詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の事だけを考える人に困っています

レス5
    (トピ主1
    チェス
    仕事
    私は病院の受付をしています。受付は全員正社員で、私を含めて3人います。盆、正月以外に休診日がないのでシフト制で、必ず2人体制での勤務にしています。人手不足のため私個人は年に6回程休日出勤をして残り2人には年に3回程休日出勤してもらっています。しかし休みは月11日あります。
    私の5ヶ月後に入社した1つ上の人がいますが、その人が今年のお正月休み明け初日に希望休を出していました。目が回るほど忙しいため暗黙の了解で連休前と明けには希望休は入れないように皆しています。そのため何故休みたいのか聞くと休みたいからという事でした。その時は出勤してもらいましたが、今度はお盆休み前の日に希望休を出しています。
    それ以前にも休日出勤は無理と言われたり(強制出来るものではないので仕方ありませんが)、勤務当日の朝に微熱があるから休むと連絡だけして誰にも代わりを頼まなかったり、他の人が病欠で代わりを頼もうと電話しても一切出なかったり、たくさん仕事があるのに何もせず椅子に座ってTVを観ていたりと色々と目につく事が多いです。仕事に対してやる気も積極性もなく患者からも態度が悪いとかなりクレームがきます。

お盆休み前の希望休も自分が休みたいからで出されているんですが、これは希望をのまなければいけないのでしょうか。周りがキツいだけです。それも本人は分かっているはずです。
    普段頑張って働いてるならまだしもあまり働いてない人が言うので悩んでいます。1人が言い出したら皆言い出します。
    感情論と言われるかもしれませんがシフトを組んでる側としたら拒否したいです
    私に色々と言われるため向こうはとても腹を立てて当て付けのように私の横で物に当たるように激しく音を立てながら作業していてとても不快な思いをしています。こういったタイプにはどう対応したらいいでしょうか。

ランキング

レス

粛々と

ショムニ
    時季変更権を行使するしかありませんね。

有休を取るのに理由はいりません。
    病院側は代替要員が確保できないことを理由に、有給取得の時季を変更してもらう事でしか対抗できません。

暗黙の了解なんてものに有効性を期待する方が間違っています。
    ちゃんと明示した方がいい。
    何月何日からいついつまでは繁忙期につき有給休暇を申請しても時季を変更しますってね。

それからもう一つ。
    人手不足はあなたのせいではない。
    あなたがなんとかしてしまうのが良くない場合もある。
    経営側はなんとかなっているから人手不足を解消しようとしないという側面もある。
    何度言っても採用してくれないのなら、一度シフトを崩壊させるのも一つの手ですよ。
    本当に崩壊させると患者さんに迷惑がかかるので、事務方が出なきゃいけない事態を作るといいでしょう。

ゴメン。
    病院じゃないけど、昔私が使った手。
    会社が欠員を埋めてくれないので、頑張らないでシフトを崩壊させようとした。
    人事とか総務とか経理の人が駆り出されて、そちらの業務が滞るので問題が表面化し、必死て採用してくれた。
    なかなか採用できないので給料上げた。
    元々いた人の給料も上がったので、シフトはきちんと組めるは給料は上がるわで美味しかった。
    頑張らない方がいい時もあるって知っていて損はないわよ?

上司に報連相

🙂
    へたれ管理職
    トピ文からトピ主は「自分のことだけ考える人」の上司ではなく、同僚(5か月先輩ではあっても)と読めました。それが正しいなら全部上司に相談すべきです。

別の方が時季変更権についてレスしていらっしゃいますが、時季変更権を行使できるのは少なくとも管理職である必要があります。シフト作成担当者(平社員)が行使できるものではないと思います。

シフト制の職場の場合、休みの申請にはルールが必要です。ルールがないと、早い者勝ちや声が大きい人の意見が通ってしまいます。お互い譲り合いながら必要なところでは自分の意見を通す形にして、全員が7割くらいは満足できるようにするようなルールを作る必要があります。これも上司主導じゃないと全員納得できないでしょう。ルール作成者が当該職場全員の矢面に立つ必要があるからです。

女性が多い職場の場合、なぜか自分たちの中で問題を解決しようとしてしまうのですが、ルール自体が原因である、職場の問題を自分たちだけで解決しようとしてはだめです。きちんとラインの上へ情報を上げて、解決をライン(上司部下の問題として)解決してもらうべきです。

ありがとうございます!

チェス
    色々アドバイスをありがとうございます!
    自分1人で頭がいっぱいになっていたので冷静な意見を貰えて頭がスッキリました。上司がパワハラ気味な人なので相談は避けていましたが、有休をずらしてもらいたい事、仕事上の事も相談して上司を交えて話したいと思います。人手不足な事も何度か伝えてはいる状態なのでもう1度、短時間勤務の人でも良いから求人してもらえるように伝えてみます。
    本当にありがとうございました!

それは権限委譲次第なのでは?

学ばないNY
    >時季変更権を行使できるのは少なくとも管理職である必要があります。
    必ずしもそうじゃありませんよ。
    いろいろな仕事を効率よくこなすには一定の権限移譲がなされます。
    シフトを組むという仕事には、休みたいという希望をそれでは困るということで拒否することも含まれます。
    いちいち時季変更権を行使して良いか上司にお伺いを立てることはしません。
    つまり権限が委譲されていると看做すのが妥当と思われます。

時季変更権を行使すると四角四面に言えば仰々しいですが、実務としては「その日に休まれては困る」という一言が時季変更権の行使に該当します。

上司が出てくるのは、一般業務における「休んじゃダメ」ということを従業員が受け入れず、調整不能に陥った時です。

知っておいて欲しいのは平社員だからと言って、なんの権限もないのかというとそうでもないんです。
    権限も責任もちゃんとある。
    上司には平社員の権限行使が正当に行われているかチェックする監督責任があるのです。
    平社員の時季変更権の行使が妥当かどうかの監督をしているだけ、いちいち許可をださなきゃいけないかったら業務は回りませんよ。
    企業は効率重視ですから。

ルール化 明文化

🙂
    みき
    暗黙の了解は、やめましょう

ルールを決める、明文化する。
    調整は上司に頼む。

休みも電話に絶対出る必要あるなら待機では?採用の際に、電話すること、場合によっては出勤すること確認したらいいのでは。

体調不良で休むのは仕方ありませんし、病院の受付が微熱では問題です。
    休む際に、代わりを探すのは休む本人と決まってるんですか?暗黙の了解??

保険みたいに急に来れる派遣契約でも確保するのも一つの案ですよ。

他の休み希望についても、
    ルールならルールとして明文化、
    ルールでなくてもお願いレベルでもきちんと伝えるべきです。

仕事する場所ですから、なるべく働きやすいよう自ら働きかけるのは重要です。言うだけ希望出すだけ自由。決めるのは会社。
    休み明けの希望がダメならダメだと、はっきりしておけばよいです。

みんながやらないから、
    みんな言い出したら困るから、
    なかよしクラブじゃないんだよなと読んだ感想です。
    上司に相談しましょう。