詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない弟をどうすればいいか?

レス6
    (トピ主0
    😨
    ジョン
    ひと
    働かない弟(30歳)をどうすればいいか悩んでいます。

私は現在32歳で妻子おり実家20分位の所に住んでおります。

弟は専門学校を卒業後、マスコミ業界で働いていましたが去年の11月に退職しました。雇用形態は契約社員で正社員登用ありの1年毎更新ではありましたが、10年勤めても正社員には登用されず辞めてしまいました。辞めてからは実家に帰って来て、一日中自分の部屋にこもりネットやゲームをしてます。

父親はもう亡くなっている為、実家には母親しかいません。また、母親はもう現役引退しているので今は年金生活です。家のローンはもう完済済みです。

弟は面倒くさがり屋で退職後4か月して、ようやく私がハローワークまで引っ張っていき手続きをしました。また現在はコロナの影響でアンケートに記入すれば求職活動を免除されるという事でまともに求職活動もしていません。税金や自分で使うお金や携帯代等、父親が弟に残してくれた貯金があるので全く危機感を感じていません。

私も転職経験があるので転職サイトの使い方等、兄としても弟を助けたい一心でいろいろ言ってはいるのですが「働きたくない」「面倒くさい」「お前から言われるとやる気しない」など言い訳ばかりです。

先日「母親が死んだらどうするんだ」と聞いたら「その時考えるわ」とか「生活保護もらうわ」とかいい加減な返事ばかり。何かと自分に都合のいい言い訳ばかりを並べて、働こうとしません。
    彼女もいなく、友人も多くはない為、家から出るのは母親と買い物に行く時くらいです。

家にいる時もゲームで思うようにいかないと叫んだり怒鳴ったりと近所迷惑になっていないかなと心配ですし、母親もあまり弟を怒らせないようにとあまり仕事の事に関しては言っていません。

母親を安心させてあげたいし、どうにかして弟に働いてほしいです。

長々と書いてしまいましたが、同じような境遇な方いましたら何かアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

あなたは別世帯の人と自覚すべき

🙂
    甘梅
    トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。
    私も長女で、30代の妹は現在無職で実家にいます。
    (私は結婚して子供もおり、実家から離れた所に住んでいます。)

妹が無職になって2年になりますが、私から働けなんて言ったことは一度もありません。
    そもそも働けなくなった原因が、職場のストレスによる鬱だったので、まずは治療に専念しなければならないという事情はありましたが。

でも鬱だろうとそうでなかろうと、私は基本的に助けを求められて初めて手を貸すというスタンスです。
    理由は、私が守るべき家族は主人と子供達であること。
    そしてもう実家とは別世帯で、実家のことに口を出す立場にいないと思っているからです。

まして妹は30代の大人です。
    一応無職になりながらも、両親に毎月の生活費は入れており、病的に引きこもっている訳ではなく外出もしているとの事だったので、ならば大丈夫だろうと判断して私は黙っています。

マスコミ業界で10年って、弟さんは結構頑張って来たのではないでしょうか?
    先方は契約更新してくれていたのですし。
    その弟さんが退職して数ヶ月羽根を伸ばすことが、そんなに許せませんか?

弟さんを助けたい一心とのことですが、当のご本人は助けてほしいと思ってませんよね?
    そういう相手には何をやっても鬱陶しがられて逆効果だと思います。

またトピ主さんの文章からは、弟さんを一人の大人として認めていない印象と、
    「自分が正しくて、弟は間違っている」という意識が感じられます。
    最初からそんなスタンスでぐいぐい来られたら、反発したくなるのは当然です。

何度も言いますが、私も長女で規範意識は高い人間なので、トピ主さんの気持ちは分かるんですよ。
    でもそれを楯にして迫っても人の心は動かないということを、40数年の人生で経験して来ました。

弟さんは少し放っておいて、ご自身の家族を大事にしてください。

わざと電気ガス水道を止めたりご飯を数回出さないをしてみる。

ゆやらなはた
    やはり、危機感を持たないと働きません。
    晩御飯を出せないと言って数回出さない。
    電気代など払えないと言って、わざと止める。
    そうでもしないと、働きません。
    私は、親に働かないと生きられないよ、ご飯ないからね、お金がないと風呂も入れないし、スーパーで買い物出来ないから晩御飯ないよと言われ、ずっと家族を養っています。

感想

🙂
    らぐ
    厳しく言うのは弟の前に母親ですよ。

母親が甘やかしている限り、弟の生活は困らないのですから働きたくない人は働こうとは思いません。
    母親が弟を突き離さないと弟は守られてしまっているんです。

説得するのはまず母親です。

お察しします

🙂
    50代
    私自身にも独身無職の兄弟がいますが、正社員→契約社員→パートと進んで完全に無職になったのが50歳くらいだったのでまだ何とかなってます。
    少ないながらも年金があるのでこの先も細々と暮らしていくでしょう。

知り合いを見回しても、新卒時代にある程度仕事をして、その後無職で引きこもってる30代が何人もいます。
    残念ながら持ち直した人は知りません。
    親の年金で生活し、年を取れば取るほど社会に出られなくなる人ばかりです。

息子が福祉関係のカウンセラーをしていましたが、家から出られるようになってもせいぜい就労継続支援事業所どまりが多いそうです。
    それでも自宅でゲームよりはマシですが、本人のプライドが許さないかもしれません。
    役所の窓口で相談してみたらどうですか。

回答になっていませんが

🙂
    パピ粉
    弟さんは無気力状態なのですね。転職経験があるといえど人生上手くいっている主様から言われても響かない部分があると思います。

お金があることが一番の問題点です。社会復帰が可能なうちになんとかしなくてはいけません。
    早めに専門機関に相談することだと思います。

放っておく

ララ
    今までちゃんと働いてきた弟さんでしょ?
    干渉せずに放っておいてあげてください。

そのまま何年も無職だとしても、トピさんはトピさんの事をすればいいだけで、弟さんは弟さんの人生を生きていきます。