詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪か婚約ネックレスか迷う

レス31
    (トピ主0
    💍
    みさ
    はじめまして。
    タイトルの件で悩んでます。
    ジュエリーをせっかくいただけるのであれば、
    毎日着けたいと思っています。

シンプルなデザインにして、
    婚約指輪と結婚指輪を毎日重ね付けするか
    婚約ネックレスを毎日着けるかなら
    どちらを選びますか?

会社は指輪OKの一人仕事なので、
    特に考慮してません。

婚約指輪の方が、日常でもフォーマルでも使えて何歳でも恥ずかしくない、最も一般的で、後悔することもないと思うのですが、指輪ふたつ重ね付けって結構邪魔になりますか?
    慣れればなんてことないのてしょうか。
    指が太いので、2つ指輪を着けたら見た目が結構ゴツくなるかなぁという不安もあります。

ネックレスなら、肌の色に合わせてイエローゴールドを買いたいのですが、婚約という特別感がないのが少し寂しいです。

どちらにするか悩んでます。
    皆さんはどうですか?
    婚約指輪を着ける頻度や、実際子供が産まれたらネックレスは引っ張られるから着けられないなどの経験談を教えてほしいです!

毎日着けても違和感がないことが最優先になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タテヅメのダイヤです

🙂
    ちー
    中心部に大きめのダイヤ、周りをメレダイヤで囲まれた婚約指輪にしました。
    結婚指輪は割とシンプルなタイプ。
    うちは子供がいないので参考にならないかもしれませんが、出かける時は2つ重ねてつけています。
    もちろん普段着です。

もともとキレイめな服を好むのもあり、全く違和感ありません。
    結婚7年経ちますが、今もお気に入りです。

おめでとうございます。

😀
    にゃー
    ジュエリー選び、楽しいですよね。
    シンプルなデザインとはダイヤ無しなどでしょうか?
    私の場合、婚約指輪はダイヤが付いているので
    普段は付けておりません。周りでもあまり重ね付けは見かけないです。
    やはりある程度高価な物なので欠けたりするのも怖いですし、手を洗う際に毎回外すのも怖いです。
    知人の結婚式、結婚記念日、旅行の時など特別な時だけ重ねて付けて楽しんでます。

ネックレスは、もしちぎれてしまってもすぐに気付けないので失くしてしまうのが怖くて選びませんでした。
    でも毎日付けたいならアリかもしれませんね。
    首に汗をかきやすいタイプだったら変色の原因になったりするので避けたほうがいいかもです。

迷う場合は、まずは婚約指輪にしてもらって、
    お子様が生まれた記念や結婚記念日などにネックレスをプレゼントしてもらってもいいかもしれませんね。

指輪に一票!

🙂
    既婚女性
    ご婚約おめでとうございます!

予算にもよりますが、重ねづけは、お店でセットリングを試してみるとよいですよ。ご自分で違和感があるかどうかを確かめた方が良いです。海外ブランドにも色々ありますから、ぜひ試着してみては?

一本で着けるなら、エタニティリングも良いですね。手のひら側に違和感があるなら、手の甲側だけにずらりとダイヤが並ぶハーフエタニティも良いでしょう。

というか、エタニティなら、むしろハーフの方がおススメです。ダイヤの数がフルエタニティの半分ですから、その分グレードの高い石を選べます。また、革のバッグを持つ時に手のひら側のダイヤや爪で、バッグの持ち手を傷つけることもありません。

お子様が小さいうちは、かまぼこ型のプレーンな結婚指輪を一本したらどうですか?石のついた指輪は、どうしても爪があって引っ掛けやすいので。

また、いわゆる立て爪の一粒石は、爪が引っかかりやすいし、デザイン的にも普段着には合わせにくいですよね。

それでも一粒石が良い場合は、ニーシングというブランドをチェックしてみてください。写真だけでなく、実物を見たら質感の良さもわかりますよ。シンプルだけど洗練されているし、爪がないので爪の引っ掛かりがありません。それでいながら、ダイヤの脇からも光が入りますので埋め込み型よりも石が輝いて綺麗に見えます。かまぼこ型の結婚指輪との重ねづけも、結婚指輪を細めにすると相性が良いと思います。

幸せなお悩みですから、たっぷり悩んで下さい(笑)唯一のお気に入りが見つかりますように!

