詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都市部にお住まいの方におしえてほしいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都市部にお住まいの方におしえてほしいです。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    しおり
    話題
    最近災害が多いですが、もし地震や水害などで家に住めなくなったら皆さんはどうしますか。

よく、避難所がTVに映りますが、私の住んでいるところは一時避難にしろ、泊まれる避難所にしろ、住民が多いので無理だと思うのです。うちのマンションは200世帯以上あります。近所にもマンション、戸建てが多く、都営住宅もあります。
    配布されたマップには近くに小学校が2校中学校と小さな公民館ぐらいです。
    住民のほとんどは入れない気がします。

皆さんはどのような準備、工夫、覚悟、があるのかおしえていただき参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

自宅避難予定

🙂
    くくる
    近隣にいくつか避難所はありますがいずれも駐車スペースが少ないので車での避難はできません。
    陸上グラウンドもありますが、防災拠点となるので車中泊やテント泊には使えない。
    ペットは避難所敷地内には入れても、飼い主と一緒に屋内へは基本は入れない。
    行政側からも上記の事はアナウンスされていて避難所へというよりも、避難所キャパが足りないので比較的新しい戸建てやマンション住民は自宅避難と言われています。
    土砂災害・水害は取り合えず大丈夫な立地で被害にあうとすると、地震・台風・竜巻です。

1週間は自宅or庭or車で家族だけで過ごせそうな備えはしています。
    一般的な非常用袋とテント寝袋などアウトドアグッズ一式と現金(小銭多め)は用意済み。
    ポリカンやジャンボタライなど水を貯める容器、ポリカンは黒色も用意してあるので晴れた日は太陽光でぬるま湯はできます。

調理をするのに鍋が汚れると洗うのが大変なので、湯煎可能な調理用ポリ袋を用意。
    お米を入れて湯煎で炊いたりおかずを入れて温め&調理など鍋を汚さずにできるので水の節約ができます。
    ポリ袋調理ができると自宅にある通常食材でかなり色々と作れます。
    ※練習がてら時々作る
    長期保存水で賞味期限が切れたものも生活用水として使えるのでストックしたままです。
    食材や生活用品は普段から多めに買ってローリングストック。
    小さい家庭菜園もやっています。

手押しポンプの井戸が歩いて10分ほどの会社にあり、もしもの時は使わせてもらえます。生活用水の確保できるはかなり心強いので井戸(できれば手押しポンプ)の場所は要確認です。

一度にアレコレ揃えると結構な金額に…
    迷って買わなかったものも、月に1~2千円防災グッズ用によけているので予算と相談しつつ時々買い足しています。

早めにホテルに籠城

匿名
    大都市部の避難所は無理かと予測します。

令和元年の台風19号の時には事前予報により、
    都心の職場近くのホテルを予約し、
    金曜の夜から食料買って2泊で台風一過の日曜の朝まで籠城してました。

10年前の311の時は直後の3時ごろ、
    すぐに勤務先の近所のビジネスホテルに直接駆け込んでとりあえずチェックインし、
    コンビニに寄って食料買ってホテルの部屋に放り込んでから
    職場に戻ったら、もう職場のビルの入り口は「出ないでください」と封鎖されていましたし、間一髪でした。
    結果論で言えばネット予約可能でしたが、
    すぐに満室になりましたし、
    ダブルブッキングもあったようなので、
    予約だけじゃなくて3時に直ぐにチェックインしたのが結果オーライでした。

>うちのマンションは200世帯以上
    家族での話し合いはもちろん、
    マンション内で話し合っておくべきですね。

マンションで住めなくなると言うことは、当然近所の小学校だって住めなくなってます。
    公園で野宿になるかも。
    子供と年寄りだけでも安全優先で疎開になるかも。

山用のリュックに数日分の避難籠城一式(山用品の流用)を詰めて置いてあります。
    阪神大震災のような深夜早朝の直下型激甚地震で突然の交通麻痺と大火災であれば、
    自宅がダメで高台もホテルも不可となれば、
    避難リュック担いで出来得る避難行動を取るしかないです。

マンションはよほどのことが無いと避難の必要がない

🐱
    黒猫
    水害はもちろん、地震でも「住めなくなる」ほどの被害を受けたケースはほぼ皆無に近いです。

電気や水止まっても備蓄しとけば数日インフラが戻るまでは充分生活出来ますね。

タワマンは話が別。倒壊は同じく無いでしょうけど、電気止まった時に住めるかどうかは居住階数と体力の綱引き(笑)。

賃貸だから引っ越す

🙂
    あい
    都市部に住んでいると悩ましい問題ですよね。
    実際、都市部に住んでいるほとんどの人はなんの対策も
    しておらず、災害はこないと信じるのみの現状では
    ないかと思います。都市部の人口密集問題は個人で
    対策できるレベルを完全にこえていますから。

