詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家への連絡頻度

レス5
    (トピ主0
    🐧
    みどり
    ひと
    こんにちは。
    皆さんはどの程度義実家と連絡を取り合っているものなのでしょうか。0歳と2歳の子どもがいる30代半ばの育休中の会社員です。
    もともと夫婦どちらの実家とも別居ですが、今は一時的に1月ほど自分の実家に来ています。

ほぼ毎日1~2枚ですが子どもたちの様子を義実家へスマホで送っており、10日に1回はテレビ電話もするようにしているのですが、義実家からもっと連絡をしてほしいというようなことを遠回しに言われてしまい、苦しくなってしまいました。

おそらく義理の両親は、私が実家に帰っている間は家族に助けてもらい、ゆっくりできて時間に余裕があると思っています。
    でも実際のところは、私が自分の実家に今いる理由は逆で、高齢の祖父母の介護を手伝い、自身も病気を持つ母や父の負担を少なくするために滞在しています。母の病気のことは本人の希望で周囲には伏せています。

もちろん、病気の母に代わり買い出しに行く時などは少し子どもの相手をしてもらったりする時間はあります。でも、基本的には朝起きたら子どもと祖父母の面倒をみながら家族の昼の支度、それが終われば2人の子どもを連れて少し公園などで遊び、帰ってきてまた子どもの世話と祖父母の介護をしながら夕飯の支度、入浴、寝かしつけ。
    全部終わったらやっとそこから自分の仕事の時間です。育休中と書きましたが、個人事業主に近い職業なので、完全に仕事をストップすることは難しく、セーブしながらやっています。
    毎日ヘトヘトでテレビを見る暇もありません。

そんな中でも自分なりに、義実家にも連絡をしていたつもりでいました。孫が見たい気持ちはとてもよくわかり、できる限り応えたいです。
    でも…もうこれ以上はできないです。子どもたちの写真を撮ることが義務のようになってしまっていてつらいです。皆をハッピーにするのって難しい

ごめんなさい。ただ誰かに聞いてほしかったのです。

ランキング

レス

毎日お疲れ様です。

🐤
    はなちゃん
    トピ主さんはすごく良く頑張ってると思います。
    私も嫁の立場で子供もいる身です。

写真など毎日送り10日に1回テレビ電話するなんて偉いですよ!!むしろそれだけやってるのに更に連絡しろだなんて…って思います。
    ウチも同居して毎日顔を合わせていたのに、もっと遊ぶ時間を作れと言われた側なので気持ちはスゴく分かります。今出来る限り会わせてるのに更にもっともっとって来られると逆に会わせたくなくなりますよね。少しこちらの気持ちを考えて、待ってれば良いのに、グイグイ来るとか私は苦手です。
    だから息苦しくなって、家を出ると言い今大モメ中です。笑

トピ主さんはきっとスゴく優しい方だと思います。もし辛いなら旦那さんに相談してこちらの余裕があって出来る限りは連絡するから待って欲しいと伝えてもらうのが良いと思います。
    義母との関係って他人だから難しいですよね。
    お互いいろいろ大変ですが、トピ主さんは円満にいくこと願ってます。

義実家への連絡は夫の仕事

🐱
    ハリモグラ
    我が家は自分の親とのやりとりは自分でする事にしています。
    写真は共有のクラウドへアップロードするのみ。いい写真が撮れなかったらアップロードしないので一週間に一枚もアップしない時もありますよ。
    義理の両親と電話やメールでやりとりなんて年に一回もないかも…
    でも、こんな私でもなぜか良い嫁と言われて可愛がられてます。

トピ主さんは私と比べて、とってもいい奥さんだなーと思います。
    無理せず夫に任せちゃいましょう!

もとから頑張り過ぎではないですか

🐤
    もそもそ
    私ならそんなに頑張れません。

我が家なら写真を毎日送れても、実家で介護と仕事するなら、送りませんよ?

義母にはっきり伝えます。
    母親の病気は伏せても「実家には介護手伝いに帰省していますが、思ったより両親の負担が大きかったようなので、今はほぼメインで介護も家事も私がやっています。仕事も引き続きやってますので、今までのように写真も送れそうにありません。勝手なことは十分分かってますが、お義母さん申し訳ありません。また自宅に戻りましたら、ゆっくり伺いたいと思います」と言う感じですね。

ちなみに自宅と実家は遠いのですか?
    週末だけでもご主人に上の子だけでも迎えに来てもらい、義実家に連れて行ってもらったらどうでしょうか。別に毎週で無くてもいいかと。

私は続きそうにないことは、最初からやりませんし、「無理かも知れない」宣言をして自己防衛します。

介護も外部に頼れないのでしょうか?
    お母様の体調など今後のことも考えると、外部支援を検討して、手配するのが良いかと思いますよ。
    トピ主さん一人で抱えずに。

私(嫁)からは0です。

🙂
    こめこ
    他の方もおっしゃってますが
    それは夫の役目ですよね。
    わたしは実の父母へのみ、
    写真を送ったり、ラインで電話をしたりしています。
    結婚してから5年以上経ちますが
    義実家へ自分から連絡したことはありません。
    夫に任せてます。

子供を義実家に預けては?

🙂
    キッコロ
    トピ主さん義実家への連絡、十分に行っていると思いますよ!これ以上要望に無理に応える必要はないと思います。

また実家の様子を義両親に伝えてはいかがですか?お母様の病気は伝えなくても、祖父母の介護が大変だから手伝いに行っていると伝えておいてもいいと思います。

また、義実家は遠いですか?0才の子は授乳などあると預けるのは難しいかもしれませんが、2才の子の方は実家に行くとき大変だからみて欲しいとお願いしてみてはどうですか?義両親も孫に会えるし、トピ主さんも手が空くと思います。