんにはないスキルを相手は持っているのです。子育て中は口惜しい限りですが相手の良さとして認めるしかないと思います。

トピ主さんは家庭を重要視すればいいのです!

話は変わりますが人と言うのは本当に思いがけない理由で突然仕事を辞めることがあります。私も自分の人の良さで退職をした後、驚くような理由で苦手な人が辞めた時が何度かあります。

どこに行っても嫌な人はいますから、今の職場を手放さずお子さんと健やかに暮らしてください。応援しています。

いろいろやらかしましたね

🙂
    とおりすがり
    >面接時に営業さんから、経理がぐちゃぐちゃなので経理もフォローして欲しいと言われました

零細企業だと社長はいろいろ目につきます。
    違う場合もありますが、ワンマン社長というのもいたりします。
    経理のフォローをと言われても、
    社長に「面接時に経理のフォローもして欲しいと言われました」って言うべきでした。
    社長に了承してもらって、Aさんに社長から話して貰ったほうが仕事がスムーズにいったと思います。
    社長と営業さんの考えが違うにしても、営業さんってその会社の株主か役員なんですか?そうでなければ最終的に決定するのは社長です。
    この入社時点が間違っていましたね。
    で、社長と営業の対立にトピ主は巻き込まれる形になってしまいました。

>Aさんが昇給したこと

どこのだれかは判りませんが、経理をやっていたらこんな事を他でしゃべってはいけませんよ。
    それに経理をやっていれば、こんな事しょっちゅう起こります。
    だからって一々反応するのも。。。
    経理のフォローをやってるから、Aさんの給料や昇給した事などわかるんですよね?
    それは自分のおかげって思うのもなんだかな~って。
    だってそのフォローって営業から言われたもので、社長がやれって言ってるものじゃないんでしょ?
    社長からみたら、トピ主が勝手な事をやっているだけに過ぎないのです。

トピ主が入社する前は、良いか悪いか別にして、それでその会社は回っていたんでしょ?
    トピ主がなんでそこまでアレコレ口出して、手出して文句言うかな?
    トピ主こそ何様なのって思う人もいるだろうなって思います。

ごめんね。
    今更だけど、トピ主のやり方が色々間違っているから、周りから反発されているだけだと思いますが。

レスします

そこですか
    >もし今、経理フォローが嫌だと社長に言ったら、Aさんの昇給が不満ですねていると思われませんか?

いや、というかね、社長に言わないでいったい誰にどうしろというのですか?
    それに別に思われたってかまわないじゃないですか、Aさんの昇給については触れなけれいいわけですし。
    そんなことで社長にも言えない、転職もしないというのであれば、もうずっとそのまま我慢してればいいのではありませんか?

トピ主です。2回目。

🙂
    kame
    さくらさん
    温かいお言葉ありがとうございます。とても励まされました。確かに、Aさんが休みを取らないことはすごいと思いますし、私の休みも快く取らせてくれてそこはとても感謝しています。

会計ソフトを私のパソコンに入れて経理のダブルチェックをすることは、営業さんが社長に許可をとったので、社長は了承済みです。

社長はAさんが仕事をできないことは分かっていますし、たまにそのことを私に愚痴ります。以前、あの先生(税理士)もそのうち嫌になっちゃうよね(Aさんのミスが多いので)、まあたまに見てやってよ、と言われました。

まだ入社したての頃の税理士訪問時、税理士は確かにAさんにイライラしていました。そもそもAさんは経理を理解していないので、会話にもなっておらず気の毒でした。

そんなこともあり、確かに変な使命感を持っていました。税理士さんに負担をかけすぎないようにできる事は自分たちでしなくちゃ、Aさんに経理を教えてもっとちゃんとできるようにしてあげなくちゃ、と。

でも今思うと、営業さんはともかく、社長はそこまで望んでいないのかもしれません。皆さんのおっしゃる通りまずは社長に相談ですね。

それから、税理士がフォローできることは私が口出しするのはやめることにします。税理士さんはまた大量の修正と、会話にならない会話にイライラするかもしれないけれど、そこはがんばってもらいましょう。

