詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定先に大嫌いな人が……

レス5
    (トピ主0
    🙂
    もこ
    ひと
    先日、内定を貰った都内の大学4年生です。そこに高校時代の大嫌いな人(A)がいて辛いです……
    私は中高一貫校出身でAとは同じ部活でした。Aは高校から入ってきたのですが、彼女の親戚が私と同じ内部生で同じクラスだったのですぐに仲良くなりました。

最初は明るい子だなと思ったのですが、次第に部活に対する態度が大きくなっていきました。先生や先輩の指示にも平気で反論するし、諸事情で退部・休部する子達を部員全員の前で本人から言うようにするし…とにかく「私がこの部活を変えていきたい!」感が強くて長年所属してる身としては正直引いてました。

高2になるとAは部長でもないのに部長を差し置いて仕切っていました。それでもまだマシでしたが、夏に私が語学研修のためコンクールに出れないこと(毎年先輩や同期も語研でコンクールに出れない事は普通にあります)話すと急に怒り出し、私も反論すると翌日から私を無視するようになりました。

帰国した後も私が部活の話し合いでなにか意見を言うと「調子のってんじゃねーよ!」と言ってきて完全排除したり私のSNSでの普通の呟きを「部活の悪口言ってる」と顧問に言い、私は1週間部活を自粛させられました。違うと言っても誰も私を信じてくれませんでした。
    その後Aは周囲からの不満が原因で退部しましたが私にとっては存在自体がトラウマです。クラスも3年間別で大学も別なことがとても幸せでした。

そんな中、先日内定先のweb懇親会に参加すると何と参加者の中にAがいました。最初は同姓同名かと思ったのですが、カメラオンになった瞬間本人だと確定しました。
    苦しい就活の中やっと縁あって内定を頂けた企業なのにまたAと関わらなきゃいけないと思うと辛くて仕方ありません。内定辞退しようとまで考えてしまいます。どうしたらよいでしょうか?
    就活自体は終えていないので引き続き新しい企業を探しています。

ランキング

レス

その会社で働きたいのでしょうか。

🙂
    ひつじ
    高校時代に嫌いだった人なんかのために、就職という重要なタイミングで、せっかく掴めた選択肢を捨ててしまうことは勿体無いと思います。
    Aさんが内定辞退する可能性もあります。逆にAさんと同じ部署になる可能性もありますが。どこに入社しても、合わない人、嫌いな人がいる可能性はありますよね。
    結局はあなたがその会社で働きたいかどうかだと思います。
    ちなみに、私も高校時代に性格が合わない人がいましたが、最近久々に再会した際は、お互い大人になっていて、ごく普通に接することができましたよ。
    たくさんの企業を見られてると思いますので、比較して後悔のない選択をしてください。引き続き就活頑張ってください。

就活の辛さに負けて一生Aと関わるか

21美
    どうしても入りたい会社からどうにか内定を得られた、Aごときに邪魔されてたまるか、という強い気持ちはありますか?
    ないのなら、次を探したほうが後悔しません。Aさんと生涯関わることもなく、余計な悩みを抱えずに過ごせます。
    文面からはその企業へのこだわりはないように思いました。まだ6月、就活とは苦しいものですが、まだまだ頑張れると思います。言い方を変えると、ここで頑張らねば、大嫌いなAと一生関わらねばならないのです。

正社員を目指すなら小さな問題です。

🐶
    エス
     正社員を目指しているなら、小さな問題ですよ。

その人を避けても、仕事を続けるつもりなら必ず苦手な人と関わらなくてはいけません。上司、先輩、同僚、お客、取引先、対立する交渉相手・・

仮に入社時点でハッピーでも、苦手な人が後輩として入社してきたり、異動してきたり、転職してきたりしてくればアウトです。苦手なお得意様がついたり、苦手な取引先の窓口になっただけでアウトです。仕事上の人間関係は、お金などの利害や時には会社の存亡にかかわります。個人の好き嫌いとは比較が出来ないほど厳しい関係ですよ。
     その度に仕事を投げ出した人間という肩書きをもらって会社を去りますか?

