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    この場合の大人の対応は?

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    ちょきんぎょ
    仕事
    個人経営の会社で働いています。
    数日前、専務と取引先とのトラブルがあり、その件について社長から叱られた専務が私に責任転嫁をしました。
    見積の値引ミスを”この見積の書き方が判りにくかったからだ”と言いました。
    私は先様に提出する前に必ず専務には決済を貰います。
    その見積書も最終チェックは専務がしています。
    そのままでは私のミスになりかねなかったので「それは
    私が悪いんですかっ?」とちょっと感情的に反論してしまいました。
    その後結局私には非が無いと解かってもらえたのですが
    専務は結局私には謝りませんでした(まあ当然かも知れませんが)
    けれどそれから、私は専務に対して事務的なこと以外は口を利きたくありません。
    主人に相談したら「大人気ない」と言われました。
    実際のところ今からもこの会社で頑張らないといけないのですが、この場合の大人の常識ある対応ってどうすれば
    いいと思いますか?

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    忘却

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    ColdFire
    大人気ないのは専務ですね。
    でも、お子ちゃまの発想しかできないようなので忘れてあげましょう。
    お昼でも奢ってもらえば忘れやすいんですけどね♪

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    どっちもどっちです

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    おいおい
    仕事の内容が分からないから何とも
    言えませんが、もしかしたら
    本当に専務の言う通り、見積もりが分かりにく
    かったのかも…とか考えてみましたか?

    確かに、決済をもらうためにはんこを押した
    時点で、専務の許可が出た、ということになりますが
    だからと言って、ゴーサインを出した
    専務が全て責任をかぶる、というのもおかしな
    話です。

    あなたも仕事に関わったものとしてのミスを
    ある程度感じることも必要ですし、反省し
    次に生かす努力が必要だと思います。

    私が思う大人の対応としては、次回からは
    決済をもらうときに、きちんと自分も確認し
    すぎる程に確認することを徹底し、
    専務も、あなたの上司なんですから、部下と
    しては、反省し、次に生かすつもりである、、という
    態度を示すことが大事なのではと思います

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