詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロに絵を描いてもらいます。

レス10
    (トピ主5
    🐧
    ピンキー
    ひと
    はじめまして、よろしくお願いします。

昨年11月に入籍をしたタイミングでちょうど中学の時の友人Mちゃんから連絡が来て会うことになりました。Mちゃんとは学生時代はとても仲が良かったのですが、今は年に1回連絡を取るくらいです。

会ったときに結婚の報告をしたら、うち(Mちゃん)の旦那が絵の仕事をしているから結婚式で飾れるような絵を描くよ!と言ってくれました。
    しかし、海外挙式で荷物になってしまうため装飾品は全て式場に頼んであることと、見せてもらった旦那さんの描いている絵があまり好みでなかったので、お手数かけちゃうからと断ったのですが、お祝いの気持ちだからと言われ、描いてもらうことになりました。その後、何かお礼をと、Mちゃんが欲しがっていたものをプレゼントしました。

しかし、コロナの影響で結婚式を延期し、その旨を連絡したらMちゃんのほうも旦那さんが本業が忙しく絵がまだ完成していないこと、結婚式で飾れるようなタイプにするため業者に頼んで納期が遅れていることを伝えられました。本業は飲食業で務めており、絵はSNS?などでフリーでやっているそうです。
    もともと結婚式には持っていかないことを伝えてあったのですが、立派にしてくれたみたいで、「急いでないから大丈夫だよ、忙しい中ありがとう!完成したらお礼させてね!」とLINEをし、一般的な内祝いのお返しで考えていたのですが、Mちゃんからの返信で、「ありがとう、プロで描いてるからそう言ってもらえると嬉しい!」ときて、お金を渡した方がいいのかと不安になってきました。こちらからお願いしたわけではないけど…と思う一方で、プロに描いてもらうのに物でお返ししようとしていたのは恥ずかしかったかなとも思います。この場合、絵が届いたときにどのようにお礼をするのがいいでしょうか?お金の場合はいくらくらい包めばいいでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

現物見てから

🐤
    もそもそ
    判断してはどうでしょうか。
    そう言う絵についても、ネットに掲載されてますよね?
    それを参考にすればいいかと。半額とか。友達価格とか。

本当ならお祝いでお礼は不要としてほしいところですね。

友人は遠慮してると思ってるのかと思いますが、こちらはそれほど必要ではありませんし、好みでもないし。

それよりも気になったことが
    >その後、何かお礼をと、Mちゃんが欲しがっていたものをプレゼントしました。

先にお礼ですか?そんなもんなんですかね。
    私にはそう言う感覚がないので、先走り過ぎだと思うのですが。

先にプレゼントしちゃったから、業者まで頼んだ大掛かりなものになってくれるしまったのかな?とも思ってしまいました。

プロと言っても

🙂
    a
    どの程度の、なのですか?絵は、分厚い画家や芸術関係者らの名前と価値が載った分厚い雑誌が売っていて、一号「ハガキの大きさです」いくら、と相場が載ってます。これに載っていない売り出し中の画家の場合は、心持ち「材料費」くらいで良いのでは?高額な画家は、年一回上野で開かれる芸術展に何回も入賞してます。あとね~例えばですが、自分の趣味でない描き方の画家の絵が、たとえ有名人でも、味が合わない時は、絶対に購入しない、ですよ。だって飾って楽しむのが絵ですから。あと、絵を描いてもらう前に、その友人に、プレゼントは、意味無し。

内祝いでいいと思います

🙂
    みかん缶
    プロというのは最初にお金の話をして契約するものです
    それなしに描いたのならそれは対価はいりませんということ。
    しかも主さんから頼んだわけでもない

お金を出せば下手をすれば「自分の絵はその程度の価値か」と落ち込んだり怒ったりする可能性は高いです
    ですが好きでもない絵に自分が払おうと思う以上のモノやお金をかけるのもどうかと

これはどうやっても下手をすればお友達を無くすかもしれません。が本当に主さんが好きでお友達と思っているならどうやってもお友達でいられます

「お礼といっても気持ちだけだし!今回はお祝いということだったんで内祝いだから!プロとしてお願いするときはまたその時で考えるね」と笑顔で返してみてはどうですか

こういう中途半端にプロ意識のある人は「自分の趣味がお金になる」ことを気にする人もいます
    面倒なんでそこ(趣味)の点であまり関わり合いにならない方がいいです。その趣味を応援したいのでなければ

でもそもそも絵というものは買う気がない人には価値ゼロなんでプロだろうと気にしなくていいです。だいたい結婚式で飾らないと言っているのに結婚式仕様に業者に頼むとかないでしょう。あげくに作品が間に合ってない。プロ扱いする必要はないですよ。かなり自分勝手なひとだと思いますしここで縁が切れても仕方ない気はします

もそもそ様

🐧
    ピンキー
    レスをいただきありがとうございます。
    アイコンの料金や似顔絵の料金を調べたのですがピンキリで、イラストを頼んだことがないので、「自分だったらだいたいこれくらい」という金額があればと思い質問させていただきました(汗)

