詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の車の所有率

レス32
    (トピ主3
    ミッツン
    話題
    我が家は夫と私それぞれが通勤に車を使うため、普通車と軽自動車を一台ずつ所有しています。
    子どもたちが運転免許を取り、4人家族全員が運転できる状態ですが、保険の関係で子どもたちが運転できるのは普通車のみです。
    子どもたちは電車通学で定期券を持っていますが、下の子は乗り換え等もあり、車で学校に行く場合は電車の半分の所要時間で済みます。
    そこで、車を買って通学に使いたいと言い出しました。
    ちなみに貯金は数万円しかありません。

私は、バイトをしてお金を貯めて買うのなら自由だよと言いました。
    1年間必死でバイトして節約すれば、中古車なら買えます。
    しかし郊外の大学生で駐車場も十分にあることから、学生の大半が車通学だと言うのです。
    みんな持ってるよ、は子どもの常套句ですが、親に買ってもらった子、親の買い替えのタイミングで譲ってもらった子、マイカーローンで購入した子等、たしかに子どもたちの友達はほとんど車を持っています。
    (親名義の場合もあるので「持っている」「所有している」は正確な表現ではないと思いますが、ここでは「優先的に使える車がある」という意味でそう書きます)

だからと言って我が家では安易に車を買い与えることはしませんし、学生の分際でローンを組む(親ローン含む)ことには賛成できないと子どもに話して一応納得はしたようですが、それでも車は欲しいそうです。

うちは一家に一台より一人一台というほどの地域です。
    東京大阪のように鉄道がそこまでは発達していないため、移動は常に車、運転免許を持っていないと驚かれたり、自宅には当たり前に車三台停められる駐車場があったりします。

地域性も大きく関係してくる問題だとは思うですが、主に郊外や地方在住のみなさんの周りの大学生は車を持っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その状況なら…

🙂
    ぱりんこ
    私は京都の大学に行ったため、車なんて「みんな」持っていませんでした。

きょうだいは、それぞれ別の地方ですが、地方国立大だったため「みんな」持っていました。
    そして、親が用意してくれていましたが、それは普通だと思いました。
    安易に車を買い与える…なんて、思ったこともありませんし、きょうだいで差別しているとも感じませんでした。

至って普通のことかと…。

家から離れて進学したら、アパート借りるのと同じですかね。

京都の街中に住んだら、自転車必須です。
    自転車は入学時に買ってもらいました。

地方にいて車がないなんて、地方の大学に進学してアパートを借りてやらないようなものかと…。

地方に住んでいて、地方で大学に通うなら、大学の学費、免許代、車、は親が用意する必要なものセットだと私は思います。

学費も子どもの奨学金ですか??
    大学は義務教育じゃないですよね、「安易にお金を出してやった」のですか?違いますよね。

もし遠くの大学になったら、学費は払うけど、アパートや生活費は自力ですか??

どうして、大学の学費までは親が用意するもので、そこに通うための免許や車は自力??

トピ主さんの中でそこに線引きがあるのがどうしてなのか、聞いてみたいです。

ちなみに、親がお金が用意できないのなら、それは仕方ないと思います。

「みんな持ってるよ~」は、決まり文句だよ。

🙂
    エス
     私は田舎の学校だった寮生活でしたが、車は持っていませんでした。
     自転車はもってましたがね。

妻は都会の学校まで自宅から通ってましたが、持っていませんでした。
     親は車を持っていましたが電車通学でした。

妹も田舎の自宅からの遠距離通学でしたが、車は持っていませんでした。
     片道2時間半の電車通学でした。

長女は学生向けの田舎のマンション暮らしですが、車は持っていません。

長男は自宅から郊外の学校まで通ってますが、車は持っていません。

従兄弟は田舎町から田舎町の学校でしたが、車はもっていませんでした。
     直行の鉄道路線がないのでバス通学でした。

もちろん周りに持っている人もいましたがね・・

取り敢えず私の家族や親戚では学生のうちに車を持った人はいませんでした。予算がなかったわけではありません。また運転が苦手だった訳ではありません。

ちなみに私の親は「何かあった時に自分で責任がとれるようになってから」という考えでした。私もその通りだと思っていたので、社会人になり自分が正社員として稼いだお金で借金をせずに買える様になってから一台目を手に入れました。

「みんな、持ってるよ~」「みんな、してるよ~」

「みんな~」は理屈で説明ができない場合の決まり文句です。
     ゲームを親にねだる子供・・
     贅沢を正当化する主婦・・
     毎日飲み歩きたい男・・

子供に買ってやりたい親の心理も同様ですよ。
     全員ではないはずなのに、他の子供たちみんなが持ってる様に感じます。
     そんな情報しか耳に入りませんし、心に残りません。

私は社会人となってお金の価値を覚える前に借金を覚えるのは好ましくないと思っています。だから子供が学生のうちにローンをくむと言えば快くは同意しないでしょうね・・ もちろん私個人の方針です。

