詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不快な人を気にしない方法

レス16
    (トピ主1
    😭
    トピ主
    仕事
    中小企業に働いてます。
    ここの事務所に女性は私と50代のお局さまだけです。そのお局さまが、がめつくて不快です。

私は入社当時、子供を保育園に預けてから出社出来る時間が始業30~20分前だったので、この位の時間に毎日出勤して、掃除や給湯室の準備などしてました。それを評価してくれたのか、いつからか15分単位で残業代を付けてくれるようになりました。

それまで、そのお局様は始業の1、2分前に息を切らして登場してたのに、残業代が付くとなったら早い時は、始業1時間も前に来る事が増えましたが、手当が付く時間の1、2分前の到着です。
    (彼女は経理で給与処理をしているので残業手当の事を知ってます。)
    家と会社が徒歩数分なので、とりあえずタイムカードを押して、朝ごはんとフルメイクしています。

そして日中はネット三昧、休日出勤する為に仕事を調整して休日出てます。

入社当初「残業代稼ぎたいから、残業・休日出勤するけど気にしないで」と言っていてましたか、あからさま過ぎて引いてしまうと共に、毎日定時内に一生懸命仕事を終わらせている自分がバカらしく感じます。

そんな人なので、がさつで生活音がうるさく、耳栓をしてもパソコンや計算機をうるさく叩く音など毎日ストレスです。
    一番の古株なので、誰も何かお局さまに言うことはありません。
    人は人と気にしないようになりたいのですが、どうしても気にしてしまい毎日苦痛です。
    どうしたら気にしなくなるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分より先に死ぬ予定の人

さらしな
    いますよね。
    不愉快な人。
    そういうときは(この人は、私より先に死んじゃう可能性が高いんだ。今のうちに楽しんでもらおう)と思うことにしています。

いつも明るく元気に挨拶。
    服装や化粧などを褒めて、とにかく円満に過ごすことだけを考える。

そうすると、あら不思議。

相手のほうも気を遣ってくれるようになったりします。

まあ、通常は。ですが。
    この、お局さまは変わってくれそうにないですが。

嫌味ではなく、本気で(楽しめるのも今のうち)と思っていると、案外、自分の気持ちも持ちます。

ただねえ。

コロナでたいがいの事業所は台所が苦しくなってると思うんですよね。
    そのお局さまの残業代が無駄になっていると経営者が気づくのも時間の問題じゃないですか?

案外、早く解放されるかも知れませんね。
    近々、解放されるかも、長くても10年、と思って、期限があることだと考えるのが良いんじゃないでしょうか。

私なら

🙂
    デンマン
    私なら上司に報告します。
    まあそういうシステムはいずれ怪しまれて破綻するでしょうが、早い方が良いです。
    行動しないとトピ主も巻き込まれる可能性があるので。

気にしなく。。。なれないよね

🐱
    ラクシュミー
    でも仕方ない。その方は 独身で一人で食べて行かなきゃならないんでしょう
    残業代稼ぐことと トピ主さんみたいに家族の成長や絆がある事と どちらが幸福感を得られる可能性が高いでしょうか?
    その50代の人の生き方なのです。会社が許してる状況がいつまで続くかわからないけど。。。いつか トピ主さんが全力で仕事に時間をかけられるようになるまで 、、会社にとって無くてはならない存在になれるよう頑張ってください。

悪しき日本の会社風土

世界は広い
    まだこんな昭和の古い体質の会社があるんですね・・
    ビックリと共に2020年にもなって日本社会の情けないこと。。

きっと経営者の方も古い考え方なのでしょうから根本から変えるのは無理でしょうが、ダメ元で経営陣に業務の効率化・生産性アップの提案をしてみてはどうですか?

例にそのお局さんのことを例に出して(匿名で)、タイムカード後にメイクや朝食を食べたり、就業中にネットやサボっているのに、わざと休日出勤している社員がいる。
    フレックスタイムなどを導入し、仕事の出来高制にしてはどうか?
    人事評価の基準をもっと内容重視・仕事内容中心にしたらどうか?
    (就業前に来て掃除や整理をすることが評価になるって昭和です。人の行動としてとても素晴らしいですが、業務内容には直接関係ないことです。それが評価されるような評価体制だから業務自体はサボってタイムカードだけ押しに来て後はメイクするような人が現れるのです)

真面目に就業時間内に仕事をしている人が浮かばれない。
    普段さぼってわざと休日出勤して給与を多くもらう社員がいると、真面目にやっている社員の士気がさがり、業務も生産性が低く無駄ばかりです、など現状を事実として伝えましょう。そしてそれを改善する策を提案するのです。

もしくはそのお局のがめつく不真面目な行動をみてもらうよう上司などに監督してもらうようにする、とか。

私だったら、上司や経営に近い人にそれとなく報告し対処してもらうようにしますが、それも聞いてもらえないとか、改善策を取るのは無理そうな職場環境ならば、良い職場とは言えないので転職を考えます。

もっと長期目線で見てみてくださいね。優秀で尊敬できる同僚や上司がいて、仕事自体の質を上げて成長できる職場環境で働く方が自分のためになりますよ。

トピ主です。

😭
    トピ主
    皆さま、ありがとうございます。

私のいる場所は、女性:お局さま、私。男性:社長(兄)、専務(弟)、取締役(兄の同級生)
    の5人のみ、別の営業所には100名弱いる中小企業です。
    派遣など色々な会社を見て来ましたが、お恥ずかしいながらここは会社と呼べる所でありません。
    代々の家族経営で、社長はいてもいなくても構わない位、権力を握っている専務は変わり者で気分次第でコロコロ変わる、取締役は自分の会社じゃないからと名ばかりで無関心。

