詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 二世帯住宅を継いだら収入にしたい(妄想得意な人募集)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅を継いだら収入にしたい(妄想得意な人募集)

レス11
    (トピ主1
    妄想家
    話題
    義両親の住んでる一軒家(二世帯住宅に使っていたそうです)を継ぐ話が度々出るのですが(ただし同居はしません)住んでしまったら娘の代まで、主人の家の後継ぎしなければならないのでは!?と友人に指摘され(それは嫌なので)それなら譲ってもらったらなんとか住まずに収入などに生かせないか…と気が早いですが妄想してます。

その義実家は三階建てで玄関は共用、風呂1つ、台所1階と2階にひとつずつ、トイレ1階と2階に1つずつです。軽自動車くらいの駐車場付。駅から女性の足で15分くらい、電車に乗ってしまえば繁華街へのアクセスは良いです。空港に行くのは面倒です。

1階:玄関、トイレ、扉を開けて1LDK(18畳ほど?キッチンは広め)、このリビングに接した扉を開けてお風呂(扉を隔てて脱衣所&洗面所&洗濯機あり)。
    リビングを通過し階段を登って2階:トイレ、廊下を歩くと6畳の個室、12畳ほどの1LDK
    廊下を通って階段上がり3階:4畳半の個室、6畳ほどの個室に接したベランダ(物干し可能)

上記の説明で想像しにくいかもしれませんが、なんとも勝手の悪い一軒家だなあと思ってます、住むにはあまり魅力を感じないので…人の家を査定に出せるわけもありませんが、不動産屋さんに売っても微妙かと想像して、私が考えついたのがホステル経営でした。
    調べたらホステルにも法律があるらしくて勉強しないと難しそうでしたが…

しかしホステルにしても微妙な間取りだな…とも思いますが…
    みなさんなら何に活かせますか…?
    そして二世帯住宅などやはり売れにくいですかね…

ランキング

レス

10件ずつ表示

趣味のお教室に

🐶
    匿名
    二世帯に住む老夫婦です。
    完全独立の二世帯。

現在、1階は無人です。
    この1階をどうするか・・・

近居に娘ファミリーがいますが、
    同居はしない予定です。

でも、そうすると1階が無人のまま。
    家は、使わないとどんどん劣化しますよね。

それで、娘がかねてから続けている趣味のお教室に、
    使うことになりそうです。
    家賃も払わなくていいし、
    駅から近いし、
    完全な二世帯なので、迷惑かけないし・・と
    良いことづくめ、と喜んでいる。

まあ、静かな趣味の教室だし、生徒さんは皆女性だし、
    防犯にもなるからいいか・・・と。

一番喜んでいるのは、夫かもしれない(笑

私達がもっと歳をとったら、1階に住む方が楽だけど、
    それはまだもう少し先でもよさそう。
    その時になったら、また考えます。

あまり参考にならないと思いますが、
    我が家の場合はこんな感じです。

取らぬ狸の皮算用

ワーママ
    色々突っ込みが多いですが

実は私も、同じような悩みを持っているので出てきました

まずね、嫁は相続権ないです
    だから口出す権利はないのはわかっていても
    不動産ならず負動産の相続は頭が痛いのは理解できます

そこそこ便利な土地で他に住む人がいなければ
    売ってしまうのが楽です
    なんだかんだいっても、素人は住む土地以外はなかなかうまく運営はできません

家は痛むので10年単位で100万単位の補修費がかかりますし
    賃貸にしろ、ホステルにしろ経費もかかれば思うように客は入りません
    他人が入ることによるトラブルもあります

義実家はもと二世帯でした
    昔ながらの普通の家に増築したという構造
    袋小路やら旗竿地の近所を買い増しした結果
    敷地は広くなったもののやっぱり不便

小さな借家が敷地内にあり、私が知る限りトラブルもあります
    安無勢の古い建物ですから、住む人も、防音もたかがしれていて
    怒鳴り声が聞こえてくる素敵な環境です

