詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけが写っていない

レス32
    (トピ主1
    😢
    おもち
    仕事
    50代既婚子あり正社員です。先日久しぶりに同僚10人と集まって食事会をしました。いつもちょっと苦手だなぁと思っている6歳上の女性社員(部の中心的存在です)が何気に写真を撮っていて会の後にグループラインに写真を6枚アップしたのですが私だけがどの写真にも写ってませんでした。彼女の目の前に座っていたのにです。写真が送られたときにすぐに気が付いたのですがなんてコメントしたらいいのかわかりませんでした。後日数名の不参加の同僚から写っていなかったね、どうしたのかと指摘されました。あまり話さない方なので存在感がなさすぎたのか、故意に外されたのか。なんて返信するのがよかったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スルーでいい

グループLINEなんて、出欠の返事など、明らかに自分も返事をしなければいけないような内容以外は、必ず返信しなければいけないものではないと思います。

食事会などの写真をグループLINEに送る時って、ちゃんとその時のメンバーがみんないるか確認しますよ。

もし写って無い人がいたら、グループLINEには送らず、個々に送ります。

なので、その女性社員さんはわざとやっていると思います。

意地の悪い人ですね。

スルーするか「私写ってないけど、どーいうことー(笑)」みたいに突っ込むか、トピ主さんの性格次第かな?

とぼけて言い返す。

🐴
    マミ
    うわっ、意地悪な人ですね、やだやだ。

グループラインなら「私は写っていませんが参加してますよ~、おかしいな目の前に座ってたのに~(笑)」って書いちゃうけどな。
    皆が読んでる場で言っちゃうのが一番効果がありますよ。

こういう面と向かずに嫌なことをする人には、とぼけたふり(ここがポイント)して言い返すのがダメージになるんですよ、だって言い返さないだろうと思ってやってるんですから。

何も言わずに我慢なんて相手の思うつぼですよ、おもちさんどうか負けないで。

性格悪いなぁ

🐤
    ちきちー
    でもそういう人は一定数いますからね。

ほかの方から写ってないねと聞かれたのであれば、
    そうですね、はみ出てたのかなーくらいで軽く返せばいいと思います。

特にそこで深く突っ込まないこと。
    それが大人の対応です。
    周りの方々はちゃんと気付いてますから。

同じ

🍴
    あんこ
    先日、従妹が全く同じ事があったそうで
    「私、出てたのに写ってない~、何で?」って
    ラインしたそうです。
    黙ってるなんて相手の悪意を甘受した証拠。
    絶対にだめ。
    また、その人、黙ってたら同じ事しますよ。

皆気づいてる

🙂
    ムーミン
    根性が悪いなあ、その人。

その人なんだか可哀想な人ですね。いい大人が。

でも、皆気づいてると思うよ。その人が故意だって。
    そして陰険でサイテーな人だって。
    自分を貶めてるおばかな人だと思ってスルーするか、

私もとぼけて「私がいない??その場にいたはずです!」
    的にグループラインに送るかも。。

周囲の人からどうして映ってないか聞かれたら、
    何でですかね?外されたんですかね。ショックでした。と言っときます。

次もしこのようなことがあったら、
    言い返した方がいいですよ。相手が調子にのるから。
    負けないで下さい!

冗談ぽくお返事、そして…

21美
    マミさんのレスのように明るく言っちゃってみるといいですよ。
    それによって何か取り繕うようなものでもレスがあるか、スルーされるかで、苦手なその社員のトピ主さんに対する思いが判ります。
    スルーされたら、わざと写ってない写真を上げてます。多分。
    トピ主さんの苦手意識は恐らく伝わっていると予想します。

返信いります?

🐤
    くまさん
    たぶん故意に外したんだと、私だったら思ってしまうかな。
    なので特に返信しなくても…

でも、いつも何かしら返信しているのなら、今回だけ返信しないのも変なので返信しないとね…
    自分だけが写っていないことを無視するのも不自然なので「私だけ写真に写ってないけど…食事会楽しかったね。」とか、どうでしょう。

レスします

🙂
    まゆか
    60近くになってもそんな事する人いるんですねぇ...
    周りは気付いていると思いますよ。
    親しい同僚にコソッと相談してみては?

