詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジ袋有料化

レス30
    (トピ主2
    引きこもり主婦
    話題
    いよいよ、レジ袋の完全有料化が近づいてきましたね。
    わが家の徒歩圏内には3つのスーパーがあり、うち1店舗だけまだ無料です。
    エコバッグは持ってますが、いつもそこでは無料レジ袋を貰います。
    そして実際には使わずに、ストックしていました。
    ゴミ箱に被せたりするのに、多くのご家庭で使ってますよね。

最後の1店舗も来月から有料になるので、もう貰いません。
    ストックが大量にあるので、ゴミ箱分は数か月間は大丈夫です。
    しかしその後は、購入しないといけません。

みなさん、どうしますか?
    ゴミ袋用の商品を買いますか?
    それとも、レジ袋を一回2円とか5円とかで買いますか?
    あるいは、それ以外の方法ですか?

ランキング

レス

マイバスケット

🐱
    しゃしゃり部
    もう大分前からマイカゴ持参です、清算したらなにもせずそのまま帰れるので楽ですよ。しかも店員さんが上手に詰めてくれる。
    ちなみに私の行き着けスーパーはマイバスケットを売っているので二つ買いました。
    そのバスケットで他のスーパーやコンビニにも行きますがなにも問題ありません。
    すぐに縫い目がほつれて穴が空いたり、四角くないので押されて食品がムギューと潰れてしまったりするような貧相なマイバッグとは大違い。
    メインが車での移動ならカゴが絶対のお奨めですし、サイズ的にも規格化されていて扱いやすい。
    ちなみにレジ袋ですが、どうしても必要なケースもあるので業務用のスーパーで数百枚のまとめ買いをしています。
    ケース買いするとスーパーで有料を買うよりはるかに安い!
    ボロボロになるまで使ったらゴミ袋として天寿全うです。
    賢く行動すべし。

100均で買って置く

🐧
    けちゃっぷ
     お弁当とか生鮮は今、有料の処でも別途無料でくれるし。

コンビニはそれ用に鞄に忍ばせていくかな?食品でない細かいものは、テープ貼って貰って鞄に入れる。

そこまで気にしなくてもいいと思うよ。

🐷
    バッフクラン
     いよいよ7月1日から全店レジ袋有料だね。
     べつにレジ袋自体がなくなるわけではないからそこまで気にしなくてもいいと思うよ。
     今までのストックが大量にあるということはそんなに毎日レジ袋をゴミ袋として使用していたわけでもないんだよね。
     仮に5円のレジ袋を月20枚、ゴミ袋として使ったとしても月に100円、このくらいなら別に家計の負担にはならないよね。
     市販のゴミ袋のほうが安価で使い勝手がいいのならレジ袋ではなくゴミ袋を買えばいいし…
     今までにもゴミ袋は行政が定めた有料のものを使っている地域もあるんだから、そこまで気にするほどのことじゃないよ。

15年前から

🙂
    ひまわり
    地元のスーパーでレジ袋辞退するとスタンプを押して貰えて20スタンプ貯まるとお買い物券が貰えました。

その頃からマイバックを使っています。

10年前からレジ袋有料に成りました。だからレジ袋有料科は今更って感じです。

ゴミ箱に入れる袋は30リットルの50枚入りを398円でスーパーで買ってます。

料理で出るゴミは買い物した時に食材を入れるビニール袋をストックしてるのでそれに入れてゴミ箱に。

週に1回町指定のゴミ袋にまとめて収集場に出してます。

既に有料科のコンビニで知り合いがアイスと唐揚げを同じ袋に入れられてびっくりしたと言ってました。

これまでと変わらず

らんとっと
    レジ袋をもらわないことが環境をよくするという根拠がないのでこれまでと変わらずです。
    買い物袋なんていつでもどこでも持ち歩いているわけでもないのでこれまでと変わらず、購入したものに合わせたサイズの袋を買います。
    大した金額でもないですし。
    30年単位で塵つもしても精々数十万円、大した金額ではない。必要経費で納得できる金額。
    買い物袋を持ち歩く手間をそれで回避できると考えれば、私にとっては有意義なお金の使い方で無駄ではありません。
    持ち歩く手間の方が高くつく。
    自炊の食料品を除き、買い物はほぼコンビニなのでレジで買い物袋出してとか現実的ではないですし。
    昼のビジネス街のコンビニで買い物袋。考えただけで迷惑ですね。

