詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雷が怖い

レス4
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    ヘルス
    幼い頃から雷恐怖症に悩んでいます。何かトラウマになるような出来事があったわけではなく生まれつきのものだと思います。
    夏は毎日不安で、予報サイトを一日何度も見てしまいます。仕事中に音が聞こえたときは耳栓をしたりして何とかごまかしていますが恐怖で逃げ出したくなります。家にいるときはイヤーマフをして聞こえにくい部屋に籠もっています。
    今は関東に住んでいますが、今度北陸のほうに転勤となる可能性があります。北陸は一年中雷が多くしかも一日中時間を問わず鳴ると聞いて不安で仕方がありません。転職しようかとまで考えてしまいます。カウンセリングで話を聞いてもらったことはありますが改善はしませんでした。
    北陸お住まいの方で雷苦手な方、どのように対処されてますでしょうか。何かアドバイス等ありましたら頂ければ幸いです。
    他の人からしたらくだらない悩みかとも思いますが…辛いです。

ランキング

レス

怖くて 当たり前

🐤
    ひよこぴよ
    「雷 恐くて あたりまえ」

なんです。

我慢しているほうがおかしいんです。
    我慢して、これぐらい大丈夫だと油断するから被害にあってしまうんです。

「地震・雷・火事・おやじ(「おやじ」とは台風のことです 親父と勘違いされている人がいらっしゃいます)」これら人の命を奪うこともある災害なんですから、「雷が怖いのは 正常なんです」

そこで、私は窓を閉めるのはもちろん 雨戸・カーテンを閉め、耳栓をします。これで強烈な雷鳴から耳を守ります。台風の時の暴風雨のときも激しい雨音・暴風の恐怖が耳栓で緩和します。

避難できないときはまず少しでも恐怖感を減らす工夫をすることです。

私(63・男・名古屋市在住)は雷の雷鳴よりも台風のときの暴風が非常に怖いです。暴風で家屋が揺れます。たぶん 1959/9/26~27 に近畿地方から東北地方を通過した伊勢湾台風の恐怖感が残っているのだと思います。

雷恐怖症

🐧
    ぴっぴ
    北陸在住ではありませんが、雷恐怖症で、この世で一番怖いものは雷です。
    わたしの場合、聴覚過敏もあります。

していることはトピ主さんと同じです。
    学生時代、授業中雷が鳴りはじめたら耳栓もないし指で耳穴を塞ぎ肩をすくめて固まるしかなく、怖くて嫌でたまらなかったです。
    まわりは普通そうにしてるのが不思議でなりませんでした。

働きはじめてからは耳栓を持ち歩くのは当然ですが、この耳栓は安物ではなく高いものを買いましょう。
    あと自宅にいるときはイヤーマフではなく、工業用のヘッドホンタイプの耳当て(造船業の人たち等が聴力を守るために使うもの)がおすすめです。

わたしは自宅にいるときはそれに布団をかぶって無音の中寝るようにしていました。

稲光は光ったあとの雷鳴が怖いので直視できませんでした。
    でも高性能な耳当てや耳栓だとほぼ無音状態になり、びくびくすることもないので守られてる、怖くない、という意識から
    家の中から外の雷を直視できるまでになりました。
    そして年齢を重ねてだいぶマシにはなりましたよ。

怖いものに対しては何がどう怖いのか分析するとよいですが、わたしは雷の「音」がだめなのでこのような対策となりましたが、トピ主はいかがでしょうか?

雷は

🙂
    蜜蜂
    子どもの頃に雷は雷神様が太鼓をならしてる絵を見たことありませんか?

虎柄のパンツ履いて太鼓を叩く姿を連想されたら?幼稚園の時に母に連れられて父の従姉の伯母さんの家の近くの大きな木を母に「この木は雷が落ちたんよ!」と見上げたら幼いながらも
    「わぁーすごい!」と思ったのを覚えています。木の姿も! でも落ちる?が今一わかっていなかったです やはり雷様がしましまパン履いて太鼓ならしてるて!

何年か前に夜中に雷が遠くでドーンとだんだんと自分の家の方に近づいきて 次は家?と思ったら家を越してドーンとだんだん去って行来ました 隣には主人が寝てたのですが「今の雷まるで怪獣のゴジラが歩いて来て 家を跨いで通りすぎて行った感じじゃなかった?」と主人も同意しましたが 人生で一番怖かった雷でした。
    身構えた雷。

我が家のトイプードルは雷がなると部屋の隅で小刻に震えています。 先日も急に私の側に来て小刻に震えていて 外は曇り空で外に居た主人に「雷鳴ってた?」に「遠くで鳴ってたけど!」と 部屋の中ではわからないのに 犬って人間の耳ではわからない遠ーくの雷にぶるぶる小刻み震えてます! 震える場所は決まってて自分で感じなくなったら戻ってきます!

プードルにも「雷さんが太鼓をならしてるんよ!」て

ありがとうございます

😨
    トピ主
    トピ主です。皆さんありがとうございます。ひよこぴよさん
    雷は怖くて当然なんですよね。まわりは皆平気そうにしているのでつい自分がおかしいんだとおもってしまいますが。私も雷がきたときは窓もカーテンもすべて閉めて雷が去るのを待ちます。

ぴっぴさん
    私も聴覚過敏があると思います。花火、ピストルなど突然鳴る音が苦手です。
    紹介していただいた工業用ヘッドホンは知りませんでした。もしメーカーや型番などわかれば教えていただけますでしょうか。

蜜蜂さん
    私も夜中に雷が聞こえても平気になりたいです。現状は犬の反応の方に近いですからね。