本来は楽しいはずの食事会の場で、そんな嫌がらせしたがる心理ってなんなのでしょうね。人に嫌がらせをしなければ満たされない、可哀相な人なんだと思います。

その人は職場の中心的な存在だからトピ主さんからは大きいように感じると思うけど、
    第三者からすれば、哀れで意地悪な中年女性です。

私も経験あります

🙂
    かいこ
    私は気になりませんでした。
    何故なら、私はあまりポーズを取るのが得意ではなく、笑顔も上手じゃないんです。
    集合写真だったらいいのですが、せっかく談笑してる時にカメラを向けられても自然に出来ず顔がひきつります。私の顔で写りがいい写真がなかったんだな。変な顔をグループラインに入れず、優しい人だなとこれまで思ってました。

こういう考えもあるという事で

良い方に考えよう

yuki
    スルースルーですよ。

グサッと来たのは想像できます。私も自分の身に起きたらと思うとドーンと落ちる気分です。

でもね、いい方に考えましょう。

苦手で底意地の悪い(その人は底意地が悪いんですよ←大事なとこなので二度書いてます)人の写真に写らずに済んだんです。

そして社員を見た人たちも、怖っとか、大人げないとか、その人のことを内心評価したことでしょう。

返信はいらないし、誰かに何か言われても、「そうね~」ぐらいでやり過ごしましょう。その張本人から何か言われたら、どう返したらいいのか。無言がいいのかしら?わたしならどうするかなぁ?

言い返しを楽しむ感じで?

🙂
    オクラの花
    「私は写ってないけど体が抜けたのかな?」
    ハッキリと指摘しても良いのでは?!

その方は老眼で眼鏡かけてなく見えなかったのか?コンタクト?眼鏡してなかったのか?
    面白おかしく 言ってみたら?

なんと返事が来るのか楽しみにして?

昔の話40年前 当時は会社の慰安旅行があり 同期の人がカメラで私達の写真を彼女なりに撮っていました。私達もカメラで仲良し同期と写し まず現像して写真を要るか確認取って焼増して渡してましたが その同期の彼女は勝手に焼増し 各々封筒に入れ金額書かれて渡されました。
    数枚の写真確認したら えっ!これも購入しないといけないの?と仲良し数人と これはないよ!!と 写真には顔半分や写体人物の後ろに小さく写る私 他の友だちの写真も同じように
    「私顔半分しか・・」みんなで大笑いしました。 次回からは一応現像したら見せて!と言ったけど 悪気があるのないのか?
    主さんのトピで思い出しました。

スルー

🙂
    通りすがり
    相手に反応見せちゃダメですよ。

それとあなたがだれにも言わなくても 周囲はきちんとわかってくれてるじゃないですか。あなたが あなただけが写されてないこと。

ここまでくれば 上出来です。
    ほかの人たちの間で相手にとって悪いうわさが流れます。
    こちらが黙っていても 「その手のことをする人間」と相手は思われます。

ここは無言で スルーが一番ですよ。

超絶意地悪

🐶
    ビネガー
    そんなのスルーでいいです。周りも呆れているでしょうね。私なら不快な思いをしたくないのでその人がいるなら今後その集まりには行きません。

あと私だったら自分が被害者でなくともそういう行為をする方とは距離を置きます。

気が付かない振り

🙂
    koko
    6枚全部に写ってないというのは、故意かな~と思います。
    そういう嫌がらせをする人って結構いるんですね。

私も同窓会で撮った写真が私にだけ送られて来なかったことがあります。
    幹事と仲が悪かったからです。
    別の友人から「写真きれいに映ってたよね」と言われてわかりました。

写真はその子に送ってもらって、幹事に会った時「写真ありがとう」と言っておきました。
    彼女は「え、ああそうなの」とどぎまぎしてましたね。

トピ主さんも気が付かない振りをして「楽しかったですね」とでも返信しておけば良かったと思います。

間違いなく嫌がらせです

😀
    まめもやし
    ぜったいに反応しない。
    コメントしない。
    彼女のいる会に参加しなくて
    問題ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら返信するかな

🐱
      もね
      わー、意地悪

とだけ。

なんのことかわかって偶然だと言われても、
      ハイハイ偶然偶然~、
      無意識の意地悪~、
      って送っちゃうかな。

同じメンバーの席で

🙂
      へのへの
      私は人が悪いので、
      「あなたって私の写真、一枚も撮ってくれてないんだよね~。
      「びっくりするぐらい意地悪だよね~。」と、皆の前で言うかもしれません。
      相手の反応を見たいので。

頑張れ!

🙂
      いち
      私も経験あります。
      ボスママだったのですが、子供のイベントの写真をいいカメラでパシャパシャ撮って、グループラインに入れていたのに
      私と友人の子供だけ写ってませんでした。

わざとじゃなければ、個別に写真を送るか
      トピ主さんにだけ「写りが悪かったから、ごめんなさい」と一言断りを入れます!

