詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肥満の子は将来背が高くならない?

レス22
    (トピ主2
    🙂
    つばめ
    子供
    うちの子はまだ0歳で、身長に対して体重が結構重いです。
    でも体の発達も速いし、健康ならいいだろうと思っていました。
    でも今読んでいたどなたかのブログに、肥満の子は成長が早く止まり、背が高くならないとお医者さんに言われた話が書いてありました。

そういえば私も肥満ではありませんでしたが成長が速く、小学校中学年まではクラスで一番背が高かったのですが、突然成長が止まり今では平均くらいです。
    背が止まった頃、生活が変わり急に太り出していたのも関係あったのかも…。

子供がこのままぽっちゃり目で育っていったら背が低くなってしまうのでしょうか。

子供がずっと太めだったけど背が高くなったよという方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どなたかのブログ???

more
    それは医療関係者のブログじゃないんですよね?
    だったらそのどなたかとやらのブログを信じる必要があるのでしょうか。
    医学的に証明されていることなら、その手のサイトに出ているはずですよ。
    専門家の情報サイトはご覧になりましたか?

私の周りには細くて背が高い人も太くて背が高い人もいます。

どうなんでしょうね

🙂
    高校生母
    うちの息子は、生まれた時は平均値そのものでしたが、1ヶ月の検診からは身長はちょっと大き目、体重はかなり多めで、母子手帳のグラフはずーっと、ちょっと太めと肥満の間くらいでした。

今は高校生で身長178cm体重70kgです。小学校入学時から今に至るまで武道系の運動はしてますし、間食も多くはないです。食べ物の好き嫌いは無し。声変わりの時期も平均的だった(中1から中2くらい)と思います。

私が以前に読んだ記事では、子供が肥満型だと早くに第二次性徴期を迎える事が多く、第二次性徴が始まると身長の伸びは止まり始める、といった内容が書かれていました。

でも当たり前ですが、マクロなデータで言えることが、個人レベルにそのまま当てはまるわけではないので、いちがいには言えないと思います。うちの子の学校や武道の方のお友達を見ている限りでは、いろんなパターンがあるとしか言いようがない感じです。

まあ、子供の頃からの食習慣とか生活習慣は一生モノになりがちですし、それが将来子供の健康に関わることになるのは間違いないので、身長のことというより健康面の理由から気をつけるに越したことはないとは思います。

そういうのは遺伝でしょ

🐧
    けちゃっぷ
     双方の曽祖父母あたりまでで、背の高い人・低い人がどれ位居るのかの方が、信憑性があるでしょう。

良く言うのは成長期に筋トレをやり過ぎると、背が伸びにくいとは聞きますけどね。

関係ないですよ。

🙂
    ポコ
    兄、姉、私の三人兄弟なのですが、子供の頃はいわゆる肥満児でした。
    乳幼児の時期の大きさにバラツキはありますが、幼稚園くらいからぽっちゃぽちゃでした。
    そして姉の子、甥っ子もこのパターンですが、合計4人とも背は高いです。

特に兄は中学高校辺りはトトロと言われたり(笑)180センチはありますかね。今だに横にもデカイのですが。。。
    姉も女性の平均よりは高いですね。
    私が161なんで、平均より少しだけ高いくらいかな。

甥っ子は高校生で、詳しい身長は聞いていませんが、170はあります。

肥満の影響なら、身長よりも中性脂肪やコレステロールの類の方が心配だと思います。

いや

🙂
    ポリ子
    私の従兄弟は幼児期から身長も大きめでしたが、体重がかなり大きい子でした。
    男子です。
    大人になって180cmを超えてます。
    叔父も叔母も背が高いので、身長は親からの遺伝が大きいと思っています。

これは単なる予想ですが、
    基本的に成長ホルモンは脂肪を分解して筋肉や骨を作るみたいなので、普通に動いて食べ過ぎたりしてない子なのに脂肪がどんどん溜まって行く子は、成長ホルモン分泌不足の可能性があるかも?って話かな?と思いました。

私も今気になって、脂肪と成長ホルモンや性ホルモンについて検索してみただけですので、間違っているかもしれませんが。

筋肉では?