結果的に営業されたみたいになってしまうのであれば(今後もことあるごとに言われても困るので)断ればよかったかなと思っています…。

先にお礼の件ですが、いつもはいただいてからお返ししますが、
    たまたまご飯に行ったときに欲しいものの話になったので、お礼するならせっかくなら欲しいものをと思い、タイミング的に先になりました。
    確かにそれで大掛かりにしてしまったのかも知れませんよね、今後はお礼のタイミングに気を付けようと思います(汗)

お金じゃないほうがいい

🙂
    もも
    プロと言ったって、結婚のお祝いで描いてあげると言ってくれているのですから、対価を求められているわけではないと思います。

それに、絵に対して金額をつけるのってとても難しいんですよ。同じくらい手間のかかった絵でも、その絵描きがどれくらい売れている人なのか等によって金額はまちまちです。
    良かれと思って少し多めにお金を包んだつもりが、相手にとっては馬鹿にされているような金額だったなんてこともあり得なくはないのです。
    お金だと直接的な評価のような感じがしてしまいますからね。

なので、内祝い程度の、ちょっとした物のお返しのほうがいいと思いますよ。

a様

🐧
    ピンキー
    レスをありがとうございます!
    プロというのはMちゃんから聞いた話で、例えばTwitterなどで依頼されたら描いているみたいです。フリーのイラストレーターというのでしょうか?
    正直、絵にはあまり詳しくなく、描いてくれることになった際もプロとしてではなく、結婚のお祝いでという表現だったので、絵の事を調べてから無知すぎて失礼なことをしているのか不安になりました(汗)

飾って楽しむのが絵、そうですよね…。
    絵がこんなに時間と手間がかかることすらわかっていなかったので、
    あまり興味ない中でお願いしたのも失礼でした。

お礼は普通お祝いの後だとはわかっていたのですが、「これが欲しい」というものがちょうどあったみたいで、お礼も欲しいものを欲しいときにのほうが嬉しいと思い、じゃあ絵のお礼にプレゼントさせてとお話ししました。
    これからは順番は守ろうと思います(汗)

自分でプロと言う人はプロじゃない

🙂
    みず
    絵を仕事にしてます。

私が思うのは、自分で「私はプロ」とわざわざ言う人は、まだそこまでプロじゃないだろうなと。
    トピのケースは妻が言ってるみたいですが、それも同じことかな。
    「仕事です」と、日本語で十分じゃないですか。
    しかも「仕事です」なんてのも、本来わざわざ言わなくていいし。

絵などの芸術や芸能も、他の仕事と同じですよ。
    電気工事の仕事のような技術職と大差ないです。
    本人はいつもの仕事を普通にするだけであって。

そこをわざわざ「プロだから」と言う人は、まだ初心者、駆け出しの人です。
    舞い上がってるかんじ。

すごいでしょー、プロなのよー、という感情が「プロだから」には隠れてるんですよね。

トピ主さんの件、結論だけ言うと現金での対価は必要ないと思います。
    あちらからくれると言っているのだし、普通のお祝いの品と同じくくりで扱って良いですよ。

ただ、今後営業のようなことはあるかもしれないし、それ以前に今回の件についても対価の交渉が漠然とでもあるかもしれないです。
    その時は「相手からくれると言ったものである」ことをしっかり言って断る。
    あまりにごねるなら作品はお返しする。
    営業にはきっぱり断る。

この心積もりを今からしておくことを勧めます。
    そうならないのが一番ですが、優柔不断な状態だと判断を誤りますので。

あと、本来は今回の件もはじめから固辞するべきでした。
    次から同じようなことがあったら「対価が払えないので」と、はじめから断ってくださいね。

みかん缶様

🐧
    ピンキー
    レスありがとうございます!
    なるほど、確かに金額の話を全くしておらず、私では価値が分からないので下手なことをしないほうがいいですね(汗)
    勝手にお金を用意して失礼な人だと思われるより、素直にお祝いとして受け取って、内祝いを渡そうと思います。

確かに持っていけないと伝えてあったのに結婚式仕様になっていたり、納期が3月と言われてから今の時点でまだできてないみたいなので、少し???なところはありました…。
    Mちゃんが旦那さんに無理やり頼んだ訳でないといいのですが、こちらのほうが心配になりました(汗)

もも様

🐧
    ピンキー
    そうですよね、何も知らない素人がいろいろ考えても知らないうちに失礼なことをしてしまうことになりそうだと思ってきました…。
    Mちゃんの旦那さんにもお会いしたことなくて、全てMちゃんを通してだったので余計にですね(汗)
    お金のことは考えず、なにか喜ばれそうな品にしようと思います!

みず様

😠
    ピンキー
    レスありがとうございます!
    実際に絵のお仕事をされているとのことで参考になります!
    なるほど、自慢も含まれていたのですね(汗)
    確かにプロと言われてビビりまくりだったのですが、そう言われるとプロとしてって言葉安っぽいですね……

お礼はお金でなくていいとわかって少しホッとしました。
    友達関係に仕事を混ぜたくないので(汗)
    今回のことを反省してこれから営業されたらキッパリ断ろうと思います。