本当に意地悪な人っているんですね。他の方も言ってるよう、周りは気づいてます。ネガティブな人との接触は必要最低限にしましょう。

黙っていたら相手の思うツボです

🙂
      ミミ
      今回のこと、周りは気にしてないと思います。
      仮に私がトピ主さんの同僚なら、トピ主さんが写真に1枚も写っていなかったと気がついても、気にしません。この2人(トピ主さんと6歳上の女性社員)は仲が悪いんだなと思うだけです。これに関しては2人の問題なので、女性社員に対して呆れた気持ちになることはありませんし、批判的な気持ちになることもありません。そもそもトピ主さんが写真に写ってないことに気づいていない同僚もいると思いますよ。

なので、もしトピ主さんがこの状況をどうにかしたいなら、トピ主さんが行動をするしかありません。周りの同僚は何もしませんから、期待しないでください。
      ただ、この6歳上の女性社員は中心的存在なんですよね。もし彼女と揉めたくないのなら、何もしないほうが良いと思います。6歳上の女性社員もトピ主さんが何もしないと分かっていて、トピ主さんに嫌がらせしたんでしょう。相手の思うツボですが、揉めたくないなら仕方がありません。

もしこの女性と揉めても良いと思うなら、ハッキリ行動で示した方が良いです。6歳上の女性社員にきちんと不満を伝えるべきです。トピ主さんが他の同僚たちと仲がいいなら、先に同僚たちに根回しした上で、6歳年上の女性社員に対峙したら良いと思います。

続きです

🙂
      ミミ
      トピ主さんの経験とは違いますが、私は20歳年上のお局社員に私の体を貶すような侮辱的なことを言われたことがあります。それも面と向かってではなく、他の同僚とこっそり言い合っているのを、わざと聞こえるようにして。すぐに2人に「今言ってたことセクハラなので、本社に伝えます」と言いました。他の人に聞こえるように、大きな声で。丁度その頃、会社でセクハラ問題の研修があった頃でした。彼女たちは「こんなのがセクハラになるわけないでしょ」とか「悪気があったわけじゃないし」とかヘラヘラ笑ってましたが、「人の体を貶すことを言うのもセクハラだと、会社の研修で学びましたよね」と私が言ったので、見るからにうろたえました。だって彼女は私のことを何も言えない大人しい小娘だと想定して嫌がらせしたんですから。その後「信じられない!」と怒鳴ってどこかへ消えていきましたが、しばらくして泣きながら戻ってきて謝罪してきました。その時は許しましたが、「二度目は無い。今度同じようなことをしたら、絶対に許さない」とハッキリ伝えました。

あれから数年たちますが、私達、それなりに良い関係を築けています。私を怒らせるとやばいと思ったようで、嫌がらせは二度とないです。また、彼女だけでなく、他の社員も私に対しては丁寧に接しています。ある意味、腫れ物扱いとも言えますが、嫌がらせをされるより遥かにマシです。嫌がらせは大人しくて何もできない相手に行われます。もし面倒な人間だと分かれば、嫌がらせはされなくなりますよ。私は大人しそうな人間に見えるみたいで、時々嫌がらせをされそうになりますが、その片鱗が相手の態度に見えた瞬間にそれを指摘するので、相手の態度は目に見えて大人しくなります。嫌がらせする人は最初は小さな嫌味からスタートして相手の出方を見極めます。これをスルーすると、だんだんエスカレートするので最初が肝心です。

続きです

🙂
      ミミ
      もちろんトピ主さんのケースは私とは違います。私の場合は明らかに貶された立場ですが、トピ主さんの場合はちょっと微妙ですよね。6歳上の女性社員のしたことはもしかしたら故意では無かったのかもしれませんし。
      仮にそうだとしても、トピ主さんは自分の気持を言うべきです。何も言わなければ、そういう人だから何をしても大丈夫だよねという捉え方をされます。何を言いたいかと言うと、トピ主さんは今後も軽く扱われ続けるということです。

私は反応しないこと、スルーすることは嫌がらせを受け入れるのと同じだと思っています。周りがトピ主さんを助けてくれることは、ありえません。トピ主さんだって他の同僚の立場なら、何もしないでしょ。それと同じです。状況を変えたいなら自分でどうにかするしかないです。最悪、会社を辞める覚悟も必要かもしれませんが、私ならそうします。

みんな気付いてると思う

🙂
      かう
      「うっかり」ではなく「意地悪」だと仮定しての話しですが、みんな気付いてると思います。

多分ですが、次回からは同期会は盛り上がらないんじゃないかな。参加者少なそう。

私の職場でも、ほとんど同じことがあったようでして。
      首謀者は得意げだったようですが、周りはやっぱり変な目で見ていたようです。

意地悪ですね~

🙂
      ゴロにゃん
      グループラインとのことなので、もう他の皆さんはその写真へのレスは済んでしまっているのですよね?

