詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夢に敗れて人生に疲れた

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    タウ
    ヘルス
    28歳(今年で29歳)女です。
    仕事をしながら夢を追い続けていたのですが夢に敗れました。
    生きる目標、生きる意味を失い、辛くて、最近ずっと死にたい、28年も生きたら十分生きたし、もう人生終わらせたいと思ってしまいます。
    もう若くないし人生やり直せる年齢じゃないし、人生に絶望しかないです。

    なんとか乗り越えたいのですが、人生に絶望した時、どのように乗り越えましたか?

    トピ内ID:8550090459

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 66 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 95 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お気持ち少し理解できます

    しおりをつける
    匿名
    どんな夢をお持ちだったのでしょうか?
    全く同じ状況ではないと思いますが、お気持ち少しは理解できると思います。

    ただ、自分を見ても周りを見てもですが、全くの理想的な形で夢を叶えることはできなくても、
    少し変化球で叶えられている方もいます。
    具体的に話出すと長くまとまりもなく、個人情報漏洩になってしまうので細かく書けないのが残念ですが…。

    具体的にどんな夢をもって破れ、なんでやり直しがきかないと思うに至ったか分からないのでコメントしようがない部分があるのですが、
    与えられているトピ主さんからの情報の中で言えることは、28歳ってご自身が思っているより若いですよ。

    私も、生活があまりに辛く、頑張ろうと思って望んでついた仕事も激しいイジメにあって精神を病み、金銭的にもギリギリで、
    実家との関係も悪く、辞めたらすぐ生活できなくなってしまうので、
    人生終わりだ…なんでこんな事に…と日々思っていた20代でした。
    しかし底まで辿り着いた30歳以降、昔からやってみたかった事を思い出し、始めるうちに精神状態は安定し、
    いい意味での仕事への諦め、自分の能力の諦め、環境への諦めができ、
    すると肩の力が抜けるのでしょうかね、昔は単なる遠い憧れだった事が現実味を帯びた新しい夢となり、それを叶えることができました。

    トピ主さんに具体的な良いアドバイスができず申し訳ないですが、
    死にたいと思うほど苦しいならまずカウンセリング等に行ってみてください。
    今時のカウンセラーさんは本当にすごいですよ。

    その後、少し落ち着いたら他にやりたかった事を思い出して趣味でもいいから初めて見たらいかがでしょう?
    全然違う人間関係と世界が広がり、少しずつ死にたい気持ちも柔らぎ、人生楽しくなってくるかもしれませんよ。

    トピ内ID:3248805076

    ...本文を表示

    みんなそんなものです。

    しおりをつける
    🙂
    まな
    私も27歳の時に突然病気が発覚し、泣く泣く夢を諦めなくてはならなくなりました。もちろん大好きだった仕事も出来なくなりました。
    手術や治療にお金も使って、食べたい物は食べられず行きたいところには行けず… 副作用で精神的にも肉体的にもぼろぼろ。
    頑張ってきてここからってところだったのに絶望的でした。
    何もかも嫌になり毎日泣いてばかりでしたね。

    でも絶望を経験した人は強いですよ。間違いなく。
    しかも20代のうちに。ラッキーだと思います。
    正直28歳ってめちゃくちゃ若いです。

    私はどん底を味わって気付いたのですが、
    みんな言わないだけで色々あるってこと。本当にみんな。
    ずっとうまくいってる人なんてほぼいないです。
    それを知ってなんで私だけって思っていたのが恥ずかしくなりました。この経験をしなかったら、本当はみんな色々抱えていて外では平気なふりして笑ってるんだなーってこと気付かないままでした。27歳までは逆にぬるま湯だった。

    あと、どん底からちょっとだけ抜け出せる時期、些細なことがめちゃくちゃ幸せだと気付きます。
    私は毎日寝る家があること、美味しくご飯が食べられること、家族がいること、それだけで今幸せです。普通に生きてたら当たり前になっていたことがこんなに幸せに思えるなんて、ラッキーだなって思います。

    今は暗闇の中にいるので辛いですよね。
    いっぱい泣いて、いっぱい休んで、いい人辞めて、今は適当に過ごしていいんですよ。
    そのうちまた頑張るかって思えます。

    トピ内ID:2578852802

    ...本文を表示

    私も同じ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私(63・男)は37歳のときに整形外科疾患(頚椎症手術)で療養入り、44歳で引退しました。

