詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性と一緒だとご飯が食べられない

レス14
    (トピ主0
    💡
    ゆん
    恋愛
    私は、物心ついた時から、目の前に男の人がいるとご飯が食べられません。
    何事もなく食べられていた頃の記憶は小学生までです。
    中学に上がり、給食の時間に班で机を合わせ、目の前に男子がいると食べられなくなりました。
    高校は仲の良い女友達とお弁当を食べていたので平気でした。
    社会人になり、昼食は会社の自分のデスクで食べるので平気です。

問題は、この症状のせいで恋愛が出来ないということです。
    22歳くらいの頃。好きな人が出来、一緒に食事に行く機会があったのですがまともに食べられませんでした。結果、その人には告白してフラれました。

それから3年程婚活をし、25歳で初めて彼氏が出来ました。でも、何度彼とご飯を食べに行っても食事は喉を通りませんでした。私は恋人に頻繁に会いたい性格ではないのですが、彼の方が週1は必ず、出来れば週2で会いたいというタイプだったので、流されて週1~2で食事に行くこと半年間。いつまで経ってもまともに食事は取れませんでした。

一人や家族、友人となら普通に完食できる量も、彼とだと必ず残してしまいました。普通盛りじゃなく小盛りにしたり、あっさりしたものを選んだり、私なりに工夫はしていましたが、それでも食べられませんでした。
    その彼氏と半年で別れ、そこから2年婚活。婚活以外で出会った人とお付き合いすることになりました。でもまた、まともに食事は出来ませんでした。焼肉行っても肉2枚でお腹いっぱいです。

婚活で知り合った人と食事に行ったことも何度もありましたが、基本的に完食できません。
    段々それが苦痛になり、食事に誘われても断るようになりました。

どうすれば男性と食事ができるようになるのでしょうか?
    私もそこら辺の女子高生のように、彼氏と笑顔で食事したいんです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

摂食障害を患ったことは

🙂
    ちろる
    ありませんか。
    私の知り合いで,そういう人がいました。
    職場の会合で食事に行ってもほとんど食べられず,みんな残してしまいました。彼女は以前過食嘔吐があったそうで,人前で食べられないということのようでした。詳しくは聞いていないのですが。

まずは病院に行きましょう。
    そして自分の状態を知るところからです。

そして今度お付き合いする人には,食事に行く,となったときに正直に話すといいです。きちんと治療に行っているんだということも。

でないと彼は混乱するばかりだと思います。
    やせるためにそんなに食事制限しているのか,それにしても自分と一緒の時くらい食べればいいのに。ちょっと極端な考え方の危ない人なんじゃないか,とも思われかねません。

現状を正直に言うことをお勧めします。

いろいろ試してみてください

🙂
    牧場の魚
    なぜ男性の前だと、食事が喉を通らないんでしょうかねぇ。お困りのことと思います。男性を含む大勢でもダメですか?お友達と一緒なら平気かも?

向かいあうとダメですか?例えば横並びでもダメですか?テーブルの角を挟んで座ると正面ではないので落ち着くかもしれませんよ?

あと、もし今度彼ができたら、まずお茶するだけにしてみては?そこでうまくいったら、今度はお茶とスイーツにしてみて、と段階を踏むのはどうでしょう?

はたまた、お店がダメなんですかね?ピクニックに行って、ビニールシートの上でお弁当とかは?

今までうまくいかなかったのが、食事できなかったからではないと思いますよ。だから緊張しないで、頑張ってください。

うーん

🐴
    パン
    原因が分からないことには克服は難しいと思います。幼少期に何らかのトラウマがあってそれが引き金になっているのでは?父親に食事中酷く叱られたとか。ご両親は何と言っていますか?
    また、交際相手には毎回そのことを伝えられていますか?黙っていたら、残して行儀が悪いと思われてしまうかもしれません。
    受け入れてくれて一緒に改善策を見つけて乗り越えてくれる人もいると思います。1人でがんばらなくていいんじゃないでしょうか。
    原因によっては病院でカウンセリングなども必要かもしれません。

原因はわからないのですか?

🙂
    しぃたん
    中学生から何の前触れもなく、突然食べられなくなったのですか?
    何か嫌なことを言われてトラウマとかがあるなら、それを克服しないと無理じゃないかな??

カウンセリングかなあ

🎁
    トースト
    お父さんとなら問題なく食べられるんですね?
    だとしたら家族以外の男性を異性と意識し過ぎる自意識過剰からくる拒否反応だと思います。

自力じゃ無理かなあ。
    カウンセリングを試しに受けてみたら。
    こういう感じで困ってるんですって、カウンセラーにそのまま伝えてみて下さい。
    色々なことを聞かれると思います。それに答えたりおしゃべりしたりしていくうちに何かに思い至るかもしれない。

カウンセラーさんは相性が命なので、話していて心地いい人を選んで下さいね。そうじゃないと逆効果になる場合もあるので。

緊張している

りこりこ
    私もそうでしたから、わかります。
    私には男兄弟がおらず、女子校でした。

たぶん極度に緊張してしまって、飲食ができなくなるんだと思います。
    私は男性だけじゃなく、女性の前でも他人だとご飯が食べられなかったのですが
    女性の前は次第に慣れました。