逆に長く勤める正社員の場合、目の前から苦手な人が消えていく確率も同じだけありますが・・ それも待たずに辞めることを選びますか?

それとも最初から短期周期で仕事仲間との関係を清算する短期雇用にしますか? そのかわり仕事を通じた良い人間関係もご破算です。また正社員よりも多くの人と関わるので苦手な人に出会う確率は増えます。そして新しい職場では一般に年齢と共に求められる「社会人スキル」は上がり、歳と共に「将来性」は下がります。ドラマに出てくるスーパー派遣社員なら別ですがあなたの様な人には、厳しい目の中での人間関係は結果的に負担増です。

正社員を目指すなら気持ちを切り替えませんか。
     今のままなら、どの会社を選んでも結果は同じです。

職場の人間関係は学生の仲良し倶楽部ではありません。
     学生生活とは根本的に違いますよ。
     ビジネスライクな関係の上に、必要に応じて個人的な関係を積み上げます。好き嫌いなんて仕事に関係しませんよ。職場は人間関係を楽しむ所ではなくて、仕事をする所です。今の瞬間だけの小さな問題で、人生の選択を間違えない様にして下さいね。

就職活動を頑張って下さい。 

同期でしょ?

🐧
    向日葵
    Aさんが先輩ましてや、上司ならやっかいですが来年春入社の同期になるだけですよね?
    それに同じ部署やチームに配属されるとは限りません。

会社は仕事が出来るか出来ないかでしか判断されません。
    それにはコミュニケーション能力もあり。Aさんは高校時代とはいえ、ワンマンで自分の正義感ぶん回して、周りの理解が得られないからと退部した程度の能力、恐れるなかれ。

どうしてもAさんと同じ会社が嫌なら内定は辞退。ですがこの先、仕事が一緒にやりにくい人なんてゴロゴロ出てきます。Aさんの攻略を第一ミッションくらいに捉えて入社してみるのも良いと思いますよ。

あなたの覚悟次第

🐱
    neko
    実は私も私に嫌がらせする同級生(同学年クラス違い)と同じ会社(違う部署)になった事があります。私はその人の事を知らなかったのですが、どうやら私を嫌いな人の友達で『友達が嫌う人だから私も嫌い』という論法を職場でも繰り広げていて、正直迷惑をしていました。私の直属の先輩にはすり寄ってきて、色々と吹き込んだそうです。

ただ私の先輩は『そういう論法は理解できないし、それで悪口を言って回る奴は信頼できない』と言い切ってくれて、彼女の方が先に辞めていきました。私自身は接点も無かったので放置しておりました。もちろん直接の攻撃があれば反撃はするつもりでしたが。

なのであなたの覚悟次第かなと思います。私の場合彼女が悪口を言って回ったとしても周りの態度は何ら変わらなかったし、基本放置で問題ありませんでしたが、あなたよりも彼女の方が何枚も上手であった場合は結構難しい立場に追いやられると思います。『違うと言っても誰も私を信じてくれませんでした』この辺りであなたにも人望が無かったように感じてしまうのです。

Aさんはやる気にあふれていて、高校の時にはかなり空回りをしていたようですが、それがしっくり周りと噛み合って性格も温厚になっていれば、あなたにはかなり不利な状態かな。だってあなたは彼女と話し合ったり競ったりするよりも内定辞退を考えてしまうタイプなんでしょう?上手くいかなかったら『何で内定辞退しなかったんだろう』って悩んじゃうんでしょう?

『初めはAさんの方が有利かもしれないけど、私の方が絶対に認められる!そして認められるよう努力する!』という勢いがないと『長を差し置いて仕切ってしまう』ようなやる気あふれるAさんの出方次第であなたの運命が決まるという他人任せのスタートになってしまう。それなら他の会社の方が良いと思います。