もうAさんにあれこれ言わなくていい、と思ったらスッキリしてきました。

ただ、給与明細のチェックは税理士はしてくれません。チェックせず放置すれば、すぐに社会保険や住民税を間違えます。私の給与も、1年分の通勤費と社会保険料を間違えられていて、発覚後も一言の謝罪もありませんでした。自分の給料を間違えられたくないし、他の社員さんのためにもここだけはしっかりチェックしたいと思います。

凄い分かりやすいですよね

🐱
    ねこさん
    社長はAさんが仕事出来ない事なんて承知の助でしょ。
    だけど何とかしなきゃいけないから、トピ主さんを採用したとしか。
    Aを脅かす存在の営業さんは排除。
    私には社長とAは仲良しなんだとしか思えませんでしたけど。
    下世話な言い方すればデキテル。
    だって、経理や社保事務を手伝わせてたら、給料バレバレですよね。
    おたくの社長はそこまで気が付かないほどバカなんですか?

やってらんないわーと思いつつ、我慢するしかないのでは。
    トピ主さんも転職なんて出来る状況じゃないように思えますけど。
    そんな勤務状況で、経営者の身内でもないのにリストラもされずに正社員をやっていられるなんてなかなかないですよ。
    なんだかんだぬるま湯状態で数年経ったらまともな会社には転職出来ないかも知れないのが怖いですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は我慢でしょうね

🐤
      missy
      トピ主さんのお気持ちも理解できますが、子育てに無理のない恵まれた職場であることも事実です。お仕事は辞められないのでしょう?

時間の融通が効くのもAさんの存在があるからでしょう?一人事務だったら、電話番で時間内はずっと会社にいる必要があるでしょうし。

ところでトピ主さんのメインの仕事は何なんですか?Aさんのフォローのように思いますが。

客観的に見れば、持ちつつ持たれつつの関係なんですよ。トピ主さんもAさんの存在に助けられている事を理解しましょうよ。

今はお子さん中心の生活で、恵まれた仕事に就いていると感謝すべきです。社長にはその事への感謝だけ伝えましょう。Aさんのフォローをメインの仕事だと思って淡々とやりましょう。フォローの必要がないならミスは放置でよろしいかと。ひどい嫌がらせされてる訳でもなし、フルに働けない従業員からクレーム言われても困らせるだけです。

もっと長い目で自分の置かれた状況を客観的に捉えましょう。あまりにストレスが大きいならレジ打ちのパートなどに変えてはいかがですか?

さすがにやりすぎ

💍
      う~ん
      トピ主が経理のフォローもするというのは判りましたが、
      トピ主の仕事は何ですか?
      営業事務?
      経理事務メインではないので、
      いくらAさんが仕事ができないにしろ、
      ダメ出しし過ぎです。
      経理に口を挟み過ぎです。

それじゃフォローの域を超えています。

トピ主が仕事を弁えずに、勝手にAさんの仕事の領域に踏み込んで
      文句言ってるだけにしか思えません。

それに、確かに同僚だろうけど、先輩では?

なんだかそういうところに
      トピ主がAさんを小馬鹿にした態度が透けて見えるので、
      態度も評価されているのではないかと。

私ならもう関与しません

🐧
      ぺんたごん
      トピ主さんはAさん1人で仕事ができないのを理解して、会社のためにフォローし続けたのですよね。ただ、1人では辛かったので、営業さんほか、他の人にも相談しながら頑張ってきた。でも気持ちは辛いと。

私なら、もう放っておきます。

税理士さんが大変??
      顧問料が上がるだけです。上げればいいです。

社会保険料、住民税の計算を間違える?
      お金のことは正確に行わないと、会社の信用がなくなります。
      それにも関わらず、Aに任せている社長の責任です。

もっと言うと、信用できないAの仕事を放置する社長は、
      「税金計算を間違っていてもいい」
      という方針なのでしょう。

放っておきましょう。

それで大変なことになったとしても、トピ主さんは
      「あらあら、大変ですねー。」
      と笑って流せば良いのです。

トピ主さんの責任ではないのですから。

ただ、Aの仕事ぶりを知っているトピ主さんは、面倒かもしれませんが毎年、確定申告をしましょう。

ものは考えよう

腹黒子
      仕事に関しては、沢山ご意見がありましたので、「ものは考えよう」という意味で一言。

少しブラックな悪子になって
      「私が休み易くする為に、生かしてやってるのさ。ヒッヒッヒッヒッ」って考えてみては如何でしょう?