買いますね。
    必要経費です。

安いの優先

🐤
    もそもそ
    100均が安いならそちらで買います。
    5円なら20枚ですよね。
    それよりは100均のほうが安いのでは?
    サイズによると思いますけどね。
    ビニール袋も使い回してるので、そんなにたくさんもいらないかと思ってるんですよね。

私も以前からエコバッグ使ってますが、無料やポイント付かないところはもらってたので、引き続きまだもらってストックしてますよ。
    まだまだビニール袋を買う日は来なさそうです。

我が家も迷ってます

🙂
    牧場の魚
    そうなんです。下手にビニール袋を買うくらいなら、レジ袋を買った方が安上がりなんです。

我が家も今はストックがあるのですが、なくなった時にどうするか?悩んでます。

プラ包装ごみの中から

🙂
    めんどくさがり
    キッチンのゴミ箱には、自治体指定の可燃ごみ袋を直接セットしています。

生ごみをまとめたり、小さいゴミ箱にセットするのは、今までは捨てて(分別してリサイクル回収に出して)いたプラ包装ごみの中から、使えそうなのを使うと思います。

プラごみ削減で雨の日だけになっていた新聞紙の袋が、感染症対策で毎日になったので、再利用しようと取ってあります。
    毎日1枚ずつ増えるのに、ゴミ収集は週2回ですから、どんどんたまっています。

生ごみの水気が心配ならポスティングのチラシなどで包めば良いので、食パンの袋とクリップ、野菜の袋とクリップ等、他にも使えるのが色々ありそうですよ。

有料でも貰う派

🙂
    マヨネーズ
    既にレジ袋が有料なスーパーを利用していた時から貰ってました。(そこしかスーパーがないのです。)

私も各部屋のゴミ袋にレジ袋を使ってたので。

コンビニでは、購入数によるかな?

スーパーは、利用回数が減る感じです。

ゴミ収集の袋が自治体の指定の袋になった時を思えば、そんなに負担度が低いです。

自治体によっては、この指定ゴミ袋の値段って違うんですよ。高いところだと45リットルサイズで一枚40円くらいします。

指定がない自治体もありますしね。

百均でも買うしレジでも買う

れいこ
    買いますよ、百均で買ってもレジで買ってもひと月当たり40円くらいなものだし、ないと困りますから。
    スーパーではエコバッグも使うけどゴミ箱用にもあえて買います。
    どうするなんて考えたこともないです。

レジ袋は家に保存しています。

🙂
    ゴリポン
    ゴミ箱のカバーとしてレジ袋は沢山ありますからね。
    因みに家の近くのスーパーでは既に4月から有料化していますからね。
    ですから家にある無地のレジ袋を持って行っています。

私はレジで買います

🙂
    くら
    私はレジで買います。
    私にとってビニール袋は生活上必需品。
    無料だろうが有料だろうが関係なく、私は必要ですから、有料となれば事実を受け入れ買うだけのことです。

買い物バッグは私は持ち歩くのが鬱陶しいので使用しません。
    どんなにコンパクトで軽量なものでもいやです。
    汚れたら洗わなくてはいけないし、それが面倒。

商品を買うとなると、それを持ち歩かなくてはいけないので、買い物バッグ同様にそれが鬱陶しいから買いません。

ビニール袋は様々な点で大活躍。
    使用後汚れたり破れたりしたら捨てればいいだけで簡単便利。
    有料にしても減らないと思います。

レジでもらう

ペンペン草
    持参したマイバッグでは小さくて、有料のレジ袋を買う事態になることがあるので、基本はレジを買います。

でも、ストックが少なくなってしまった時は、ゴミ袋ようの商品を買ったこともあります。

買わざるをえない

🙂
    タナカ
    みなさん、レジ袋の再利用って、ゴミ袋(ゴミ箱に使う袋として、
    あるいは台所仕事で出る生ゴミをまとめる袋として、その他不用物を
    処分するための袋・・・)の人が大半だろうと思うんです。

スーパー等で袋が無料でもらえなくなっても、
    家のゴミは出るわけで、そのゴミ用の袋として
    「買う」しかないですよね。

『どうしますか?』と問われると「買う」が答えになります。

有料にしたから流通量が減り、ゴミとして流れて海洋汚染が減るか?
    と言われれば減らないと思います。捨てる人が後を絶たないことと、
    有料でも売られているからです。ほんとに汚染を減らす、なくすので
    あればレジ袋の生産と販売を一切止めるしかありませんから。

