詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てへの恐怖

レス10
    (トピ主1
    りり
    子供
    子育てとは何が辛いですか?出産後の心構えのためにぜひ教えていただきたいです。

現在妊娠中です。私の母は所謂育児ノイローゼで私が小さい頃の記憶では、とても小さな事で毎日怒り、怒鳴り、泣き、かと思えば唐突に謝ってくる、とにかく情緒不安定で辛そうな母の記憶しかありません。
    成長するにつれ徐々によくなりましたが私が大学に入り家を出るまで完全にはなおりませんでした。
    今は穏やかで優しい普通の女性です。こっちが本当の母の姿だと思います。育児がよほど辛かったのだろうと思うと申し訳ない気持ちです。

母をみていて私は育児に恐怖心を持ってしまいました。小さい頃から精一杯良い子にするよう努めていました。家事手伝い、成績は常にトップ。親子仲も悪くないです。何がかつての母を狂わせたのでしょうか。

また、最近友人(子供2歳半)に会ったのですが、友人は子育てのストレスからリストカットをしていました。元々友人は高校時代酷いいじめにあっていました。私も精一杯庇いましたが庇い切れず、その時にリストカットしていました。卒業後立ち直ったのに、子育てのストレスで再発したと。
    あの凄惨ないじめに匹敵するストレスって、、と思うと「主人となら育てられる」「私ならできる」と奮い立たせた気持ちが折れそうです。
    友人は自分の実家から5分の距離に住んでおり、平日旦那さんを見送った後は毎日実家で過ごしています。それだけの支援があっても友人はやつれていました。私はワンオペの予定です。乗り切れるでしょうか?本当に不安です。。

ランキング

レス

育児真っ最中です

😑
    しんどん
    元々は平和主義で彼氏とも喧嘩したことがないタイプでした。
    出産してから変わりました。さして育児を手伝ってくれない主人のことも嫌いになりました。

仕事に復帰するまで毎日憂鬱でしたし、もう社会復帰できなくなるのでは、と不安でした。

ホルモンバランスが変わったことと、全てのことが自分のペースでできなくなること。
    真面目な人ほどそうなってしまうそうです。私も結構真面目なタイプで、全てのことをしっかりきっちりやりたいタイプです。それを子供にも旦那にも求めてしまうところが一番の原因だと思います。単純に仕事、会社経営、家事とオーバーワークなのもあり、睡眠不足で精神不安定なのもあります。

今ちょうど長女のわがままに頭を悩ませていて、、、主さんの投稿を見て、私の情緒不安定さが原因で、このままでは一生長女が苦しむのではと深く後悔しました。今日から直そうと思います。

ちなみに次女にに対してはとても寛大な気持ちで育てることができています。
    一人目って真面目にやりすぎてしまうんですよね。

主さんはよく状況が見えて思いやりのある方に見ますので、きっと大丈夫だと思いますよ。大変なこともものすごくありますが、生まれてきてくれた子供たちに感謝しかありません。お母さんもきっとたくさん悩まれて苦しんできたと思うので、許してあげてください。あなたに苦しんだのではなくて、自分自身の不甲斐なさに情緒不安的になっていただけだと思います。

赤ちゃん次第

🙂
    ミュウ
    正直これは赤ちゃん次第な部分もあります
    夜泣きが酷くて1時間も睡眠取れないママさんもいるけど、逆に夜中は全然起きなくて全く手がかからないってママさんもいます。
    赤ちゃん次第と言われたら身も蓋もないかもしれませんが、はじめての子は全てが手探り状態。
    かと言って親に手伝ってもらったからと言って決して楽ではありません。
    親は親のやり方を押し付けたりと衝突が絶えないと言う意見も聞きます。
    結局産んでみないと分からない。育ててみないとわからない部分もあります

いろいろ辛い

🙂
    ままん
    はじめはとにかく
    なぜ泣いてるかもわからないし
    そしてそれまでの人生では経験し得なかったほどの恐ろしい寝不足。
    寝不足につぐ寝不足でメンタルをやられ
    そのもろいメンタルの状態でまた寝不足が積み重なります。
    昔、寝かせないっていう拷問があったらしいですが、納得。

良くない体調良くないメンタルで育児スタートです。
    泣いてる理由がわかったところで
    それを解決しても泣き止まなかったり。
    (もう本人もなんで泣いてるかわからない状態で泣いてることにパニックで泣くっていうか(笑))

寝不足もそうですが
    人間らしい食事をとることはワンオペでは
    難しいし、トイレもお風呂も満足に入れません。
    くつろぐことは不可能です。

動くようになれば目も手も離せず
    どこにいくにも後追いされ
    トイレのドアも閉められない。

こどもが寝てれば寝てるで、
    ちゃんと生きてるか心配で心配で
    呼吸を確認してほぼノイローゼ。

というような
    育児ってほんとつらい
    っていうのを、あんまり情報ないままスタートすると、本当に辛いとおもう。
    母親学級だってこんなの伝えてくれないんです。
    生むとこまでしか教えてくれない。