いくらリフォームしても、古い家には変わりなく色々不便そう

古民家というわけでもないので、自分が住むなら建て替え一択だけど
    そこまで資金もないし、もちろん同居するつもりはない

ついでに義妹が敷地内同居してますが
    出入り口は共有にしないとだめ

不動産に関しては住んでる人が相続でいいと思いますが

うちは長男だし娘は違う名字だしで
    跡取りなのか、そういう意識だけはある

あるかどうかは知りませんが
    遺言書の内容が怖くてたまらないのです

これはこれで、相続は一切放棄となると
    金額がそこそこ(税金はかからないだろうけど)にはなるので
    これはこれでトラブルにはなりそう

少なくともプラスになると踏んでるから
    そういうことを考えるのでしょうが

昨今のお年寄りは長生きですし
    相続が受けられるのもずーと先です
    この先、空き家や家が余る時代ですので
    そう簡単ではないと思います

想像してみました

やはり二世帯は売りにくいかと。用途地域は何ですか?構造は?建ぺい率と容積率は?

木造なら、外階段を付け、2階に風呂とトイレを付け、電気ガス水道を分ける工事をする。これで片方を賃貸に出す位かな。

ただ、手間をかけても他人に貸すって大変ですよね。気を遣うし、汚くされるし、騒音や煙草トラブル等があるかも。もし募集をかけてもニーズがなければ大損だしね。

かといって、駅から徒歩圏内ではないから、事務所や店、教室としても使えないだろうし・・・。

更地にして、マイカーリースとか?でもこれもニーズがあるかどうかですよね。

うーんやはり解体して、注文住宅を建てる、もしくは土地を売るしか無いかと。

妄想?現実?

🙂
    親世代
    なんで妄想得意な人募集なのかな。
    非現実的な妄想ならいくらでもできますよ。
    捨てられたワンコのためのわんわんハウスにするとか。
    DV被害者のための駆け込み寺にするとか。

でもそんな話が聞きたいわけじゃないですよね。
    思いっきり現実的なアイデア募集ですよね。

人に丸々一軒貸してもいいけど、二世帯住宅借りたいなんて人いるかな。

民泊という手もありますが、改装費用がかかりますしもちろんトピ主さん夫婦もオーナーとして働かねばなりません。

売るのも難しい。

結局トピ主さんたちが住むのが一番現実的だと思うけど。
    同居が嫌なら義両親が亡くなってからでもいいから。
    二軒分の固定資産税払って二軒分の家の保守管理しようと思うと大変ですよ。

>住んでしまったら娘の代まで、主人の家の後継ぎしなければならない
    この意味が分からない。
    後継ぎって何を指してるの?
    仏壇や墓を継ぐという意味なら別居してても同じだと思うけど。
    義実家の二世帯住宅継いだ時点ですでに「後継ぎ」なんだし(住んでなくても)

私だったら更地にして売ります。
    取り壊しの費用を考えると大した収入にならないけど、少なくとも楽だから。
    活用するには財力と体力と気力が必要。
    一生懸命働いても儲けを出すなんて素人には難しい。
    親がいなくなるころには子世代も60代。
    もうそんな元気ない。

民泊

🙂
    マヨネーズ
    その、戸建てが観光地に近い(徒歩圏か交通機関で一本)なら、民泊かなーと思いました。

あとはグループホーム。
    もしくは集会所的な場所に(子ども食堂とか。実際、空き家を利用して子ども食堂を運営してるNPOさんがいます。)

トピ主さんは妄想で止めてると思いますが、面白い案が出ても旦那さんに伝えないでくださいね。

私の兄が、その妻の継ぐ予定の土地、すべて売っちゃえばいいと発言したのを両親に伝え、最終的に離婚になりました。(もちろん、それが原因ではないですが。)

個人事務所に使ってもらえば?

🙂
    杏子
    法律系の個人事務所に勤務していた時が、そんな感じの「南欧風の家」でした。(インテリアも雑誌から持ってきました感)
    所長がオフィスと言うよりも「家」で書類と格闘したい。所員もワサワサしたところでなくゆっくり頭を使いたいと言う方針でした。
    来客は、車で20分ほどのターミナル駅近くのブランチに来てもらっていました。(ここは本店として登録していますが、家賃が高いのと騒々しいので所長は嫌だったみたい)

オンラインで役所や客先やブランチは繋がっていたので特段不便はなかったのですが、所謂「給湯室」が自分の家よりも豪華なキッチンで風呂はあるがトイレが一つで不便でしたね。

ホステル等の宿泊施設にするとトイレや洗面台の数も地域によっては基準があるようなのでご注意を。

更地にして売却する一択

妄想族
    それしか思い付きません。

あなたが将来的にその二世帯の隣に住んだとしても、ホステルの管理ししきれないのではないでしょうか?