🙂
    かな
    昔、勤めていたクリニックのドクターが自分のお子さんに運動系の習い事はさせていませんでしたね。
    成長期に筋肉をつけすぎると背が伸びなくなるからと。
    ドクターは180センチ、奥様も170センチくらいあり、息子さんたちは全員180前後まで成長なさってます。

従姉妹に小学生から器械体操をしていた子がいます。
    3姉妹で、他の姉妹は160センチあるのに、その子だけ150センチもありません。
    小学生のころから腹筋われていましたから、そのせいでしょうね。

ただ、小児肥満は生活習慣病を引き起こすので、将来肥満にならないよう気を付けてあげてください。

そうとも言えない気がします

好角家
    お相撲さんは、子供のころから縦にも横にも体が大きい人が多いですよ。
    背が高くなるかどうかは遺伝が大きいのではないでしょうか。

乳児期ではないような…

ヘレナ
    太っていることが身長の伸びに関係するかどうか?は、乳児期ではなく小学校時代の肥満度が関係するのではないでしょうか?
    肥満度が高いと、第二次性徴が早く始まり~結果身長の伸びのピークが小学校高学年で迎えてしまうのでは。

実際ポチャッとしている子は中学年くらいは縦も大きめですが、その後の伸びは鈍化していたような。
    思春期の伸び幅は、実はほとんど差はありません。
    第二次性徴がいつ始まるかによって、最終身長が変わります。
    思春期に入る前に平均値の上にいる、第二次性徴が遅い…と、身長が高くなるみたいですね。
    世界各国の平均身長高い国の、初潮を迎える時期はほとんどが中学生のようです。

残念ながら、日本の第二次性徴は早めに始まります。
    肥満や、就寝時間が遅いことも一因とか。

もちろん太っていても大きくなる子もいるし、遺伝や運動や食生活でも影響受けるので一概には言えないですが。
    乳児期はたいがいポチャッとしているもの。
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

ネットで、2歳児の身長×2(男子の場合)が大人になった時の身長に近いとありました。
    誤差もあるかと思いますが、70%~くらい当てはまるとか。

うちの子は誤差1cmでほぼ当たってました。

関係ないと思います

ポン
    アラフィフの母です。息子は生まれてから、小学校卒業するまで太め。
    内科の医師に、この子太りすぎ、運動させてと言われた小学校高学年。
    少年野球していたのに。

中学生からどんどん背が延びて180cmを越えて、体重は60キロ台だから痩せてます。
    両親は160cm台でどちらも痩せ型です。

なんでこんなに大きくなったのか謎です。子供の成長は先に体重が増えて、そのあと身長が伸びてを繰り返していたように思います。

著しい病的な肥満だと、ホルモン異常で背が伸びなくなるのでしょうか。専門家に聞くしかないような。

ちょっとポッチャリくらいなら大丈夫だと思います。

中高生かと思ったら(笑)

🐶
    トピを開いて大爆笑しちゃいましたよ~

まだ子供どころか赤ちゃんじゃないのよ~

赤ちゃんがほっそりなんかしてたら
    それこそ心配だけど
    赤ちゃんがぽちゃぽちゃしてたら
    可愛くて可愛くて食べちゃいたいでしょうよ~

赤ちゃんのぽちゃぽちゃは何の心配もないでしょうよ
    背が伸びないってもっと大きくなってからの筋肉量のハナシで
    赤ちゃんはお相撲さん並で当たり前だってば~

なんの根拠もないネットの書き込みで一喜一憂するなら
    もうネットは見ない方がいいよ~
    そんな事で悩まれたら赤ちゃん大変(笑)

ぽちゃぽちゃ万歳!

マシュマロみたいなほっぺは
    赤ちゃんの特権!
    今のうちにぷにぷにを堪能してねぇ♪

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示