親の考え方は色々ですから良く考えて下さいね。

地域性によりますよ

🙂
    コタロウ
    私は大学は京都市内でしたから車は不要でしたね。
    その代わりバイクでした(中型二輪)。

都会じゃ駐車出来るパーキングも少ないし、
    停められたとしても1時間600円とかですからね。
    もちろん大学構内に学生が駐車出来る場所なんてありませんし。

みんな持っている、は実際に確認したのですかね?
    (学校周辺の駐車場まで見に行って、学生が車通学しているのを)

そこを見て「車通学も当たり前」っていうなら、
    私はアリだとは思うんです。

ただ、、いくら電車通学が遠回りだと言っても、
    電車内で本を読む(今は少ないか?)とか、
    資格のテキストを読むとか、学生にとっての有意義な時間は
    あるんですよね。

私も社会人になって車通勤を始めましたけど、
    電車通勤の同僚が言っていた言葉を思い出します。

「電車内で本が読める」、「車通勤をすれば寄りたい場所(駐車場を
    探す手間、駐車場代の問題」、「ちょっとだけ飲んで帰りたい」
    これらすべて不可能になる、と。

でも、、、それらを超越して、通学時間の短縮のためだけを
    目的とするならば、車通学でも良いとは思いますよ。

で、じゃあ車はどうするか?です。一家に二台じゃなく、一人一台が
    当たり前な地域だと、やはり必要だろうと思います。

安易に買い与えるのではなく、出来るだけバイトをさせる。
    全額は無理だとしても、自分で稼いだお金(プラス多少の援助)で
    買わせる。

自動車保険は若年齢で初心者だとかなり割高だけど、
    そこは子供のお金で加入してもらうこと。
    保険内容も「運転者限定」は絶対的。

”通学に使いたい”わけでそれ以外の使用(友達とドライブなど)は
    認めないし、友達に運転を代わってもらうことも許可しない
    (だから運転者限定で)。年式の古い安い中古車なら良いんじゃ
    ないでしょうかね?

もってはいませんけど通学に使ってました

🐱
    もうすぐアラカン
    私の住む地域も一人一台って言ってもいいです
    周りも子どもが大きくなるにつれ、3台、4台と止まってます

うちは自宅から大学に通うのに車なら20分もかかるかどうか
    公共交通機関なら乗り換えがあって1時間以上かかりました。

大学も車通学が認められていて、駐車場も有料ですが格安であるし
    それが足りなくても、周りにいくらでも駐車場がありました。
    ただし、駅から専用のバスが出ていたりして必ずしも車通学が大半というわけでもありませんが(うちは地理的にそれが利用出来ない)

で、当然私も、ダンナも車通勤でしたけど
    私は乗り換えなしで職場に行けるので
    私の軽四を娘に貸しました
    (我が家は保険は軽四の方の年齢制限無しにしました)
    つまり、私の職場は中央にありますが、娘の大学は違う方向の郊外にあるので一旦中央に出て、乗り換えてまた郊外に出るというものすごい大回りになります。
    車の直線だと近いし、我が家から渋滞とは反対になるので早い

本人の希望と言うより、私の方から子供に提案しました。
    ただし、あくまで通学に使うためのもの
    絶対に友達を乗せたりしない事
    など約束はしました

>ここでは「優先的に使える車がある」という意味でそう書きます)

なので、私の感覚では子供が優先的に使える車ではありません。
    あくまで通学の為なら使っても良いという事で
    その車はあくまで私のもので許可なく使えません

私がその時車でなくても大丈夫だからそうしましたが
    そうでなければ多分私の車を娘に卸して私が新車を買ったと思います

ちなみに近所の大学生のお子さんたちも大抵車通学していました。
    台数が増えてましたから

まぁ家庭ごとの方針もあるでしょうからそれぞれだとは思いますが
    トビ主さん自身が例えばお子さんの大学に行くのに朝の時間で公共交通機関で行ったことはありますか?

一度その大変さを経験してみてはどうでしょうか

地方私大→地方国立大学院での経験です。

🙂
    地方私大の教員です。
    とはいえ、私はトピ主さんと同世代と思われるので
    一昔前の状況ですが。

地方私大の学部生だった頃は
    実家から通う学生のうち、大学の所在地である市以外から通学する学生は
    自分の車の所持率が高かったです。
    ただし、学部生用の駐車場がなかったので
    「近隣で駐車場が借りられた人のみ、自動車通学可」でした。

その後、同じ市にある国立大学の院に進学しましたが
    学部生の多くは県外から来ていて
    県外出身者はあまり持っていませんでした。
    大学院生になると、専門学校の非常勤講師バイトがあり
    公共交通機関のない地域へ行ったりもするので
    親から譲られたり格安中古車などを購入する学生が大半でした。
    (私もこのタイミングで母の10年落ちの車をもらいました)

