詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 帰省費用、どうやって捻出されていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省費用、どうやって捻出されていますか?

レス39
    (トピ主0
    貧乏妻
    話題
    お盆も近づいて、皆さん旅行や帰省される計画が多いと思います。

いつも困るのは帰省費用です。夫の実家には、バス+JR+飛行機+新幹線+ローカル+車で~1時間でようやく到着です。車の部分は、迎えにきていただけるので、今のところレンタカーしないですんでいます。一人あたりの費用はなんと一回十万、二人で20万近くとんでいきます。盆、正月は割引がないためです。また、ご近所、親戚にお土産を配らないといけないため最低十軒分のお土産を買います。一軒千円程度の小さなものではだめで、進物用を用意します。

前から、時期をずらせないか聞いてはいるのですが、同窓会や親戚の集まりがあるとかで、ダメだそうです。

日頃から貯金ができればいいのですが、毎月ぎりぎりです。ボーナスをせめて貯金したいのですが、この帰省や税金や保険に消えていく状態です。

私の実家には、時期をずらして安くおさえているので、飛行機利用でも数万でおさまります。せっかくボーナスがでてもいつも泣きたい心境です。二十万あればアジアに旅行にもいけるのに。みなさんはどうやって帰省費用工夫されていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

帰省すると旅行に行けない!

遠い
    うちも夫婦ともに遠いので帰省が大変です。
    費用はボーナスから出していますが、正直言って
    毎年帰省が旅行のようなもんで他にどこにも行けません。しかも私は不妊治療中で高額な医療費代もあるので、なかなかお金の捻出先がない状態です。

大変ですよね。
    おみやげもばかにならないですもんね。
    新婚旅行以来4年間ぜんぜん旅行に行けてない状態かな。お互い捻出するの大変ですが、頑張りましょう。

北へ南へ・・・。

minami
    お気持ち分かります。
    私は東京に住んでおりますが、実家は南国!主人は雪国です。

帰省は、夏休みに雪国へ、冬休みは南国へ・・・。
    結構費用かかります。
    トピ主さんのようなヘビーな乗り換えはありませんので、まだ楽な方ですが。

さて、費用捻出についてですが、私は毎月、旅行用に一万円積み立てております。これはもう必要経費という感じで手はつけません。そのほか、月々の予算が残ると旅行積立通帳へ入金、という具合に小銭も貯め込みます。それにプラスして、それぞれの親から子供にいただいたお金も帰省に当てます。

また、家の実家では帰省したらそのつど、お土産として現金3万円ほど包んでくれます。これも費用に当ててます。
    お互い頑張りましょうね。

せめて楽しんで帰省できますよう。

ご主人だけ行く

伝書鳩
    ご主人だけ行って貰ったら?奥さんは何年かに一度でいいのでは?経済的にむずかしいと言えば分かって貰えるのでは?

偉いな~

みなちゃん
    私の場合は実家・義実家共に同県内なので、月に一回は両方の実家に帰っています。
    お盆とお正月は親戚で集まりますが(義実家)、遠方に嫁いだ義姉は帰省しませんよ。
    義母も「遠いから仕方ない」と言っています。(実の娘だからかな?)
    無理して毎年二回も帰省しなくていいんじゃないでしょうか?
    せめて盆と正月どちらかにするとか、二年に一度にするとか・・・

今はお子さんはいないのですか?
    子供が出来たら本当にお金が掛かるし、子供の将来の為にも幾ら貯金しても足りないくらいです。
    無理は禁物。
    帰省も大切ですが、今現在の自分達の生活や今後の家族の生活の方が大切だと思います。
    私が両親・義両親だったら、毎年帰って来いなんて言えないな。
    一度ご主人と話し合ってはどうですか?