彼女が居ない事を想像してみて下さい。

お子さんの事で、お休みが必要な間だけでも、社内での評価を下げる事なく、快く休ませて頂く為に、彼女が存在していると考えてみると、「私が利用してやってるのさ」と内心は腹黒い私で、表向きの良い人を演じる事で腹立ちがおさまりませんか?

あとは、皆様のご意見通り、負担にならないように仕事を。

フォローは社長命令ですか?

🐤
      ひよこ
      営業さんからのお願いみたいに読み取れましたが、社長からの命令でもあるのですか?
      もし社長命令でなければ、ほっといていいんじゃないですか?

それでどうしてフォローしないんだと言われたら「Aさんは私からのフォローが不服なようで、言っても聞き入れて下さらないからです」と申告すればいいと思います。

私はさっさと辞めてやりました

🙂
      けろぽん
      私の直近の職場にそんな感じの人がいました。入社早々その人のサポートすることになったのですが、仕事はため込む、やり終えたことの記録もしてない、訳わからないことで切れてくる、何か聞いたら「●●に書いてありますよね!」(いや、入りたてでまだ全く前後の状況がわからないんですが?しかもそれも意味不明の記述が並んでるだけ…)どうやらその人の前任者が長年自分にしかわからない状態にして、まともに引き継がず退職してしまったようで。そして元々能力のない彼女はパンク状態でヒステリックになってました。
      見かねた上司が私を別の仕事に変えてくれましたが、他の仕事もまともに教えてもくれず、あれ見てこれ見て、ばかりで、資料もくしゃくしゃ、意味不明。さらに経営者のパワハラもあり、さっさと辞めてやりました。上記の彼女は私が退職するまで、ずっと仕事をため込んで騒いでいました。まあもう関係ないですが。

今は別の仕事をしていますが、あれ見てこれ見て確認してはあっても、不明点は確認すれば教えてもらえますので、仕事が本当にやりやすいです。

独り相撲にしか見えない

🐱
      もね
      出来ようが出来まいが事前に話もなく勝手に新人が業務に口出ししてきたらAさんだってそりゃ気分が悪いでしょうよ。

営業さんが営業さんがって言うけど、営業さんは誰なのよ。
      トピ主の上司なの?
      営業職が事務職に無断で業務命令?
      単純に自分が迷惑被りたくないからあなたに押し付けただけではないの?

>営業さんはともかく、社長はそこまで望んでいないのかもしれません。
      そういうことではないでしょ。
      あなたは経理じゃないんだから。
      人の仕事に手を出すな、です。

>税理士さんはまた大量の修正と、会話にならない会話にイライラするかもしれないけれど、そこはがんばってもらいましょう。
      なぜあなたがそんなに上から目線なのでしょうか。
      あなたが自分の立場をわきまえて仕事をがんばればいい。

>自分の給料を間違えられたくないし、他の社員さんのためにもここだけはしっかりチェックしたいと思います。
      悪いけど、本来の担当外の人に給与関連は見られたくないんですが。
      明細を貰って間違いが発覚したらその都度指摘すればいいじゃん。なぜトピ主が張り切ってチェックする必要があるのでしょうか。

詳細な日報に一票

🙂
      まるまるもりん
      他の方のレスの”詳細な日報”に一票です。
      また、
      >経理フォローが嫌だと社長に言ったら、~
      ですが、現にフォローの範囲を超えている旨を伝えれば良いと思いますよ。
      ”イヤ”と言う言葉を使わずに具体的にどの部分が溢れて主様に降りかかっているかを説明すれば良いと思いますよ。

ですから”詳細な日報”が必要になるんです。

トピ主です。最後。

🙂
      kame
      皆さんいろいろなご意見、本当にありがとうございました。
      どなたのレスもとても参考になりました。
      自分の状況を客観的に見つめなおすことができました。

事務所に他に誰もいないので、相談する人がおらず、一人でずっと悩んでいました。初めて投稿してみてよかったです。

経理のフォローは、もうやめるつもりです。
      そして、Aさんを経理として放置している会社もどうなのか?と思いますので、働きやすいことを理由にずっと我慢するのではなく、今すぐは無理ですが転職も視野に入れてみることにしました。

皆さんありがとうございました。