詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様と深く関わるお仕事をされていた方

レス1
    (トピ主0
    😀
    コアラ
    仕事
    人の相談に乗ったり話し相手になったり、アドバイスや提案をするお仕事、受付や窓口、またはボランティアをされていた方に質問です。
    具体的にどのようなお仕事だったのか教えていただきたいです。

私は新卒から5年銀行の窓口でお客様の資産のご相談に乗る仕事をしておりました。ただ金融商品を売るというだけでなく1人1人の人生に深く関わる仕事で非常に勉強になりました。

特に年配のご夫婦やご主人を亡くされ頼れる人がおらず不安だという方などを担当することが多く、寂しさとの向き合い方や今後の生き方、相続や遺言など幅広くお悩みを聞いておりました。
    あとは会社の代表者や主婦の方が多かったように思います。

「私と話すことで元気になってもらいたい」「複雑な手続きが多いので相手の立場に合わせ分かりやすく説明する」と心掛け接客していました。

お客様から「親しみやすい」「今まで出会ったどの担当よりも礼儀正しく感じが良い」「聞き上手」とお褒めの言葉をいただき、何度も足を運んでくださる方もいらっしゃいました。

実はそれが涙が出そうなほど嬉しく、自信に繋がっていました。性格も明るくなりました。
    笑顔の接客やスムーズな手続き、私に話すことでスッキリしてくださったり、勉強した知識で役に立てることがやりがいでした。
    休日も勉強し幅を広げられるよう必死ではありましたが。
    (恥ずかしながら学生時代はどちらかというと人見知りで自分に自信がありませんでした。)

この仕事を通して人生が広がったので、何かに役立てたいと考えています。

今は夫の仕事の都合で専業主婦。第一子を妊娠中です。
    まずは子育て優先でしばらくは難しいため情報収集をしています。ブランクは怖いので勉強から始められたらと思っています。

私はスキルとしてはまだまだですが、是非皆さまの仕事のご経験を聞かせていただきたいです。参考にさせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

未熟者ですが、何かお役に立てればと思いレスします

🙂
    匿名
    コアラさん ご懐妊おめでとうございます。
    私は40歳手前で、夫婦2人だけの生活で、現在専業主婦をしています。
    新卒で数年間勤めた金融業では、営業事務とコールセンター(トラブル対応)をしました。
    特に電話応対が苦手で、ご指導受けながら自分なりにやってきたものの改善できずに退職。地元卸売企業に転職し、仕入・売上管理等商売の基本業務を数年やりました。結婚に伴い退職。その後学生の頃世話になった大学就職課にパートで勤務し少し学生と関わりました。
    1.金融業では代理店との信頼関係を築くこと、お客さまや企業関係者への初動対応の重要性を認識させられました。
    2.卸売業では営業担当者の補佐だったので、
    担当者と相手方との長年の営業スタイルを把握することにも務めました。
    3.学生との向き合い方は、自身の出身校で経験してきたから、ある程度気持ちを汲み取れると言うのもありました。しかし間隔も空いていたし、立場が違うので、一から先輩社員のやり方も学びました。
    言葉が適切かわかりませんが、「学生(の人生)をお預かりしている」ので、不安なことや曖昧なことがあればそれは伝わってしまいます。
    自分がやれること、やれないことはよく話し合って仕事の分量を決めてもらいました。
    先輩社員から「私は 活を入れて全体を引っ張っていくことはできるけど、少数いる馴染めない人を見てくれているのはありがたいよ」と言って頂いたので、それが私の指針になりました。
    どこの部署でも「自分は何で貢献できるかな」という視点は常に持つようにしています。当たり前のことでしょうが、何かぐらつきそうな時には初心にかえるようにしています。
    コアラさんのトピを見て改めて思い返すことができました。
    今は ご自身の体調も労ってあげてくださいね。