もう時間が経ってしまっているので、このままスルーで良いです。

私でしたら…
      自分だけレスしないと一見不自然、もしくは写っていないことに気付いると分かってしまうなぁと考え、他の方が写真アップのお礼レスをしている中に紛れ込んで、「久しぶりのお食事会とっても楽しかったです!ありがとうございました!」と写真には触れずに全員に対してのお礼をすると思います。

物凄いショックですけどね。
      気づいてない風でその本人にチッとさせたいのと、他の皆さんに変に気を使わせることのないように、そうすることによって清々しく居られると思うからです。

生きてると嫌な事は沢山あるけれど、シンプルに、意地悪な人が一番嫌です。
      善人な方々は気付かずに和やかにお過ごしになられていますが、私は割と見抜きますので全力で心の中で距離を取ります。

でも見抜かれたことを悟ると意地悪が始まるのですよ~
      周りには良くしつつ、私を陥れてくるのです。
      自分は、本当に善い人が分かるリトマス紙のようだと感じます。
      本当に善い人が分かったところで何か変わる訳ではないのですがね。
      それぞれの価値観が混在してどれもがその世界では正しいのですから。

その方は主さんが脅威なのかも知れませんね。

なので、あちらが次の一手に進めない、しようの無い対応で華麗にスルーするのです。いつも上を行く。

そんなこと言いながら、私も修行中です。

うっわー嫌な人!!

🙂
      chii
      故意ならそういうひと、大っっっ嫌いです!!!。
      人として最低。以後距離とりましょう。
      周りも気付いてますよ。人格ないなーって思われて、周りの信頼を失うタイプでしょうね。

そんなのが周りにいるだけで気持ちは沈みますけど、頑張ってください!
      周囲から写真どうしたの?と聞かれたら、余計なことは言わず「あらー私載ってないわね。どうしたのかしら」とだけ言います。
      何か余計なことを言うと、尾ヒレ、はヒレがついて、〇〇さんの悪口言ってたよとか話が膨らんだら面倒なので。

ラッキー!

🐧
      ソレイユ
      他人の撮った写真なんか写ってない方が危機管理上有利ですから
      ラッキー!って思いましょう。

そんな意地悪してくる人はもっと意地悪される可能性があるので
      映ってない方がいいです!!!!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そういう姑いますよね~

🙂
        ドルチェ
        他の人と
        「嫁が写ってない写真をって姑なら聞いたことあるけど、会社でやられるとは思ってなかったわ~」と喋る

冗談ぽく

「心霊写真みたいになってますけど、私もこの場にいましたよね!? 私死んだのかと思って不安になっちゃいました!笑」
        とか言ってみたらどうです?
        こういう時は、場の空気を壊さない冗談で本音を伝えて、その意地悪な人以外全員を味方につけるのです。

まあ、わざわざ言わなくてもみんな、その人にドン引きしてると思いますが…
        トピ主さんの心の健康のためにもチクった言ってやれ~!

アップした人に聞いてください

🙂
        マナ
        ラインにあえてレスを付ける必要はないような気がしますが
        聞いてきた人へのコメントは
        「アップした人に聞いてください」では?
        どうしたのかなんて聞かれても困りますよね。
        他にどんなコメントをして良いか私には分かりません

自分以外の人にはその人にじゃんじゃん聞いてほしいですね。

ありがとうございます

😢
        おもち
        たくさんのレスどうもありがとうございました。故意にやっていると感じる方がほとんどですね。わたしはまだ半信半疑で、写真をアップした女性社員は仕事歴が長く公判案件も担当するくらい頭が切れる人ですが少し大雑把なところもありまして、撮った写真をパパっとアップしてきっと私が写っていない事にはあとで気がついたが、おもちなので大したことないとほおっておかれてるのではと考えています。いまさら写真のことを持ち出すには、すでに仕事の話をしてしまってる手前、時期を逸していて不自然なのでいつかここぞというときに話してみたいと思います。私は普段自分の意見をほぼ言わないので、軽くみられているのか、無視されているのかな。ちょっと情けないですね。でも仲良くしてる他の同僚と楽しく仕事できればいいなと、わりきっていこうと思います。

次から行かない

🐶
        チョキ
        その、ボスがいる会には行かない。
        うまーくスルーして。
        ほっておく。反応しない。

聞かれたら「あれー?なんでかなー?」でいいんです。
        そんな意地悪な人に心を汚される道理はありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示