詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏がアルコール依存症?(AUDIT17点)でした
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏がアルコール依存症?(AUDIT17点)でした

レス7
    (トピ主0
    😣
    mi
    恋愛
    はじめまして。30歳の女です。
    お付き合いして1年半の、年上の彼がいます。来年結婚する予定だったのですが…
    彼にアルコール依存症チェック(AUDIT)をすすめてみたところ、
    17点(15点以上はアルコール依存症疑い。受診推奨。20点以上は即受診という基準)という高得点が出てしまいました。
    私はどうしたらいいのでしょうか?

彼はお酒が大学生の時から大好きで、知り合う前は毎晩飲んでいたようです。
    私と知り合い「永く一緒にいられるように健康に気をつけたい」と月曜~木曜は飲まない生活を始めたとのことでした。(時々守れないらしい)

今は金曜~日曜にお酒を飲んでいます。
    金曜、土曜は特に大量に飲んでいて、日曜はややセーブ。
    具体的な量としては金曜、土曜は、ワイン一本、ハイボール4~5杯(ビールジョッキ)
    日曜はビールグラス3杯程度。時々はワイン1本のみ?

彼のお酒で迷惑を被ったことは皆無です。
    ワイン1本ではケロッとしていて、シラフとあまり変わらず、完全に酔っても普段より饒舌で笑い上戸になる程度。
    性格も語気も荒くなったりは全くせず、暴れたり、迷惑行動をしたりもせず、身の回りのことを自分できちんとして、寝落ちする…といった様子です。
    以前から、沢山飲む人だなぁとは感じていましたが、迷惑したことはないので、
    心配はしつつも、お酒に強いからいいのかな?と思っていました。

しかし、先日彼にAUDITをすすめたところ、17点でした。
    本人は「俺程度で17点なんて厳しい」「やめようと思えばやめられるし」と受け止められないようでした。
    私は、彼のことが好きで、一緒になりたいと思っています。
    でも、アルコール依存症の人と結婚しても幸せにはなれないとも思っています。やはり依存なのでしょうか?私も受け入れられない気持ちがあります。
    私はこれから、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

2~3ヶ月の断酒を

🙂
    たま
    本当にコントロールできているなら簡単なはずです。
    断酒してもらい嘘がないか見極めては?

そもそも結婚する相手としては私は飲酒量の多い人はかなりマイナスだと思います。
    まずお金がかかりますし、節約の為に家で呑むとしても
    ゴミも増えますし、臭いも出ます、つわりの時期などに酒の匂いって地獄ですよ。
    そして何より子供に飲酒が身近になります。

特に、子供が幼児期などには夜泣き、夜のミルク、突然の発熱で病院へ、という事があります。
    そんな時に夫が酔っ払って何の役にも立たなかったり、飲酒で運転もできない、なんて事にまりますよ。
    主さんが子供のお風呂や寝かしつけに奮闘する中、横でお酒呑まれては腹も立つと思います。

しかも、さぁ土曜日、家族でお出かけしたい!という時に金曜日に大酒呑んでいては外出もままならなそう。

深酒しても自分の身の回りはできると書いていますが、家族になり子供ができたら、自分だけではなく、
    彼氏さんも子供の世話をする必要が当然あります。
    自分の事ができるからいいじゃないか、という訳にはいきません。

そういった事まで主さんは考えていますか?

ぜひ結婚を決める前に数ヶ月の断酒をしてもらい、仮に今すぐ酒を飲めない状況がきても大丈夫という確証をもらってください。

2~3か月の断酒に一票です。

🙂
    まるまるもりん
    ”いつでも辞められる”ってこれが一番曲者です。
    ですので、
    ”じゃぁ今から辞めてね”って言ってみれば良いです。

まぁ、主様のお願いを素直に聞いているようですから、
    ある意味”依存症”では無いと言えます。

ただ、それ以前に”量が多過ぎ”です。
    ちなみに一旦飲み始めるとどうですか?
    散々飲んで”眠くなったから寝る”って言う状態ですか?
    それとも適当にのんで、程々で辞めてお茶などを飲んだりしてますか?

さらに言えば”俺程度が~”って言った段階でダメ。
    依存症に陥るのに”飲酒量”は関係ありません。

大酒のみでもならない人もいれば、一日一回の晩酌程度でもなる人はなります。

ですから、レスタイトルに書いたようなお願いをするか、
    ”全体の量を減らす”ことをお願いするかでしょうね。

ちょっと質問ですが、”彼の乱痴気姿を見たことない”とのことですが、
    同棲などで長時間に一緒だったりするのでしょうか?