今地方私大の教員として働いていますが
    勤務先は学生用駐車場が豊富にあるのと
    近隣を通る鉄道が、1時間に1本程度しか電車がないのと
    その先の乗り継ぎの接続が悪いのとで
    自宅生の多くは自動車通学です。

選択肢としては、これからアルバイトをしてお金を貯めていると
    自動車通学ができる期間が短くなってしまいますので
    金額によっては、親ローンくらいは認めてあげてもいいと思います。

格安で譲ってくれる先輩を探す

Will
    「みんな持ってる」は話半分としても環境的にクルマ通学が多い状況なら、卒業が決まった先輩などから格安で譲ってもらえませんか?
    クラブに所属していると夏合宿などで、車に分乗して合宿先へ移動することが多く、卒業時にクラブの後輩にクルマを譲るケースがけっこうありました。対価が「一升瓶2本」とかそんなものでした。

また今回は自動車保険の制約で軽四が対象外になってますが、ボロの軽四なら5万とか10万で中古が手に入ります。数年間の通学程度ならそれで十分。本人がバイトで稼いで軽に保険を掛ければ、長い目で見れば小型車に乗るより安上がりなのでは?
    自動車保険も、「等級が上がるまで死ぬほど安全運転する」ことにすれば、自損事故補償など掛け金が高額になりがちなオプションは外せます。

リースはどうですか?買うと維持費がかかりますよ

葉子
    車は本体の購入費用だけでなく、保険や車検や税金など、維持費だけで結構なお金がかかります。

我が家は都会なので、車の置くのにも月々駐車場代もかかります。
    自宅通学している息子の大学は、もちろん車通学は禁止されていて公共交通機関利用しなければなりません。
    いくつか乗り換えがあるので、確かに車の方が早く着くのですがね。

さて、
    駐車場代もかかる我が家は、自家用車を手放しカーシェアリングに切り替えました。
    都会ならではだと思いますが。

最近では大手車メーカーなどから個人向けのカーリースがありますよね。
    維持費すべてコミコミで車を使えるので、貯金のない学生さんなら丁度いいと思います。

半分くらい

🙂
    ワッフル
    地方(大都市ではない)の国立大学に行ってる息子は、半分くらいの人が車を持っていると言ってました。

息子に、国立大学に進学するなら車を買ってやると大学受験の時から約束してました。私立大学だと車にまでお金を回せませんでした。
    私は自分の大学時代に車があったらよかった、とずっと思っていました。なので、息子には車のある大学生活を送らしてやりたかったんです。
    それと、私は大学時代、仕送りが少なくて、バイトばかりしていました。いま思えば、もっと一生懸命勉強したり、資格を取ったり自分を高めることに時間をかければ良かったとも思うんです。だから、息子にはバイトをしなくてもやっていけるだけの仕送りも準備してやりました。
    一人っ子だからというのもあるかもしれません。

考え方は、人それぞれだと思います。お子さんとよく話し合って決められたらと思います。

トピ主1

ミッツン

早速のご意見ありがとうございます。
    ワッフル様まで読みました。

ここまでではエス様のご意見に一番近いです。
    車は大人にとっては必需品ではあるけれど、身分不相応なものだと思っています。
    最寄駅まで徒歩10分かからず、学校までは乗り換え一回、向こうの駅からも徒歩10分足らずで大学です。
    自宅から通える大学はたくさんあるので県外に出す選択肢はありませんでしたし、なにより本人が電車通学を了承した上でどうしてもそこで学びたいと決めた大学です。

定期代は全額親持ちです。
    免許取得に関する費用も親持ちです。
    周りにはそれらをアルバイト代で払う子も少なからずいるため、「みんなが~」と言われると私もそれを言いました。
    中には携帯料金を毎月支払っている子もいるんだけど、と言うと、黙っていましたが。

大学に行かせるのなら車もセットで、というご意見もありましたが、それは使える鉄道があって定期代を払ってやっているので同じことではないでしょうか。
    定期代はよくてなぜ車はだめなのかと聞かれるとうまく説明できないのですが、やはり車は贅沢品だという意識が私にあるからだと思います。

正直4年間にかかる定期代の総額は中古の軽自動車が買えそうな金額ですが、ガソリン代、保険や税金、車検なども全額負担してやるのはなかなか大変なことなのです。
    上の子は乗り換えなしでドアtoドア30分の学校に通っていますが、車でなら10分です。
    車はあればうれしいけど買ってもらおうとは思わないと言っているので、貧乏ではないですが特別裕福でもない我が家には、子ども2人に買ってやれる余裕は今はありません。

葉子様のおっしゃるリースなども検討はしたのですが、下の子の学部はとても忙しく、実習期間にはアルバイトもままならないため、月々の支払いができなくなるだろうということで却下しました。

トピ主2

ミッツン
    実際この問題は、子どもが渋々納得した形で収束はしておりますが、世の中の大学生はどうなんだろうと疑問に思いましてお聞きしました。
    引き続きいろいろなご意見をいただけたらなと思います。