盆・正月年二回の帰省で30万円です。

夫婦二人暮らし
    トピ主さんは20万円とのこと。まだお安いです。
    どうやって捻出するかということですが、それだけあればアジア旅行ができるとか、ボーナスからとかトピ主さん自身が書かれているように、

ボーナスから(実際は貯金しているボーナス)、
    他の旅行をしないで、
    捻出しています。

でも、自分達で帰省しようと決めて帰っているので不満はありません。
    家を購入したくなったり、お金がなくなったら年1回にするかもしれません。

うちも1回で20万円かかります。

みゃあ
    何しろ1000km遠方に住む義理両親なので、交通費はバカになりません。。。
    更に、新婚当初は帰省が盆正月の年二回だったので、毎年40万円ほど吹っ飛んでいました(ああ、貯蓄に回したかったなぁ・・・涙)。

ところで、トピ主さんご自身はお仕事をされていますか?
    仕事をすれば、帰省費用も捻出しやすくなりますし、断りの理由もそれにくっつけられますので、ある意味一石二鳥ですよ(既に共働きでしたら、的はずれな回答でスミマセン)。

私は、ここ2-3年に関しては、「仕事が忙しくて」とか「育児が大変で」とか、適当にやんわりと理由を付けて、帰省回数を減らしています。あながちウソでもないし(フルタイム勤務、子供は二人います)、夫も時々口を合わせてくれるので(全部が全部私の味方になってくれるわけではないです。一応、夫は孝行息子なので)、義理両親も「仕方ないね」という反応に変わってきてくれました。

大変だった~

ビンボー
    夫の仕事の都合で、飛行機を使わないと帰省できない距離に住んでいた時は、ほっんとうに大変でした。
    夫と私の実家はもともと近いので帰省は一度で済ませられるという点はラッキーでしたが、交通費を捻出するために貯金は全くできなかったです。
    子どもたちが成長するにつれて、それぞれに交通費がかかるようになってからは、いわゆる繁盛期の飛行機代×家族分はとてもじゃないけど払えなかったです。
    でも、孫の顔見たさに双方の両親が少しずつ援助してくれて、年に2回くらいは顔を見せてました。
    親におこづかいをあげたいくらいの年齢なのに、恥ずかしいですよね。
    おまけに、何度も飛行機に乗るうちに、真の飛行機恐怖症になってしまいました。
    トピ主さんも、毎回大変ですね。
    せめて、おみやげは無しにしてもらいたいですね・・・。

大変ですね

harubon
    うちの場合は、私の実家は近いのですが、夫の実家が遠いです。毎月の給料は生活費でギリギリ、ボーナスも減額されたまま。それなのにお盆と正月の高い時期に帰ります。ボーナスを帰省費用にあてるしかありません。そうすると残りは・・・(涙)子供が二人いるので何とか貯金したいのですが、かろうじて児童手当を貯めるくらいです。
    姑が「帰省しなければもっと貯金ができるでしょうにね~」と。だからと言って帰らなくて良いよと言ってくれるわけではないのですが。でも夫の祖母の見舞いということで帰省したときは、交通費くれました。
    こればっかりは愚痴ってもしかたないですね。姑も孫に会いたいでしょうから。

回数を減らす

グタ
    帰省の大変さ、よくわかります。ホント、帰るたびにこれで旅行に行けるのに~~と思いますもん。でもわたしの場合、自分の故郷だし、盆正月は外せるので、トピ主さんに比べたらずいぶんましです。ただ、子供が増えると費用もかさんで大変。。。

うちはボーナスすら出ないので、自分の帰省費用は独身時代の貯金から出してます(泣)。家族の分は、毎月の貯金から捻出しますが。

とぴ主さんの解決案としては回数を減らす、それが一番手っ取り早いと思います。年に2度帰っているなら盆か正月どちらかにする。おそらく何度もかけあっているのだとは思いますが、もっと強く要求してはどうでしょう。

毎年は帰らない

HIRA
    結婚してすぐに子供が授かり、子供0歳の時はちょうど出産で無理、
    子供2歳の時は仕事が多忙なので帰省せず、でした。
    このペースで、家族で帰るのは2年に1回程度にさせてもらおうかと勝手に考えています。
    主人の都合で休みはお盆のみ。2年に1回は家族旅行に行きたいし!

毎年同窓会に行きたければ、こちらは理由をなんとでもつけて
    旦那だけで帰らせるのも手だと、実家が遠い両親のアドバイスです。
    多分、義両親の本音は奥さんになんて会わなくても問題ないのでは…?

遠くの親戚より近くの他人と仲良くしたい、ダメダメな妻の計画でした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示