    在職中(電気通信技術者・無線従事者)は非常に楽しかった。自分たちの提案・発明が 日本初・世界初 になったこともありましたし、全世界の人々がご利用になられています。

    それはよかったのですが、私は健康を害してしまい若いころの、

    「定年退官したら・・・○○をしよう 続けよう」

    という目標が困難になってしまいました。

    さらに病気に耐え続けて生活(主として自宅療養)していくだけで毎日 疲れ果ててしまいます。歩行が不自由なるも自転車は正常に乗れるのが幸いです。

    目標は困難になりましたけれど、もともと幼児期から病弱で20歳まで生きられないだろうと言われていましたが、現在63歳です。小学生時代は、

    「体力(運動など)で他の生徒より著しく劣るなら 学問で頑張ってやろう」

    という考え方でしたから、現在も在職中の仕事柄、主として 物理学・数学の勉強(主に高校・大学1~2年生レベル)を続けています。

    「この数式 理解できるか 一生涯 理解が衰えないよう せっかく習ったんだから」

    という気持ちを続けています。問題を解くことが目的ではなく理解できることです。解くことはパソコンにまかせればいい。パソコンに解いてもらうには物理学・数学の知識が必要です。

    トピ内ID:7730848718

    ...本文を表示

    まだ28歳

    しおりをつける
    blank
    海外在住
    羨ましいなあー。20代のトピ主さんが人生諦めないとダメなら、おばちゃんどうすれば?
    でも分かりますよ。20代の終わり、30代の終わり、同じ気持ちになりました。年配の人にそうやって励まされても、ただの慰めだ、私の気持ちがわかるはずないって思ってましたが40代になって本当に思います。20代は若かったと。

    私は人生を終わらせたいと思った時は、思いきったことをするようにしています。終わらせるのはいつでもできるから。仕事をやめたり、海外に行ったり、貯金を使い果たしたり、好きな人にダメ元で告白したり。
    そうこうしてるうちに、視野が広がって新しい夢ができて、それに向かって進めるようになりました。

    今は海外で学生をしています。クラスメイトも老若男女色々、自分なんてまだまだ若輩者だと感じるほどの人生の猛者もいます。
    絶望したのは、ほんの28年の経験の、狭い範囲の中ででしょ?それで人生を語るなんて早すぎます。
    おじいさんおばあさんが、もう充分生きたなと言うなら止めませんが、28歳なら勿体無いので乗り越えてもらいたいと思います。

    ちなみに今学生なのは、家が貧乏で進学できなかったからです。大学に行くのがずっと夢でした。でもずっと無理だと思っていましたが、頭の隅においてチャンスがあればと諦めてはいませんでした。追いかけていると道が開けるものですね。

    トピ内ID:3107641316

    ...本文を表示

    まだ直後なのかな。

    しおりをつける
    blank
    切り干し大根
    >28年も生きたら十分生きたし、もう人生終わらせたいと思ってしまいます。
    >もう若くないし人生やり直せる年齢じゃないし、人生に絶望しかないです。

    20代のぴちぴち若さが無ければいけない夢だったんですか。
    夢破れて生きる意味を失っているのにどうして、たったの28年で十分に生きたと言えるんでしょうね。

    28歳でもう若くないしって・・・それ以上の年齢の人には失礼ですよね。若さだけを生きがいとするのはどうなんでしょうか。
    綺麗に年を重ねて老婆になり素敵な生き方している人は大勢います。
    若さだけが取り柄の夢が無くなったなら、年相応の次の夢を探せばいいでしょう。

    その一つの夢だけを追ってそれしか見ていなかったから視野も狭くなっているんでしょう。
    今はまだ夢破れた直後でしょうか。

    そうなら確かにどん底ですね。
    でもどん底まで行けばそれ以下は無いから、浮上するしかないんです。気持ちを切り替えて前を向いて笑顔で生きればいいです。沈んだ顔では浮上もできないからです。

    辛い時にきつい言葉だけど、
    人生ことが起きればそのこと自体に意味があるんです。
    そうなったのも意味があることだったと思えるようになれば必ず次のステップへ繋がります。

    ことが起きたら私は試練、人生勉強の為だったのだと思ったからすぐに気持ちは切り替えできました。
    そうやって前向きな生き方の70歳のばあばです。
    試練の無い人生はないです。
    それをどのように捉えるかで後の人生は決まります。