大人1人1台の地方住みです。

🙂
    車必須地方在住
    我が家も今年、地元国立大に入学した子供がいます。

コロナの影響で免許は今から取りに行く予定です。

子供の大学は、市街地から離れた山手にあります。基本的に車通学は2年生の後期からで、公共機関で30分程度のエリア以外の地域でないと駐車許可はおりません。(山奥なので駐車場はたくさんあります)

地方国立大なので、地元出身は約3割ほどいますが、公共機関の便が悪い地域なので、大学近くに下宿する学生がほとんどで、車通学するのは1割位かなと思います。

我が家からはバスで一時間ほどかかりますが、車だと25分です。更にバスの定期代は4ヵ月で65000円程。(本数が少ない上、片道500円以上です。)

今のところ、主人名義の普通車を子供にあげて、主人の車を新しく購入する予定です。

主人名義契約なので、保険もゴールド、20等級になっています。(家族限定で子供が乗れる設定にします。)

最初からお子さん名義の保険だと等級が低いので保険料が高くなります。

もしお子さんが車が欲しいのであれば、親御さんが購入し、親ローンとして子供さんから毎月バイト代から返済してもらうのはどうでしょうか?

私自身も大学時代に通学の為、新車購入しましたが、半分親から借りて毎月10万づつ返済していました。(最初、原付で通学していましたが、雪国の為、冬場通学できなかったので)

あとは雪国でなければ、自動二輪免許を取らせてバイク通学はどうですか?

車に比べて車両代や維持費が安いですし、小型自動二輪(125cc)なら今かけている自動車保険にファミリーバイク特約をつければ誰が乗っても何台でも少しの負担で済みますよ。

本当にみんな持ってます

🙂
    らんらん
    私は地方国公立大学に通っています。
    車は文字通り「みんな」持っています。
    車を持っていない人は100人いたら1人か2人ほどです。
    公共交通機関が全く発達していなく、車がないとスーパーに行くこともバイトに行くことも難しい地域なので、親の許可を得やすいのかな、とは思います。
    学科の特性もあるのかもしれませんが、親に買ってもらっている人が大半です。奨学金で買ったと言う強者もいましたが笑

親からお金を出さない、でもあなたがどうしても欲しいなら奨学金を自分で借りるなりしてローンを組むのは自分の責任で勝手にしなさい、ではいけませんかね?

大学キャンパスの場所による

🙂
    大学生の親
    各家庭の事情もあるでしょうけど
    >私は、バイトをしてお金を貯めて買うのなら自由だよと言いました
    という家庭の考え方なら、それも方法だと思います。
    車は買っても維持費がかかりますからね。今のうちに車を維持することの大変さを勉強させるのもアリかもしれません。
    ただ、支払いのためバイトに集中し勉強がおろそかになっては意味がありませんけどね。そう考えると
    >最寄駅まで徒歩10分かからず、学校までは乗り換え一回、向こうの駅からも徒歩10分足らずで大学です。

結局、このような状態であれば車は不要じゃないですかね。
    子供さんは車に興味があるタイプでしょうか?。
    単に車が欲しいだけかもしれませんね。社会人になって好きな車を買えばいいと思います。

世の中の学生は?。学校の場所によると思います。私の子供が通う学校は、学部によっては非常に不便なところにキャンパスがあります。そこに通う学生は車を持ってる人は珍しくないようです。私の子供は、公共交通機関があり比較的便利な所ということもあって車は持ってませんし、今のところ買う予定もありません。

ちなみに私が学生の頃は比較的便利な所で下宿。学校までは自転車で行ける距離でしたが、原付き・車を所有してました。私の周囲では250や400ccバイク、車を持ってる人は多かったと思います。時代は80年代後半でバブル・・・。今思えば、これは異常なことだと思ってます。

バイクじゃダメなの?

ソフトクリーム
    学費や定期代を親が全額負担しているのなら、車代は本人が費用を工面すべきだと思いますが、奨学金で進学している場合、本人の負担が増すので、親が中古の車を買ってあげてもいいかと思います。

でもね、そもそも通学時間を短縮したいだけなら、バイクでも構わないですよね?
    天候の悪い日は交通機関を利用して通学すれば良いのだし。
    バイクならアルバイト代で購入出来ますよ。

友達はみんな車だから、バイクじゃ嫌だって言いそうですか?