トピ主さんの幸せをお祈りしております。

結婚指輪があるのなら

🙂
    義母は長男教
    ネックレスをお勧めします
    結婚して30年弱ですが
    婚約指輪は当時もらう予定はなかったのですが
    夫が1人で決めて購入
    (両家の顔合わせの時にいきまり持参したので驚きました)

それこそ平成の初めの頃だったので、ザ・婚約指輪みたいな
    縦爪のリング、正直普段つけてるのにはかなり浮きますし
    あまりフォーマルな場へ行くこともないし
    パート先、スーパーの往復の日々なので
    ほとんどタンス?の肥やし状態です

>婚約指輪の方が、
    >日常でもフォーマルでも使えて何歳でも恥ずかしくない
    いえいえ、フォーマルと日常で同じものというのは
    ちょっと恥ずかしいと思いますよ

それこそ経営者の奥さんだとかそういう
    セレブの世界ならありかもしれないけど

日常のスーパーとかでフォーマルな場に相応しいようなもの
    つけてたら、ちょっと浮きませんか?

(まあ私の<婚約指輪>のデザインのイメージが
     古いだけなのかもしれないですけど)

それに指輪だと長く使うには、サイズが合わなくなる可能性もあります

お子さんが生まれた後のことも気にされてますが
    それこそ、指輪のほうが、お世話はしにくいのではないかな?
    それならば、ネックレスを少し長めにして
    お世話の時は服の中にインできるようにしたらどうでしょうかね?

私なら指輪

ねこ
    どんなに綺麗なダイヤでも、ネックレスにしてしまうと自分ではよく見えないので私なら指輪一択です。
    手元にキラキラのダイヤが見えると気分が上がりますよ。

指輪2本重ねづけですが、慣れるとぜんぜん気になりませんよ。
    私は左手薬指の他に中指、親指、右手にもいろいろつけてます。
    楽しいですよ。

ネックレス

🐶
    ちー
    婚約の証としては指輪なんだろうけど、
    日常使いを優先するならネックレスがいいかな

私も婚約指輪を日常使いにしようと思って作りました
    最初のうちはつけてましたけど、
    50歳近くになった今となっては全然つけなくなっちゃいました
    ネックレスの方が活用度が高いです
    結婚の時に一粒石ダイヤのネックレスも貰いましたが、
    そっちはいまでも毎日付けています
    (まぁまぁの大きさの石なので歳取った今も使えます)

「婚約という特別感」ってね、婚約してる時だけよ
    結婚したら薄れました

指輪

匿名
    重ねづけ出来るように、デザインされたものから選べば良いかな。
    毎日着けたいならば、シンプルな高さがでないものが良いと思います。

指がごついとおっしゃてますが、大きめの手の方が映えると思います。
    試着の時に色々試してみて下さい。

ちなみに私のは、プラチナでダイヤのシンプルなもので、結婚指輪とセットアップ出来るものから選びました。

ネックレスは落としそう

🙂
    匿名
    私は婚約指輪と結婚指輪のセットに一票です。

ネックレスは落としそうで不安です。
    私の友人が「婚約ピアス」でした。(200万円のピアスだったそうです)
    しかし、片方無くしてしまいがっかりしています。