うちは兵庫県の都市部です。
    とりあえず家族が集合できるまでは避難所に身を寄せて
    家族が集合できたらなんとかして奈良県の実家に
    身を寄せようかなと。それ以降は賃貸だから
    被害が小さかった地域に引っ越します。
    徒歩で途中まで移動して、車が通れる地域に出たら
    親に迎えに来てもらえるかなと。

準備としては、半年に一回は防災リュックの中身の
    入れ替えをしています。でもまだ不足しているものは
    あるので買い足さないといけないとは常々思っています。
    また、水道水をペットボトルに入れて台所に保管して
    もしもの際の飲料水にと思っています。でも10リットル
    程度なので少ないですが。通信機器のモバイル電源なども
    準備しておかないといけませんね。

住めるところに移動する

くものす
    私の場合、住んでいるところは、急に水害になるということは、非常に想定しづらいところなので、水害の場合には移動する余裕はあると思います。地震の場合には、揺れが収まってからということにはると思いますが、いずれの場合にも、短期的にはホテルなどで暮らして、長期になりそうなら、住めるところまで移動すると思います。

幸いというか、あいにくというか、子どもがいないので、ただひたすら歩き続けるということはできなくはないですし、災害ってその中にいると大変なのですが、案外そういう範囲って狭くて、ちょっと圏外へ出れば普通に日常生活が可能な場合がほとんどなので。

富士山が大規模に噴火したとか、そういうのだと、ほんとにどうしようと思うでしょうが、それ以外は、とにかく被災圏外へ出るというのが、いちばん手っ取り早いように思っています。

自治会役員だった時に知った

😑
    ななみ
    自治会役員の時、くじ引きで翌年の三役になってしまいました。
    その時に、住居地の防災説明会があり、防災拠点と避難所、備蓄用品各数及び場所、備蓄食料の作り方と試食等を致しました。
    各自治体で詳細な資料も有ると思いますのでもう一度確認なさってはいかがですか

トピです

🙂
    しおり
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
    うちには障害を持った家族もいるので日頃から防災リュックなどは準備してあるのですが、いざとなったら行く場所がないのでお聞きしました。
    備蓄、野宿の準備とホテルの確保、その他いろいろ考えてみます。
    少し前までは、障害を持った大きい子といっしょに逃げるのは難しいから、
    まあ、そのときの運だなあと思っていたのですが、
    その子が「人生は素晴らしい」と言い毎日楽しいと笑うので、やっぱ、頑張んなきゃだめかあ、となったしだいです。
    皆様のどのお話も勉強になりました。
    皆様も何か災害があったら絶対無事でいてくださいね。
    心より祈っています。ありがとうございました。

200世帯以上の「分譲マンション」ですか?

🙂
    フィリップ
    うちは約4年ほど前に建てられた400戸以上のマンションですけど、
    うちのマンションも緊急避難場所になっていますよ(笑)。

系列マンションがあと2~3軒建っていますけど、
    みんなそうです。自家発電装置はあるし、緊急時無料で出て来る自販機
    まで去年設置されました。

水害はよっぽどのことがない限り(河川に近く、水面以下になる立地でも
    ない限り)マンションが水害水没に合う可能性は極めて低いです。

で、マンションが倒壊でもしない限り、低階で床上浸水でもない限り、
    マンション入居者が避難場所の学校やら公民館、その他ホールなどに
    避難なんてしませんよ。

家に留まっていた方が安全ですから。
    電気、ガス、水道は一時的には止まることはあるでしょうけど、
    避難場所へわざわざ行って気が滅入ることなんてしたくはないですからね。

そうは言っても、小売店舗が営業出来ないくらいの被害が出ることは
    今後もあるでしょうから、非常食、水、カセットコンロとボンベ、
    懐中電灯用の乾電池などは備えておいた方が良いでしょうね。

戸建の家の人が家が倒壊するほどの被害が出てて、
    マンションは大丈夫なら避難場所には行かない方が良いと
    個人的には思います。優先的に使ってもらわないといけな人達に
    使ってもらわないといけないでしょうからね。

基本は自宅避難ですよ

ワーママ
    どうしたって、災害に備える余裕がない家もあるし
    災害が起こるのがわかっていても逃げられない家庭もあるでしょう

いざというときに逃げれる機動力のないお年寄りや頼るべき人がいない弱者優先ですよ

200世帯のマンションから災害に備えた設備はないのでしょうか?

少なくとも地震で住めなくなる心配はないはずだし
    (家の中の転倒防止はしてますよね?)

どうしても電気ガス水道などのライフラインが不自由になるのは
    マンションだけじゃないですから

少なくとも3日家族が生きていける備えをするものです

備えていてもどうしようないのが災害ですが
    どうしようならないように準備しておく

それでもというときに頼るのが避難所です

災害のときに、その地域外に逃げられるなら逃げるのも大事だなとも思います