    まだ若い貴女だから次の夢は必ず出て来るから前向きに生きてくださいね。

    トピ内ID:6186612007

    ...本文を表示

    とりあえず休む

    しおりをつける
    🙂
    パピ粉
    大変なご経験をされている方々の中でのレスですが少しでも力になれば。。

    軽んじるつもりはありませんが、「挫折」と言い換えられませんか。
    大きな挫折、小さな挫折、人それぞれですが珍しいことではありません。

    三浦カズが言っていました。「ここからが本当の人生のスタートなんだ」と。

    今は休んでください。時間が絶望の捉え方を変えてくれます。

    トピ内ID:4057637866

    ...本文を表示

    冷たすぎるレスになりますが、

    しおりをつける
    blank
    ティータイム
    トピ主さん人生をもう終わらせたいの?それとも乗り越えたいの?
     28年も生きたからもう十分だとか、人生を終わらせたいとか、やり直しのきく年齢ではないとか甘いと言わざるを得ませんよ。じゃ~この私はどうすればいいのとトピ主さんに言いたいです。正社員になるのに失敗し何とか派遣で食いつないでいます。このコロナ騒動で雇止めにびくびくしながら毎日を過ごしています。何とか資格を取ろうと思い立ち通信制の講座を受講していますよ。
     何の夢か知れませんが、多くの人にとっては叶えられないから夢だと聞いたことがあります。夢は叶えられないのが普通だとも。だから夢というのだとも。
     人生成るようにしかならないと思いますよ。ただ中学の担任に言われたことを今も信じています。それは努力する人間のみが最後の美酒を手にすることが出来るという言葉です。最後とは今ではありませんよ。人生の本当の最後です。トピ主さんも私もまだ途中の人間です。
     28~9歳でやり直しが出来ない?その年齢で今人生の失意のドン底にいる人に失礼ですよ。寧ろトピ主さんが励ましてくださいよ。「夢が破れて今人生のドン底にいます。でもまだ28歳です。私はやり直すつもりです。皆さん諦めずに共に頑張りましょう」と。 
     この世の不条理で苦しんでいる人を今励ますことのできる人はトピ主さんだと思います。お互い頑張りましょうよ。
     

    トピ内ID:0836585062

    ...本文を表示

    まだ間に合うー

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    と言われても、今のあなたには響かないと思いますが、私は30過ぎてから外国語の勉強始めて、今はそれで通訳をしてます。留学しないと無理と周囲には言われましたが、留学するお金もなかったので独学しました。大変でしたが、やれば何とかできるもんだなと自信にもなりましたよ。

    まだまだ全然人生やり直しききますって。幸いと言うと語弊がありますが、コロナのおかげで仕事休んでても誰も何も言いませんから少しお休みされては?やりたい事を見つけて見てはいかが?

    あなたが50,60になった時きっとこの意味がわかると思います。私は50過ぎてますが、毎年最低1つは、やった事のない事に挑戦しようと決めてます。今は放送大学に挑戦中です。軽く見てましたがこれがなかなか…
    もしあなたが70まで生きれば後42回も新しい事に挑戦できるわけです。羨ましい!なんなら、この1年何にもやらない、という事に挑戦してもいいのです。または環境を変えるのもおすすめです。引越しもいいと思いますよ。

    大丈夫、人生何度でもやり直しききます。今、現在があなたの人生で一番若いんだから。それにほっておいても人間必ずいつかは死にます。急いで死ななくてもいいですよ。

    トピ内ID:3736117241

    ...本文を表示

    よくやってきたな

    しおりをつける
    🙂
    常在戦場
    仕事をしながら、
    よくがんばったな。
    敗れたとあるが、
    考えようでは勇気ある決心じゃないのか。
    俺もトピ主より若いころから、
    あることに挑んできたが敗れてあきらめたくちだ。
    しかし夢を追うことだけが生きることだろうか。
    それだけのために生まれてきたわけじゃないはずだ。
    夢を追うことのみで周りの景色に目が行かなかったら、
    それもさびしいではないか。

    トピ内ID:2249503724

    ...本文を表示

    寝て食べて動く

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    人間の生活の基本を守っていれば
    また立ちあがる気力がわいてきます
    今は無くても

    それに笑う、泣くを足せば完璧です

    人は簡単に死ねないけど
    簡単に死ぬ場合もある

    あなたは結構図太い人間だと思うよ
    自分でそうは思えなくても
    だって仕事しながら夢を追うって
    すごく冷静な部分があるもの
    食い扶持は確保
    夢を追いかけている人って
    夢だけがあればいいって人も多いもん

    少し休んだら立ち上がって歩こう

    トピ内ID:3481426928

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0