まず、築年数が定かではありません。親から継いだ頃には、ボロボロなんて事もあり得ます。

共用スペースが多く、親世帯側、子世帯側それぞれに鍵がかかるような設計か定かではありません。

温泉のような広いお風呂ならともかく、貴方なら、知らない家族が浸かった湯船を使えますか?

その二世帯の立地によっては、お客様すらつかないことも、あるでしょう。

空港や主要駅にアクセスしやすい立地なら、まだホステル経営もできるとは思うのですが、空港までアクセスが悪いとなると、難しいと思います。

その二世帯住宅があるまま売却するのもかなり困難でしょう。

それだけ二世帯住宅の需要がないのです。

そうなると、更地にして売却一択しかないと思いますよ。

貸すか土地ごと売却

🙂
    マオ
    ホステルではなく、借家にすれば良いのでは?
    二世帯住宅と書かれてありますけど、いまどきの二世帯の体をなして
    いませんし「勝手の悪い、広い家」くらいの認識でいた方が良いです。

借家にする場合は、軽自動車くらいの狭い駐車場はネックとなるので、
    広げた方が良いでしょう。

もしこの広さなどを考えてユースホステル、ドミトリー、
    シェアハウスのようなものを考えるとしているならば、
    そこそこリフォーム、改築は必須だろうとは思います。

そこまでお金と手間を掛けて改装し、商売可能かどうかは
    何とも言えませんけど、間違いなく言えることは
    「建屋そのままで買う人はほぼいない」だろうということです。

条件の良い立地ならば土地ごと売却に出せば良いし、
    売却益の中から解体費を捻出して、更地引き渡しにすれば良いのです。
    まあ、、手放すのが無難でしょうね。
    娘さんだって、嫁ぐ身を予定しているなら余計な不動産は
    トピ主さんの世代で片づけておくことです。

皆さんありがとうございます!

😝
    妄想家
    皆さん駄トピにレスいただきありがとうございました!
    感じたのはやはり使いにくい戸建てだなあと…
    いろいろ妄想してましたが、民宿ホステルにするにも、一階は誰もが通過するでかい廊下みたいになるので、広いラウンジにするしかないし…

どなたかの目に止まって、レスにもあった広い個人事務所にでも住まいにでも、はたまた一階をお料理教室にでもしてもらえたらラッキーですが、運がないと難しそうです。

そして負動産というワードにはゾッとしました!現実的に考えてみれば、まさに負動産…住んでも大して住みたくない間取りに立地、商売に使うなら維持費や手間がかかる、安くともプロに売るのが現実ですね。

それにしても、義実家一家は私から見て義理のおじいさんおばあさんと結構揉めてた風に聞きますが、この間取りがそうさせたような気がしてなりません。
    40年ほど前では、二世帯住宅もあまり無かったのか?仕方ないのでしょうか…

二世帯住宅とは言えないでしょ

🐱
    にゃんたろう
    その物件、二世帯で暮らしていたと言うだけで、「二世帯住宅」とは到底言い難いですよ。キッチンが二つあるだけで二世帯住宅だなんて。
    玄関共有はまだしも、風呂は一階に一つだけ、それも一階リビングを通らないと行けないなんて。生活分離できないですよね。トイレ二つは今時の家では珍しくもないですし。

普通の戸建て、二世帯でも暮らせます、くらいの売り文句で賃貸に出したら?
    上物の価値はなくても土地はソコソコかもしれないから売却でもいいんじゃない。住まずに持っているだけなら管理とか各種税金とかいろいろわずらわしいよ。

シェアハウスじゃだめですか?

がめら
    何人住ませられるかな?結構な家賃収入になりそうでわくわくします(笑)
    私は今物件探し中ですが、うちの予算では狭い物件が多いので、自分がもらえるのならぜひそこに住みますよ(笑)

10件ずつ表示