詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家との関わり方について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    お煎餅
    ひと
    タイトル通りなのですが、
    義家族、義両親との関わり方について、
    皆さんがどのように打ち解けられたのか、体験談を聞かせていただきたく思います。

以下、簡単に私の現状です。
    結婚一年目でこれまで義家族と顔を合わせたのは、結婚前の挨拶・両親の顔合わせ・結婚後のお正月で計3回目になります。

夫の家族や兄弟は皆さんとても優しく素敵な方ですが、私自身が強い人見知りなこともあり、あまり打ち解けられていません。

義実家へ訪問の際も緊張しすぎてしまい中々自分から話すこともできず自分を出せないままです。
    お手伝い等は率先してやるようにしているので、義家族も気軽に「これお願いね」と任せてくれることはあります。

ただ、義両親から「お煎餅さん(私)に家族の輪に入って欲しい」、「もっと打ち解けて欲しい」等の連絡が私や夫へ来ることがあり、焦ってしまいます。
    遠方で中々直接会うことができないので、
    家族のLINEグループで発言するなどして交流してほしいようですが、
    実際そのグループでは「それぞれ何時に帰るか」や「晩ご飯のお店予約しました」など、近場に住んでいる義兄家族と義両親の業務的な連絡がされているだけなので、
    正直私が反応できるような内容ではなく、
    みなさんお元気ですか?などの内容を送るのも場違いのような雰囲気です。
    (義兄弟家族は近くに住んでいる&結婚が長いのでかなり打ち解けられており、そこと比較されている部分もあるかと思います。。)

私としてはまだ知り合って間もないので、
    会う回数が増え自ずと打ち解けられたら良いなと思っていたので何度もその連絡がくるとプレッシャーで余計に関わることが嫌になってしまっています。。

ここまで読んでくださりありがとうございます(長くなりすみません。)
    皆さんのご意見、体験を教えていただければと思います。

ランキング

レス

前向きの一言を添えるだけ

🐧
    絹子
    あんまり、難しく考えず、ラインには、ありがとうございますとか、楽しみですとか、絵文字を使ったり、適度に参加するだけでいいと思います。

遠慮がちな個性は、可愛いし、好印象ですよ。
    だからこそ、気にしてくれているのでしょう。
    ちょっとずつでいいと思います。

子供が生まれてからかかわりが始まる

💰
    ぎんねこ
    心理学的に、舅姑と嫁は、他人です。関わり合いはありません。ところが血縁関係のある孫が生まれてから、かかわりが出てきます。
    そのことを忘れなければ、あくまで他人なのだから、一歩おいた遠慮がちなかかわり方が良いと気が付くと思います。
    踏み込みすぎない、適度な相槌が良いと思います。

私の場合、嫁に来た頃から、義妹と比べてコンプレックスを感じるのか、舅や姑から、義妹子の時はな・・と比較ばかり入れられていました。それは初産の時まで続いていて、出産前に、ベビー用品は親にやってもらえまで、ひどいことを言われていました。そこまで、コンプレックスのありそうな人たちではないだろうから、今のまま、大人しめな交流を続けていればよいと思います。

よいですか。本当の交流は子供が生まれてからですよ。

後日談ですが、出産祝いの席でも、子育てを比べられて、嫌味のオンパレードで、鼻持ちならない嫁だと思われていたようですが、三歳のころ、子育てに挫折したころから、毎日家に来るようになりました。孫が心配だったのか、幼稚園に奔走してくれて、無事に小学校は普通学級に上がれました。

きっと普通の人たちだと思うので、そこまで苦労はないと思いますが、孫ができてから、頻繁に行き来をすればよいです。

それまでは当たらず触らず、失礼のなく。

方の力を抜いて

🙂
    苺一会
    私の息子結婚してお嫁さんが 私は義母歴約2年となります。
    結婚の挨拶はお互い緊張していたようで 私は未だにお嫁さんに対して緊張感を持ってますよ!話ながら「早く慣れないと!」て思っていますから お嫁さんの方はもっと思っているでしょうね?
    息子夫婦は隣県に住んで居て 日帰りで夫婦で帰り 1泊で帰って来てました 今年はコロナで予定してた日帰りも中止となりましたが 近々帰りますとお嫁さんから 父の日のプレゼントお礼にお嫁さんに連絡したらお返事が。

やはりお嫁さんと話してると 少しずつ緊張もなくなり 来たら「お帰り!」と迎えてます。
    主さん 貴女は強い人見知りとそんなのは義母さんにはわかりませんし 言われても??だと思います。緊張はお互い様じゃないのかな?
    いくら兄嫁で付き合いが長いからと言っても 義母さんも義姉も最初はお互い緊張も合ったと思います! それこそ場数を踏めば慣れて行き 会話あればあるほど気心しれあい皆でワイワイ言えるのでは?

私はお嫁さんに用があれば直にLINEのやり取りしてます 滅多にないけど。
    今年のお正月は他県で結婚して暮らす娘夫婦と幼い二人の孫と息子夫婦 各々家族わいわいおしゃべりしてました その光景見て私達夫婦は嬉しかったですよ!

娘が結婚の時 家族顔合わせの時に義母さんに「娘をよろしく・・」と言ったら 「〇ちゃんは知らぬ間に家族のわ輪に入り一員になってますよ!」と言われ思わず笑ってしまいました。
    その事を娘に話すと「早く馴染み 義両親と仲良くしたいから 初めが肝心やから・・」と
    娘は県外で就職して婿さんの地元で知り合い
    義両親や義姉とも仲良くしてたようで 今も義実家近くに住んで居て仲良くお付き合いしてます 義母さんの方が娘に気を使ってくれてるんじゃないかなぁ?と思っていますが!?

お嫁さんが「義母さん!・・」て言われたら嬉しいですよ!

遠慮や気を使ってると思われてるかも

🐤
    もそもそ
    義両親に、トピ主さんが人見知りであることはご存じで?
    ご存じないなら、知ってもらいましょう。

単に遠慮してる、気を使ってると思われてる可能性もありますよ。

なんならあまり言ってくるとプレッシャーに感じると、ご主人から言ってもらいましょう。

義両親に歩み寄る努力が、まずそう言うことを伝えることからではないでしょうか?
    それくらいはできますよね?

頑張りましょう~

なかなかネタも無いよね(笑)

🙂
    アラフィフ
    そう焦らずに。
    義実家はわかってくれていると思いますよ。

日常のちょっとほっこりした事でもあったら、
    義母へライン(グループラインじゃなくて全然OK)してみたら?
    そういうネタでも、お互いの趣味嗜好がわかったりしますし。
    ご主人の好物を聞いてみるとか。

ラインじゃなくても、一筆箋とか絵ハガキとかでもいいですね。
    (私は描けませんが(笑))

子供が出来たら、また違った交流になります。

そんなに力を入れなくても、きっと大丈夫ですよ!
    人見知りは悪い事ではありませんので(笑)