詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の斜視について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ナナ
    子供
    2歳半の娘が、先日斜視・弱視と診断されました。
    2歳すぎた頃より、ふとした時に左目が少し寄り目がちでしたが、たまたまかなぁと思ってました。最近、保育園でも報告があり眼科受診したところです。点眼薬・眼鏡にて治療をすると言われてます。
    早く気づいてあげれなくて、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。子どもさんで経験があるかたがいたらと思い投稿しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

随分昔の話になりますが

息子はもう成人
    うちは、息子が幼児のときに、斜視と気付き、医者へつれていき、大きな病院で、小学生低学年までに二度ほど手術しましたが、大きくなるにつれ、小学生の行事や習い事も増えるだろうし、早めに・・・と思ったものです。

娘さん、まだ二歳でいらっしゃるんですよね。

まだ幼いころに親として、病院へ連れて行き、治療も始まっているのですから、落ち込む必要はありませんよ。

ただ、眼の状態や度合いによって、手術が必要かどうか違ってくると思いますし、先生の判断で点眼薬、眼鏡で治療されるとのことですから、親としてこれから通院させてあげられることが、今最大限できること。

この先、もし治療の過程で手術が必要になれば、なるべく幼い頃にしてあげられたらいいですね。
    うちは、小学生低学年のうちに終わりましたが、全然大丈夫でしたよ。

多少は学校を休んだり、習い事が遅れたりしましたが、幼いころに終わらせておいてよかった・・・と思いました。

娘さんも良い方向へいくといいですね。
    多少、長期戦になるかもしれませんが、最初からうちと同じく数年かかると覚悟していると、お母さんの気持ちも楽になるかもしれませんね。

そんなに落ち込まないでくださいね。
    一歩一歩快方へ向かっているのですから。

斜視でした

🙂
    通りすがり
    子供がではなく…
    わたし自身が内斜視でした。
    おそらく3歳頃からで、メガネをかけ、地道な訓練と手術をしました。手術で少しは良くなったものの完全には治らず、その後も中学生まではメガネをかけていました。徐々に良くなってきていたので、高校生では自分の意思でメガネをかけるのをやめました。今では専門家が見ない限り斜視だとはわかりません。

よくある目の疾患で、軽度だと治療しない人もいるくらいです。お子さんは治療始めたんですよね?きっと良くなると思いますので、あまり落ち込まないでくださいね。

2歳半で

こいこい
    2歳半で気付いて良かった!と思いましょう。
    実は見え方が違っていても小さい頃からそれが当たり前で、自分の口で説明もできないので気付くのが遅れることも多いんですよ。小学校の眼科検診で発覚して、治療を開始するにはタイミングが遅すぎて適切な治療を受けれない子も結構な数います。
    私自身は弱視でしたが、母が違和感を感じているところに幼稚園の先生から目の動きがおかしい気がすると言われて病院に行き、発覚しました。
    気付かずに治療が遅れる人もいる中、早く気付いてくれた母や幼稚園の先生には感謝しています。なので、今気付いて良かった、と思って下さい。

二歳半なら充分

🙂
    匿名母
    三ヶ月頃から変だなぁとおもい、何度か相談するも大丈夫でしょで終わり…
    年中の冬だったかな
    親にそんなこと言ってないでさっさと紹介状なしでも赤ちゃんメガネ対応の病院を受診しなさい!と一喝されて
    眼科に行き、
    片目を塞いでの訓練をはじめました
    遠視部分は頭蓋骨が大きくなると自然と改善する場合もあり、中学に上がるまでには眼鏡を外せるでしょう!と言われましたが、小柄だったため、中学に上がってから『もう普通の眼科でいいよ』と卒業になりました

細かい作業をするよう指示があるかとおもいます
    そろばん(珠を動かすゲームでも)
    マスに糸を通すおもちゃ
    ウォーリーを探せのような本、間違い探し、迷路など
    ビーズに糸通し
    などをさせましたよ

眼球的には見えるようになっても脳と視神経の変換がうまくいかずに視力が改善しない場合もありますが、それは小学生になってから治療を始めた場合かとおもいます
    面倒だったり、子どもが嫌がったりする場合もありますが、根気よく工夫してみてくださいね

指示を守れば大丈夫です!

遠視ですね

💤
    nemui
    眼科に勤務していました

お子さんは遠視ですね

遠視とは、像(見る対象)が目の中のレンズを通しても、カメラのフィルムに当たる役目の網膜にきちんと結ばず、その奥で結ぶ場合の目の状態をいいます

この反対に、網膜の前で像が結ぶのが近視です

遠くが見えづらい近視はよく知られていますが、実は小さなお子さんにとっては遠視の方がそのあとの生活に及ぼす影響が大きいのです

なぜなら近視は近くのものであればきちんと見える、つまり身近なものを見ることで網膜にきちんと像を結ぶことができるからです

ところが遠視の場合は違います

きちんと網膜に像を結ぶためには遠くのものを見るといいのですが、それがどれくらいの遠さのものなのかわからない場合があるからです

そして日常生活では、そんなに遠くのものを頻繁に見たりしませんよね

きちんと網膜に像を結べないと視力は発達できず、将来にわたり問題となります

さらに、遠視の目で近くを見るためには目の中のレンズを大きく膨らまして、目の奥にある像をぐっと手前に持ってこなければいならず、これはたいへん目を疲れさせます

その上膨らますだけで足りないと、目を寄せることによって調節しようとして、それが続くと常に内側に目が寄ったままの「内斜視」という病気になったりします

と、ここまで怖がらせるようなことを書きましたが、遠視はお子さんが持って生まれたもの、2歳半できちんと気づいて治療を始めたトピ主さんが申し訳なく思う必要はありません

治療は、点眼薬で目の緊張を取ってレンズを膨らませない状態にして、眼鏡を使って像をきちんと網膜に像を結ばせる訓練です

「こんなに小さいのに眼鏡をかけさせるなんて」と内から外から疑問の声があるかもしれませんが、これでお子さんの将来はとても明るいものになります

どうぞお子さんと二人三脚で治療を楽しい経験にしてあげてください

外斜視でした

🙂
    ともたん
    アラフォー1児の母です。子供ではなく私が外斜視で手術経験しています。

20年以上前のことになりますが、手術をしたのが小5の頃でした。病院に通い始めたのが小学生になってからでしたが、おそらくそのあたりに検診?で指摘されたのかなぁという感じです。

外斜視と内斜視では治療方法が違うと思いますが
    まだ2歳ならば早いと思います。トピ主さん自分を責めないでください。

私もです

🐱
    nekko
    子供のことじゃなくて私自身のことですが、遠視乱視内斜視で小さい頃眼科に通っていました。幼稚園のときから分厚いいけてないメガネをかけることになって憂鬱でした。斜視の手術もしたほうがいいと言われていましたが、10歳ごろ視力が出るようになり斜視も多少よくなったので眼科ともメガネともお別れしました。近視と違って遠視は大きくなるにつれてよくなることがあるので、まずは眼科に行ってお医者さんのいうとおりするのがいいと思います。

ちなみに三十路になってしまいましたが私は今でも免許を裸眼で取れるくらいの視力はあります。

トピ主です

🙂
    ナナ
    皆さん、あたたかいお言葉、アドバイスありがとうございます!
    初めての点眼薬で嫌がりますが、治ると信じ治癒していきます。