詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が亡くなって20年…28歳になりました。

レス9
    (トピ主0
    🐤
    はむえもん
    ひと
    悪性リンパ腫で母が亡くなったのは、私が8歳の時でした。
    1年程入院した後の死去だったのですが、幼い私にはまだ実感も沸かず、よく分からないながら葬儀や火葬に出席したことを覚えています。
    ただ、段々成長するにつれ、同級生の「お母さんがお弁当作ってくれた!」や「昨日お母さんと喧嘩したんだけど本当にむかつくー」等の何気ない会話がとてつもなく羨ましくなりました。
    こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、実は私は母のことをあまり覚えていないのです。
    間違いなく、8歳までは大切に愛してくれていたのに。
    それでも母に会いたい、辛いときは「お母さんなら何て言ってくれるだろう」と考えては泣きました。
    死別は時間が薬とも聞き、そのうち泣かなくなるだろう、この気持ちも薄れていくだろうと思っていました。

先日、ふと父が昔のホームビデオを見せてくれました。
    そこには2歳の私と、優しく笑い顔を撫でてくれる母の姿がありました。
    あぁ、私はちゃんと愛されていたんだな、間違いなく母はいたんだな、と初めて実感しました。
    涙が止まらなくなりました。

これまで「自分には価値がない、不良品なんだ」と思い込んできた気持ちが揺らぎました。

私は今年28歳になり、結婚し、仕事もしています。
    たくさんの挫折を経験し、病気にもなり、それでも今は愛する人と力を合わせて暮らしています。
    今は会えなくても、母の愛をしっかり受け取り、周りの家族や友人に感謝しながら、そして母が愛してくれた自分を大切に生きていきます。

すみません。
    この歳になっても感傷的になってしまい、誰かに聞いてほしくてトピを立てました。
    読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

お母さんは、見守ってくれている

🐧
    絹子
    目には見えないけど、貴方の幸せを見守ってくれていますよ。

喧嘩したり甘えたり出来なかったかもしれませんが、それだけいろんな苦労や寂しさにも勝って、今があるんだから、褒めてくれるの思います。

見えないだけで、そばについて居てくれるんだと思います。

あなたは素敵です。

🙂
    ハピ
    ホントに素敵です。ただ、それがつたえたくて。

愛されている

😨
    トト
    はむえもん様
    過去も今も、愛されている存在ですよ。だからこそ今の幸せと感謝を感じることが出来る人に成長なさったのでしょう。
    素晴らしい価値ある人生をどうぞ大切に。

今でも見守ってくれていますよ!

🐤
    K
     28歳、お誕生日おめでとうございます!
    はむえもんさん、素敵な大人になってくれて天国のお母さんも喜んでくれていますよ。

8歳といえば、お母さんの記憶も残っていますよね…はむえもんさんが立派に成長され、結婚された…お母さんが愛情いっぱい育てられたのですね。

私の娘の父親も悪性リンパ腫で、娘が2歳の時に亡くなりました。

最後は痛みどめの薬をうたれ、意識が朦朧とする中でも、娘の名前は分かり、最後まで娘のことを心配していました。

天国で見守ってくれていると、私は感じています。娘も結婚して、働いています。

私は娘が小さい頃に、辛いことがあれば、心の中で「お父さん」と呼んでごらん、きっとお父さんが守ってくれるよと、話していました。

これからも、はむえもんさんは心の中に確かにある母の愛をしっかり受け継ぎ、まわりに与える存在となるのでしょうね。

(お父さまの愛情もですね)

愛されてますよ!

🙂
    通りすがりのおかん
    はむえもんさん、貴方のお母様はずっと天国から見守ってくれてますよ!

幼い頃のお母様との別れ、受け止めることも大変なのに、頑張って乗り越えられてきました。「価値がない」なんて事はありません。
    これまでの人生は立派な足跡、お父様、お母様に愛されて、素敵な女性になりましたね!

悲しい時は、弱音をはいて良いのですよ!でも、自信を持って下さいね。

はむえもんちゃん、ありがとう

🐤
    ひなた
    私は娘が10歳の時に、子宮ガンがみつかり、2度手術しています。検査していると、転移して死んでしまうのではないかと、不安でした。

一番辛かったのは、娘を残して死ぬかもしれないと考える事でした。

自分の人生は、ここで終わったとしても、それなりに納得できますが、まだ小学生の娘を残して逝くことだけは、どうしても嫌で。

嫌で嫌で嫌で、どうしたらよいのかと、途方に暮れました。

せめて、高校生くらいになるまで生きたい。女の先輩として娘の思春期を支えたい。そう願ったものです。

それでも、病気が進行していたら、どうしようもありません。諦められないのに、諦めざるを得ない。辛くて、怖かったです。

トピ主さんのお母様は、8歳の可愛い娘をおいて逝かねばなりませんでした。

どんなに心残りで辛かったことでしょう。

死への恐怖よりも、娘への申し訳ない気持ちや心配の方が大きかったと思います。

今、28歳になり、沢山の困難を乗り越えて生きてくれていることを

お母様は、きっと喜び、感謝していますよ。

お母さん!

🐴
    大納言
    幼い貴方を置いて亡くなったお母さんの気持ちを考えると、涙が止まりません。
    貴方も大変だったと思いますが、それ以上に、お母さんはどんなに、貴方の成長を見たかったか。生きたかったか。
    同じ母として、お母さんの無念さを考えると、胸が押しつぶされそうです。
    主さんが幸せでよかったです。。

自信を持ってね

🐱
    こまこ
    8歳でお母様を亡くして沢山寂しい思いをしてきた事でしょう。
    私も34歳の時に父を亡くし14年経ちましたが、今でもはむえもんさんと同じように父親の話をする友人を羨ましく思ったり父を思い出して涙したりしています。
    私も病気をしたり色々ありましたが、今はとても幸せで、自分の人生を一生懸命生きて天寿を全うすれば天国で父に会えるのでは、と思っています。

はむえもんさんの幸せな人生を願っています。

心の中にいつもいる。

満月
    あなたの存在こそがお母さんが確かにこの世に生きていた証ですよ。

お母さんがお母さんになれたのもあなたがいたから。
    あなたはあなたでいるだけで大きな意味があるんです。

だから自分を不良品なんて思うのはもうやめましょう、「ただ生きて行く」その事だけで尊いんですから。

あなたが無事に大人になって良かった、悲しくても辛くてもここまで生き続
    けてこられて良かったです。

これからも心の中のお母さんにあなたの目を通して色んなものを見せてあげて下さい、

どうかどうかお幸せに。