お局さまの残業や休日出勤は、特に専務が頭に来てると取締役が言ってたけど、お局さまは反省も止めるつもりもないと言ってました。
    なのでアドバイス頂いたように相談したところで何も変わらず。。
    私が去るか我慢するしかありません。
    今さら転職する気はないので、何とか気にしないようになりたいのですが、とても難しいです。

お局さまはアイドルの追っかけで今は出来ませんが全国遠征、高級思考のようで日々の高級な食べ物、ネイルや美容院、犬とお金を掛けているようです。
    食べたい物を食べたいだけ食べているので巨漢だし、もう好きなように生きてます。
    それは自由ですが、もう少し他人の目を気にして貰いたいし、本当に恥ずかしいです。

パソコン、計算機、カタカタカタ、タタタタターーン、ドシドシ歩くし、ドア、バーン
    お弁当のサラダの余ったドレッシングを器に口付けて飲んだり、レンジで乾燥パスタをチンで調理、そのあとレトルトのソースをチン。
    パスタをチンした長細い容器にソースをぶっかけて、箸でパスタをすすって、もうドン引きです。

お局さまの後釜として私が採用されましたが、10数年このお局さまと一緒です。

入社して暫くは、愛想よく合わせてましたが、
    書き切れない程沢山の事があって、本当に会社にいる時間が苦痛です。

その人意外と…

🐱
    kinako
    それだけ良くない振る舞いで堂々としてるってことは、経営者の縁者とか親類つながりの人なんじゃないですか?

経理や給与を任されてるってことは信用がないわけじゃないですよね。ネットざんまいでも電卓やパソコン使ってるってことは、一応仕事やってるんですよね。

腹は立つでしょうがトピ主さんよりは圧倒的に向こうの方が有利なようですから下手な告げ口みたいなことは自分の首を絞めかねません。中小企業ですから。

リストラでも、長くいて会社の良いことも悪いことも知ってる社員より比較的若くて転職しやすく配偶者ありですぐに食うのに困らない人から切るってケースもありますから、彼女も泰然としてるんじゃないですかね。

トピ主さんもそんな人観察してるとは余裕があると思います。
    私など子供が小さいときは周囲の人の働きなんてお構いなしでしたから。
    時間前の掃除は時代遅れですから始まってからやりましょう。

いろいろ古い

😉
    しゅうまい
    お局さまお局さまって連呼してますけど、その方の後釜として雇われたなら、あなたもいずれお局さまになるんですよね?

若い社員からそう呼ばれるようになったら、気分良いですか?

女性が働くのはもう当たり前の時代、いくら気にいらなくても長く勤める女性を揶揄する言い方は言ってる人の価値が下がります。

あと、勤務時間前に仕事(掃除や給湯室のことも仕事ですよ)してるから、評価されたとかではなく、会社は賃金つけなきゃいけないんです。

そこは会社がきちんとしてるようですが、逆にいうと指示されないのに早く来て仕事するのは会社からすると迷惑です。勤務開始後にした方がいいと思います。

お局様の連呼が不快

🐱
    もね
    私も会社にとにかく不快な人がいるので気持ちはわかりますが、公の場でお局様を連呼するようならあなたも似たようなものですよ。
    すでにお子さんがいる年齢ですよね?
    若い子がきたらお局さまAとBですよ?

>それは自由ですが、もう少し他人の目を気にして貰いたいし、本当に恥ずかしいです。
    友達でもないのに何故、あなたが恥ずかしいのでしょうか?
    不快な人ならずっと追っかけして出勤しないでいてもらった方が楽だし。

>お局さまの後釜として私が採用されましたが、10数年このお局さまと一緒です。
    いやもう一緒でしょ。

社長も嫌、専務も嫌、取締役も嫌、先輩はムカつく、
    なら辞めればとしか思えません。
    他に仕事がないんですと言われても、です。

お局様、なるほど。

みりあ
    自分の品性落とす言い方ですが大丈夫ですか。
    相手が悪いなら何を言っても許されるのでしょうか。
    その方が嫌いなんですね。好きに生きて、体型もだらしない、食べ方も恥ずかしい。
    貴方に言われていいことは仕事に関することまでだと思います。それ以外を内心で恥ずかしいと思うのは勝手ですが、それは身勝手な思考なので、口にしたり文字にしたら貴方も何か言われます。

他の方も仰っていますが、お局様と言う言い方やめましょう。と言いますか、自分はお局様にはならないと思っていますかね。

物理的に視界に入らないようにする

🐱
    ねこさん
    そのお局さんを追い出したら、きっとトピ主さんより若い事務員を補充しますよね。

ガサツな人って治らないのよ、ドスン、バタン、うるさいけどそれが仕事してるアピールだから。
    必要のない電話をかけまくりペラペラペラペラ取引先の重要人物の悪口を言い触らす。
    この時期なのに手も洗わず始業ギリに走り込んで、定時にパッと帰らずダラダラ残業。
    私は細々と訴えて席替えに成功しましたが、トピ主さんの職場は無理っぽいですね。
    その人は見た目からガサツそうだけど、うちの職場は上品ぶってて他人をマウントしてくる某が多くて…
    でも、スナック菓子の袋を口に持って行ってカスをザーッと食べたり、デスクで他の人がランチ中でもパチンパチン爪を切ったり、瓶やペットボトルラッパ飲み、上品ぶっててそれ?みたいな事するのである意味面白いですよ。

コロナに乗じてパーテーションを購入してもらい、視界から消してもらえないのでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示