私の妹は婚約指輪を兼ねてエタニティの指輪にしていましたが
    「毎日見ているから飽きた」と言ってます。

悩んでいる今が一番幸せですよね。おめでとうございます。

指輪

クッキー
    断然、指輪。

婚約指輪は一生に一度しかもらえません。
    ネックレスは毎年もらいましょう。

というのは冗談ですが、婚約指輪って、二人が一緒に人生を歩き始めることを約束した記念の、特別な指輪です。

私は小さくて質の良いダイヤの立爪を買ってもらい、右手の薬指につけています。

毎日、家でも、いつも。

見るたびに貰った頃のあれこれを思いだし、幸せな気持ちになります。

婚約指輪と結婚指輪の重ね付け

佳歩
    ネックレスはもしお子さんを授かった場合、
    引っ張られたり何かと邪魔になるかもしれません。
    少なくとも私の場合はそうでした。
    ずっとネックレスを付けていたのですが、
    子育て中に段々と着けなくなりました。

私はシンプルなダイヤの婚約指輪を選んで、
    結婚指輪と重ね付けしています。
    30年近く経ちますが、全く不満はありません。

記念に残る

🙂
    たんぽこ
    婚約指輪にした方が良いよ!

私は普段から重ね付けしてるけど、始めのうちは、カバンとかに手を入れる際に引っ掛かるけど、人間て慣れるもんで、知らず知らずの内にちゃんとその分を見計らって行動してるんだよね

ちなみに、私の婚約指輪は0.7カラットの立て爪だけど、普段使いしてても全く問題なし

慣れるから心配ない

タンスの肥やしなんかにしちゃダメよね、減るもんじゃないんだしさ

ダイヤモンドなんて硬いんだし大丈夫

ネックレスは未来の結婚記念日にでも貰ったら?

婚約指輪ってね、実は結構後を引くものらしく、様々な事情で貰えなかった人が後々欲しかったという気持ちが沸いてきて、心がくすぶるみたいよ

「私は婚約指輪を貰えなかった」って、ずーっとくすぶり続けるんだって

なので折角買って貰えるなら、婚約指輪しかないとオバチャンは思うよ

お幸せにね

指輪派です

😍
    いいね
    指輪はふとした時眺められるので嬉しいです。
    憧れのたて爪のダイヤにしました。
    重ね付けしたい希望も伝えました。
    私は仕事以外の普段使いたいのでそれ前提の大きさにしました。
    婚約指輪はとても高いものを買っていただいたのに、タンスの肥やしなんて絶対嫌なので、スーパーに行くのにもつけています。
    何かあればメンテナンスすればよいし幸せの証を仕舞い込むのは残念だと思うので。
    どちらにしても欲しいものを買ってもらおう!

迷いますね

🙂
    こっち
    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合ですが、ザ!婚約指輪だと普段着けないだろうし、日割り計算で考える割高でもったいないので断りました。 で、そのかわり結婚指輪を2つ買ってもらいましたよ♪ 1つは太めのシンプルなお揃いの指輪、もう1つはお揃いのより少し細いフルエタニティリングにしてもらいました。
    主人が婚約指輪で想定してた金額よりもおさえ目の金額だったらしく主人はラッキー、私も希望どおりでホクホク♪
    結婚17年目になりますけど、今も両方毎日重ね着けしています。 たまに『そんだけ気に入って毎日つけてくれてるから、買ってあげて良かった』と言ってくれます。
    結果日割り計算でも超お得なお買い物でした(笑)
    あ、迷ったダイヤのネックレスはその後の出産慰労として、保険金で買いました(笑)←ずっと入院してたので保険金が出た(笑)
    どちらも手に入りました(ニヤリ)

どちらかと言えば、指輪

ヨセミテ
    ネックレスは赤ちゃんに引っ張られる、という危惧はもっともです。私も同じように考え、それまで毎日付けていたネックレスをやめました。

でも、同時に立爪ダイヤの婚約指輪もお蔵入りに。
    赤ちゃんの顔や体をダイヤでうっかり傷つけてしまうのが怖かったから。

子どもたちがある程度育つと、婚約指輪がまず指に復活しました。
    結婚指輪と重ね付けしています。

何カラットですか?

