詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教授を目指す彼氏

レス26
    (トピ主1
    😣
    みほみん
    恋愛
    25歳で大学院に通っている彼が、突然夢を変え教授になりたいと言い始めました。

専門分野がキャリア教育、発達教育学なのですが、これから修士、博士を経て…と考えるとちゃんとした給料が貰えるようになるのは35、40歳になってからなのでは?と思います。

私は23で現在、小学校でフルタイム働いています。彼は、割と呑気にどうにかなると思っていたり、教えてもらってる先生と仲がいいから大丈夫、理系よりポストが飽和している、修士から予備校や大学でアルバイトするなど言ってます。

少子化が進む日本で、ただでさえ難しい教授の道をどう支えていくのか、いっそもっと現実を見るよう説得した方がいいのか(説得するならどのような形で)、まず親が許してくれないかもしれない、等ずっと悩んでいます。

彼の事は人として大好きですし、ひょっとしたら順調にいくかも…と希望も捨てきれません。
    このような世界に詳しくなく、不安が積もるばかりなので、先輩彼女・奥様にお聞きしたいです。

小学校教員が忙しく、転職を考えており、私自身のキャリアも考えていく中で、(年収350万円程度の)私より年収が低い人と上手くいくのかどうかもわからないまま、眠れない夜が続いております…!

2、3度説得を試みましたが、やはり夢は捨てきれないようで、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

教授の殆どは結婚してる人

🙂
    ます
    なのは事実ですね。

まあ奥さんが稼いでいたのかどうなのか分かりませんが。

仕事柄大学教授と関わることが多く、また弟も教授を目指している人間からすると、少子化で難しいっていうか、グローバル化で難しくなるでしょうね。
    大学院は特に、優秀な外国人が沢山入ってきて日本人がいないんですよ。
    弟曰く、尋常じゃない勉強量です。
    中国人や韓国人の人って物凄い受験戦争を突破していくわけで、そんな人たちが日本の学生と勝負するわけです。
    そうなると、教授のポストもそういう熱心な外国人の方が取っていくわけです。

教授になるということは、そういうことです。

所謂経営難になるのは定員割れしている大学であって、国立大学の教授ならそもそも公務員ですからね。

一つの方法としては、民間で経験を積んでから教授になるやり方もあります。しかし、企業の研究員だとか、それなりに輝かしい経歴はある程度必要ですが。

彼が教授になることに本気なら、トピ主さんにある選択肢は別れるか添い遂げる、それしかないのでは?

間違っても、彼に安定を求めて変わってもらおうなんてしないこと。

教育学の教授は狭き門ですよ。

通りすがりの講師
    別の分野の大学教員です。

他の分野も大概ですが、教育学はさらに狭き門です。
    最近は落ち着きましたが
    数年前までは国公立大の教育学部系統の統廃合もささやかれていました。
    今のご時世、いつ何時あの時の問題が蒸し返されてもおかしくないです。

また、大学院修了者はつぶしが効きません。
    修士修了ならまだ塾講師等の道がありますが
    博士終了となると、本人にも変なプライドが生じるため
    需要と供給のミスマッチが起こりやすく
    なかなか職が得られないのではないかと思います。
    特に文系でその傾向が顕著です。

私の家族の知り合いの話なので、直接聞いたわけではありませんが
    某国立K大学(西日本トップの)の文系の博士を取った人でもポストが得られず
    学生時代からバイトしていた某有名予備校の講師を続けることになったなどを
    耳にしています。

「先生と仲が良く」てもタイミングが悪いとポストが空きません。
    ポストが空かないと次の人は入れませんから
    いつまで経っても飼い殺し…にもなりかねません。
    また、ポストがあったとしても教育学だけでは不足で
    ある特定の科目の教育のバックグラウンドがある
    等のプラスアルファが必要なこともあります。
    特に私立大の場合は、プラスアルファを持つ人や
    (理学部で理科教員や体育学部で保健体育教員などを養成するケース)
    中学や高校の校長経験者を雇用するケースも多く
    それも大学院を出た人のポストがより少なくなる理由でもあります。