意外と主様が居ないところでトラブルを起こしてたりしますよ。

とは言え、先に書いたように2~3か月の断酒か、量を減らす”節酒”をお願いしてみたらどうですか?

問題が起きれば依存症

🙂
    蓮華
    仕事や金銭、人間関係に問題が起きていなければ、依存症ではなく、酒が好きで酒に強い人です。

過度に好むからといって、何でもかんでも依存症にはなりません。本人の好きなやり方でストレス解消できればいいと思います。

それに他の人と結婚しても、今飲まなくても
    その人が将来アルコール依存症にならない保証はありませんし、依存症がなくても誰しも何かしら問題を抱えています。

むしろ、問題が起きていない依存症の心配より、彼の親が貴方に介護を頼らないだけのお金があるかを見た方が良いかと思います。

結婚しても、すぐには子供を作らずに上手くいくか様子を見ればよいのではないかと考えます。

お酒が強くて好き

💤
    nemui
    お酒が強くて好きな人はアルコール依存症になりやすい、それはそうだと思います

強くても好きじゃなければ飲まないし、好きでも弱ければまた飲めないからです

そういう条件でいえば、アルコール依存症になりやすい、と言えます

ここでトピ主さんが彼に

「私と結婚したかったら、2,3か月断酒して」

と要求してもいいのですが、それは彼を試すような行為でもあり、受け取られ方によっては信頼関係にひびが入るかもしれません

>私と知り合い「永く一緒にいられるように健康に気をつけたい」と月曜~木曜は飲まない生活を始めた

つまり、トピ主さんに頼まれたわけでもないのにトピ主さんのために節制を始めた彼に冷や水をかけることになるからです

ただ、確かにアルコールの量は多いようですから、これを減らす努力は必要だと思います

アルコールの過剰摂取は、アルコール依存症だけでなく糖尿病や肝臓の病気をもたらし、認知症も発症させやすいのです

しかし今の彼は今はただお酒が強くて好きなだけ、

>アルコール依存症の人と結婚しても幸せにはなれないとも思っています。やはり依存なのでしょうか?私も受け入れられない気持ちがあります。

とは先走り過ぎだし、その思いを彼にぶつけるのがいい方法だとは思えません

彼と本気で結婚したいと思うなら、アルコール依存症だけに注目するのでなく、彼が今よりよりよい人生が送れるように考えてみませんか?

ふたりで彼のアルコール以外のストレス解消法を探したり、ただ大量に飲むだけのお酒の楽しみ方を変えたりもできるのではないでしょうか?

そうやってお酒の量や回数を減らしていければ健康の問題が減るだけでなく、ふたりの関係を強くすることにもなるでしょう

その程度の愛なら結婚しない方が良い

🙂
    あかい
    迷惑もかけていない飲酒量で不安になって人からの助言がなければ結婚出来ない位しか愛情がないのだから最初から結婚なんてしない方がいいですよ。

受けて見ました

ワーママ
    そのテスト受けて見ました
    私は、7点
    50代男性の平均点だそうで
    お酒に適度に付き合い楽しんでいるということでしょうか?
    30代おんな、お酒は好きな方です(50代男性にショック)

あなたが特別飲酒に抵抗がないとしても
    彼の飲み方に危険を感じるから
    テストを進めたのですよね?

飲酒量はともかく
    この設問の中には、
    やりたいことができない(二日酔いのことではないのかな?)
    迎え酒をする、他人に迷惑をかける、記憶をなくす、怪我など

項目がありました
    この回数が0ならば、ただの酒豪
    ひとつでも該当するなら危ないと思います

少なくとも、今後お酒によって迷惑をかけられる事はあると思います

どちらにしても、その量は危険ですから
    徐々に少なくすること
    飲まない週末を作ること

まだ、実質的な被害がないことから
    依存症ではないのでしょう

でも
    これくらいで
    という気持ちが一番怖いと思います

じゃあ、トピ主さんはどうしたい?

🙂
    スライ
    『私はこれから、どうしたらいいのでしょうか』

どうしたい?逆に聞きたいです。

酒量は確かに一回に飲むには多い気もするが、
    今飲んでいる酒量を例えば半分にまで減らせば不安が消えるのか?

いや、飲んでも週一回、あるいは完全に断酒までやってもらわないと
    困るのか?

彼にどうなってほしい?
    そこが分からない(そこまでの愛情なら)なら、
    私も、あかい様のトピと同じく「結婚なんてしない方が良い」と
    思います。