うちは与えました。

はるさめ
    子供が大学に入るタイミングで夫が新車を買ったため、それまで乗っていた車を子供の通学用にしました。

中学からの一貫校に通わせていたため、子供が大学に入ってもお母さん同士の交流がありました。外部からのお子さんはどのくらいの割合なのかはわかりませんが、一貫校出身の子の中で、車で通学している子はだいたい半数くらいでした。

ただ・・うちの子も含めて、車を持っている子はどうしてもお友達を乗せる展開になることが多かったです。

トピ主さんと同じ方針で、子供には車はまだ早いから与えないというお母さんもいましたが、その方のお子さんが他の子の車に乗せてもらってあちこち遊びに行ったりしていたので・・・乗せている子の親御さんは複雑そうな顔をしていました。

どちらの気持ちもわかるので、こういうのってなかなか難しいですよね。

お子さんによって、仲良しになるお友達のタイプもそれぞれだと思うので、学生生活が始まってしばらく様子を見て、また親子で話し合ってもいいのでは、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通学時間は

🐤
      もそもそ
      電車でどのくらいでしょうか?
      お子さんは入学する前から遠いことは理解して、選んだんですよね。
      入学してみたら車通学が多くて羨ましいだけなんですから。
      定期代も通勤の半額でしょ?
      不要な費用を親が出す必要はないかと思いますが。

通学が電車で3時間4時間なら、まだわかりますけどね。2時間までなら許容範囲では?
      それでも、それも分かって入学したんでしょ?と言いたいですけども。

それに車は事故を起こせば、加害者になる可能性も出てきます。学生ですから責任取れないでしょう。
      全て自分の責任で行えるようなら、許可でいいかと。
      お子さんの頑張り次第では多少の援助は検討しても良いのかとは思いますけどね。
      それがバイトなのか成績なのか、ご主人と相談されたらいいかと。

車社会の地域でも、実際電車で通学できるので、不要だと思いますよ。
      より便利に、楽がしたいなら自分の力でです。

ちなみに就職時に車通勤だった場合の購入費用は、誰が負担する考えなのでしょうか?
      以前読んだトピでは、子供本人のローンでした。内定でたらローン審査が通ったそうです。車社会の地域だとそう言うもん(無収入でも通る)なんだと、驚いた記憶があります。

みんな持ってるよ?

🙂
      かたつむり
      子どもが言う みんな持ってるよ!
      娘が小学生の時に言われたなぁ!「みんな持ってるって誰が名前教えて?」に2・3人で「それはみんなとは言わないよ!」と娘に。

私は地方都市ですが 娘は地元の国立大へ この国立大は街の中心から少し外れた所に私立大学に国立大 県立高校等ありますが
      同じ国立大でも郊外に車で40分の所に大学付属病院と大学の学部があります!
      入学して電車で通学してましたが 部活のマネージャーもし始めて 「勉強や部活で電車での通学はこれからはもっと大変になるから・・車で通学したい?」と 主人と娘3人で話し合って
      主人の提案で車を買うのではなく 毎月自分で支払い三年後にその車を乗り続けるか 手放すかとで 乗り始めました。

毎月自分でいくら払えるか?で頭金が変わり その頭金は親が出して 後は娘が
      自分が通ってた 自宅近くの個人の学習塾のバイトやテナントのバイトや短期のバイトなどを自分で見つけてバイトし学業や部活に支障なでないようにしてました。

電車で通学は自宅近くからバスで街中から電車で通学で時間も1時間以上かかってましたが
      自家用車になり約40分 通勤ラッシュ時の時は心配もしましたが しっかり約束をさせて 必ず時間に余裕を持って お先にどうぞ!の気持ちを持ち 安全運転でと 娘は車に名前を付けて
      「さぁ今日も〇〇〇と安全運転で行こう!」と行ってました。 この車のおかげで実習期間も大学以外の所へと 1週間の泊まり実習にと行き もし車が無かったら家の車で?私達親の送迎?て 大学4年になり後期辺りは大学へは週に何度かで 後は国家試験で勉強等で 娘から「必要な時には家の車貸して?」と自分の車手放しました。 就職は地元離れて行くところは駐車場代も何万とで 持っていっても使わないし 電車バスが地元とは比べ大違いとのことでしたから

まぁ娘の場合は車持たせ良かったです!

トピ主さんの考え優先で良い話です

🙂
      サモア
      「行きたいといった大学へ行った」、「勉強するために大学へ」
      なわけで、車を持つことが学生として身分不相応と親御さんが
      考えるのであれば「(買い与える)車はなし」一択で良いのです。

そこに何の説明が必要でしょうか。
      休日に運転したい、のであればトピ主さんの車を使えば良い
      (都合次第で)だけです。

お子さんがそれでも不満で、通学にレジャーに車を持ちたいと言うので
      あれば、それは「自分で稼いで買いなさい」で良いのではないですか?

