詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 結婚式の友人スピーチを断られるって嫌われてるんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の友人スピーチを断られるって嫌われてるんでしょうか?

レス6
    (トピ主1
    😢
    うーいーえー
    ひと
    高校からの友人Aさんに結婚式の友人スピーチを断られ、その時からずっとモヤモヤしています。

確かにスピーチは緊張するし準備も必要なので、断りたい気持ちも理解できます。でも、私はAさんの結婚式の時にスピーチを頼まれてやっていましたので、ショックでした。
    頼まれた時は、
    「私は友人スピーチ無しでもいいんだけど、旦那がどうしてもやりたいみたい。旦那があなた(私のこと)に頼めば?って言ってるんだけど、嫌だったら断ってね!」
    と言われました。
    私は友人スピーチという大役に選んでもらえたことが嬉しくて、もっと素直にお願いしたいと言ってくれればいいのにーなんて思ってました。
    でも今思えばAさんはあまり気が進まない様子だったのかもしれません。
    友人スピーチは、Aさんも高校の友達も感動して泣いてくれ、私も頑張ってよかったとホッとしました。
    半年後、私も結婚式を挙げることになり、友人スピーチは勿論Aさんにお願いしたいと思って直接会ってお願いをしました。
    ところが、「私はそういうのいいから、、、」とあっさり断られてしまいました。それに加えて「私は友人スピーチやらなくても良かったと思ってる」とも言われてしまい、とてもショックでした。
    結局、友人スピーチは中止にしました。
    結婚後は、お互いの旦那さんも一緒に出かけたことがありましたが、「旦那が皆で出かけたいって言ってるから」という感じでした。
    それ以外はAさんから誘ってくれたことはありません。でも誘えば快く遊んでくれます。

私はAさんが好きなのでこれからも仲良くしたいんですが、Aさんの態度をみると嫌われてる?と感じるようになり、これからも遊びに誘っても良いのかわかりません。
    本人に確認すれば良いんですが、そんな勇気が無く、、、皆さんの意見を聞きたいです。

ランキング

レス

お付き合いの温度差はよくあること。

砂漠の砂時計
    あなたがAさんを好きな程にAさんは、あなたを好きでないのでしょうね。
    嫌いとかじゃないけど、わざわざ遊ぶ程でないというか。
    でも、あなたが誘ったら遊べるなら誘えばいいんじゃない?
    嫌なら断ってくるだろうし。
    Aさんは旦那が言うから、というのが前提である人でしょ?
    そのうち、旦那が言うにしても、、無理になるかも。
    私はこのタイプで、夫は交友関係も広く趣味仲間でワイワイやってたので結婚してもその流れでーだったんですが仕事で疲れて週末は家事もあるし身体がしんどくて家に居たかったので誰を好き嫌いとかでなく人と話すと気を遣うので遊ぶのは辞めたんですよね。

スピーチも彼(新郎が)言うから、と、あなたに依頼してきたわけですね?
    おまけに「嫌なら断ってね」とまで言ってるので彼女自体は、あなたとか友人のスピーチは元々、希望していなかったのでしょう。

あなたが素敵なスピーチを披露したのは良かった!!
    これは間違いないですよ!!

で、あなたがスピーチしたので同等に彼女もスピーチをしてくれ、、、なかったんですよね。
    私なら気が進まなくても自分の時の義理もあるしスピーチは受けるけど。そこは個人差かな。しょうがないよね。
    ここは、もう拘らずに流すべき。

まだお若いので、これから経験していくと思うけど友人関係って移り変わるんですよ。疎遠になる関係っていっぱいあるの。
    結婚、子育て時期もあるし。
    人付き合いをしっかり濃くできるタイプと、そうでない方と。
    遊びたい相手がいても、向こうがそうでもないなら我慢するしかないし。

そもそも、人付き合いを期待しないのね、私。
    自分一人で楽しめることが、あるので。

あなたは結婚したでしょう?
    なので旦那様 第一ですよね。
    家族が一番の親友。
    他に友人がいて、遊べたら遊ぶ、でいいのでは?
    他人に期待しない方がいいよ。ー

うーん。友人ご主人が厄介かも

🐤
    もそもそ
    どうやら友人の意思だけでなく、友人のご主人の影響があるのかも知れませんね。

>結婚後は、お互いの旦那さんも一緒に出かけたことがありましたが、「旦那が皆で出かけたいって言ってるから」という感じでした。

うーん。ご主人ともトピ主さんは仲がよかったか元から知り合いなんでしょうか?
    そうでないとあまり一緒に出かけることはないと思います。

>「私はそういうのいいから、、、」と

スピーチもご主人の意向で、友人は気乗りしなかったんじゃないですかね。
    まぁ、断り方は配慮する必要がありますよね。友人は自分の結婚式にスピーチしてもらってるんですから。
    そもそもご主人は何故トピ主さんをスピーチに指名したんでしょうか?
    なんかその辺も、友人の態度に関係してる気がします。

ご主人が友人との会話で、トピ主のことを結構な頻度で出してる気がします。
    それはトピ主が悪いんではないけど、友人としては面白くないかと思います。
    それはトピ主さんは理解できますよね?

友人のご主人の態度や振る舞いに心当たりはありませんか?