ただ、、このレジ袋、使っている素材の成分で、無料のものも
    あるんですよね。確かに燃すと出るガスが減るとか、川や海に
    流れても生分解するとか、それはそれで良いと思うんですけど、
    じゃあ燃す前、川や海に流れる前(生分解する前)の状態で
    山や道路に落ちている場合、何ら変わらないわけで、
    それは無料で、こっちは有料っていうのがどうも腑に落ちませんね。

スーパーで毎回買う

🙂
    元之
    私の住む自治体には指定ゴミ袋が無く、
    「レジ袋などに入れて出す」という規則のため
    今回の全店有料化はキツいです。

そこで、レジ袋型のビニール袋の価格を検討した結果、近くのスーパーで買うほうが、ホムセンや百均よりも安いとわかりました。
    ゴミ箱をレジ袋の取手にひっかける形のものにしているのであの形に拘りたいのですよね。

結局、買ってちゃ全く使用量の削減にならないんですけどね。少なくとも我が市のシステムなら無料化が一番削減に繋がると思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結局買うしかないでしょねー

🐱
      ソイとラテ
      その都度レジで買うのか、ドラッグストアや100均なんかでまとめて○枚入りのを買うかはまだわからないけど、結局は買うことになりますね。

今までタダ(本当は商品価格に含まれている)なものが、配布してくれないってなると、自然そうなります。

エコバッグはもうだいぶ前から活用しています。
      基本、買い物したら持参のエコバッグにぽんぽん放り込んでます。
      それでもレジ袋が欲しい時は
      ○単純にエコバッグを忘れた
      ○思った以上に細々と買い物をしてしまった
      ○弁当や惣菜を買った
      ○牛乳やお茶を買い、水滴が気になる
      ○雨の日
      ですかね?
      特に雨の日ぐらいはレジ袋タダにして欲しいなぁ。

業務スーパーで買う

🐤
      ゆうり
      スーパーやコンビニで貰うと割高なので、業務スーパーで買います。
      ゴミ箱様や濡れたり、汚れそうな物を入れる様にビニール袋は必須なので。

ゴミ箱は何も付けないと無料ですが、掃除する方が面倒なので。

レジでの心配はないけど、結局レジ袋は必要

🐤
      匿子
      レジでは、エコバッグを持っていれば使うし、ないとか足りないなら買うということになります。
      そこには迷いが入る隙間もなく、なるようになるしかないです。

家庭内で、保育園の洗濯物入れや外靴入れ、ゴミ袋、小分け用やその他諸々と、レジ袋って使ってますよね。
      そこをどうしようかなぁっとは思っています。
      とりあえず保育園用にレジ袋を買ったものはストックしてあります。
      最近はエコバッグを使うケースが増えたので、ゴミ袋用に使うレジ袋がなく、買ったものを使ったりしていました。我が家はその日の生ゴミをまとめレジ袋を使って口を閉めて大きなゴミ箱に入れて、ゴミを出す日に大きなゴミ箱の45リットルゴミ袋にまとまってるゴミを出す流れです。
      結局、この流れが変わらないと環境的にはほぼ変化なしだと思います。
      今後、ディスポーザー(キッチンのシンクの下で生ゴミを粉砕して浄化槽に流せる)とかがもっと主流になっていくのでしょうか?あれも浄化槽の整備など含めて、エコだとはあまり思えないけど。

どう変わっていくのでしょうかね。私はまだ新しいやり方を考えられてません。

新聞紙を使う

🙂
      家庭用のゴミ捨ては有料化されています。
      数年前から、レジ袋に包んだ可燃ゴミを市の可燃用ゴミ袋に入れてはダメと言われだしました。

トピ主さん言うゴミ箱とは、レジ袋サイズですよね?

周りに聞くと新聞紙を利用していると。
      それ以来、私も動画サイトで見つけた新聞紙のゴミ袋を作っています。
      屑籠の大きさに合わせて作ります。
      ウエットティッシュなどは少し浸みますが、びちゃびちゃにはなりません。

必要な時があれば、レジで買おうと思っています。
      うちは、束のを買うほど使いませんし。

レジ袋、安くで売ってますよ

🙂
      ふむ
      100均とかホームセンターに行けば、いくらでも売ってますよ。

サイズもいろいろあるし。
      何十枚入り、みたいな感じで。
      当然ですが、枚数が多くなればなるほど安くなります。

お店で毎回、2円とか5円とか払うよりかはだんぜん安いと思いますけどね。

トピ主です

引きこもり主婦
      たくさんのご意見ありがとうございます。
      ざっくりまとめてみると

1)レジで買物の都度買う

2)ゴミ袋用の商品を買う
       ・スーパー
       ・100均
       ・業務スーパー
       ・ホームセンター
       ・ドラッグストア