子供達はね、どんな場面でも欲しいものがある場合、
      「みんな持ってる」って言うんですよ。
      「みんなって誰?」ですよ(笑)。

電車で通うのには時間が掛かる・・・
      上のお子さんは電車で30分。今回下のお子さんが車通学したいのです
      よね?でも希望してその学校を選んだわけで、また、電車なら何分
      (何時間)?、車ならその半分とありましたけど、
      電車で仮に1時間掛かるとしても、その半分の30分のために
      車という経費の掛かるものを使うのは極めて不効率だろうと思います。

鉄道、その他交通機関が発達しているのに通勤のためにマイカーを
      使わない人がほとんどなのは、やはり効率を考えてのことですよね。
      職場から定期代を支給されているっていうのもありますが、、、。

まあ、、通学に1時間ちょっと程度だとしても、それを半分に短縮
      するためだけの車なら私は不要と思いますね。
      通学時間もある種の「修行」です。

車のリースのことが触れられていますけど、ちょっと擦っただけでも
      査定減額になりますから、最終的には「高くつく」とお考えください。

やはり自分で稼いで「ボロ車」でも良いのでそれを自分の力で
      買うなら許可、、でよろしいんじゃないでしょうか。

100%はあり得ない

🙂
      らぐ
      皆持っていると言っても、学生が100%車を持っているわけありません。

実際に私も大学生時代は持っていませんでした。そりゃあ、車があった方が便利ですから欲しかったですよ。
      でも、親からは学生のうちは事故っても責任とれないんだから車は持つなと言われ守りました。確かに学生の間は自分だけで責任を取れないですからね。納得もしていました。

車を持たせるかどうかは各家庭次第です。
      お子さんに対して車をどうするかは親の貴方がたが決めるで良いです。子供が文句を言っても応じる必要もありません。

そもそも、親が買ってくれるのであれば親の意思で良いですが、大学生にもなって親に車をねだるって恥ずかしいですよ。
      トピ主さんの家庭は自力で買うなら許可を出しているんだから、頑張って自力で買えばよいだけです。

親の「お古」を持っていったお子さんがいます

🙂
      なな
      関東の国立大で本当にトップクラスの大学ですがかなり田舎ということで、
      母親のお古のコンパクトカーを「持参」した方がいます。

大学周辺も何もなくて車がないと行動できないとか仰ってました。
      国立大合格ですから、車や保険、ガソリン代は「仕方ない」という感じでした。
      大学院まで進学されたので車は重宝したのでは?

私の子供は都内でしたから車は全く必要なかったです。

たぶん、大学の地域や校風、雰囲気で学生の車の所持率は違うと思います。
      実家通いの学生なら「親のを借りる」とかできますから。

最近はカーシェアリングもありますからたまに必要ならそちらを借りたり、レンタカーもあります。

決定事項なんですよね

🐱
      もうすぐアラカン
      >子ども2人に買ってやれる余裕は今はありません。

だとしたら、例えみんなが車を持っていても買わないというのが決定事項なんですよね?
      それは家庭の事情ですから、揺らぐ必要はないと思いますよ。
      よその家庭を聞いてどうするのかなぁという疑問がありますが

>車は大人にとっては必需品ではあるけれど、身分不相応なものだと思っています。

ただ、これについては地方に住むものとしてそうは思っていません。
      私自身大学に入った夏に親に強制的に免許を取らされました
      他の方も書いておられましたが、地方では車が無いと本当に不便です。
      トピ主さんの住んでおられる地方がそこまでではないのでしょうが

随分昔になりますが私自身が若い頃は特に男性は例え大学生でも車が無いと行動範囲が狭くなってしまいます。実際車を持っていないと皆で遊びに行ったり課外活動で行動する時に、いつも誰かに乗せてもらう事になる
      常に肩身の狭い思いをしているという状況になっていたようです
      (みんな持ってるの言葉にはそういう意味は無いのでしょうか?)

それとうちは通学だけは車を使わせたというは、もうひとつ朝晩の通勤通学時には沢山バスの本数があるんですが、昼間は本当に1時間に一本なんて時間帯があって、午後からの授業なんてときには本当に不便なんです

なので、我が家にとっては大人が必需品なら学生でも必需品であるという事です。地元で大学生になったら車が必要になるという前提で考えていました。

ただし、現在娘は社会人になってますが通勤に必要が無いので車は持っていません。買えばいいのにと思ってますが、相変わらず休みの日などは私の車をちゃっかり利用してます。

余談ですがただしコロナ騒ぎがマックスの時は私かダンナが娘を送り迎えしてました。

トピ主3

ミッツン
      引き続き様々なご意見ありがとうございます。
      もうすぐアラカン様まで読みました。

下の子の通学にかかる時間は、ドアtoドアで車だと35分(朝の混む時間帯だと45分はみておきたい)、電車だと1時間です。
      駅までも徒歩で行けますし、本数もそこそこあります。
      僻地でもないと思うのですがいかがでしょうか。
      バイクですが、夫の親戚が若い頃にバイクで事故をして障害をおってしまったので、どうしても反対なのです。

車を持っていないことで、友達に乗せてもらうことが必然的に増えるとのご意見もありましたが、その通りですね。
      家が近い友達はいないため、送ってもらうことはないのですが、空きコマに近くのスーパーに一緒に行ったりはしているようです。
      人の車にはなるべく乗らないでと言ってはいますが。
      うちの子の運転で友達を乗せることは、本当に心配なのでできれば避けたいところです。
      ケチっているとかそういうことではなくて、事故をしてしまって取り返しのつかないことになったら、という心配です。
      こちらもプライベートで運転するときに近所の友達を乗せたりは時々しているようです。