男性はやはりいつも行動を共にするわけでなく、なかなか慣れず、
    デートの最中はご飯を食べる段階になると本当に憂鬱でした。
    正面に座ると本当に無理なので、横並びに座るとか
    食べやすい物を注文するとか、
    相手がトイレに行っている間に急いで食べるとかしてしのいでいました。

その中で1人だけ全然緊張しない人がいまして、
    一緒にご飯を食べても何故か平気でご飯が食べられるんです。
    その人が夫になりました。

何が違うのか不思議なんですけど、
    ある意味男性を感じさせないような、女性っぽい人だったからかも?

たぶんずーっと一緒にいればどんな人でもだんだん慣れてきて
    緊張もしなくなると思うんですけど、
    最初から緊張せずに一緒にいられる人もいると思います。
    もしかしたら、そういう人の方がトピ主さんに合うのかもしれません。

そういう人に出会うのを待つか、
    荒療治のように毎日でも会って食事するとか、
    とにかく自分をよく見せようとか、失敗したりしないようにしようとか、
    そういうことをかなぐり捨てる気持ちが必要かもしれませんね。

男性全般ですか?

🙂
    ひょろりのん
    相手が子供や老人でも、「男の人」である限りダメなんでしょうか。
    全く興味のない、見ず知らずのおじさんとかでも、
    視界に入ると食べられないということ?

私は若いころ、「好きな人」の前でモノが食べられないときがありました。片思いの相手だと、モノが呑み込めないのです。ふだん食いしん坊なのは有名だったので、私のために相手がたくさん注文してくれてテーブルがいっぱいになっても、私がひとつも箸をつけないので向こうも困ってましたね。

だから恋愛すると、どんどん痩せてました。

提案なんですけど、デートの相手には、あらかじめ言ったらどうですか?だから、食事をしないデートがいい、って。

トピ主とデートがしたかったら、そのハードルがあるんです。
    そこを飛び越えてきてくれる人だけが、トピ主にふさわしいんです。
    かっこいいと思いませんか?

トピ主が今の状態を恥じて、隠していたら、暗に奇妙な行動をとると思う。相手はその理由がわからず、トピ主の魅力が隠れてしまうのと同時に、自分はトピ主から嫌われてるんじゃないかと勘違いすると思うんです。

なので最初から自分のコンプレックス、これだけ(他はいいんですよべらべら喋らなくて)を相手とシェアして、無理にこれを直そうとしないで、とお願いするんです。こういう習性があるってことだけ知ってもらったらいい。

パニック障害と同じで、あまりこのことを問題視しない。食事ができない!できない!なんでなんだろう??!って悩まなくていい。普通にしとく。放っておく。それ以外のことは楽しめるんだから。デートで相手がおなかすいたら一緒に食事に行く。私が食べなくても気にしないでね、ってお願いする。
    親しくなれば、外食じゃなくて家ごはんになると思うので、一層気楽になると思う。

いつの間にか気づいたらこの人とは食事ができてる、ってなってるといいですね。

ただの提案ですが。

良く見せようという意思からでは?

🎶
    ペンネ
    女友達なら出来るのに、それが異性となったら急にそうなるのは、本来の自分以上に良く見せたい、嫌われたくない!という思いが強いのではないでしょうか。

若しくは相手の事が好き過ぎて胸いっぱいという感じでしょうか?

しかし、交際半年の男性でもそうですからね。

本当の自分と、取り繕ってる自分が明確に在るのではないでしょうか。
    異性の前では素を出せない、出したらとんでもない事になる!嫌われる!ぐらいの感覚かもしれませんね。

でも、今のままの方が嫌われますよ。
    そこに早く気付く事ではないでしょうか。

私も

くみ
    私も、焼肉だったら2枚でお腹いっぱいですよ。
    彼氏も、お腹いっぱいならそれでいいよ、と言ってくれるし、気にした事ありません。
    レストランでも大体のメニューは半分も食べられないですけど、最初にシェアしてあげたり、量を少なめで注文したりしてます。
    お茶やジュースを飲んで、彼氏にお肉焼いてあげたりしながら、おしゃべりは楽しめますし、それでいいのではないですか?
    そんな事で別れ話になるという意味がわかりません。

会食恐怖症

😨
    本当は大食い
    と言うのがあるそうですよ

私も同じく人前で食事するといつもの3分の1もたべられません
    慣れてくると普通になりますが…今お付き合いしている彼氏とも普通に食事するのに3年かかりました

男性の前で特に食べられなくなるのわかります
    前の方が言っている通り良く見せよう、という緊張を無意識にしてしまっているのだと思います

私は余り仲良くない方との食事から帰って家で普通にご飯食べ直したりしてますよ

そんな私でも彼氏が出来ているので、根気よく「食事を残しても何も言わない人」を探すしかないと思います…

解決できなくてすみません

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示