🙂
    アルパカ
    ネックレスは小さく見えますし、20代で普段使いできるサイズは40歳になれば物足りなくなります。ある程度大きくないとネックレスの選択肢は出てこないと思います。

子供ができてアクセサリーをつけなくなるのは邪魔だからではなく、髪も化粧もバッチリではないのに宝石をつけるのが変だからです。つけようと思えばつけられますよ。

ところで、結婚指輪はプラチナなのでしょうか?
    ネックレスがイエローゴールドで指輪はプラチナで一緒につけるのは変じゃないですか?ネックレスと指輪とバッグや靴の金具の色は揃えないのでしょうか。
    コーディネートによってどちらかを使うということなら、アイテムと地金の色を変えるのはとてもよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいですね

今回は匿名で
      どちらもいいですね。
      私の場合は指輪が合わないので、婚約指輪、結婚指輪共にしまい込まれています。
      ネックレス、ブレスレットはするので、今だったらネックレスにするかな。

ネックレスにしました

🙂
      ちくわ
      婚約指輪よりネックレスの方が常に身につけていられると思ったので、一粒ダイヤのシンプルなネックレスにしました。ダイヤはそれほど大きくないですが、デザインが好みなので大きさは気になりません。品がよく、どんなファッションにも似合います。そしてお守りのようにも感じます。

その後の結婚指輪と一緒に着けていると包まれているようで気分が上がります。

婚約指輪もいいと思いますが、私は普段使いできるネックレスでよかったです。

どちらも気持ちがこもっていることには変わりありません。大切なのはトピ主さんが何を重要視するかだと思います。

子供を持つかどうか

おにぎり
      私の場合、子供が産まれて金属アレルギーになり、アクセサリー一切をやめたのでどちらも箪笥の肥やしになっています。
      子育てが終わってからじゃ、小さくて付けません。
      どちらも、100万以上したのにもったいないですが・・・

友人の場合、立爪指輪を貰って結婚指輪と重ね付けしてましたが
      ちょっとした拍子に、裏拳で子供の顔に当たってしまい
      子供の顔がキレて大騒ぎになりました。

ネックレスは引っ張って切れて咥えられて焦った友人もいます。

なので、子供をもうけるなら、どちらもつけられなくなる可能性大!
      踏まえて、どちらでもお好きな方を頂いたらいいと思います。

私だったら指輪一択

🙂
      うるる
      ネックレスだと、自分から見えないじゃないですか。キラキラ輝く婚約指輪を自分で眺められるのっていいじゃないですか。

婚約指輪はタンスの肥やしで全然使わない人もたくさんいるんでしょうけど、私は年中使ってますよ。結婚して10年経ちましたが使ってます。特別な時にしかつけないなんて、かえって勿体ないですから。それにダイヤモンドが一番好きな石なので。普段から結婚指輪に婚約指輪を重ねて使ってます。重ねても全然ゴツくないですよ。

でも流石に、赤ちゃんのお世話をしてる時には婚約指輪もネックレスも使わなかったかな。子供が赤ちゃんの時でも、夫や親に預けてお出かけする時は使ってました。あとは普段家事をする時も基本的に指輪はしていません。

余談ですが、妊娠中は浮腫みやすいので、指輪は外していて下さいと指導する病院もあります。ネックレスならそれも関係ないですけど、それでも個人的には婚約の証に貰うなら指輪がいいなぁと思います。婚約指輪を長年ほとんど使わなかったからと、歳をとってからネックレスにリフォームする人も結構います。あとから簡単にリフォームできますから、まずは指輪にしてはどうでしょう?

指輪!

🙂
      neon
      私なら指輪です。
      アクセ全般好きだったけど、結婚してからなぜか手首や首周りは暑い時期に着けたくなくなって。
      年齢重ねると好みも変わると思うけど、指輪なら重ね付けでボリュームを変えられる。
      重ね付けは気になりませんよ。
      そして子供はネックレス触りたがるよ。

夫が貧乏で(泣)小さくて細ーい指輪しかもらえなかった。今でも見る度にちょっとがっかりしちゃうので、主さんは一生ときめく事のできる素敵なジュエリーをもらってね。
      お幸せに!