もそもそ様が私の言いたいことをうまく表現してくださっています。
      事故をしても責任が取れない学生のうちは、車は分不相応だということです。
      いくら車社会だと言っても鉄道はありますし、そこまでの田舎ではないので。
      就職時に車が必要な場合は、就職が決まった時点で毎月そのための貯金をさせ(もちろんその前からでも)、足りない分は親ローンですかね。

よその家庭を聞いてどうするのかというご意見に関しては、地域差もあることを前提として、周りはどんな感じなのかなと思っただけです。
      ここはそういうことを気軽に聞ける場だとの認識でした。

電車通学できるのは羨ましい

車必須地方在住
      再レスいたします。

車通学と電車通学の時間差からしてコスパ考えると断然、電車通学でいいじゃないですか。

飲み会やバイトで車をどうしようかなんて考えなくてもいいですし。

そもそも電車通学できる環境なら全然都会ですよ。

子供の国立大は最寄のJR駅からバスで45分です。(更に雨や雪の日はめちゃめちゃ遅れます)

受験で初めてきた人はみな一様にショックを受けてます。(キャンパスに熊が出没します。)

また家の近くの県立大は田んぼのど真ん中にあり、バスは1日数本、最寄の駅などありません。なので広大な駐車場がありほとんど車で通学してます。

高校生も駅の周辺に高校がほとんどないので、大概、バス通か、チャリ通です。

思い返せば子供も私も住んでいる地域で電車に乗ること自体、帰省か修学旅行でしか乗ったことがありません。

こんなレベルの地方都市とトピ主さまのお住まいの地域では全く比較できませんね。

悩ましいですね

🙂
      おじさん
      一人一台当然の地域です。

知り合いの娘さんは、車が欲しいと言っていたけど親に反対され、同じような距離で電車通学していました。
      別の知り合いの娘さんは、一年生の時は買ってもらえなかったけど、二年生で結構な距離の別キャンパスの講義が必須で、その移動のために新車を買ってあげたそうです。
      うちみたいな田舎でも、大学生はそんなに車に乗ってないですよ(免許はすぐ取るけど)。

私が主さんなら、そのまま電車通学させると思います。
      車を買ってあげた方が子供のためになると思ったら、たまたま車検の近い車があったらそれをあげるか、就職してからの出世払いで買ってあげるかのどちらかにすると思います。

通学時間が約1時間なら、、

🙂
      デルタ
      1時間で本数もまずまずあるなら車は要らないですよ。

私の通った大学は京都で、下宿や一人暮らしをしない学生の場合
      隣県の滋賀県からだと、学生は電車通学していましたよ。

だいたい1時間数十分ってところです。
      1時間くらいなら十分電車通学圏内です。

私も自宅から通学でしたけど、45分から1時間弱(電車乗り継ぎ連絡の
      タイミングなどで)って感じでした。

まあこちらは街中を走るわけですから、車を使ったら
      倍近く時間掛かるから、トピ主さんところのような選択は
      あり得ないのですが、電車で1時間のところを車を使って
      条件良くて35分、混雑や渋滞などあれば45分、事故渋滞で
      進まない状況になれば、いつ着けるか分からない・・・
      ってところですよね。

1時間のところを45分で行けることがそもそもどれだけの
      メリットがあるんでしょうかね?逆に時間の余裕(それでもたかだか15分
      ~25分くらい)が出来たことで遅刻が増えてしまいませんかね?

私も社会人になって先輩達の出勤時間を見てきましたけど、
      社員寮だとか、車通勤で近めに住んでいる人ほど「出社時間が
      遅い、ギリギリ」って感じです。
      遠方(電車で1時間かそこら掛かる人)は、寝坊しない限り
      電車遅延がない限り早めに(いつも定刻に)出勤されてました。

「近くなる」とか「時間に余裕ある」って状況を作ってしまうと、
      逆に何でもギリギリになる可能性は大いにあると思いますよ。

で、「人を乗せて責任」うんぬんに関しては、学生だから責任取れない
      は違います。大人だって責任なんて取れません。
      人を撥ねるだけでなく同乗者へにもの責任という「責任論」は
      ここでは違うと思います。

電車で1時間程度なら車は必要とは思わないという「要不要論」です。
      車なんて社会人になればいくらでも乗れます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも、、

🙂
        ハム次郎
        巷の学生の車の所有率を聞いても意味なくないですかね?

というのも、親のお下がりであろうが、学生ローンで購入であろうが、
        通う学校が近くにあろうが遠くにあろうが、「持つ人は持つ」のです。

所有率の話じゃなくて、(親の車であろうが、自分名義の車であろうが)
        「通学に車を使う学生の割合は?」ってことなんじゃないですか?