3)買わずに不用品の再利用
       ・新聞が入っているビニール
       ・食パン袋
       ・古新聞で自作する

こんな感じでしょうか。
      参考になります。
      私は過去にレジでレジ袋を買った経験が一度もありません。
      99%はゴミ袋目的なので「捨てる目的の品物にお金を払う」のが
      なんか、もやもやっとするんですよね(笑)
      同じような感覚の主婦の方も、きっと少なくないはず。

近所の3店舗のうち2店舗は、だいぶ前からレジ袋は有料です。
      通常の買物ではエコバッグを使っています。
      しかし自宅配送を頼むと、配送料+レジ袋代2円が加算されます。
      レジ袋を何枚も使い、瓶や卵などはエアキャップ(いわゆるプチプチ)に包み、かなりしっかり梱包してくださいますが、それでも一律2円です。
      同じスーパーからネットスーパーで購入すると、レジ袋は無料です。
      配送料込み、ということなんでしょう。
      どなたかおっしゃってましたが、その辺ももやもやの一因でしょうか。

ゴミ袋に再利用前提ならば・・・買わないですね

🐧
      ソレイユ
      ゴミ袋に再利用前提ならば・・・買わないですね。
      持って帰ってくる時に穴が開く場合があるのでわざわざ買うなら
      ホームセンターでレジ袋を何百枚単位で売っているのを買います。
      ゴミ袋以外でも使う場面は出てくるのでゼロにはできません。
      高級なお菓子屋さんみたいなところでくれるよなカシャカシャ言わない袋(レジ袋ではなくて)
      とか着替え等入れるのに重宝してたのですが・・・完全になくなるとつらいと思いますわー。
      (高級なお菓子屋さんみたいところは全部紙袋に切り替えるという感じらしいので)

食品スーパーならいいけど

😡
      まりも
      洋服とか靴とかこまりますよね。
      一週間で、どれくらいレジを貰ったか数えました。
      ・食料品(ここはエコバッグ使っています)
      ・靴
      ・洋服
      ・薬
      ・雑貨
      計延べ10店舗ほど。
      10×4週間=40店舗
      一枚5円とすると、40×5=200円
      一年で、2400円
      日々節約している主婦としては、とても厳しい額かなと。

おまけに、それってお店の収入になるのだろうか(勉強不足ですみません)
      これまで、エコ還元で、だいたい2円位なのに、取るときは5円か…
      (大きさやお店によって違いますが)
      お店のロゴなり何なりが書かれている袋に、お金払うの?(宣伝費、払わされてる?)
      等々、もやもやがつきません。

それに、レジ袋って、何かといろんな事につかうので、無駄にしている感覚はないんですけどね…

結論としては、私は買いません。
      ケチケチしてますかねー

私も考え中です

🙂
      年がバレそう
      環境の為に、レジ袋自体をゴミに出すにはやめようという趣旨でしたっけ?
      そうなるとレジで有料もゴミ袋用商品も使わない、廃棄しないほうが良いという事ですよね。
      私もストックがある間はゴミ袋として使いますが、その後は水気のある生ゴミだけ小さい袋に入れようかなと。
      他のゴミは市が指定しているゴミ袋にそのままか新聞に包んで入れると思います。
      けど新聞はリサイクルしないといけないし、となるとそのままですかね

私が幼児の頃は45Lとかゴミ袋が無くて、ゴミ箱も外に固定(石でできてるようなもの)当時の大人たちはどうしていたのか。
      少し経つと、今でいうゴミステーションに、青色の丸い大きなゴミ箱を置きに行ってましたね。
      清掃車の方が青色の丸いやつを持ち上げ、逆さまにしてゴミを放り込んでいました。
      その後、青色の丸いやつを各自取りに行ってました。
      何だか昔に戻りそうで、ちょっと懐かしく思います。

数年 使えます

🐤
      ひよこぴよ
      「レジ袋 有料化」

エッ? 私が住んでいるところでは20年近く前から有料ですよ。

その習慣がついていますから、何かの包装袋、以前のレジ袋を何度も繰り返して使っています。

3~5円 のレジ袋 破損しなければ 毎日使っても数年間 使えます。

紙袋も破れたら 梱包用テープで補修して使ってます。新しく買ったレジ袋は たまたま買い物に行くときに持ち忘れた場合だけですから 1年に 1回ぐらいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いまいち分かりにくいのですが・・・