元々アクセサリーをつけない人にとっては

🙂
      ぴこ
      たて爪のダイヤのような高さのある石の指輪は邪魔で仕方ないです。服を着脱する時、顔を洗う時、さらにはばっちい話になりますが赤ちゃんのお尻をふく時、日常のあらゆる動作の邪魔になり、私の場合は指輪の存在感に慣れるまでの根性はなくタンスの肥やしになりました。あ、結婚指輪ももろともに、です。

かと言ってペンダントやネックレスも、子どもを抱いている時につけると絶対に!引っ張られます。私は子どもが小さかった頃は安物か自作で自分で修理ができる物しか身につけませんでした。
      それになんとなく、婚約の記念なら指輪という感じがするかなあ。私の思い込みでしかありませんが。

トピ主様が私よりもアクセサリー慣れしている方なら大丈夫かもしれませんが、私の場合は上記のような結果になり、何も身につけていないトホホな現状です。

どちらでもない

丸子橋
      私だったら、婚約指輪もネックレスも要りません。
      縦爪の指輪はつけていて邪魔ですし、つけていくところがありません。
      ネックレスもダイヤだと仕事の場でも悪目立ちします。

私は結婚指輪を小さなダイヤの入った金とプラチナのコンビにしました。
      それで婚約指輪は頂かずに、家を買う頭金の一部にしました(笑。
      夫もその姿勢を喜んでくれました。

ダイヤモンドは世界的にも人気がなくなっているのです。
      小さな石にお金をかけるよりも、他のことに使う人が
      増えているのでしょうね。

指輪がいいとおもいます

🙂
      おぬへい
      私だったらこうしたい、というもので恐縮ですが、
      結婚指輪は控えめにダイヤがついているもの、
      婚約指輪はカラーダイヤやカラーストーン、たとえばサファイヤあたりが
      欲しいです。
      特に気になっているのはティファニーのイエローダイヤのリング。
      周りをダイヤで囲いつつもあまり大きくないものでよいので。。
      エメラルドカットやプリンセスカットも素敵です。
      ブルーやパパラチアサファイアもいいな。。

わたしは指が太くて短いので、
      縦に重ねずに、横に重ねづけするといいよ!とアドバイスいただいたので、
      左は結婚指輪、婚約指輪は右にとか、中指と薬指とか楽しめればいいなと。
      また同じ悩みからネックレスか迷いましたが、
      いつも目に入るところにキラキラがあると本当に癒しでして。
      ネックレスは人にみせたい、指輪は自分が楽しみたい。これ本当です。
      あと、結婚指輪はV字型を選んで細く見せるとか。

また、婚約指輪って「困ったらコレをお金に換えなさい」的なものだと
      勝手に思っているので、売ること考えたらブランドものでないと(笑)
      いざというときに値段がつかない!と最近真剣に思っております。

どちらでもない

Yの食卓
      私は毎日身に付けたかったのでバングルにしました。

もともと付き合っている時に購入したオーダーメイドの指輪と同じところで作ってもらいました。素材は18金で凹凸の少ないシンプルなものです。
      結婚して9年、毎日視界に入る度に心の中でウフフとなっていますサイズもオーダーなのでピタッと腕に止まり家事の邪魔になりません。我ながら良い選択だったと思います。

ちなみにペアリングはそのまま結婚指輪になりましたとさ。

結婚指輪 兼 婚約指輪

まな
      私も、どうせもらうなら毎日身につけたかったので、

婚約指輪は要らない、かわりに結婚指輪を予算アップしてダイヤモンドの入ったものに

と希望しました。

ダイヤが出っ張ってるものではなくて、埋め込まれているタイプで(家事や育児に邪魔にならない)、一般的な結婚指輪より全体的にボリュームあります(婚約指輪兼用の華やかさを自分では感じます)。

