詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校を辞めて就職したい

レス30
    (トピ主0
    mami
    ヘルス
    皆さんのご意見を聞かせて頂きたくて、書き込みさせて頂きました。

私は16の時に女子高を中退し、その翌年に定時制高校に入学し、今年3月に定時制の高校を卒業して、4月にデザイン関係の専門学校に入学しました。(ちなみに今年で20歳になりました)
    専門学校での生活はまあまあ楽しいほうですが、
    最近、就職したいなって思うようになりました。

今現在、人間関係で辛いことがあったりとか、なんのために学校行ってるんだろうとか、ホントに自分がしたかったことはこんなことなんかな・・・周りの友人はみんな就職してるのに何やってるんだろう自分は・・・って考える時間が多くなり、今
    『学校を辞めて就職したい』って気持ちがとても大きいです。

最近では毎日『学校を辞めて就職したい』ってずっと考えてしまい、精神的に苦しくて両親や親しい友人にも相談したいけど相談できなくて、辛いです。

うまく文章で説明できませんでしたが皆さんのご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでも中途半端だと

しんば
    あなたに手に職はありますか??
    あなたに何があったかわかりませんが、このままだと、なかなか希望の就職するをするのは厳しいかも。条件等気にしなかったら、あるでしょうけれど。

会社は人を雇う時、優秀で、仕事ができ、人当たりがよく、社風にあって、明るくて(その他いろいろたくさんありますが)、すぐに辞めない人を求めます。

せっかく採用して、仕事を覚えさせ、辞められたら会社は大損なのです。
    ですので、中退している人などは、避ける傾向があります。もちろん、中退理由によります。しかし、卒業まで数年なのに、そんな事も我慢できないのか?という事になりかねませんね。

人事部で採用担当に関わっていたので…。私ならば、履歴書の段階で、あなたを雇いません。雇うリスクが高い。すぐ辞めそうな気がするから。

最後までやり通す癖を作るべき

あなたは志したことを最後までやり通すことをしなくてはいけません。

高校も中退したのも中途半端です。
    今度また専門学校を中退して就職したいそうですが、
    専門学校は最後まで頑張るべきだと思います。

なんでも中途半端で諦める癖が体に染みると人生に失敗する危険性があります。

就職したら、今度は仕事を辞める気でしょ?

雄猫
    専門学校って、たかだか数年でしょ?しかもするべき義務は勉強だけ。その程度のことを我慢できないのですか?

就職したら、今度は人間関係でトラブルになろうが、仕事上の問題で気まずくなろうが、解決しなければならないのですよ。それができなければ仕事を辞めるしかない。専門学校すら乗り切れないのに、就職したらなんとかなると思っているのですか?

甘ったれたことを言ってないで、専門学校ぐらい、歯をくいしばって卒業してごらんなさい。

単に逃げたいだけでは?

アルファ
    何かやりたい仕事があるとか、家の経済状態を助けるために就職するならわかるけど、貴女の「学校辞めて就職したい」はただの現実逃避に過ぎないように見えます。そんな気持ちで就職したらまず間違いなく次は「仕事辞めたい」となると思いますが、そうならない自信はありますか?仕事の方が学生でいるよりよほど大変、辛いですよ。多分、またきっと「仕事辞めて学生に戻りたい」と言い出すのではと思います。

せっかく入った女子高を中退し、その後、ちゃんと定時制高校を卒業されたのはえらかったと思うけど、親にもかなり心配を掛けたのでは?専門学校だって一応は貴女が行きたいと言うから、入学金も学費も出してくださったのでは?
    「ホントに自分がしたかったことはこんなことなんかな」何甘ったれてるの、それは入学する前に考えることでしょという感じです。一旦入ったのだから、きちんとそこで出来る勉強を全うしてから次を考えましょう。
    ここで辞めたら人生「中途半端で途中で逃げる」の繰り返しになりますよ。