つまり、何が言いたいかといいますと近くに下宿をしている学生で
        あっても車を持つ人は居たし、その車で通学なんてしてませんでした。
        (停める場所もないし、そもそも近いから)

1時間を35分から45分に縮めるだけに車を持つのが良いのか?

通学時間そのものを縮めることが一番の目的なら、
        学校から徒歩5分、10分のところに下宿をする方が最も合理的だとは
        思いますよ。定期代はなくなりますけど、下宿代は掛かりますけどね。
        それでも車を無理して買い、保険や燃料、整備代を掛けるよりも
        安上りだとは思います。

通学時間を縮めたいっていうのはお子さんの方便であって、
        実は自分専用の車に乗って遊び目的に使うのが主目的だと思います。

大学2年生のころから

🙂
        なつこっち
        車を所有していました。

免許をとったタイミングで父の車をおさがりで貰いました。私としては、車の運転が苦手なので、自分から運転したいというより、親からの半強制、運転に慣れさせるため、でした。

というのも、家から最寄り駅まで車で15分、バスは一時間に一本、ひとり一台二台当たり前の田舎住まいだったからです。(現在は、庭に5台止まっているくらい)

また、両親が何かにつけて、私の送り迎えなどしなくて済むし、私自身も妹の送り迎えなどできるようになるので、家族としても持っていてほしい、足が増える、という感じでした。

それまでは、頑張って、原チャリやバスで最寄り駅まで行ったりしていましたよ。通っていた大学は、女子大だったこともあって、車を所有している人は少なかったように思います。運転しても、親の車を時々程度。

その後、社会人になってから、自分でローンを組み安い中古車を買いました。田舎なので、どこに行くにも車がないと不便ですが、今もなお、運転しなくて済むならしたくないです。

私は、車をローンを組んで買うことより、車の維持費(保険、税金、ガソリン代など)や事故にあったとき、事故を起こしたときなどそういった部分のほうが心配です。

そういった部分を含めて話し合われたほうがいいと思います。

”通学時間が1時間なら車は必要なし”に一票

🙂
        まるまるもりん
        私は都内に住んでいて郊外の大学へ通っていましたが、バイクでしたね。
        当時、学生は学校に申請すれば駐車場が利用できる環境でしたが、
        学生で車を持っているのはごく一部でした。
        多くは”自分で”バイクなり単車を買って通学していました。
        ちなみに私は”雨の日”だけ車を借りてました。
        それ以外は原付です。

電車で一時間なんて都内だったら”近距離”ですよ。
        これが電車で二時間、車でドアツードアで一時間ならば”クルマ通学”に一票でしょうが…。

みーんな持っていましたねぇ

素浪人
        昔話ですが、国立大学ですが市内から聞いたこともないような住所の郊外の広大なキャンパスに移転したんですよね。

それこそ必死で車を手に入れようとしましたよ。
        理系の子は特に終バスが早いんで、実験なんかで遅くなることを考えると必需品と言っていいくらい。
        車がロッカー替わりで、着替えを何日分も積んでいたりしました。
        大学に泊まり込むこともありましたからねぇ。

そもそも、そういう田舎じゃ車持ってなきゃ彼女もできない。
        絶対に無理かと言えばそうじゃないけど、車持ってる女の子じゃなきゃデートもままならないから、いらない条件がついちゃってハードルが上がる。

車って想像するよりもずっといろんな所へ行けるんでよね。
        乗せて貰うことがメインの女性には分からんのですよ。
        あたしゃ大学生男子が車を持つことに大賛成だな。
        代えがたい経験ができる。
        なーに、ポンコツでいいんです。

持っている人は持ってます

雪だらけ
        子供は大学で一人暮らししていました。
        まわりの学生アパートにも駐車場がありほぼ車で埋まってました。
        学校の駐車場も車でいっぱいでしたね。

もともと地域的に近くのコンビニに行くのも車といわれるような生活でありますが、学校(徒歩5分圏内)へというよりは生活で必要な感じでした。
        子供は免許はありましたが学校が近いので生活のための移動は公共交通機関と自転車でした。

私の住む地域も、超交通の便の悪い場所の学校の存在があり、そこに通うなら車購入はセットという共通の認識の所もあります。
        地元は電車自体は本数もあるのですが、途中から本数の少ない乗りかえで学校に行くための便がとてつもなく悪く、最初は頑張っても途中で車を買わざるをえなくなるそうです。

ご近所の皆さんは子供に新車を購入してあげてますね。

私はまず自分で中古を買いなさいと言うかな。
        名目でなく本気で返してくれるなら親ローンもあり派です。

車は本体を買って終わりじゃないので、「任意保険」と「税金」・「車検」と「維持・ガソリン代」も"自分で払えるなら"というのが最低条件で、自分が気をつけていても事故(もらい)はあるので、どんなに近くても気軽に友人等を乗せないのも条件です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示