交際中につけてたペアリングと重ねづけできるデザインにしました。

ハーフエタニティのように、半分は地金だけですから、不祝儀のときはダイヤを手のひら側にすれば大丈夫です(結婚指輪なので、外す必要なし)。

一般的な結婚指輪より予算アップしたとはいえ、二本買うより安いし、毎日身につけられるし、シンプルだけど華やかで、十分元は取れたと感じます。

もし、転職などで指輪NGの生活になったら、指輪をネックレスに通して身につける作戦もありますよ。ネックレスは指輪を兼ねないけど、指輪はネックレス(ペンダントトップ)としても使えます。

末永くお幸せに。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

両方してます

サルサの女
        同じ考えの人がいるとは。

私はやはり毎日つけられる事を考え
        まず前から欲しかった一粒ダイヤのシンプル
        ネックレスをもらった日から毎日もう何年も
        着けてます。外したのは1、2回のみ。
        旅行先で買いました。最初シルバーと思って
        いましたが、いいのがあったのでゴールド
        になりました。それでよかったです。

2年後、正式にプロポーズされ
        婚約指輪を貰いました。結婚指輪は
        重ね付けできるこちらも細かいダイヤ
        入りのデザインです。
        が両方とも毎日、左右それぞれの指に
        つけてます。外すのはパン生地を捏ねる時、
        ハンバーグなど作る時だけです。
        重ね付けは気が向いたらしてます。

婚約指輪は大きくないのですが一度だけ
        ガラスのコップを洗っていてダイヤで傷つけて
        しまいました。あとは車のドアハンドルに
        少し傷がつきやすいかも。

仕舞い込むのは勿体無いので、日々3点着けてます。
        他のネックレス等ほしいと思った事はないし、
        いらないです。ピアスはしてます。

目撃したことがあります

🐱
        通りすがりの猫
        今どこにいっても手指のアルコール消毒が求められるのでしていません。
        もともと、手を洗うときは石鹸を使用するのもあり指輪、腕時計しません。
        余談ですが腕時計は手を洗うさいに外して一度なくしたことがあり問い合わせをしたけど戻ってくることはありませんでした。

ネックレスは目撃したことがあります。
        抱っこされていた赤ちゃんがご機嫌斜めでお母さんのネックレスを引っ張って切ったところを。
        ものすごい力でした。
        あのお母さん怪我なかったらよいのですが。
        お手頃なもので切れてほうが良かったパターンかもしれません。
        仮にあの力で切れない方が危なかったかも。

立て爪なので

🙂
        匿名
        いかにもな立て爪ダイヤでプラチナの婚約指輪にしました。その時はダイヤの大きさより品質にこだわって凄くいい石にしてもらったのでとても満足だったのですが、やはり日常使いには向いてないので、結局特別なお出かけやなんかの時しかしてなくて多分今まで20回つけたかなぁ?という感じ。そして子供を産んでから指が太くなり入らない…。サイズアップも1号までだそうで、お直しもできない状態でしまってあります。

ネックレスにリフォームしようかなと思ったけど、ここで大きさより品質にこだわったせいで、若い頃ならともかく50歳近くのわたしにはそんな小さな一粒ダイヤのネックレスは似合わないから同じ品質の石をいくつか追加してってなると今度値段が跳ね上がり諦めました。子どもの教育費の方が優先だしなぁ。

ネックレスも年齢で似合う石の大きさ変わりますからずっと使うなら結婚指輪と重ね付けできる普段使いしやすい指輪がオススメかなと思います

指輪

🙂
        紗英
        私も若い頃は就寝時も入力時も常にネックレスも着けていました。
        でもやはり結婚して子供が生まれてからはしていません。
        トピ主さんも書かれていましたが、子供って引っ張ります。
        壊されたこともありました。

それ以外でもやはり常に身に着けていたいのなら、指輪がいいと思う。
        私は婚約と結婚指輪の両方を重ね付けしていますよ。

レスします

🙂
        ジュエル
        > 指輪ふたつ重ね付けって結構邪魔になりますか?

メッキの安いのを買ってしばらく試してみては?

ネックレスはいつでも買えるので
        リングにしたら?と思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示