トピ主さんが私の友人だったら
    「悪いこと言わないから、彼との将来は諦めた方が良い」
    とアドバイスします。

あなたが大黒柱になるかも

ゆかたん
    大学教員です。
    専門分野は理系と文系の学際領域です。
    教育学はおそらく最もポストの少ない分野の一つだと思います。

すみません。率直に言うと、大学のレベルがどの辺りかによるかと思います。
    私の出身大学では博士の学位取得者は一年に一桁、あるいは全くいない年もあります。
    さらに、その難関を乗り越えて成功した人だけが教授・准教授として大学に残っています。

進路変更も柔軟に考えることを前提に、頑張るのであれば応援したいなと思います。
    ところで、
    >理系よりポストが飽和している
    とはどういう意味でしょうか。
    ポストは相当に少ないです。

でも、まだ25歳。おそらく現実が見えていないだけだと思います。
    トピ主さんもお若いから、まだ時間がある。
    進路のことは自分で決めるべきことですから、あなたは何も言わないほうが良いと思いますよ。

今は博士課程ですか?

チュン夫
    >25歳で大学院に通っている
    のなら博士課程の1年目でしょうか?

>修士から予備校や大学でアルバイトするなど言ってます
    え?。大学院なのにまだ修士課程じゃないのですか?。大学院は修士か博士では?

博士課程は通常3年なので(1年目なら)あと2年すれば卒業して「助教」になれませんか?

昔は教授などに気に入られたら、助手になれ、後は、助教授→教授と順番に昇格しました。

今は「博士」も多く、大学に残れない人や、短期任期での非正規採用として残る人が多いようですが。

>ちゃんとした給料が貰えるようになるのは35、40歳になってからなのでは?

助手(今の助教?)になれば、そこそこ給料がもらえるのでは?。

40年前に大学生でしたが、当時は結婚している助手も多かったです。

教授への道が厳しいのでは無く、大学に残って助教になるのが難しいのです。

国公立なら、助教になれば、あとは実力と年功序列でしょう。

(小さな私立は国公立を定年退職した教授の再雇用先になることが多いです)

>教えてもらってる先生と仲がいいから大丈夫

昔はそれで大学に残って(ポストが空けば)助手になれました。今も先生のコネは重要だと思いますが、先生の「政治力」も必要ですし、昔ほどの効果はないかもしれません。

>小学校教員が忙しく、転職を考えており・・(年収350万円程度の)

公立小学校の正教員なら、忙しくても頑張れば良いのでは?。

妻が小学校教諭でしたが、超忙しいけど、待遇も給与もそこそこあり、小企業勤務の私より恵まれていました。

准教授や教授になると、小学校教諭より年収は高くなるかもしれません。

彼の今の立場や将来設計、将来年収など、もう少し具体的に彼と話し合って下さい。

25歳で修士課程にも進学してないのなら、いくら夢が変わったからと言っても、人生設計をどう考えているのか不思議です。

そうですね。

💡
    まり
    私の夫は英語圏出身ですが、現在日本の大学で教授職をしています。

勿論、日本語の読み書き、会話も問題がありません。

彼が専任教授になれたのは40代前半ぐらいの時だったと思います。

しかしそれまでは大変でしたね。

任期付き講師プラス非常勤講師を延々としながら研究、出版物を発行・・先の見えない状況でした。
    それでも年収は600万円ぐらいはありました。

自分の専門分野の空きがあってもたった1名の募集に全国各地から、中には海外からも応募が殺到する訳です。
    勿論、学歴、研究、出版物とは別に人脈も大事です。
    必ず数名の教授からの推薦書が必要ですからね。

ご主人が勉強、研究好きかどうかでしょうね。
    教授職は肩書の為ではなく、地道にその分野で研究し続けて行った結果なのだと思うのです。

そういう彼を支えるのなら主さんは安易に仕事を辞めてはいけないと思いますけどね。

大学教授は給料安いですよ!