育児はものすごく辛い、
    ということをよく知っていて育児する場合
    むしろプラスに働くと思います。
    すごくつらいと覚悟していれば
    覚悟のぶん、意外に拍子抜けかもしれませんよ。

うちは双子です。

シュガー
    私は表面上は明るくて社交的ですが裏では短気で情緒不安定です。基本は大雑把な癖にやたら細かいことが気になって心配して調べまくったりと面倒くさい性格をしています。

わざわざそんな私の元にやってきた双子は2人とも旦那に似て割と情緒が安定しています。意味不明に泣くということがほとんどありません。大抵はお腹すいたもしくは眠いです。

2ヶ月くらいの頃に夜泣きが始まりましたがネントレで睡眠環境を整えるだけでまた寝てくれるようになり、生後半年くらいまではおやすみーと電気を消すだけでした。今はトントンで寝かせていますが大体ふたりとも20分位で寝て朝まで寝てくれます。

物理的に2人なので大変ですが、私が怒り狂ったりするほどということはほとんどありません。たまに2人とも寝つきが悪すぎてイライラして怒ってしまうこともありますが…月に何度か、というレベルですかね。

というわけで、子どもによるという回答になってしまうのですが…。もし心配であれば主さんがお仕事されているなら0歳児から保育園へ預けることをオススメします。どんな子どものタイプであっても強制的に大人だけの時間を持つことができますし、お金も手に入ります。

私は元々子ども好きではないので子供が好きなプロが見ていてくれることで安心だし、相談やアドバイスももらえる。成長速度も速くなったように思います。

もちろん自分でじっくりみたいというのも分かります。でも私は一定の距離を保つ方が私の精神上いいので預けてます。

どんな子が生まれるかは運ですが、距離を取るのは誰でもできますよ。

完璧を求めない事ですよ。

🙂
    ポリ子
    自分にも旦那さんにも、子供にも。

私の第一子が育て易く、この子のおかげって所が大きいのかもしれませんが、
    未就園のころは、散らかってても良いじゃないか。
    家具を汚されても、子供が大きくなった頃に買い換えれば良いじゃないか。
    小学生になって、
    学校に行きたくない理由があるならたまには休んでも良いじゃないか。
    テストが100点で無くても良いじゃないか。

後はお互いのストレスを減らす為に、3歳までに我慢を身につけさせること。
    2歳半から1日5分位机に向かって勉強する癖を付けて行くこと。
    大好き。あなたは素直で良い子だね。と抱きしめて、愛着関係を結ぶと共に、良い言葉がけを赤ちゃんの頃から続けること。
    かな。

お友達は、イジメも心に痛みを与えたでしょうが、もしかすると親御さんとの関係も少し歪んでいるのかもしれませんよ。
    本人も気付かぬ共依存で、意外と親から離れた方が健康になるかも、と思いました。

辛い事ばかりじゃない

🙂
    ママー
    育児がそんなに辛いものであるなら、私は不妊治療をしてまで2人目を授かりませんでした。

りりさんも解ってるでしょ。他の人やお母様とご自分は違うって。子どもがみな違うように、子育ての仕方も千差万別。ご友人やお母様が子育てに余程のストレスを感じて思うように行かなかったとしても、りりさんもそうなるとは限りません。
    不安なレスばかりをもらうより、前向きなレスを求めた方がりりさんのためであると思います。

経験した事がなく想像の範疇でしかない事に、心構えの経験談なんて、ご自分で不安を煽りに煽ってどうするんですか?お子さんが生まれてきて『やっぱりレスの通りだ。私には出来ない。』って答え合わせをしながら項垂れるんですか?
    どうせネガティブなレスを求めるなら、そこから『自分だったらそういう時どうするか?』と前向きに考えてみてはどうですか?

子どもを授かるというのは、おままごとではありません。その子の、1人の人間の人生を背負うということです。その子の人生が明るく幸せに満ちるのも、暗く笑顔のない不満に満ちるのも、全てはその子が持って生まれたものや親、環境次第です。

私の幼少時代も良い時間ではありませんでした。
    ですが、私は子どもたちが生まれた時『あんな親には絶対にならない』『この子が最期を迎える時「生まれてきて良かった」と思ってもらえる、そんな人生を送ってもらえるような子育てをする』と心に決めました。

子育ては辛いものではありませんよ。
    少なくとも私にとっては、自分の人生に深みを持たせてくれる尊いものです。子どもを通して、幼少時代の寂しさややるせなさが埋まっていくようです。
    毎晩3歳の娘と生後3ヶ月の娘に「今日も幸せをありがとう」と感謝して眠りについています。

仕事との両立

育休中は乳腺炎が辛かったかな。
    あと赤ちゃんが持病があったので健康な子の何倍も病院通いをしなければならず、家でのお世話も人より大変な面がありました。
    赤ちゃんの持病のせいで余計なストレスがかかり続けました。