辛口でごめんなさい

にちか
    私は今年21で、トピ主さんと同様、高校中退、その後通信高校を卒業し、短大に入ったので(今2年)周りの子より1こ上です。高卒の子のみならず、今年短大や専門学校を卒業して多くの周りの同い年の子が就職してるのを見て、焦ると言うのは私もよく分かります・・・。

けれど、そんな私が言うのもなんですが・・・・、辞め癖というものはつけない方がいいと思うんです。高卒で就職した子が私の周りにもいるのですが、その人は、何回も職を変えていて、今は求職中です。高校をストレートに卒業し、18歳の段階で、就職を選んだ人は、すごく立派に見えるかもしれないけれど、その人達全てがずっとその仕事でうまくいくとは限らないんです。当たり前のようですが、そういう事に最近やっと気がつきました。その人と自分とは、うまくいく時期いかなかった時期がほんの数年ずれていただけなのかなっとも思っています。

人間関係で辛いことというのは就職した後にもあると思います。私はバイトも学校も行っていますが、確かに学校とバイトとでは人間関係が多少違います。バイトでは、仕事に必要な事務事項だけを話せばよいのだからある意味では人間関係は楽かなと思った事もあります。

続きです

にちか
    ただ、お金を払って来ている学生と違い、お金をくれている以上は、仕事先にとって役に立たなければいつでもくびを切れるというシビアな関係でもあります。

あと・・・ホントに自分がしたかったことが何か分からない状況で今学校をやめても、(自分がやりたい事はこれではない)と、また仕事をやめる事になるんじゃないかと思うんです。(現に私の知り合い(前述した人)は、そうやって仕事を転々としている)
    せめて、やりたい事がこれだというものがしっかり決まるまでは、少し前の自分が選択した今の道で残って頑張った方がいいと私は思います。

何かひとつでもやりきるという経験って大事だと思いますし。本当言える立場では全然ないと思うのですが・・・。長文ごめんなさい。応援しています。

働きたいの?

max
    それとも、周りの働いてる人達が楽しそうだから?
    後者なら勘違いだと思う。「働く」というのは想像以上に大変な事が多いですよ。現実逃避の場所には決してなりません。まして、「何をすれば良いのか」悩んでる人が行く場所ではない。頑張って学校を卒業する事をお奨めします。今を乗り切れないと、社会に出てもっと苦労することになるから。

人間関係がつらいのは学校だけじゃない。

流浪人
    職場の人間関係の場合、避けてばかりというわけにもいかないことも多くありますよ。

学校を辞めて就職するかどうかは本人の意志次第なのであまり多くはいいませんが

・就職したい職種・職場はあるのか。

・就職の目処はついているのか(正社員は無理としても、契約や派遣で入れるのか)。バイトどまりか。

・これまで専門学校に費やしてきた時間や労力、お金をふいにする価値はあるか

・これから専門学校で学べることや資格・検定などはいらないのか。「中退」でいいのか

くらいは考えておいてください。

今在学中なら卒業しましょう

鎧姫
    どうせ、卒業したら就職するんだから。

今中退したら、なんにもならないじゃないですか。

どこへ就職するにしろ、中退は印象良くないし、決してプラス評価にはならないですよ。

それに、ここで中退して上手く就職できたとしても、何年も違わないじゃないですか。
    専門学校が、それこそ医学部みたく8年とか通うならまだしも、せいぜいが2年ってとこなのでは?
    失礼ながら、大学の新卒じゃないんだから、2年ばかり早かろうが遅かろうが、もう、一緒ですよ。

今中退するより、ちゃんと卒業して、間をおかず、どんな仕事でもがんばってやろうと覚悟しておくことが肝心ではないでしょうか。

本当は・・・

TiTi
    就職したいのではなくて、
    現実の悩みから逃避したいのではないですか?
    そのまま、就職してもきっと後悔されると思いますよ
    もう少し、自分を見つめられてからでもいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示