🙂
    オッサン
     国公立の教授でやっと1000万いくかどうか、私大はまちまちですが国公立より安いです。彼の給料でやっていくには最低限教授になってからでしょうが、早くて40歳ぐらいですね。
     まあ、大学教授は社会的ステータスは高いんでしょうが収入は決して高くはありません。
     金より名誉が大事という人にしか向いていませんね。
     彼が教授になるまでトピ主が支えるという覚悟が必要です。
     それに今はまだ大学進学率が上がっているので大学自体も増えていますが、いずれ進学率も頭打ちになれば少子化の影響がもろに出てきて、大学が淘汰される時代になることは明らかです。
     つまり、あまり先行きの明るくない業種なんです。
     彼と結婚するのなら、それなりの覚悟が必要だと思います。

彼の収入がネックですか?

🙂
    らんらん
    私の父が昔、准教授でした。
    准教授まで行けても、教授になる壁は厚いらしく、40を手前に大学を辞めていました。
    なので、教授になる道は厳しいのかな…とも思います。

ただ、教授になれなくても博士号を得て大学講師になれれば年700万弱はもらえます。
    25歳大学院生ならば、あと3、4年で博士号取れますよね。彼氏さんの今の所得が低いからと言って、悩むのは時期尚早ではないでしょうか。
    それに教育学を専門とする彼氏さんならば、教育免許は持っているのでは?
    それならばいざという時の保険もあります。
    とりあえず博士号を取るまでは様子見、就職がうまくいかなそうであれば教員への道を進めるなどしたらどうでしょう。

何度も説得して駄目だったならば、彼の決意は固いのでしょう。
    すぐ結婚して子供が欲しいならばお付き合いを考えた方がいいかもしれませんが、そうでないのなら、支えてあげては如何ですか?
    彼の人生は彼のものですし、不本意に夢を諦めさせられたらその事をずっと後悔するかもしれません。
    彼自身も教授になる厳しさは分かっているでしょうから、上手くいかなかった時の備えだけはちゃんとするよう約束してもらったらいいかな、と思います。

現住地にポストがあるとは限らない

今回は匿名で
    他の方も書いているように大学教授は狭き門です。
    講師となっても都内某私立大学では一コマ数千円だそうです。
    運良くポストが空いたとしても現住地から遠く離れた場所になる事もあります。

若い頃は任期付きを覚悟

暑い
    研究所で研究者になりたいとかではなく、大学教員になりたいということですよね?
    トピ主さんもキャリアを考えるのであれば、別居婚が可能か、転勤か繰り返されても大丈夫かを考えたほうが良いです。

まず博士の学位を取得したあとはポスドクか任期付き助教などを転々とすることになります。どちらもだいたい3から10年の任期です。
    その後上手く行けば、どこかで任期なしあるいはテニュアトラックの助教に採用されます。
    では何歳になったら任期がない教員になれるのか。それは分野と運と業績によります。30代前半でなれる人もいれば、50代あるいは一生任期付きというひともいます。私の周り(理系)では30代後半からちらほら任期なしに着任していますね。

この任期付きの間や任期なしを応募する際、全国問わずどこでもOKという人のほうがポストが見つかりやすいです。ですので単身赴任している教員も結構います。それに対応できるかが問題ですね。

あと年収ですが、助教以上なら任期付きでも400万円以上はいただけると思いますから年収が低いということはないですよ。彼氏さんの分野についての事情は知りませんが頑張ってください。

彼の人生だから、あなたが横ヤリを入れてはいけないよね

ウッド
    と、同時にあなたにもあなたの人生がある。

夫の経済力だけに頼る昭和や、

夫の給料の補填をするために扶養内で共働きする平成の夫婦ならともかく、

トピ主さんは新しい時代、
    令和の時代の夫婦なんでしょ?

なのになぜ、いつまでも古いカタチの夫婦関係をベースにしてモノを考えてんの?

彼のやりたいことは彼がやればいい。
    彼の人生なんだから。

あなたも自分の人生なんだから、
    なんと言っても経済的自立ができる実力もあるのだから、
    それを維持しながら、自分の人生を自分でプロデュースすればいい。

もちろん、お互いに相手のことを認めあった上で…ですよ?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示