🙂
        dolce
        すみません、どこがモヤモヤポイントなのか、いまいち分かりにくいのですが。

レジ袋、うちもゴミに使っているので有料化はイタイです。このスーパーの袋はしっかりしているのでキッチン用、こっちのは色がついていて中が見えないのでトイレ用、など、使う場所すら決まってます。

とはいえ、決まったことなのでしょうがない、と、最近100円ショップでゴミ袋にするための中サイズの袋を買いました。レジで袋を買う事はよほどの突発時、緊急時でない限り買わないかなと思います。

ゴミ袋を買うのが抵抗あるといいますが、巨大な70Lとかは普段から買ってませんでした?また、自治体によってはもうずいぶん前からゴミ袋は指定の物を購入となっています。

どうせ買って使うなら結局環境対策になってないという話ならまだ分かりますが、ネットで無料だともやもやする?ちょっとポイントが分かりかねますね。まだどこも対応に右往左往している段階なのですし、急に全部有料となると反感かうからとりあえずの対応しているだけだと思いますが・・・

トピ主です

引きこもり主婦
        引き続き、たくさんのご意見ありがとうございます。

トピックの趣旨は
        「これから、ゴミ袋を買わなきゃいけなくなりますね。
         今まで有料だった方も、さらに負担が増えますね。
         たとえ安くても、積極的に買いたい品じゃないですよね。
         でも衛生面を考えると、現実的には買わざるを得ない。
         主婦のみなさんは、どう考えているのか教えてください」
        ということです。

ゴミ減量化自体は、大半の主婦の方は既に十二分にされてると思います。
        私も、もう現状以上に家庭ゴミを減らすことはできません。
        ゴミは減らせないのに、買いたくない品を買わなきゃいけなくなる
        なんだかなぁ…

包装梱包用品の問屋さんなら 安いんじゃないかな

🙂
        通りすがり
        うちは在庫切れたら買います。
        そもそも45リットルのごみ袋はいつも買ってますしね。

うちのほうのスーパーだと 5円・3円・2円で大きさが違います。
        問屋さん(小売りもしている)ところで買えばもっと安いと思います。

どうして

消えた恋文
        廃止でなくて有料なんでしょうね。

お金を出せば環境悪化の進行がやや抑えられると考えているのか、

慣れてくると元の木阿弥になるが取り敢えずやっとくかなのか。

私は妻も含めてだいぶ前からエコバッグを持ったり、

一寸大きめのショルダーを掛けたりしていますが、不便だと

思ったことは有りません。

ただ、私の住んでいる市では、燃えるゴミと不燃ごみは市の指定

ゴミ袋(バイナル)で有料です。

少なからず矛盾を感じていますが、ま~仕方ないのかなと。

レジ袋が高価に成れば100円ショップで買う人が増え、安価に成れば

そのまま支払いをする人が増えるという事で、実質落ち着けば

元に戻ることは想像に難く有りませんね。

早い話、一時しのぎの方策ですから。

ヨコすみません

引きこもり主婦
        >年がバレそう 様
        おそらく同世代ではないかと…
        私も子ども時代、青い大きなポリバケツ使ってました。
        懐かしいですね。
        中に生ゴミを直に投入していて、結構臭かったりしました。
        でも蓋が閉まるので、カラスや猫の問題は全然なかった、不思議ですね。

思い出しましたが、当時は東京都内でも庭先でゴミや枯葉を燃やして処分していました。
        今みたいに、ビニール製のゴミが少なかったからですね。
        冬はサツマイモを投入して、焼き芋作ったりしてましたっけ。
        自分の洗濯物が燻煙されても「ハムみたいな良い香り」と喜んでたくらいです。
        学校や企業では、敷地内の焼却炉でゴミ処分してましたっけ。
        そのうち近所の焚火に文句言う人が現れ、その後ダイオキシン問題で小型焼却炉が禁止され、大量生産で安い物が市場に溢れ、何でも使い捨てする人が増えました。
        当時も現在も日本の人口はそう変わらないのに、家庭ゴミは圧倒的に増えたと思います。
        でももう昔には戻れないし、戻らない方が良いのでしょうね。
        ヨコ失礼しました。