詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キレやすくなった自分について

レス2
    (トピ主1
    😒
    トピ主
    ヘルス
    30代女です。
    数年前からビックリするくらいキレやすくなりました。

もともと、不愉快なことがあったり、心の中に怒りがあっても外に出せないタイプでひたすらため込むタイプでした。
    仲の良い友人や家族でも怒ったりすることはできませんでした。
    結婚後、あることで夫と激しく喧嘩をしたことをきっかけにキレるようになってしまいました。

夫にも問題がないわけではなく、友人に喧嘩のキッカケの話をすると「そりゃ、あなたも怒るよ」と言われるようなことではありますが、
    とはいえ自分でもキレすぎだなと思い、やめたいです。
    夫本人の問題もないとはいえないですが、私の感情コントロールが効かなくなってしまった事の方が問題な気がしています。

思い出し怒り、共通の知り合いに夫婦関係を指摘された時の少しデリカシーのない言葉、そこに夫からちょっと空気の読めない言葉をかけられると、
    それが最後のボタンになってプツンと切れてしまうパターンが多いと思います。

一方、他の人の前ではどれだけ腹が立っても抑えることができているかと。

同じようにある時から切れやすくなった方いませんか?
    そこから、元通りうまくコントロールができるようになった方いらっしゃいましたら具体的に何をしたか、教えていただけますでしょうか?

ランキング

レス

お気持ちわかります

🙂
    美味しいドーナツ
    主様はきっとそんな自分にもすごく腹が立ったり、悲しくなったり、自分を責めたり持って行き場の無い気持ちで満たされていると思います。
    旦那様にもそこまで言うつもりは無かったという気持ちも痛いほどわかります。

自分の中で思っている以上に旦那様は唯一気持ちをぶつけられる相手ということだと思います。
    好きとか嫌いとかではなく、そういう相手、極端な言い方だと良い感情と悪い感情の両方をぶつけられる枕とイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。

私が怒りがこみあげて手が出そうになった時の対処法ですが、まずはぐっと堪えます。
    ここは訓練なので、こらえるまで時間がかかるかもしれません。相手が旦那様や話せる相手だと大変かもしれませんが、まずは堪えた自分を褒めましょう!
    そして1度呼吸します。深呼吸でなくてもいいです、まず一呼吸置いてください。
    息を吸って吐いたあとはその場から離れましょう。トイレに行くとか昼寝するとか洗濯物干すとか洗顔するとかなんでもいいです。
    自分にその場から離れる理由を言い聞かせてください。
    怒りを沈めるためというよりも、体を動かす決定的な理由のほうが脳みそは動いてくれる気がします。私の経験上ですが…。
    その場から離れたら、ちゃんと堪えて離れられた自分をしっかり褒めましょう。偉いぞ自分!
    そして自分はなぜ怒れたのか文章を組みたててみてください。例えばですが、私の大好きなおやつを勝手に旦那に食べられてしまい、本当に楽しみだったのに悲しくて怒れた。こんな感じで大丈夫です。もっと細分化してもいいと思います。
    私はそれを冷静になってからそのまま旦那につたえます、そして私はすごく悲しくて怒れたから、次からは一緒に食べるとか一言聞いて欲しいと相手に真剣に伝えます。この時相手に何かしながらとかじゃなくて、目を見てはっきりと伝えます。

長文乱文ですが少しでもお役に立てますように

ありがとうございます

😒
    トピ主
    そうなんです。
    おっしゃる通りキレた後はがっくりとします。
    夫に悪い事したなと思うと同時に自分も傷つきます。

キレて殴るとか、叩くとかはないのですが、暴言に近いことを吐く、ものを投げる、食べ物潰すなど、本当に何してるんだろうという感じです。
    夫に対しての怒りだけでなく、周りの人から受けた避難を「こんなこと言われて…」と夫に伝えた時の「でもそれって事実じゃん」と夫から言われてプツンとしてしまったり。

怒りが湧いてきた時に、席を立って何かする。これならすぐできると思うので心がけようかと思います。
    また、怒りが湧いてきた時に怒りの素を分解して書く。これも全くしていなかった事なので、やってみよあと思います。