親は飛行機の距離のため手助けはありません。
    私は仕事で朝早く家を出て夜遅く帰宅することもしばしばありました。
    平日はとても忙しいのはもちろんのこと、休日も子供の病院通いや家事で体を休める暇などありません。
    赤ちゃんの病気で突然休まなければならない事も多く職場に迷惑をかけてしまうのも辛いです。
    子供の件で色々あるためか同僚から陰口を言われることもありました。
    毎日が寝不足でほんと大変です。

正直仕事なしで育児と家事だけだったら大変ではないです。
    もっと言うと持病もなく健康な子なら全然楽です。
    そして赤ちゃんが1人だけだと楽だということが2人目を生むとさらに分かりますよ。

トピ主の場合は保育園に預けて仕事をした方がストレスが減るかもしれませんね。

海さん

🐧
    りり
    ありがとうございます。
    あなたではなく不甲斐ない自分に苛立っていただけ、許してあげてください。というお言葉に本当に救われました。社交辞令ではないです。これまで誰にかけられたどんな言葉よりも嬉しかった。
    今まで「育ててもらったのだから感謝しなければ」と自分に言い聞かせつつ、どこかふに落ちない想いがあったのですが、ふわっと気持ちが軽くなりました。

長女ちゃんに手を焼かれているとのこと。私も長女で弟がいます。長女って要領が悪いんですよね。なぜなんでしょう。弟が過去の自分と同じ失敗をしても、母が大らかな対応をすることを納得がいかない想いで横目に見つつ、「弟が怒鳴られなくてよかった」と安心もしていました。

海さんの長女さんがしっかり自己主張をできるのは、海さんを信頼している証拠ですよ。海さんの愛情がしっかり届いているからできるんです。私のように大人にわがまままを言えない子供は、大人からそれはもう可愛がられるんです。おりこうだねって。大人の言うことがしっかりきけてえらいねって。でも社会にでたら誰も指示してくれなくて、自分の意見が求められてとても苦労しました。学生時代最初のアルバイトはクビになったほどの指示待ち人間でした。

海さんのお子さんは海さんのたっぷりの愛のおかげで安心してわがままが言える。きっと意思の強いしっかりものの女性になる!そう思いました。
    偉そうにごめんなさい。

経営も子育ても両立なさってるなんてかっこいいです!お忙しい中ご回答ありがとうございました。

向き不向きがあるし子どもの性質にもよる

😀
    ルンルン
    保育士です。新生児訪問に同行することもあり、年間たくさんの親子さんに出会います。

子育てって向き不向きがあるんですよ。仕事でも、経理が得意な人や営業が得意な人がいるでしょう?子育てにも得意な人と苦手な人がいます。これは、長年仕事をしてきての所感ですが、「几帳面、綺麗好き、テキパキ動ける、先のことを考えながら行動する、計画通りに動きたい、曖昧なことが苦手」このような、一般企業では重宝されそうな方ほど子育てに苦を感じる傾向があるように思います。(個人的な意見ですが同僚などの間ではあるあるです)なぜなら、子どもは絶対に自分の思い通りにはならないし、自分の思い通りにしてはやがて子どものストレスが爆発します。そして、だいたいの子どもは汚いことが好きです(笑)床に落ちているものを口に入れるのを許さないか許せるか(口に物を入れるのは本能的な物なのである程度の年齢までは見られます)、きちんと片付けた部屋を荒らされるのを許せるかどうか、スケジュール完璧!今から家を出るという時に子どもが泣き出す、これを許せるかどうか。このようなことで子育てのストレスは変わっていくものです。反対に、時間やルールに大雑把、部屋が散らかっても気にしないという人の方が子育てを楽しんでいたりします。
    また、子どもの性質も大きいです。新生児の頃から周りがどんなに煩くても寝る子もいれば少しの物音で起きる子もいます。いわゆる育てにくい子であれば、親のストレスは大変なものになります。
    最後に、父親の協力はじめ周囲のサポートをどれだけ受けられるか。完璧主義なお母さんは辛い思いをしながらも子どもを他者に任せることが苦手です。どうか、辛い時は周りを頼ってほしいと思います。

わかります!

😀
    たたみ
    二か月の子を育てています。私もトピ主さんと同じように、周りからの子育て話やネットからの情報で子育てに怯えまくって出産をむかえました。
    新生児のときは子どもがよく泣き、ホルモンの乱れや出産が思い通りにならなかったこと、里帰り先の家族ともめたことで辛くなり泣いた日もありましたが、今は正直拍子抜けするくらい穏やかな日々です。
    子どもはよく泣きますが、そりゃ~赤ちゃんなんだし当然だよな、と思えます。何よりかわいさが勝ります。
    よかったなと思うことは、出産前にいろんな情報に当たり怯えていたことだなと思います。そのせいで、案外大丈夫じゃん!となっています笑
    まあまだ二か月なのでこの先どうなるか全然わかりませんが、このまま怯えながら突き進みたいと思います。いっしょにがんばりましょう!