遊びに誘っても大丈夫だと思います。

🙂
    びわ
    多分Aさんは、
    「自分(A)は友人の結婚式のスピーチは出来ない」
    人なんですよ。
    あなたにスピーチを頼んだら
    今度あなたが結婚する時は、自分(A)がスピーチしなければいけないじゃないですか、
    お礼として。
    頼みたくなかったけど、結婚相手が「あなたに頼んだら?」と言ってきたから
    頼んだけど、あたなから断られたから仕方ないよね?
    と話を持って行き、スピーチ無しにしたかったんだと思います。

「私は友人スピーチやらなくても良かったと思ってる」
    と言うのは、自分はあなたの結婚式でスピーチが出来なかった言い訳ですよ。
    自分が出来なかった事を責められたくないだけ。
    スピーチして貰った事は感謝してると思います。
    「スピーチ感動した。私は代わりに出来なくてゴメンね」
    とAさんも言えれば良かったとは思いますが(笑)

これからも誘っても大丈夫だと思います。
    Aさんは自分が頼んだ事の責任(お返しのスピーチや、自分からのお誘い)を取るのが苦手な人なんです。
    あなた嫌われてませんよ、
    Aさんが自分から決めたり
    人に頼んだりするのが苦手なだけ。
    誘ったらご機嫌良く遊んでくれるんでしょ?
    あなたが遊びに誘いたかったら誘えば良い。
    大丈夫、嫌な事はAさんから
    ちゃんと断ってきますから。
    だって、元にスピーチは断ってきたでしょ?

四人で出かけないと友人じゃない?

💍
    琥珀糖
    私は書かれているAさんに近いです。自分からは希望しません。

どんなに大切な友人でもスピーチしたくありませんし、打診されて断りました。
    学生時代の友人の中に、人前で話すのが大好きな人がいたので、そのひとがノリノリでスピーチしました。
    死んでもやらないとまで言いませんが、嫌だなあと思いながら笑顔でスピーチする事になり、こちらの方が失礼に思えます。
    自分の披露宴に友人スピーチはなくて良いので、誰にも頼みませんでした。
    (希望しないのとやってみたら感激したは、別の話だと考えています)

独身の時から全員知り合いで仲良しなら別ですが、お互いの夫も一緒に遊びに行きたいと思いません。
    誘われて自分の夫が希望すれば行きます。私は初対面の人ともワイワイ話せますし、それはそれで楽しいでしょう。でも自分から全員で遊ぼうとは誘いません。
    友人に会いたいし遊びたいけど、友人の夫はいなくて良いです。

「あなたは友人なのにおかしい」と判断されるととても辛いですが、相手が求める友人像になれないのは事実です。
    私が相手を大好きでも、相手が私をいらないのなら仕方ありません。

自分の夫が「友人夫婦も一緒に」と言い出しても、私は「二人で会いたいから遠慮して」と断れますが、トピ主さんのお友達はどうでしょう。
    自分から会いに行くと夫が付いてくるから、トピ主さんから誘ってほしい(夫は来ないと先に行ってほしい)とか……ないでしょうか。

彼女のご主人がカギかな?

🙂
    あらよっと
    友人Aのご主人、あなたのことを『ことさら』気に入っているような気がします。だからこそ、ご指名で友人スピーチ頼んできたのではないですか?

でも、彼女はそんなことで事を荒立てるのは嫉妬しているようで、プライドもあるし、ご主人には何もいえず、『本当はどうでもいいんだけど・・・』と友人スピーチを嫌々頼んできたのです。

そのスピーチが素晴らしいものだったので、たぶん、A夫さんも喜び、一層あなたの株が上がったと思います。

で、トピ主さんの結婚式に、今度は自分が頼まれて、わざわざあなたの事を褒めあげるのも嫌だし、再び自分の夫がトピ主さんに注目するのも避けたかった為、(+面倒ですし)アッサリ断った・・・一応彼女、表面上は『スピーチなんてやらなくても良かったもの・どうでもいいもの』としていますがね。

結婚後のお出かけも、A夫はあなたに会いたいが、あなただけ誘うわけにもいかず、『皆で出かけよう』と誘ってくるのではないですか?

あなたがAさんを好きでこれからも仲良くしたいのなら、しばらく女二人だけで会っていたほうがいいと思います。そうしたらA夫さんの熱も冷めるでしょう。

トピ主です

😢
    うーいーえー
    コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。皆さんの意見を聞いて自分では気付かなかったことに気付かされました。
    結論としては、これからもAさんと仲良くしたいので自分から誘おうと思います。誘われなくても誘う勇気が持てました。ありがとうございました。

嫌なら断るだろうという意見、おっしゃる通りですね。Aさんは基本嫌だと言わないタイプなので断れないのかもと思ってましたが、スピーチ断ってますもんね。私が思っているよりもはっきり意見が言えるタイプなのかもしれません。

Aさんの旦那さんとの関係について説明不足ですみませんでした。
    Aさんと旦那さんが出会うきっかけとなった飲み会に私も参加してましたので、そこで会った事があるだけです。
    ただ、旦那さんと私が同じ職業ということで親近感を持ってくれていたのかもしれません。(ちなみにAさんとうちの旦那と私は同じ学校の同級生です。)
    確かに特定の友人の名前が旦那の口から頻繁に出るのは、良い気持ちはしないですね。Aさんの複雑な思いがあったのかもしれません。
    お互い子供も同じ歳なので、家族ぐるみで仲良くできるのが理想ですが、少なくとも私から誘う時はAさんと2人で遊びたいと伝えるようにしようと思います。
    そしてこれからも誘い続けます!笑
    最後まで読んで頂きありがとうございました。