詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで外資系勤務先が日本撤退

レス8
    (トピ主3
    😨
    中間管理職
    仕事
    外資系企業の日本法人に勤務しています。先日直属の上司(社長)より、コロナによる世界的な業績低迷に伴い、日本から撤退することになったとの話がありました。

全社員は業務内容により段階的に解雇すること、パッケージ(会社都合の解雇のため慰謝料のようなもの)や退職日などの詳細は別途人事から連絡があるとのことでした。
    また、撤退後も後処理のような業務があるため、私にはそれが終わるまで会社に残ってほしいとの話でした。そのためすぐに解雇ではなく、少なくとも年内は現職に留まる必要がありそうです。

人事からの連絡はまだないため、詳細はわからないのですが、一般的なリストラとは違い、会社自体が日本からなくなるので、会社に残れる選択肢は無さそうです。

外資系企業勤務は長いので、この様な話は聞いたことはあり、リスクの一つと言う認識はありましたが、初めての経験で頭が真っ白です。

パッケージ交渉や相場、今後の転職活動など、もし経験者や詳しい方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

覚悟はしていなかったのですね

🙂
    あらかん
    認識はしていても覚悟はしていなかった、ということですね。
    勤務が長い、と書かれていますが、組織変更で退職になったり、リストラされる人を見たことがなかったのでしょうか。
    他人事だと思っていたのなら、これまで何もなかったことに感謝しましょう。
    パッケージの交渉と書かれていますが、日本は支社、支店、営業支店等であって、本社ではないですよね?
    そうなるとパッケージを決めるのは本社か、エリア拠点(オセアニア、アジア、ヨーロッパ、北米といった分類)だと思います。
    ですので、日本の拠点長と交渉できるとしても変わらないかと。
    労働組合でもあれば、そちらからのアプローチも可能でしょうが、外資はまず組合を作らせないようにするので、持っていないでしょう。
    それでも、本社がどちらの国かわかりませんが、ヨーロッパ、オセアニア、北米に本社のある会社なら、パッケージもそれなりの水準がでるはずです。
    転職先ははやめに探し始めた方がいいですよ。
    紹介を待っていてもチャンスが少なくなります。

どちらにしても会社整理が終わらない限り転職しないのですよね?
    (さっさと転職先を探して整理が終わる前に退職する自由もあります。)
    パッケージで離職した経験は3回あります。所属部署がなくなり、パッケージ提示前に転職先をみつけて退職したことも一回あります。

すぐに動きましょう

🐶
    ビネガー
    私も外資にいるのでリスクと隣り合わせです。買収されてポストがなくなった事あります。会社に残れる可能性はないです。大元が無くなるのですから仕方ない。

トピ主さんは最後まで残るようお願いされているので仕事が出来る人と推測します。でももう見切りを付けて動きましょう。今までの人脈を使って空きのポストはないか、またエージェントにすぐ連絡しましょう。

パッケージは納得してからサインして下さいね。大体バッファを持たせているので数ヶ月上乗せしてくれる可能性大です。

今はショックでしょうがレイオフではないので転職不利になりません。何ならキャリアアップの機会と捉える事もできます。

ありがとうございます

😨
    中間管理職
    レスをありがとうございます!

あらかん様、
    これまで何もなかったこと、本当に感謝ですね…。リストラは何度か目の当たりにしましたが、いずれも年齢、社歴的に大先輩に当たる方だったため、詳細を伺うことは失礼かなと思い、今でも付き合いがあるものの躊躇しておりました。おっしゃる通り組合はありません。

転職活動は人事の提示する退職日やパッケージを確認してからすぐ始めたいと思います。良い職があれば会社から提示の退職日を待たずとも転職するのもありですが、コロナ禍で希望職種のポジションがすぐにみつかるかという不安もあります。

あらかん様はパッケージで離職したことが3回あるとのことですが、それぞれ基本給何ヶ月くらい分でしたでしょうか?業界や勤続年数で異なるとは思いますが、参考までにお聞かせ頂けると幸いです。

ありがとうございます!

😨
    中間管理職
    ビネガー様、レスありがとうございました。

やはり前に進むしかないですね。私のようなケースは転職では不利にならないとのこと、少し安心しました。

パッケージはバッファを持たせているとのこと、大変参考になりました。具体的に金額交渉に使えるてテクニックをご存知であればぜひ教えてください!

親身なアドバイスをありがとうございます。

どれも同じだった

🙂
    あらかん
    解雇日から先3ヶ月分の給与、でしたね。ボーナスがこれまであった場合、経過分を上乗せしてもらうぐらいは可能かな。
    転職先が決まればいつでも出社しなくなってよい、という場合もありました。
    バッファがある、というレスもありますが、その人だけ、その部署だけの場合はあっても、全社となるとどうなんでしょうね。
    法的には1ヶ月前の告知で解雇可能ですし、今回の場合は日本市場からの撤退ですから、解雇は合理的なものと見なされると思います。

ありがとうございます

😨
    中間管理職
    あらかん様、

具体的な体験談をありがとうございます。金銭が絡む話なので、元同僚や先輩には直接聞きにくいため、大変参考になりました。

厳しい現実ですが、前を向いて頑張ります。

沈みゆく泥船に付き合う必要はない

🙂
    今回も匿名で
    外資であれ、国内であれ、会社清算のため誰かは残らなくてはならないのですが、その業務経験は全く武器になりません。会社清算を前提として事業を行っている会社は1社もないからです。清算に強い弁護士事務所に再就職するなら別かもしれませんが。

人生経験としてはユニークですが、消滅する会社のためにどこまで奉仕(そう、奉仕になりますよ)するか、情に流されずにビジネスとしてきちんと考えておく必要があると思います。船長(社長)は沈む船に付き合う必要がありますが、スタッフは避難最優先でも良いはずです。

私がトピ主さんならさっさと見切りをつけて転職先が決まり次第退職することも視野に入れます。今は時期が悪いので結局年末まできまらないかもしれませんが、会社と一緒に沈まないようにすることが第一です。

比較的長めに期限が切られたので、ラッキーな方です。

元外資系勤務
    私も以前外資系企業で、技術的な専門職として働いていました。
    今は転職して、元々持っていた技術を生かしつつ
    全く別の業態で働いています。
    (前の職場のお得意様的な立場です)

私の元職場でも、中間管理職以上になると
    業績がイマイチになると早期退職募集がかかり
    それで「肩たたき」に遭う人が多かったですね。
    こういったケースだと、募集から2か月程度で退職するので
    次の職場が見つかる前に退職し、しばらく無職になった人もいました。

それに比べると年内は今の職場にいられるというのはラッキーです。
    半年あれば、次の職を見つけるまでの猶予がかなりありますから
    無職期間を経ずに、次へスライドすることも可能かもしれません。

転職については、外資に特化した転職支援業もありますし
    (前職在職中にたまに声かけられることもありました)
    私の周囲で解雇ではなく転職していった同僚や上司たちは
    横のつながり(既に退職して別の企業に行った人や取引先)で
    次の職を見つけていることが多かったですね。

ご健闘を祈ります。